アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は家で勉強しようとしても10分くらいしか集中できません。でもビリギャルのYouTubeチャンネルとか勉強生放送とかを見ると何時間も途切れることなく勉強しています。なんであそこまで集中力が持つのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • YouTube配信者はそういう環境では無いですし長時間勉強できる理由にはなりませんよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 11:45
  • youtuberの配信者は追い詰められて勉強してる訳では無いですし理由にはなりませんよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 11:46

A 回答 (6件)

ビリギャルって底辺校から慶応に合格した人でしょ?このままでは底辺人生だと思ったからこそ勉強したんでしょうね。

    • good
    • 0

フィードバックだとおもう。


何かやる。
何かしらのフィードバックがある。
例えば、あなたがバッティングセンターにでかける。
バッターボックスに立つ。
ふる。
からぶり、かする、ヒット、ファウル、ホームラン。
野球が好きなら、一時間ぐらいあっという間だ。
ちゃんとフィードバックがあれば、いろいろ気づきや、自分の悪癖やら、勘違い、いいところがわかってくる。
そして、以前苦労してたところとか、全然わからなかったところが、少しわかるようになっている。
愉しいよね。
少し休憩したら、また挑戦したくなる。
こんどこそ、ジャストミートしてやるとなる。
スポーツ選手やゲーマーが夢中でスキルを上げていくのとまったくいっしょだとおもう。
先輩やコーチのアドバイスも自分の経験があると的確で的を射ているものもある。
同じような悩みで悩むことも多いので、その解決法が有効なこともある。
とにかく、何かをやったらそれの結果がいったい何なのかをはっきりさせる仕組みをつくりあげると集中出来る。
何かをやる。
初めてなら、ぎこちないのはしかたがない。
二回目は、一回目よりスムーズになっている。のびなやんでいるなら、どこがどのようにおかしいのか知る必要がある。
まず、こうしたやる気のでるフィードバックの仕組みづくりに取り組むと集中出来るようになるかしれない。
    • good
    • 0

訓練したからでしょう。



そうでなければ、意思が
強固なのです。

それでも、本当に集中出来るのは
2~3時間ぐらいだ、と言われて
いますね。

本当に集中出来る、という意味ですが
それは本番の試験の時の精神状態の
ことです。

あの精神状態で勉強出来たら、と
思いませんか?




自分は家で勉強しようとしても10分くらいしか集中できません
 ↑
明らかに練習不足です。
普段勉強していないので、集中力が
持続しないのです。

10分を20分に、20分を30分に
・・・・。

そうやって練習しましょう。
    • good
    • 0

学生の頃は低学歴の底辺にはなりたくないと思って勉強しました。


受験に失敗して底辺職に就いてる自分をイメージすれば勉強する気になるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「自分の好きなこと」をしているからです



勉強が嫌いな方にとっては有り得ない・信じられないことかも知れませんが、
例えば数学が好きな人は永遠に問題を解き続けても苦になりませんし、気付いたら数時間経ってたってこともあります
それと、「ブレイクスルー」を経験して、問題を解くのが楽しくなったというのもありますね
私も、一時期は英語が大の苦手でした
しかし、色々なアプローチをしていく中で英文の読み方が分かり、今では英字新聞や、英語で映画を観ることが出来るくらいです
要はふとした切っ掛けで面白いくらいに問題が解けるようになり、そのままズブズブと集中してしまうわけです
    • good
    • 1

やるべきことがあるから。



勉強してもしなくてもいいという状況ではほとんどの人は勉強しません。明日テストがあることを思い浮かべてください。一夜づけするかもしれませんね。

それが学校のテストとかじゃなくてもっと難しいものだとしましょう。一夜漬けじゃ確実に終わりません。だから1か月漬け、1か年漬けするわけです。

勉強大好きでやりたくてやってるわけじゃなくて追い詰められて切羽詰まってるんです。

分かりにくくてすみませんね()
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!