3階においている洋服ダンスと整理箪笥を2階に下ろしたいのですが(階段が狭く窓からしかおろせません)そういうことは、どこに頼んだらいいでしょうか?(なるべく安いほうがいいのですが・・・)どなたかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

男の方に何人か応援が頼めるのなら、ご自分でもできますよ。


タンスの中身を全て出します。
引き出し部分は、はずしてそれは階段から下ろせるはずです。
タンスを古毛布などで包み(ガムテープなどで止めるとずれないと思います)、丈夫なロープでつるしても大丈夫なようにしばります。ベランダがあるなら、3階と2階の手すりにも古毛布などをかけておきます。
3階からゆっくりとタンスを下ろし、2階にいる人がそれを受けます。

我が家も階段がとても狭く、しかも折れ曲がっているために階段からはタンスの移動ができず、この方法をとりました。
ただし、多少キズがついてしまうかもしれませんが・・。
    • good
    • 0

ヤマト運輸など、引っ越しやさんでも家具一つにつきいくら(2000円とか)で出来たと思いますよ。


あとは便利屋さんとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q螺旋(ラセン)階段の描き方、データ

螺旋階段のCADデータ、参考資料の置いてあるサイトはないでしょうか?JW CADに取り入れた後に、手書きのパースに直したりするのに参考にしたいのですが、宜しくご助言下さい。

Aベストアンサー

まだ、階段のcadデータを載せているサイトがありました。参考にでも。
登録が必要のサイトもありますので、登録して入場して見て下さい。(私は入場していないので内容は分かりません)
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm

Q3階から1階へ

今度、1階の団地に引っ越すことになりました。

今まで、2階や3階での生活でした。
1階での生活には少し不安があります。みなさんのアドバイスお願いします。

引越し先は・・・
・1階の角部屋 窓はたくさんあります。2LDK
・集合住宅内 引っ越す棟は少し高台にあり、ベランダの目の前は林、横は道路(車の両は少なめ) 近くに新しい一軒家が多くできました
・庭があります

生活的には・・・
・日中は子供と私が居ます
・夏になると、クーラーはかけずに、窓を全開にしたいと考えています


お庭での楽しい情報や防犯面などのお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

窓を開けたままの就寝は、かなりムリがあります。
少なくとも「のぞき」、ひどい場合は「侵入」を許すことになります。
このような場合、被害者にも落ち度があることになり、被害になった場合でも
悲し思いをすることになります。
・窓に鉄格子のようなサッシがついている
・警報機などが完備されている
・カーテンを開けられても、その近くに布団をしかない
などの対策が必要です。

Q溶接の仕事にCADは必要か?

主人が整備士の仕事を辞めて、父親の自営業(溶接)を継ぐことになりました。仕事の内容は頼まれた図面を見て非常階段などを作ったり、また、出来上がったものを取り付けたりする仕事内容です。主人はどこかで「この先CADは使えないと工場もつぶれる」と聞いたようで、職業訓練学校などでCADの勉強をすることも視野に入れているようですが、実際本当に必要なものなのでしょうか?CADとはなんぞやということさえ主人も知らないので迷っています。

Aベストアンサー

当社および取引している会社を例にアドバイス致します。

>実際本当に必要なものなのでしょうか?

必要だと思います。
実際に半数以上の会社にCADデータで図面を渡します。
「貰ったけれど見ることが出来ない」「コメントを入れたい」等の処理が出来なければ損をします。
ある程度安定して受注するつもりならCADが使える必要があります。
作業だけでなく、見積もCADのデータで依頼していますよ。

>頼まれた図面を見て非常階段などを作ったり、また、出来上がったものを取り付けたりする仕事

この手の仕事は、今後どんどんCADデータによる依頼になって行きます。
「印刷して渡す」方法は廃れてゆくでしょう。

ご主人が勉強される気をお持ちのようですので、応援してあげてください。
周りから「やらなくてよい」という方向に持ってゆくのはあまり良いことだとは思いません。

Q年寄り 若者 1階 2階 大型ショッピングモール

年寄り→1階
若者→2階

そんな気がしませんか?

Aベストアンサー

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められいわゆる「良い場所」に配置してもらうため営業マンは苦労しています。

祭り屋台も同じ綿菓子屋であっても店並びの入り口近くに場所をもらうのと、奥まったところにもらうのとでは売り上げが大きく異なります。

そういった意味で、ご質問に関しても一階の方が年齢を問わず共通して対象となる品物のお店が並び、奥や高層階に行くほど(流れから遠のくほど)対象が絞られるように配置するのが良き戦略となります。

デパートの四階、五階に生鮮食料品売り場がある、なんて見たことないでしょ?
若い人は売り場が奥まっていても、高層階でも欲しい物がそこにあるならためらわず足を運びますが、高齢者はそうはいきません。
「あそこは不便だ」としてお店に足を運ぶこと自体を嫌ったりします。

