このサイトにも「友達がいない・欲しい」という投稿がかなりありますが、正直な気持ち、どうしてそんなに友達が欲しいのかな?と感じます。
あんたには友達たくさんがいるからでしょ、と反論したくなるかもしれませんが、実際私は友達少ない方ですし、まず作ろうという気が起きません。
人見知りもしないし、友達になろうと言われればなれます。でも自分から友達になろうと働きかけることはありません。
というか、自分自身一人でいるのがとても心地いいのです。一人で行動し、一人で食事し、一人で勉強というのがとても好きです。そして酷くプライドが高いです。
近いうちに大学の学科内で新入生交流会があるそうですが、私はたくさんの知らない人の前で「行けません」と挙手し、すっぱり断ってきました。
そういった類のものがこの世で一番といっていい程苦手で嫌いなものなのです。
私以外の人は参加するそうですが、疎外感等は全く感じません。自分は絶対参加したくないし、参加する自分を想像しただけで気分が悪くなります。
友人関係に随分ドライな私ですが、こういう性格は幼少時に問題がある、と聞いたことがあります…私は事情があって、6歳になる年に初めて幼稚園に入り、
1年も通ってないことになります。関連があるようなないような…といった感じなのですが、どうなんでしょうか。。
↑のような私の考えは、個性といえばそれまでですが、問題がありますか…?また、それが幼少時が原因だとしたら、もし直すべき場合直るのでしょうか?
もっとも、これを書いている時点では、直すも何も、これでいいと思っています。。
母の「そんなんで(友達作らんで)どうするのバカね。寂しくないわけ?」の言葉が気になり(寂しいと思ったことがないので)投稿させていただきました。
話がまとまらず、わかりにくいことと思います。申し訳ありません;;
感じたこと等あれば書いてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

それ、フツーです。

きっとまだお若くて、ご存じなかったのですね。友達は一人か二人いればじゅうぶんですよ。あとは、社会とのつながりだけ、なんらかの形で保つといいでしょう。

この回答への補足

なんだかフツーという答えをもらい、馬鹿みたいにすっきりしてしまったので(笑)締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
あっ、フツーですか?
とすると、友達ほしい~と思う人たちはフツーではないのでしょうか…?
ま、まぁいいや。自分のことではないし(笑
ありがとうございました。

私も似たようなものです。

修学旅行も うっとおしくて、いっていないし。。。
いじめられたわけでもないですが。

社交的、とはいえないし、シャイなほうだと思うのですが(この点はご質問と違いますね)、初対面の人と話せないわけでもありません。必要があれば話できます。

うちの母も似たような感じで、あいさつはしても、
ながい立ち話とか、いつも同じメンバーでの、噂話とか、してるのみたことありません。「時間もったいない、本読んでるほうがいい」、そうです。

ただ、30過ぎてから、
人の人生が、自分ものと違うことが楽しい、
と思うようになってきました。
学生時代に あっさりと付き合ってた友達が、タマーに連絡くれて、
波乱万丈に暮らしてるのを 見聞きするのも楽しいし、
(とはいっても、一年に数回連絡を取り、会うか会わないくらいです)
有名な人の本を読むのもいいけど、
人に接すると、反応がありますね、
だから、ひとに接するのも良いかな、とはおもいます。

(でも、一日家にいてもまったく快適です)

幼稚園は3年行きましたが。

これは、参考になる!お手本になる!と思える人がいたら、観察なり近づくなりすると、得るものが多いとは思います。だからといって無理にともだちをつくり、盛り上がるのが良いとも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、締め切った後に投稿してくださったようで。。
ありがとうございます。
修学旅行、本当に大嫌いです。。
出発当日まで、熱出ないかな~と、うじうじしていました(笑
>学生時代に あっさりと付き合ってた友達が、タマーに連絡くれて~
私はまだ学生ですが、中学・高校時代の、メルアド交換した貴重な友達からひょっこりメールが来ると「おっ?」と思って少し楽しいですね。わかります。
>幼稚園
こちらのサイトで見たんだったかどうだったかちょっと忘れてしまいましたが…コミュニケーション能力は4歳までにどうのこうの…という話を聞いたことがあったんです。
4歳というと、自分は大病を発症し、入院していたかな…。
その病気のおかげで近くの幼稚園に受け入れてもらえず、6歳になるころにようやく1つの幼稚園に受け入れてもらえました。
もしかしたらこんなドライなのはこのせいなのかな?と思ったのですが、なんだかフツーだと回答をもらい、あぁそうなのか、と思いました(笑
>これは、~
そうですね。
ただ、周りにいるかどうか…(笑)自分は仮面して大学に入ったので、周りが年下ばかりで…。正直ダメじゃん!と感じているわけです^^;
バイトで一緒の方が大人の方たちばかりなので、そちらの方で勉強できることはたくさんあります。これからはじっくり観察してみようかな。
ありがとうございました!