昨日から急に顔にかゆみがでて、皮膚がブツブツ(かぶれたように)になりました。化粧品や食べ物等、今までと変えたものは何もありません。
それと、ずーっとではないのですが、たまに片方の目から涙が出てきます。目のかゆみはありませんし、くしゃみや鼻水もないのですが・・・。

花粉症の友人が花粉が皮膚に付くとかゆくなると教えてくれましたが、他にも同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
私もついに花粉症デビューなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

花粉症歴20年ほどになる者です。
私の場合は、やはり目鼻喉など粘膜系が長年つらかったです。それが出産がきっかけで、体質が変わったのかわかりませんが、昨年より肌の方にも出てしまいました。ちょうどこの時期ではありましたが、始めは花粉によるものとは思わず、適当に塗り薬なんか塗っていました。最初はまぶたあたりにぽつんと赤く、少ししみてかゆいようなものでした。なかなか治らなかったので、お医者さんにいったところ、花粉症によるものだろうという診断でした。
sakura445さんは一般的な花粉症の症状(目のかゆみやくしゃみ鼻みずなど)がないようですので、なんともいえませんが、花粉によって皮膚炎になることもあるんだそうです。
私は目の上だけだったものが頬やおでこ、首などにまで広がってしまい、本当に大変でした。
塗り薬の他に内服薬も処方されることがあります。皮膚科、アレルギー科、また内科でもいいと思いますので、評判のよいいいお医者さんに見てもらってくださいね。
あまりひどくならないうちに診てもらって良くなるといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大変参考になりました。やっぱり花粉の影響で皮膚炎になる事もあるんですね。
少し様子をみて治らないようなら病院にいってみます。
つらい花粉の季節ですがもう少しの辛抱です。
taiyo-28さんもがんばってくださいね。

こんばんは。

花粉症の経験、けっこう長いですが、私の場合は皮膚に症状が出たことはありません。
目・鼻・喉と、粘膜のある所にしか症状が出たことないですね。
また、目はかゆくてたまらないし、くしゃみもすごい、鼻水もズルズルです(>へ<)
ただ、アレルギー症状といっても十人十色で、その人によってアレルゲンも症状も違うかと思います。
あまり長いこと治らないようなら、皮膚科に行った方が良いかもしれません。
お大事になさってください(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
教えていただいた通り、少し様子をみて治らなければ皮膚科に行ってみようと思います。
tukuyomiさんも大変な季節ですが、
あと、少しの辛抱です。がんばってくださいね。