「客足、動線を読む」、商売の鉄則ですよ。

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められい...続きを読む

Qストリップ階段について

ストリップ階段のCADデーターや詳細図分かりやすく載っているメーカーさんやサイト教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにあったと思います。
設計協力もしていただけるかもしれません。

参考URL:http://www.yokomori.co.jp/top.htm

Q上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。
その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。
夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。

でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。
こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。
開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います)
これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。

上の階の住人は年配の女性らしいです。
男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。
最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。
できるだけ静かにするようにしていたのですが…

そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、
直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。
言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。
その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。
(2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。)
外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。
その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。

大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、
大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、
まるで私がクレーマーのようです。

今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。
偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。
怖くて涙が出てきました。

不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。
なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。

ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。
先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。

もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、
毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。
プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。


こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。
ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。
部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。

仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし
今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。
何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。

まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。
お金はかかってもこの際構いません。
同じような経験のある方、どう解決されましたか。
また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。
私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。

何でもいいです。だれかご意見ください。
初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わけがちがいますよね。

女性のひとり暮らしは、身を守る上で、かえって挨拶しないほうがいい場合があるというのもわかります。でも、都会は地域交流がなく、となりに住んでいる人をまったく知らない、みたいな話を聞くと淋しい気がします。

でも、これまでの経緯を読み返してみると、階上の人との関係修復は難しそうですね。ただ、気になったのは、
>大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」大家さんもこれまでトラブルなかったという
部分です。この前は、大家さんの耳にも入っていないんだから大丈夫なんじゃないかと書いたんですけど、実は、トラブルを知っていたのにトボけいていた可能性があるんじゃないかという気がします。不動産屋さんだって、女性のひとり暮らしということを考慮すれば、すぐに対応すべきだと思うんですよ。それほど忙しい時期じゃないはずだし。あまり疑うのはよくないかもしれませんが…。

少なくとも階上の人の音が気になるほど安普請のアパートで、大家さんも不動産屋さんも不誠実で、安心して住めない環境ということを考えたら引っ越するほうがいいのかもしれません。引っ越すのって労力もお金もかかりますが、いい意味でリセットできるのが引越しです。今度はリサーチを忘れずに。

すみません。女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わ...続きを読む

QおすすめのCADスクール

知り合いがCADを習いたいと言っております。
CADのことはまだほとんどわかっていない状態です。

とりあえず入り口としてスクールに通うようですが、おすすめのCADを習えるスクールを教えてください。


以下の質問もよろしくお願いしますm(_ _)m

建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
機械CADはすごく難易度が高そうですがいかがでしょう?
現場は3D必須でしょうか?
アプリケーションはAutoCADならっておけば無難?

皆さんどのようにしてCADを習得されたのか、CADを習得するにあたって特筆すべきことなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あなたがCADを「習いたい」と言う理由が
>建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
と言うことであれば、私には回答できません。

私は建築設計という業務上CADを利用しています。入社当時はCADは別世界の人が使うものと言う感覚で普通に手描きで図面を書いていました。しかし、時代の流れとともに、CADを利用するようになりました。データの共有や業務効率のUPなどのCAD化がもたらした影響は大です(実際、我社のCAD導入は私が率先して行いました)。現在は、「AutoCAD」をメインに利用していますが、これは取引先の各社が概ねOKという状況だからなんです。(業種・業態によって様々ですので)
>皆さんどのようにしてCADを習得されたのか
必要に迫られたからです、独学ですけど。(Autoは2個めのアプリ)

自分の進みたい道を検証した後にもう一度回答できることを希望いたします。

Q部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。 築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。

部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。
築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。
3時、4時頃に聞こえることもあれば14時頃に聞こえることもあります。
鼠の可能性も考えましたがチュウチュウというような音も聞こえませんし、足音のような音もありません。
また頻度はバラバラで、音の大きさもやや変わるかとおもいます。
何年も家具を動かしておらず物も多いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、ネズミに間違いないと思います。ネズミはイメージのようにチューチューとは鳴きません。
私も昔一人暮らしをしていた時にネズミの被害に遭いました。
もしもネズミでは無いならば、ハクビシンやアライグマの可能性もあります。
おそらく一戸建てと言う事ですので屋根裏があると思います。そこに長さ1から2センチの長細いフンがあるはずです。
猫いらず(ネズミを退治する薬剤)を使うと効果的ですが、それを使ってしまうと、それを食べたネズミが死んでしまい、腐って、ハエが集ってウジ虫が湧く恐れもあります。
原因がどんな動物かは別にして、早めに対処しないと繁殖したり一戸建ての木材をかじられるたりするので早めの駆除が大切です。
お住まいの地域を入力して害獣駆除の専門家にお早めにご相談ください。

QAutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでA

AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでAutoCAD LTの参考書の購入を検討しています。
会社のパソコンにインストールされているのはAutoCAD LTではなくAutoCADなのですが、AutoCADでもAutoCAD LTの参考書で勉強することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。

AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョンによる機能差も激しいです。
会社のAutoCADが2006バージョンなのに、2011バージョンの参考書を買ってきても、
2006には無い機能での操作が紹介されていた場合、当然無理です。

ここで、
「2006には無い機能なんだな。」と気がつけば良いですが、
「参考書通りにやってるのになぜ出来ないの?やり方が悪いの?」なんて思ってしまったら、
せっかくの勉強も、前には進みません。

出来るなら、そのAutoCADと同じバージョンの参考書を買うことをお勧めします

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。

AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョ...続きを読む

Q桐箪笥の購入☆

着付を習い始め、母の着物を何枚かもらい、自分の着物も1枚作ってもらいました。で、困ったのが収納です。 
いまは実家から入れてもってきたプラスチックケースに入ってます。
よく着物には桐と聞きますが、家具屋さんに見に行ったら数も少なく、値段もバカ高い・・。
ネットでお手ごろサイズ&価格4万弱でいくつか見つけたのですが、
【素材は天板・前板・側板は天然木本桐材。底板・裏壁は桐ツキ板合板 白木仕上げ】となってます。
これって 何ですか?桐?  
総桐箪笥と 桐箪笥とありますが、総桐の方がいいんですよね???
総桐でも 【天然杢 桐・ロウ引き仕上げ】となってたり、素材がよくわかりません。
詳しい方いらっしゃたら 桐箪笥購入の際のアドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

桐箪笥ですが、基本的に廉価の物は購入しやすいですが、
反面桐材も輸入材(正確には桐では無い)で
人口乾燥機で乾燥させた材料を使用する為に収縮も進んでおらず、
長期間の使用に耐えません。
安かろう、悪かろうと考えて下さい。

桐箪笥の利点は軽量性と気密性ですが、
引用されていた様な書き方の物は
表板とフレーム以外は合板・集成材を使用しています。
こうした材料は特に海外(中国)の材料の場合、
接着剤等が日本の健康保安基準を満たしていないという問題点と
家具としての耐久性にかなり問題点が在ります。

また、桐と一言に言っても使用する部位、木目、締まり具合、
産地名等で内容はかなり違って来ます。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kiri.htm
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/kiri.htm
http://www.tansu.com/wako/dento-oomatigai.htm

本来、高額な着物を入れるのですから、
保存器具としての箪笥も在る程度の価格で無いと用をなしません。
安物の桐箪笥はあくまで見かけだけが桐箪笥で、
実用性・耐久性に問題が在るということを理解して下さい。
本物が 理由も無く価格が高く「高級」を売り物にしているのではないのです。
きっちりと、本物としての実用・耐久性を備えて、
きちんとした機能を持っているからこそ価格が高いのです。
http://www.kitazawa-tansu.co.jp/learn/#2

中途半端なものを買われるくらいでしたら
プラケースの方が余程、実用的な問題点が少ないです。
老婆心ながら安物は後悔されるので辞めておかれた方が善いと思います。

また、選択肢としては本物の桐材を使用した中古家具なら、
あまり問題点は無いように思いますが、
「中古家具はちょっと」とお感じに成るかも知れません。
ただ、昭和初期頃の物は本物の材料を使用し、仕事も善い物が多いです。
こうしたものはリサイクルショップ等で2万円程度で手に入りますから、
これを桐箪笥専門の修理工房に出せば10~20万円程度で新品同様に再生してくれます。
http://www.kitazawa-tansu.co.jp/repair.html
http://www.interior-maruko.com/k-saisei.htm
http://www.ishimoku.co.jp/reform/reform.html
金具は付け替えを頼むと高く成るのでフレームのみの修理なら
安くおさまるはずです。
価格はピンきりなのでいろいろな所で相談してみて下さい。

もう一つの選択肢としては和家具専門のアンティークショップで修理済の物を購入すると言うパターンも在ります。これなら5万円程度から20万円程度で購入が可能です。
しかし、問題点としてはshopによって修理レベルがまちまちであると言う事です。この場合は実際にshopに行って店員から説明を聞き、自分の目でチェックすると言うのが基本です。
http://www.old-mall.com/com/

最終的に解答と致しましては、
本物の中級クラス以上の新品を買われるか、
再生桐箪笥・アンティーク箪笥を購入される事をお勧めします。

桐箪笥ですが、基本的に廉価の物は購入しやすいですが、
反面桐材も輸入材(正確には桐では無い)で
人口乾燥機で乾燥させた材料を使用する為に収縮も進んでおらず、
長期間の使用に耐えません。
安かろう、悪かろうと考えて下さい。

桐箪笥の利点は軽量性と気密性ですが、
引用されていた様な書き方の物は
表板とフレーム以外は合板・集成材を使用しています。
こうした材料は特に海外(中国)の材料の場合、
接着剤等が日本の健康保安基準を満たしていないという問題点と
家具としての耐久性にかなり問...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報