親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、腹腔鏡下筋腫核摘出術を受けてきました。
おへそとおへその左横、両下腹部に1センチくらいの、計4個の傷が出来ました。
触ってみると皮膚の下、肉の部分に しこりがふれます。
縫い目なのだと思います。
おへそと おへその左横のしこりが痛くて、特に気になっています。
術式的に、おへそを吊り上げてする手術らしいので、
それでおへそ部分の痛みが長引いているのかな、とか思っています。
おへそはどんな風に吊り上げられるのでしょうか。
わかる方、教えて下さい。痛い理由として納得出来るかも知れません。
また、この傷跡は目立たなくなるでしょうか?
しこり、痛みは、長引くのでしょうか?
今後、どうなっていくか、体験談等、あれば聞かせて下さい。
癒着の可能性なども もし経験がおありでしたら、
お話し聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手術後の経過は少しの変化で、不安が2倍にも3倍にも大きくなりますね。

術後、どのくらい経ちましたか?まだ痛みの残る体で、辛いと思います。

どなたも書き込みがないので、私の知ってる範囲で…。

手術については主治医から手術方法、術後の経過についても説明は受けられたかと思います。
腹腔鏡手術では、開腹手術と違い、お腹の中をカメラで見ながら進めていきます。その為、視野を確保する必要があります。方法は2つあり、

1、お腹の中にガスを送気し膨らませる。
2、アームのようなもので吊り上げる。

です。1はコストが高いというデメリットがあります。
2はアームのようなもので引き上げた状態で固定させる=吊り上げるという表現でしょうか?へそにかかる負担ですね。

筋腫の大きさはどの程度でしたか?
傷の大きさはどれも1センチ程度とのことですが、その穴から取り出せる程の大きさですか?

私の母は胆石で腹腔鏡手術でした。術後しばらくはへその部分のみ、しこりや痛み、違和感が続いていました。
少し手を切っただけでも。血が止まり、かさぶたになり、剥がれ元に戻るには時間がかかりますよね?
今回は
それは外来受診時に主治医に相談していましたよ。
あまり続くようなときは診察されたほうがよいと思われます。
痛みについてなのですが、
雨の日は古傷が痛むなんていいますね?
術後の患者さんはよく仰います。そんな風に術後の傷みを感じることはあるかもしれません。ただ、人の痛みの感じ方は様々です。

konpekinosoraさんはもう退院されたのですか?
入院時には担当の看護師などはいませんでしたか?
主治医に聞くのは気が引ける時、看護師はいろいろと相談にのってくれると思います。せっかくの入院ですから、もっと看護師を使って下さいね。そうすることで看護師自身も勉強になります。
    • good
    • 3

ごめんなさい。

♯1です。編集途中に投稿になりました。

今回…の続きなのですが、
皮膚だけでなく、その下の組織も開けているので、しこりとして残ることもあるのではないでしょうか?
母も時々、気になるようで、触れています。

長文、乱筆になり、すいません。
何かお役に立てればと思ったのですが…。

春になり、暖かくなりましたが、朝晩はまだ、冷えることもあります。お体を大切に、お大事になさって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
お母様は何年前に手術されましたか?
私のしこりと痛みはいつまで 硬く残っていくのか、心配しています。。。
腹腔鏡も おへそとおへそ右に痛みとしこり、けっこう気になりますし、あちこち4カ所も傷が点在するのも不快で、
私としては、この手術もけっこう負担がかかりました。
私の下腹部に ソ経ヘルニアの手術痕が8センチ、あるのですが、その所から、今回も手術して、筋腫を取って貰った方が良かったかな、
とか そんな気持ちにもなったりして、困っています・・・。
こんな私の不安をわかって頂き、お答え頂き、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹腔鏡手術後のヘソについて

