アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、腹腔鏡下筋腫核摘出術を受けてきました。
おへそとおへその左横、両下腹部に1センチくらいの、計4個の傷が出来ました。
触ってみると皮膚の下、肉の部分に しこりがふれます。
縫い目なのだと思います。
おへそと おへその左横のしこりが痛くて、特に気になっています。
術式的に、おへそを吊り上げてする手術らしいので、
それでおへそ部分の痛みが長引いているのかな、とか思っています。
おへそはどんな風に吊り上げられるのでしょうか。
わかる方、教えて下さい。痛い理由として納得出来るかも知れません。
また、この傷跡は目立たなくなるでしょうか?
しこり、痛みは、長引くのでしょうか?
今後、どうなっていくか、体験談等、あれば聞かせて下さい。
癒着の可能性なども もし経験がおありでしたら、
お話し聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

手術後の経過は少しの変化で、不安が2倍にも3倍にも大きくなりますね。

術後、どのくらい経ちましたか?まだ痛みの残る体で、辛いと思います。

どなたも書き込みがないので、私の知ってる範囲で…。

手術については主治医から手術方法、術後の経過についても説明は受けられたかと思います。
腹腔鏡手術では、開腹手術と違い、お腹の中をカメラで見ながら進めていきます。その為、視野を確保する必要があります。方法は2つあり、

1、お腹の中にガスを送気し膨らませる。
2、アームのようなもので吊り上げる。

です。1はコストが高いというデメリットがあります。
2はアームのようなもので引き上げた状態で固定させる=吊り上げるという表現でしょうか?へそにかかる負担ですね。

筋腫の大きさはどの程度でしたか?
傷の大きさはどれも1センチ程度とのことですが、その穴から取り出せる程の大きさですか?

私の母は胆石で腹腔鏡手術でした。術後しばらくはへその部分のみ、しこりや痛み、違和感が続いていました。
少し手を切っただけでも。血が止まり、かさぶたになり、剥がれ元に戻るには時間がかかりますよね?
今回は
それは外来受診時に主治医に相談していましたよ。
あまり続くようなときは診察されたほうがよいと思われます。
痛みについてなのですが、
雨の日は古傷が痛むなんていいますね?
術後の患者さんはよく仰います。そんな風に術後の傷みを感じることはあるかもしれません。ただ、人の痛みの感じ方は様々です。

konpekinosoraさんはもう退院されたのですか?
入院時には担当の看護師などはいませんでしたか?
主治医に聞くのは気が引ける時、看護師はいろいろと相談にのってくれると思います。せっかくの入院ですから、もっと看護師を使って下さいね。そうすることで看護師自身も勉強になります。
    • good
    • 3

ごめんなさい。

♯1です。編集途中に投稿になりました。

今回…の続きなのですが、
皮膚だけでなく、その下の組織も開けているので、しこりとして残ることもあるのではないでしょうか?
母も時々、気になるようで、触れています。

長文、乱筆になり、すいません。
何かお役に立てればと思ったのですが…。

春になり、暖かくなりましたが、朝晩はまだ、冷えることもあります。お体を大切に、お大事になさって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
お母様は何年前に手術されましたか?
私のしこりと痛みはいつまで 硬く残っていくのか、心配しています。。。
腹腔鏡も おへそとおへそ右に痛みとしこり、けっこう気になりますし、あちこち4カ所も傷が点在するのも不快で、
私としては、この手術もけっこう負担がかかりました。
私の下腹部に ソ経ヘルニアの手術痕が8センチ、あるのですが、その所から、今回も手術して、筋腫を取って貰った方が良かったかな、
とか そんな気持ちにもなったりして、困っています・・・。
こんな私の不安をわかって頂き、お答え頂き、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!