プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ旅行について聞きたいことがあります。
現在大学1年生で、来年の春休みにタイ旅行に行くことになりました。とりあえず航空券だけ取って、ホテルはbooking.comやtrip.comで予約しようと思っています。
ツアーではないので航空券とセットでとったら現地でホテルが縛られ、移動に手間がかかると思ったからですが、別に良いですかね?

もし良ければ、タイでやっておくべきことや気をつけるべきことを教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

多少高くなりますが個人旅行の方が自由でいいです。


気をつける点は特にバンコクのタクシーはぼったくりが多いので交渉性タクシーではなく
メータータクシーに乗った方がいいと思います

https://pianotohikouki.com/bangkok/taxi-meter
メータータクシーでもメーターを使わないこともあるので動き始めてもメーターが回ってなかったら、
メーターを指差して

meter!

と言いましょう。バンコクのタクシーでは大人しい日本人がカモられるのはすごくよくある話です。
あとどこかお店よってこう! とか言われたら

Go straight !

No!

と嫌な物は嫌だとハッキリ言いましょう
    • good
    • 0

バンコク市内や他の東南アジア全体のタクシー移動はgrabというアプリが便利です。

日本のtaxi go みたいなものです。言葉も値段交渉も要りません。カード決済です。タイの他、ベトナム、カンボジアでも使えました。
    • good
    • 0

>別に良いですかね?



個人の志向であり、嗜好です。どーでも良いです。

>タイでやっておくべきこと

一般的にはありませんが、在留期限を越えるなら査証の延長、帰路便の予約確認が必要であるならば、リコンファームはしておくべきでしょう。

>気をつけるべきことを教えて頂きたいです。

沢山ありますが、常識に従っていれば大筋大丈夫です。
日本語は通じませんが、意外と分かる人は多いです。
    • good
    • 1

多分「キャリーケース引っ張って・個室のホテルに泊まって・ガイドブックに載ってるインスタ映えスポットや美味しい店を巡る」イメージですよね?



せっかく(バックパッカーの聖地)タイに行くんなら、バックパッカー入門的な旅をしてみては?
リュックにもなるソフトキャリーを選んで・1~2泊「ホステル/ドミトリー」と呼ばれる相部屋宿に泊まってみる だけでも、結構新鮮な体験になると思いますよ

どんな宿か心配なら、東京でも京都でも同じような宿が沢山あるので 予習してみる事は出来ます

・やっておくべき
配車アプリ「Bolt/Grab」をインストール(ボッタクられずトゥクトゥク/バイタクを使う方法)
キャッシュレス決済「LINE Pay」を登録(日本のがそのまま使える、クレカ/デビッドカードも必須)
バス情報「ViaBus」のインストール(ローカルバスじゃないと行けない場所もあるから)

・注意すること
日本語で話しかけてくるヤツ(キャッチセールスや詐欺師 の事多し)
ぼったくり業者(掲示されている定価以外は「でぃすかうんと ぷりーず」が前提)
いかにも系日本人旅行者(残念ながらナンパ/金たかり が目的の事多し)
休息日(3月でも日本の夏、旅行日数によっては宿でダラダラする日も必須)

かな? スポットは”歩き方”で研究を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!