卵巣のう腫のため腹腔鏡手術をうけて2年たちました。
術後何事もなく今まできたのですが今朝ヘソの傷が痛むのです。
前からヘソの傷はヘソをめくってみるとオデキみたいでした。
ヘソにボタンを埋め込んでるように硬かったし。
その硬いところが痛いのです。
触るともちろん痛いし、かがんだりするときも痛みます。(なにもしなければ痛みません)
化膿してたりするのでしょうか。
こんな経験した方いますか?
ヘソが痛いからって手術してもらった産婦人科に行っていいのでしょうか。
よくわからなくて困ってます。
専門的なアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度傷を見てみないとわからないのですが、ときに傷をふさいだ糸が化膿したり、異物として認識されて、皮膚の上に出てきたり、固まりを作ったりといったことがあります。
まず、手術を受けられた病院を受診されて、異常がないか見てもらうのが一番だと思います。
もし敷居が高ければ、まず、近くの外科受診でも良いと思います。

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Q腹腔鏡手術後の傷口手当て

子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。
傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。
傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。
意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。
傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

Aベストアンサー

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで傷保護は無くなりました。

傷口は下手に触らないほうが良いと思うので、基本は触らずにどうしても絆創膏が剥がれてしまいそうだったら消毒して張替えすれば良いのかなと思います。(すみません役に立てなくて)

傷口は正直まだまだ判ります。特におへその左上部分はみみず腫れみたくぷっくりしてます。おへそも皮がペロペロめくれてて正直汚いです(泣)ただ左右一箇所ずつの傷はだいぶ目立たなくなったかなぁと思います。(ちなみに今は手術後3週間ちょっと経過したぐらいです)

私も初めは傷口見るのも触るのも恐々でしたが、今ではしげしげと眺めて「勲章」のように思っています。シャワーで洗うのも普通に洗えますよ!時間が経てば慣れます。自分の体ですもん。

子宮内膜症は再発の可能性も高くてやっかいな病気ですけど、お互い頑張って戦っていきましょうね!

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで...続きを読む

Q筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、
「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が
痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を
貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに
こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。
膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に
(予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。
情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。
同じような方、おられますでしょうか?
ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと
先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。
私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、
息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、
さほど心配はしなかったのですが。
痛くなる人とならない人と個人差があるようです。

私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。
お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで
2ヶ月くらいかかりました。

私の病院では使用しなかったのですが、
病院によってはガスを抜くための薬を使う
ところもあるそうです。
(また聞きなので確かではないです^^;)

お大事になさってくださいね。

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれませ...続きを読む

Q手術後の傷口周辺の硬さについて

 先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。
現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)

 下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺
1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり
ます。

 入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い
その場は納得しました。

 私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです
が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願
いできないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供の頃ソケイヘルニアで手術をしました。
下腹部の傷後痕はうっすらとあるくらいで、パッと見はほとんど気にならない程度ですが、触るとやはり皮下にかたまりのような硬い部分があります。

手術のときは皮膚だけでなく、筋肉なども切開し、それぞれの層を縫合しますのでどうしても残るのだと思います。

痛くも痒くもないですが、一瞬「あれしこりが・・」と不安になったこともありましすが、傷の部位に一致したものだったので「手術のときのやつか」と冷静に考えました。
私はずっと昔なんで術後痺れがあったのかはわかりませんが、とりあえず今は問題ないです。
術後の傷は感覚が鈍いような、痺れるような感じは出るそうです
先生の言うとおりそんなものなんだと思います。

Q卵巣膿腫の腹腔鏡手術の後お腹が出ているのは一時的なもの?

手術後数日の者です。
手術は腹腔鏡でオヘソの下に2センチ弱、脇腹(片側のみ)に1センチ、下腹に一ケ所3センチ横切りという感じで、卵巣膿腫の手術でした。

手術後一週間弱ですが、元よりもお腹がカエルのように張った感じで少し出ています。下腹の横切りの傷の上と下に段差がついてしまってまるで3段腹のようになって上側がたるんだように出てしまい、傷がくぼんでしまっています。

