今ボーダフォンを使っているのですがハウリングがしたり、すぐ圏外なってしまったりするので会社自体を変えたいと思ってます。ただ母は4年以上使っているので解約するのももったいないかと。ドコモかAUどちらにしようか迷ってます。自分と妹はほとんどの友達がドコモで母はボーダフォンが多くどうすればいいか困ってます。別々の会社にすればとも思ったのですが家族間のメール、通話が多いので出来れば一緒にしたいと思ってます。いいアドバイスください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


私の場合、au→ドコモ(FOMA)に最近変えました。
どちらも一長一短なので自分にあう方を選ばれると良いと思います。
・ドコモでいいとこと
アプリが豊富。
私の買えた理由は
パケット割定額料(無料分)と無料通話料、区別なく通話にもパケ代にも使える。
パケット代も分け合えて二ヶ月繰越。
5000円以上の通話料&通信料で5%割なる。
事です。
一方auは3Gなのに800MHzという事もあり電波が良いです。

auは家族7回線までですがドコモは10回線まで組めます。
両方とも戸籍謄本等で確認できれば結婚して苗字が違っていても
家族割が組めます。
auは指定割にau番号・一般電話のみしか指定できないですがドコモは他社も登録できて
ドコモ同士は30%、他社とは10%割引です。
    • good
    • 0

こんばんは。



とりあえず、No1さんの意見に賛成です。

で、とりあえず、DoCoMoがシェアが大きいのはサービスがいいからだけではないと思います。

DoCoMoというブランドという見方もあると思うし、それにつられて・・・・最終的に周りと同じキャリアが安いから・・・で、機種が大人っぽい・・・で親が買えば、子供も家族割が使えるから・・・という連鎖。

要はたいていは親と同じキャリアを子供が買うわけですね。今は特に・・・

それはいいとして、携帯は電波がつながらなくては着うたができようが、ゲームができようが、電話ではなくなります。ただのおもちゃもしくはそれ以下かも・・・となるのでショップの店員さんに聞いてみるのが一番だと思います。
で、DoCoMoのFOMAが駄目ならばMOVAではなくて俺はauをおすすめします。

質問者さんの使い方がよくわからないのでいまいちな回答になるのですが、
MOVAはメールが多少高くつくことが多いです(FOMAに比べて)。 FOMAが高くなる場合もあります。

それに比べれば、auのほうがエリア、サービスともに安定しているのでいいかと思います。

どちらにせよ、ボーダフォンよりも良くなることは明白だと思います。特にメールの安さなど・・・

それと、家族全員でキャリアを変更するのをおすすめします。
    • good
    • 0

ドコモのFOMAがいいと思います!


自分もつかってますが、電波も悪くないし、通信が早い!しかもドコモは、携帯大手4社のうち、シェア56%で堂々の1です!(その理由はサービスがいいからではないでしょうか?)
ムーバもいいかもしれないけど、これからは第三世代のFOMAに力を入れてくるので、FOMAのほうがいいのではないでしょうか?

参考までに・・・
最新で安い機種、700iの最安値です!(新規価格)

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0

そうですね・・・


ドコモかauにした方がいいと思います。
家族割引、ご本人と妹さんの周りにドコモが多い。ということを考えると、ドコモの方がいいかと思います。

念のためFOMAよりもmovaにしておいた方がいいかもしれませんね。FOMAが大丈夫であればFOMAでもいいですが。お住まいのショップの方に聞いてみてください。都市部ならFOMAでも全く問題はありません。
●FOMAのメリット
パケット割引が使える。
添付ファイルOK。
着うたが使える。
音楽再生出来るものがある。
●movaのメリット
エリアが安定している。

という感じでしょうか?
#1さんのおしゃっている添付ファイルに対応していないことですが
movaは添付ファイル受信できませんが、他社ケータイからの写メールは自動的にURL付メールで変換してくれるようになったので、他社ケータイの友達も添付ファイルを送る場合、不自由はありません。
(URL付メール⇒閲覧⇒画面メモで保存っていう感じ)

参考にしてください。
    • good
    • 0

各携帯キャリアのプランは、近頃は家族割引・年間契約に重点を置き


長期利用の割引は大して安くならないので、番号やメールアドレスに
こだわりがあるという理由を除き、あまり意味を成しません。

解約手数料の問題がなければ、早々に変えられるのを勧めますが
変更先のキャリアは・・・家族全員で一斉に変更ですか?

他キャリアに連絡先が集中していても、今できそうな自分のアドバイスとしては
・料金が一人5千円を超えてもいい・アプリなどの機能も重視・・・au
・一人3千円ほどには抑えたい・通話メールが中心・連絡は主に家族間・・・ウィルコム

こんな感じになってしまうのですが、だめですか?(^^;;
    • good
    • 0

>ただ母は4年以上使っているので解約するのももったいないかと


電話番号を変えたくない、というのでなければ、そんなに影響ないですよ。
J-PHONEの頃の旧料金プランでしたら地域によって異なりますが、長く使用されればかなり安くもなったのですが、vodafoneの全国統一プランにされると、vodafone自身が2年縛りのハッピーボーナスの加入をかなり勧めています。
このハッピーボーナスは解約金が10500円と高く更新月が2年に1度の為に加入の際は慎重にされた方が良いのですが、加入すれば、何年経過しようが割引率は一切変わりません。
1年目であろうとも5年目であろうとも15パーセントの割引+10ヶ月使う毎に2ヶ月基本料金無料です。
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribi …
私はあんまりハッピーボーナスの加入をお勧めしませんが。

そして、いずれはこの基本料金で言えば地域によっては大変お得だった旧プランに比べると新プランは値上げになっております。
なので旧プランをずっと使用されつづけていている方もいっぱいいらっしゃいます。
しかし、旧プランはもう使い方が変わった時の料金プランの変更はもう新プランからしか出来ず、新たに割引サービスに加入も出来ません。
しかも、これからvodafoneが力を入れる3Gのサービスは新プランへの移行が強制になってしまいます。

いずれは、旧プランを捨てなければなりません。
そうなると、前述の通り、長く使用しているからといっても、全くメリットはありません。

ただ、お母様は周りの方がvodafoneが多いとの事で、指定割引で5回線のvodafoneのメール料金が無料サービスは魅力的でもあります。
しかし、結局は家族同士のメール/通話も多いのでしたら、他社に比べて家族割引サービスの劣るvodafoneは避けられるべきでしょう。

auかDoCoMoに統一の方がお得になってきます。

質問者様と妹さんが回りにDoCoMoが多いのならば、家族全員、DoCoMoで合わされるのが良いかと思いますよ。
しかし、FOMAで電波が入らなければ、movaはエリアこそ広いが割引サービスがほとんどなかったり着うたなども出来ない、添付ファイルもできない、と機能的に最低なので、その場合はauで統一の方が良いかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング