プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今保育園で働いているのですが、今の保育園を辞めるかもしれなくて、前に登録していた紹介会社に再登録して職探しをお願いしようとしましたが、以前いろいろあってブロックしてしまってたため『ブロックされたから対応致しかねます』と言われ、カチンときたから
『間違えてブロックしてしまってただけなのにそういう対応なんですね。紹介会を使っている園は大体知ってますし、今は職探ししていませんのでこちらから願い下げです(笑)』と送ってしまい、

『いたずら登録、暴言が見受けられます。業務妨害で法的措置を検討するのでご留意ください』

と言われました。本当に訴えられるのでしょうか。。

相手とは電話番号、住所も登録しておらずこちらの情報は伝えていません。
LINEでしかお話していない状態です。

本当に訴えられたらと不安で仕方ないです

どなた教えてくださると幸いです

質問者からの補足コメント

  • 保育園とはトラブルになって辞めるかもしれないのではなく、私の都合で辞めるかもしれないのです。辞める話をした時に引き留められています。トラブルになっていたら引き留めなどないと思います。
    今回のトラブルは、間違えたにしてもブロックしてしまってた私が悪いのは分かってます
    でも紹介会社側の対応もいかがなものかと思います。
    それでカチンときてしまいました。
    弁護士さんから回答いただけるサイトにて質問しましたが、弁護士さんからは、基本的に訴訟提起される事はない
    と回答をいただきました。
    それでも、不安なので質問させていただいています。
    回答はまだ受け付けていますのでよろしくお願いいたします

      補足日時:2022/10/08 19:36
  • LINEで業務妨害ですのでいたずら登録はお控えくださいと来ていました。
    関わりたくなかったのでブロックしました。
    もう関わらなければ大丈夫ですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 10:04

A 回答 (4件)

本当に訴えられるのでしょうか。


 ↑
大丈夫です。

『間違えてブロックしてしまってただけなのにそういう対応なんですね。
紹介会を使っている園は大体知ってますし、
今は職探ししていませんのでこちらから願い下げです(笑)』

これでは業務妨害にはなりません。

警察だって相手にしません。

そもそも、こんな程度で法的処置など
ありえません。


ちなみに、訴える気も無いのに、訴える
としたのは脅迫罪になる、とした
古い判例があります。

参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。詳しく教えてくださりありがとうございます
気持ちが救われました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 08:28

まあ、大丈夫だとは思います。



企業側からしても、この程度のやり取りで、いちいち損害賠償請求訴訟を提起していたら、現実問題として訴訟対応の専門部署を置いて対応しなければないないでしょうし、なによりも弁護士費用等も結構かかるはずです。

したがって、上記程度のやりとりであれば、相手方の捨て台詞は【一種の警告】であって、現実には訴訟の提起には至らないものと思われます。

なので、現状、弁護士に相談する必要もないし、万が一、訴状が届いてから弁護士に相談しても十分に対応は間に合うものと思料いたします。

とはいえ、「売り言葉に買い言葉」のような状態ではありますが、やみくもに相手方を刺激するのはいかがなものかとは思いますけどね。
今後は十分にご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただきありがとうございます。

今後は十分に気をつけていきます。

お礼日時:2022/10/08 19:49

訴えられてしまう可能性があるかどうかでいえば可能性はあるよ。


イヤガラセでも訴訟は提起できるから。
ラインだけでも弁護士が運営会社に照会すれば分かるしね。
このラインの文面内容でも訴えることはできる。
ただ、実際に訴えるかどうかは別の判断だし、訴えられても負けるとは限らない。

ただし、”以前いろいろあって”という過去の経緯がある様子なので、その内容次第では、今回のこの内容でも訴えられてさらに負ける恐れもありそうだね。

不安に思う気持ちは分かるけど、訴えられたらそれまでだと腹をくくって。
念のため弁護士に相談しておくのもいいと思うよ。
たぶん、「心配しなくていい」と言ってくれるし、もしも訴えられた場合の対処法もいくつか教えてくれるはずだ。

また、余計なお世話だと思うけど。
今回のようなケースもあるので、今後はラインやネットでの発言やブロックなどの対応は注意した方がいいよ。
それに、今回の紹介会社や今の園ともトラブルになっているみたいだから、普段からトラブルになりやすい自分の性格や言動には注意した方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士には相談しましたが、訴えられることはないと言われました。

保育園とトラブルになって辞めるとか誰が言いましたか??
何も知らないのに偉そうに言わないでいただきたいです。
トラブルになってではなくて、私の都合で辞めるかもしれないのです。
ご丁寧にありがとうございます。発言には気をつけます

お礼日時:2022/10/08 19:08

>法的措置を検討する


単なる警告的な文言です。
現実的には何を訴えるのか、業務妨害?
あり得ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただき安心しました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2022/10/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!