もともとウエストは58センチ位しかなく、なだらかなラインだったのでショックです。
今は65センチもあります(泣)。体重は増えていません。

先生は手術はガスを入れてるので、まだ膨らんでいまるんじゃないかな。って笑って言うのですが、横切りの部分が窪んで段差になってしまわないか、とか、お腹がこのまま出っ張ってしまわないか、真剣に悩んでいます。

どなたかご経験者の方などで、術後どの程度まで戻るのか、こうすれば元に戻りやすい、とか、または戻す為に矯正下着等を付けないと出っ張ったままになる危険がある等、アドバイスありましたらぜひ御助言下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も6月に卵巣嚢腫で腹腔鏡の手術しました。
やはり、おなかがふくらんだような、腫れたような感じになりました。
腹腔鏡の手術は、他の臓器との隙間をあけるために、
炭酸ガス?を入れるそうです。
手術が終わったからといって、プシューっとガスが抜けるわけではなく、腸にだんだんと吸収されていっておなかがへこんでくると、説明を受けた気がします。
一週間や十日ではまだ膨らんでいた気がしますが、一ヶ月もしないうちにだいたい戻ったような。
記憶が定かではないのですみません。
矯正下着も何もせずに、普通に元に戻りました。
でも、わたしはもともとぽっちゃり体型なので、
厳密なことは分かりません。

Q腹腔鏡手術、術後の経過について

 今度、卵巣のう胞摘出のため、腹腔鏡手術を受けるのですが、病院からは入院期間は4泊5日と言われています。
 そこで、実際に腹腔鏡手術を受けた方に是非、お伺いしたいのですが、海外旅行や軽い運動(水泳、ヨガなど)などが再開できるのは、術後どの程度経ってからでしょうか?
 また、腹部の痛みがなくなるのがどのくらい、お風呂に入れるようになるのがどのくらい、と色々な日常生活でのアクションができるようになるのにどのくらいの日数がかかったか、その他にも手術前には想像もしなかった手術後の不都合など細かいことまで体験談を教えていただけると凄く嬉しいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は10日間の入院でした。のう腫が9cmくらいだったので。
傷の痛みは生理痛程度でしたが、腹鏡の手術をするのにお腹に炭酸ガスを入れるのですがそれが肩の付け根や腹膜に入ったのかこむら返りの様な痛さが大変でした。看護婦さんが珍しがってましたけど。。。
手術後、当日は水分が取れず喉の渇きとやはり尿管に刺さった管が辛かったです。
でも麻酔はその前の筋肉弛緩剤で眠ってしまいました(笑)入院前忙しい生活を送り入院中に休養期間に当てると入院生活が楽ですよ。穴は3箇所でした。?へそとのう腫と逆側 1cmとのう腫側 3cmです。翌日からトイレまで点滴しながら歩いてシャワーも浴びました。点滴が数日間続いて管を刺しっぱなしでした。

退院後の生活はちょっと体力が落ちて疲れやすくなりましたが、4泊だったらそれほど大きく変わらないんではないでしょうか。のう腫のできた側の傷口が塞がれば水泳も海外旅行も問題ないと思いますよ~。ヨガは体を延ばすからしばらくは傷が開きそうで怖い感じがします。傷みは半月位で徐々にフェードアウトしていきましたよ。
ただ私はのう腫のできた側の傷跡は感覚がまだあります。

私の手術の後に友達も同じ手術をしたのですが期間も費用も17,8万くらいで同じくらいでした。ただお腹の切り方が私はへその下を縦に切り、友達は横に切っていて、縦のほうが目立たないと思います。あと傷口を友達は縫ってましたが、私はホッチキス程度のものでとめていました。ただ友達は傷が痛いって言ってました。多分個人差だと思います。

傷みは生理痛のヒドいのより全然楽です。笑うとちょっと痛かったです。入院していた病室が子宮や卵巣を摘出する様な自分より重病の人ばかりだったので痛がってもられない!と思わされました。

また術後の再発の話ですが、私はのう腫は原因不明ですから特に何をしたほうがいい、しない方がいい、という事は先生から話はありませんでしたよ。

初めての入院だったら色々不安があると思いますが、
余計な物を取り出すだけなので心配しないで大丈夫ですよ。
気負わずにリラックスして頑張って来てくださいね!

