プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
なかなか完済できないローンのことで悩んでいます。
今セゾ○のローン返済を50万円ほど抱えています。

今まで3年間ほど月3万ほど毎月支払っていたのですが、利子が3万のうち5000円もかかるようになってしまい、なかなか完済できない状態です。
 
早く返したいので先月からは5万円づつ窓口で支払いしようとがんばっているのですが、やっぱり利子がもったいない。

ちなみにショッピングの利率が13.8%
キャッシングの利率が24%で、ほとんどがキャッシングの枠で融資を受けています。
今派遣社員として働いていて、月平均22万の手取りです。
 
安い金利で借り換えをしたほうがいいでしょうか?
それともこのまま地道に返済していったほうがいいのでしょうか?
 
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も特定調停もお勧めします。


結構知られてないので、WEBで色々調べられるとよいと思います。

参考URLはわかりやすい説明がありますよ。

参考URL:http://www.akibabook.com/asunaro
    • good
    • 1

利息を0%にする方法があります。


特定調停です。
ショッピングの残金は、減りませんが、キャッシングの残金は、減ります。(今まで支払ってきた18%以上の金利が無効になり残金に充当されるため)
調停にかけると将来利息カット(残金に利息がつかない)運用がされているので、
残金が減り、利息が0%になるのも可能です。
デメリットは、借入れが難しくなります。調停については、このカテゴリーでもたくさん情報がありますので参考にしてください。
    • good
    • 1

24% から 14% の所に借り換えが出来るのであれば、十分に意味があるのでは?


参考 URL から計算してみてください。
残高が50万円、月々の支払いが3万円なら、2~3ヶ月くらい返済期間が変わるようです。

こちらの記事も参考になるかな?
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …

このあたりの話は詳しくないので、ピントがずれて居たら申し訳ないです。
なお、貯金をはたいて返済しようとすると、急な出費(病気など)の際に、さらなる借金にみまわれることになりますので、その点だけは注意してくださいね。

参考URL:http://cyber.promise.co.jp/,http://www.tokyostar …
    • good
    • 1

困ったものですね。


ローンの金利の怖さを知らずキャッシングされる方が多くて。
ローンの均等返済というのは、まとまった金額で繰り上げ返済することが大切です。利子ばかり延々と払い続けないといけません。元本が毎月の返済額の半額位まで返せるところまで繰り上げ返済できれば、数回の繰上げで完済できるようになります。

借り替えても、新たに利子ばかり支払うローンになるだけで結果は同じです。繰り上げ返済は早い時期に行わなければ意味がありません。借金残高が減れば利子分も減少し、ますます元本の返済割合が増えていきます。
地道に返済して行くだけでは駄目ですね。元本が返済開始時から減って行くローンでは何もなりません。
大抵のローンは元本が初期には返らない形式になっています。金利が22%などと高額なキャッシングは即金で返済できる余裕がない限りすべきでありません。
 おそらくキャッシング金額の10倍以上の返済金額になるでしょう。キャッシングで借りたお金で購入した物品は、実価格の10倍で購入したのと同じことになるでしょう。あなたが1個200円のキャベツを2000円で買うようなものです。10万円の家賃に使うなら100万円の家賃のアパートに住むのと同じですね。私でもあなたでもそんな高額なアパートに住めないですね。そんな買い物をしていたら生活が破綻するだけです。

 今は、できるだけ生活を切り詰め、副業をしてでも、今の返済を続けながら、平行して、できるだけ毎月多く預金を積み立てをして、100万~200万(額は定額でなくてもよい)などある程度貯まった都度繰上げ返済することを繰り返すことで、利子地獄から抜け出すしかありません。借金を返すために借金をすることは自己破産に結びつきますので絶対しないで下さい。収入から生活に最低限必要な金額だけを残して、積み立ててください。100万円以上貯まったら繰り上げ返済してください。

生活に余裕がない、一括返済できないような金額をローンで借りてはいけません。ローンは利子が先払いになっていることを肝に銘じてください。
    • good
    • 3

クレジットカードを持ってもキャッシング枠は0円にしておいた方が良かったですね。


いまさら言っても仕方ないので・・まず、銀行から借り入れしてもやはり金利はつきます。
また、残債清算のための借り入れは難しいのが現状です。一本化をうたっている金融機関もありますが、金利は13~15%だったと記憶してます。

#1さんの言うとおり親から援助してもらい、毎月きっちり親に返済するのが良いでしょう。

今頑張って返済していても自分の生活を圧迫するようではいけませんからね。
返済頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
借り換えは意味がないとわかったので、毎月なるべく多い金額を支払えるようがんばりたいと思います。

補足日時:2005/04/07 22:59
    • good
    • 2

消費者金融から借りられてしまったんですね。


私は彼氏(今の旦那です)が私と付き合う前に借りていて。合計で100~150万ありました。
一度借りてしまうと完済するのって大変ですよね?
一つは銀行など公の場所で借りることが出来ればいいのですが、消費者金融から借りてしまうとおそらく100%不可能に近いと思います。
watanabe5さんは独身でしょうか?ならば一番早いのは両親に一度お願いして一括で返してしまうことです。もちろんその後月々親に返していくかたちで。
他の会社に変えたところで大差はないと思います。
お若いのでしたらなるべく早く返すにこしたことはないです。
ご存知だとは思いますが、一度借りてしまうと家も、車も、ローンは組めませんし、家を借りるにしても審査がある所は借りれません。(おそらく完済後5年程)
あまりお役には立たないかもしれませんが、誰かに借りる事が出来なければ、このままいくしかないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は今一人暮らししている独身の25歳です。
やっぱり地道に返していくほうが懸命ですね。・・・
両親なんですが、実家の経済状況のほうが厳しくとても援助してもらえないんです。
どちらかというとこちら側が助けたりしています。
がんばって追加融資は受けず返済し続けたいと思います。

補足日時:2005/04/07 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!