はじめまして。
なかなか完済できないローンのことで悩んでいます。
今セゾ○のローン返済を50万円ほど抱えています。

今まで3年間ほど月3万ほど毎月支払っていたのですが、利子が3万のうち5000円もかかるようになってしまい、なかなか完済できない状態です。
 
早く返したいので先月からは5万円づつ窓口で支払いしようとがんばっているのですが、やっぱり利子がもったいない。

ちなみにショッピングの利率が13.8%
キャッシングの利率が24%で、ほとんどがキャッシングの枠で融資を受けています。
今派遣社員として働いていて、月平均22万の手取りです。
 
安い金利で借り換えをしたほうがいいでしょうか?
それともこのまま地道に返済していったほうがいいのでしょうか?
 
どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も特定調停もお勧めします。


結構知られてないので、WEBで色々調べられるとよいと思います。

参考URLはわかりやすい説明がありますよ。

参考URL:http://www.akibabook.com/asunaro
    • good
    • 1

利息を0%にする方法があります。


特定調停です。
ショッピングの残金は、減りませんが、キャッシングの残金は、減ります。(今まで支払ってきた18%以上の金利が無効になり残金に充当されるため)
調停にかけると将来利息カット(残金に利息がつかない)運用がされているので、
残金が減り、利息が0%になるのも可能です。
デメリットは、借入れが難しくなります。調停については、このカテゴリーでもたくさん情報がありますので参考にしてください。
    • good
    • 1

24% から 14% の所に借り換えが出来るのであれば、十分に意味があるのでは?


参考 URL から計算してみてください。
残高が50万円、月々の支払いが3万円なら、2~3ヶ月くらい返済期間が変わるようです。

こちらの記事も参考になるかな?
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …

このあたりの話は詳しくないので、ピントがずれて居たら申し訳ないです。
なお、貯金をはたいて返済しようとすると、急な出費(病気など)の際に、さらなる借金にみまわれることになりますので、その点だけは注意してくださいね。

参考URL:http://cyber.promise.co.jp/,http://www.tokyostar …
    • good
    • 1

困ったものですね。


ローンの金利の怖さを知らずキャッシングされる方が多くて。
ローンの均等返済というのは、まとまった金額で繰り上げ返済することが大切です。利子ばかり延々と払い続けないといけません。元本が毎月の返済額の半額位まで返せるところまで繰り上げ返済できれば、数回の繰上げで完済できるようになります。

借り替えても、新たに利子ばかり支払うローンになるだけで結果は同じです。繰り上げ返済は早い時期に行わなければ意味がありません。借金残高が減れば利子分も減少し、ますます元本の返済割合が増えていきます。
地道に返済して行くだけでは駄目ですね。元本が返済開始時から減って行くローンでは何もなりません。
大抵のローンは元本が初期には返らない形式になっています。金利が22%などと高額なキャッシングは即金で返済できる余裕がない限りすべきでありません。
 おそらくキャッシング金額の10倍以上の返済金額になるでしょう。キャッシングで借りたお金で購入した物品は、実価格の10倍で購入したのと同じことになるでしょう。あなたが1個200円のキャベツを2000円で買うようなものです。10万円の家賃に使うなら100万円の家賃のアパートに住むのと同じですね。私でもあなたでもそんな高額なアパートに住めないですね。そんな買い物をしていたら生活が破綻するだけです。

 今は、できるだけ生活を切り詰め、副業をしてでも、今の返済を続けながら、平行して、できるだけ毎月多く預金を積み立てをして、100万~200万(額は定額でなくてもよい)などある程度貯まった都度繰上げ返済することを繰り返すことで、利子地獄から抜け出すしかありません。借金を返すために借金をすることは自己破産に結びつきますので絶対しないで下さい。収入から生活に最低限必要な金額だけを残して、積み立ててください。100万円以上貯まったら繰り上げ返済してください。

生活に余裕がない、一括返済できないような金額をローンで借りてはいけません。ローンは利子が先払いになっていることを肝に銘じてください。
    • good
    • 2

クレジットカードを持ってもキャッシング枠は0円にしておいた方が良かったですね。


いまさら言っても仕方ないので・・まず、銀行から借り入れしてもやはり金利はつきます。
また、残債清算のための借り入れは難しいのが現状です。一本化をうたっている金融機関もありますが、金利は13~15%だったと記憶してます。

#1さんの言うとおり親から援助してもらい、毎月きっちり親に返済するのが良いでしょう。

今頑張って返済していても自分の生活を圧迫するようではいけませんからね。
返済頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
借り換えは意味がないとわかったので、毎月なるべく多い金額を支払えるようがんばりたいと思います。

補足日時:2005/04/07 22:59
    • good
    • 2

消費者金融から借りられてしまったんですね。


私は彼氏(今の旦那です)が私と付き合う前に借りていて。合計で100~150万ありました。
一度借りてしまうと完済するのって大変ですよね?
一つは銀行など公の場所で借りることが出来ればいいのですが、消費者金融から借りてしまうとおそらく100%不可能に近いと思います。
watanabe5さんは独身でしょうか?ならば一番早いのは両親に一度お願いして一括で返してしまうことです。もちろんその後月々親に返していくかたちで。
他の会社に変えたところで大差はないと思います。
お若いのでしたらなるべく早く返すにこしたことはないです。
ご存知だとは思いますが、一度借りてしまうと家も、車も、ローンは組めませんし、家を借りるにしても審査がある所は借りれません。(おそらく完済後5年程)
あまりお役には立たないかもしれませんが、誰かに借りる事が出来なければ、このままいくしかないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は今一人暮らししている独身の25歳です。
やっぱり地道に返していくほうが懸命ですね。・・・
両親なんですが、実家の経済状況のほうが厳しくとても援助してもらえないんです。
どちらかというとこちら側が助けたりしています。
がんばって追加融資は受けず返済し続けたいと思います。

補足日時:2005/04/07 22:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100万円の借金を完済したいです!アドバイスお願いします!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが
利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・
こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。

そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が
なっておらず情けないです。

そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく
色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを
検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして
逆にマイナスになったりする事はないでしょうか?
任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと
あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり
利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・

自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか?

経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてま...続きを読む

Aベストアンサー

FP事務所を運営していますが、

>毎月8万程の返済をしてますが
ぎりぎり返済可能なところですね。
独身で決まった給与が入ってくるなら、
親兄弟・親戚友人に頭を下げてお金をかしてもらうことです。
無利子で8亜mんえんなら1年で返済できます。

携帯は思い切って止めるか月2000円以内にしてください。
光熱費を払っているなら、自炊で節約すれば月2~3万円は浮くでしょう。
カセットのガスコンロなら1000円ぐらいからでもあるでしょう。
カードも2回払いなら通常は利息は付きません。
mixiのコミュニティならいくつか教えてくれるコミュニティがありますが、まとめローンの前にキャッシングをとにかく減らすことです。

カードはリボ払いでなければ利息の付き方が全然違います。

生活費を3~4万円減らし、独身なら1年で返済できます。

Q月収約20万円で150万円完済は可能でしょうか?

未婚34歳/女です。
4社から借り入れた約150万円を返済中です。
自力返済は可能でしょうか?

<借り入れ状況>
・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)

現在は派遣と複数のアルバイトを掛け持ちして週6日働いていて、
それら全部をかき集めた月収が約20万円。
そのうち10万円を返済に、残りの10万円を家賃と光熱費など最低限の生活費に充てています。

・月収は約20万円
・返済4社合わせて月10万円
・残り10万円は生活費に充てている
・奨学金の返済を助けてもらったため、両親にこれ以上の援助を求めることは難しい状況

借金は躁うつ病のひどかった時に作ってしまいました(働けなかった時期の生活費、家賃その他)。
生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています。
現在、薬代もままなりませんが、借金が減ることが自分の精神的な救済になっている部分もあるので、月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。

Aベストアンサー

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら18ケ月で完済です。
この返済合計は約172万(利息22万)となります。

で、
空振りも覚悟(当初より18%)でご自分で取引履歴の開示をされてみては如何でしょう?
銀行系、クレジットっといってもいろいろあります。
また、借入の当初はキャッシングの利率が高い場合もあります。

取引履歴を揃え現状分析した上で判断されるのも一考です。
私の思うところは、債務整理を依頼するか否かの判断基準は、
先に算出した【利息22万】の費用対効果(依頼先の費用と22万の比較)
ということになります。

なお、先日某国営放送で、弁護士・司法書士以外が債務整理をして
トラブルになったケースを放送しておりました。無料相談っということ
で身元不明なところへ安易に相談先を決めない方が良さそうです。

オススメは法テラスです。

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら...続きを読む

Q200万円の借金を1年で返すためには(女性の方へ)

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミレスでバイト。
でもこれでも足りないので、かつ実家に帰る。
3.今の仕事は辞めずに、スナックかキャバクラででもバイトする。
4.今の仕事は辞めて、半年の契約社員に転職。
コネと経験があるので多分受かると思います。手取り20万円くらい貰えます。
夜は深夜のコンビニorファミレスでバイト。
半年後の保証が無いぶん、実家に帰るのがベストかな…

実家には極力帰りたくないんですが、あるいはそれも仕方ないと思っています。
昼の職場は環境が悪いですし、辞めて遠くにいきたい気持ちも強く
1。しかないと思っていたんですが、なんだか心細くなってきて…