私は10日間の入院でした。のう腫が9cmくらいだったので。
傷の痛みは生理痛程度でしたが、腹鏡の手術をするのにお腹に炭酸ガスを入れるのですがそれが肩の付け根や腹膜に入ったのかこむら返りの様な痛さが大変でした。看護婦さんが珍しがってましたけど。。。
手術後、当日は水分が取れず喉の渇きとやはり尿管に刺さった管が辛かったです。
でも麻酔はその前の筋肉弛緩剤で眠ってしまいました(笑)入院前忙しい生活を送り入院中に休養期間に当てると入院生活が楽ですよ。穴は3箇所でした。?へそとのう腫と...続きを読む

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

Q腹腔鏡下胆嚢摘出術後の傷について

 どうか教えてください。
 5月23日に手術をしました。3箇所穴をあけましたが、右わき腹の傷がいまだに治りません。術後は傷口にフィルムを貼っていました。25日に退院しましたが、そのときにはおへそのフィルムははがしてもらえました。すでにかさぶたになっており、おへその中に隠れています。もう一箇所は退院後一週間後の診察時に治っていました。その時に右わき腹の傷はまだじゅくじゅくしていてもう一度フィルムをはりました。そして昨日、また一週間後の診察に行きました。なんと傷口が開いてしまってました。主治医の説明では、手術時にその傷口から大量の出血があり、レーザーメス(?)で止血をしたそうです。それが原因で軽いやけどのようになっていたそうです。そしてその出血をおこした血管が原因で傷口が開いたようです。私には意味がわからないのですが・・・皮膚は傷が目立たないようにと縫合せずにフィルムでとめてありましたが、傷の中は溶ける糸で縫ってありました。結局このままだと治るのに時間がかかるからと、そしてフィルムで治しても傷跡は少しもりあがるので縫合しても同じだけどどうする?とのことで縫合していただきました。その時にまだ残っていた傷口内の糸をはずしてもう一度きれいに処置をやりなおしていました。
 その病院は救急指定にもなっている地域では結構大きな病院です。たまたま主治医が院長だったせいでしょうけど、再縫合の治療費は不要とのことで請求はありませんでした。
 医学的に何の知識もない私にはよくわからないことだらけです。レーザーメスで止血って?一本の血管のせいで傷が開くの?治療費が不要ってどういうこと?再度主治医に説明を求めるにしてもただ単に私の知識不足の気がして何も聞けません。どなたか詳しく教えてください。

 どうか教えてください。
 5月23日に手術をしました。3箇所穴をあけましたが、右わき腹の傷がいまだに治りません。術後は傷口にフィルムを貼っていました。25日に退院しましたが、そのときにはおへそのフィルムははがしてもらえました。すでにかさぶたになっており、おへその中に隠れています。もう一箇所は退院後一週間後の診察時に治っていました。その時に右わき腹の傷はまだじゅくじゅくしていてもう一度フィルムをはりました。そして昨日、また一週間後の診察に行きました。なんと傷口が開いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーメス・・・よく聞く言い方だと電気メスですね。電気メスで止血できます。肉や血管を切りながら、同時に止血して手術していくのです。

なかなか治らないのは縫合不全・・・いわゆるしっかりと傷口を止めなかったから、いつまでたっても治らないのです。小さな傷、血管からの血液の漏れでも続けば傷は塞がりません。いわゆる小さな医療ミスというか、ミスまではいかないのですが、完全に止血したつもりが不完全だったのですね。何かあれば病院の責任になりますから、その時の治療費が無料になったのでしょう。今は何かとすぐに裁判沙汰になりますからね。無料で治療していることによって病院側の責任は果たされているわけです。
これで治癒すれば問題ないのですが、そこから発生した2次的な病気、例えば傷が膿んでくるとかが起こったときも治療費が病院持ちになるはずです。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング