アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私はヴィッツ(旧型-H16.12)1000cc FLパッケージ(MT)に乗っていますが、以下の点に不満を持っています。

・登坂力がない(ある程度勢いをつけないとつらい)
 →一度失速すると再加速が難しい
・高速で流れに乗れない
 →走行車線(80~100km程度?)の流れに乗るのもかなり辛い。登り坂だと20kmくらいスピードダウンしてしまう。
・燃費が悪い
 →市街地走行で14km、高速17km程度。1000ccにしては良くない気がします。(それとも、こんなものですか?)

そこで1000ccのヴィッツを下取りに1300ccRS(旧型)MTを中古で購入できないかを考えました。
中古とはいえ、かなりの上乗せ金が必要になると思います。

そこで以下の事についてアドバイス頂きたいと思います。
1.この買い替えはメリットがあるのか?(1000ccと1300ccではそれほど違いがあるのか?)
2.買い換える際に最も上乗せ金が少なくなる方法はどのようなもの?


かなり迷っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう一度コメントします。

1000ccでこのまま楽しめますよ、MTならなおのことエンジンをまわして乗ればよいのです、がさつでうるさくパワーのないエンジンですが、それはそれなり、みなさんこぞって買ってベストセラーカーだったのですから・・・。但し旧型ヴィッツの場合、足回りは問題だと思います。このだらしなさはRSでのごまかしで乗るにはちょっと許せないと思います。新型ヴィッツはこの点がとても改善されていて良くなっています。日産ではマーチの1.2はヴィッツよりはよいですし、スズキスウィフトはもっとよいです、ホンダフィットはさらに面白いというクルマですが、ホンダですから耐久性は?でしょう。以上私の印象です。
    • good
    • 0

同じ旧型ヴィッツだと我慢してそのまま乗っていた方がいいでしょう。

もちろん300ccの差は違いますよ。でも買い替えにかかる税金諸費用、販売業者のマージンのこと、いろいろ考えたらその買い替えは質問者様にとっては経済的ではありませんね。無駄です。次は良く考えて買いましょう。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今回の購入は失敗でした・・・。
試乗できればよかったんですが、1000ccのマニュアル車はなくて1500RSだけだったので。
1500RSは試乗したんですが、1000ccだと若干パワーダウン程度と思っていたら、今回の様なことに・・。
やはり試乗は大事ですね。

お礼日時:2005/04/13 20:10

コンパクトカーには大抵1000ccからの設定があります。


しかし1000ccだとややパワー不足で、交通の流れに乗ろうとするとついアクセルをふかし気味になります。それが1300ccのクルマと実燃費が逆転する理由ではないでしょうか。軽自動車の実用燃費が伸びないのも同じだと思います。
近場へのショッピング程度の少人数乗車なら1000ccでもかまわないでしょうが、普通の使い方をするならば車重的には1300ccが適当だと思います。
このクラスの300ccの差は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

300ccとは言え、かなり影響するのですね?
下取り(買取)価格が上がれば、何とか買い替えも出来るんですが、何しろ予算が・・・。

お礼日時:2005/04/09 02:48

こんにちは。



ヴィッツRSはおすすめですよ。エンジンはよく回りますしブレーキの制動力もしっかりとしています。スポーティーカーらしく足回りが若干硬めではありますが・・・

300ccの違いは大きいですよ。ヴィッツRSは街乗りでは旧型のシビックタイプRの同等の戦闘力を秘めていますし、さらにタービンキット(30万くらい)を組めば軽く150馬力を超え、トルクは20kg・mを超えます。まさに羊の皮をかぶった狼ですね(^^

よい車選びができるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ターボ化まではさすがに考えておりませんが、RSには非常に魅力を感じます。

お礼日時:2005/04/08 22:06

ヴィッツの1Lモデルは、パワーが無くて意外と燃費悪いですよねw 


私の知人も、始めは1Lモデルが安かったので1Lモデルを購入して乗っていましたが、思っていたより燃費が悪いので、車検時に1.3Lモデル(RSではないです)に乗り換えました。
この1.3Lモデルにした所、1Lモデルより加速や燃費の良さに満足しているようです。

あなたも1Lモデルに不満があるのでしたら1.3Lモデルに入れ替えるメリットはありますよ。
#1さんも仰ってますが、RSでないとダメなのでしょうか?
RS以外のモデルの方が中古でもタマ数がありますし、安いですよ。
そうすれば上乗せ金が少なくなりますしね。

 http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方のお礼記事にも書きました理由でRSにしたいと思いました。

お礼日時:2005/04/08 22:03

1000CCと1300CCではパワー的にはかなり違いがあります。


買い換える意味はあると思います。

ただRSは高いですよね。旧ヴィッツはRS以外のグレードでも1300CCがあったと記憶していますがそれを狙うのはダメですか?その方が安く済むと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり効果はあるという事ですか?
RSを選んだのは以下の理由からです。
・マニュアル車がよい
・RS意外だとパワー不足で再度買い替えが発生するかも(RSでダメなら諦めもつく?)
・内装が豪華

お礼日時:2005/04/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!