ご自分におきかえられてみて、皆さんならどの方法を選びますか?
妙な質問ですみませんが宜しくお願いします。

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミ...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。
家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)のところで働くことが前提です。
つまり3.5万円/月です。月20万円の収入があると、
20-3.5=16.5万円
返済できます。
もし土、日とも休みがあれば、土曜日にバイトして600円/時×8時間×4日=19200円が最低+に加算されますから、
返済額は月に18.4万円なので、200÷18.4=10.9ヶ月つまり11ヶ月で完了します。

深夜労働も含めるなど健康を害してしまうと、上記プランは水の泡になりますので、掛け持ちなどとは欲張ばらず、週に一日は必ず休むようにして下さいね。
(医療費は馬鹿になりませんし、働けなくなるから大幅にマイナスになります)
水商売はお勧めできません。あれはどうしても洋服などの問題とか、とかく生活にお金がかかるようになり、勤務も厳しいので結局あまりよい結果を生みません。
お金は使えば幾らでもなくなるから、いかに使わずに生活するか、しっかりとお金の使途を考えて節約するという生活パターンをつけることが大事です。

お金を貯める最大のコツは、「収入を増やすのではなく、支出を減らすこと」です。

がんばってくださいね。

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。
家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)の...続きを読む

Q300万弱の借金の返済

私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。
初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q貯金してる暇があったら借金を返済すべき?

一年ほど前、理由あって200万円ちょっとのローンを5年支払いで組みました。月に約34000円ずつ返済しています(ボーナス支払い無し)同じ時期に就職をして貯金をはじめ、現在130万あまり貯まりました。お金が増えていくのは嬉しいはずなのですが、自分には5年のローンがあるという現実にいまいち気持ちが晴れません。あと4年もこの気持ちのまま過ごすのはやりきれないです。それなら、借金するな、と怒られそうですが・・・。そしてこんなモヤモヤしたままなら、100万ポンと先に返済して、少しでも早く完済したほうが良いのではないかと思いはじめました。
しかし、情けないことにせっかく貯めた130万を一瞬で失うのは心苦しいというジレンマもあります。。。
それなら、少々時間がかかっても月34000円という小さな痛手をあと4年我慢して背負っていったほうが良いというような。。。
ローンを組んだところは怪しいところではありません。
やはり貯金してる暇があったら、借金返済に充てたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

ローンの金利は何パーセントですか?
おそらく安くても15%前後

貯金の金利は何パーセントですか?
高くても、0.1%前後程度かな?

年間で幾らの損(利払い)になるか計算してください。

Q積もり積もったローン200万円。結婚前に返済したいですがどうすれば・・・

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いています。

現在は仕事を見つけましたが、手取りで月収18万ほどでボーナスはありません。
クレカ8万+消費者金融2万、合計10万近く返済にあてていますが、家賃6万さしひくと残り2万で、生活費が足りないことがほとんどで、また借りてしまいます。
どうしてこんなことになったのだろうと悔やんでも遅いのですが、どうやって返済していけばいいのか、一生返しては借りてとくりかえしてしまうのでは、と路頭に迷うばかりです。
親も兄弟もいないため、頼ることもできません。

世の中には借金なんかせず、たまに贅沢をしながらも、こつこつ貯金をしている人が沢山いるのに、なぜ自分にはそんな普通の事ができないのか・・・と本当に悲しくて情けないです。
つきあっている恋人にも借金のことなどは当然言えずにいます。
相手の人からは同棲したいと言われていて、自分も一緒に暮らしたい気持ちは山々ですが、現状、給料前はカップラーメンだけだったり、電車賃が無くて歩いて帰ったりするようなギリギリの生活。。。彼はきれいな家で普通に暮らしたいと思っていると思うので、同棲しても家賃や生活費は下がるというよりは、むしろ上がるでしょう。しかもどうしても生活費が足りない月は彼に内緒で単発のテレアポバイト等もしているので・・・
借金を返済するまでは一人でいるしかないなと思っています。

こんな現状を、どうにかしたいです。
借金を早く返済して、早く同棲なり結婚がしたいです。
どうしたらいいでしょう。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いていま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切っていなかったので再投稿します。

弁護士・司法書士にご依頼すれば一旦支払いをストップさせます。
これは債務残高を確定するためです。
以後はカードを返却するしブラックになりますからカードは使えません

債務残高を確定している間に依頼先の費用を分割で支払いするのが
一般的なやり方です。
(個々の事務所の方針もあり絶対ではありません、念のため)

無料相談をしているとこも多々ありますので、勇気をもって
問い合わせてみては如何でしょう?

ひとり家で考えても出口はみつかりません。
今後のことを考えれば、できれば彼氏も一緒についてきて貰った方がいいかもしれませんヨ

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報