このサイトにも「友達がいない・欲しい」という投稿がかなりありますが、正直な気持ち、どうしてそんなに友達が欲しいのかな?と感じます。
あんたには友達たくさんがいるからでしょ、と反論したくなるかもしれませんが、実際私は友達少ない方ですし、まず作ろうという気が起きません。
人見知りもしないし、友達になろうと言われればなれます。でも自分から友達になろうと働きかけることはありません。
というか、自分自身一人でいるのがとても心地いいのです。一人で行動し、一人で食事し、一人で勉強というのがとても好きです。そして酷くプライドが高いです。
近いうちに大学の学科内で新入生交流会があるそうですが、私はたくさんの知らない人の前で「行けません」と挙手し、すっぱり断ってきました。
そういった類のものがこの世で一番といっていい程苦手で嫌いなものなのです。
私以外の人は参加するそうですが、疎外感等は全く感じません。自分は絶対参加したくないし、参加する自分を想像しただけで気分が悪くなります。
友人関係に随分ドライな私ですが、こういう性格は幼少時に問題がある、と聞いたことがあります…私は事情があって、6歳になる年に初めて幼稚園に入り、
1年も通ってないことになります。関連があるようなないような…といった感じなのですが、どうなんでしょうか。。
↑のような私の考えは、個性といえばそれまでですが、問題がありますか…?また、それが幼少時が原因だとしたら、もし直すべき場合直るのでしょうか?
もっとも、これを書いている時点では、直すも何も、これでいいと思っています。。
母の「そんなんで(友達作らんで)どうするのバカね。寂しくないわけ?」の言葉が気になり(寂しいと思ったことがないので)投稿させていただきました。
話がまとまらず、わかりにくいことと思います。申し訳ありません;;
感じたこと等あれば書いてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それ、フツーです。

きっとまだお若くて、ご存じなかったのですね。友達は一人か二人いればじゅうぶんですよ。あとは、社会とのつながりだけ、なんらかの形で保つといいでしょう。

この回答への補足

なんだかフツーという答えをもらい、馬鹿みたいにすっきりしてしまったので(笑)締め切らせていただきます。

補足日時:2005/04/07 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
あっ、フツーですか?
とすると、友達ほしい~と思う人たちはフツーではないのでしょうか…?
ま、まぁいいや。自分のことではないし(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:08

私も似たようなものです。


修学旅行も うっとおしくて、いっていないし。。。
いじめられたわけでもないですが。

社交的、とはいえないし、シャイなほうだと思うのですが(この点はご質問と違いますね)、初対面の人と話せないわけでもありません。必要があれば話できます。

うちの母も似たような感じで、あいさつはしても、
ながい立ち話とか、いつも同じメンバーでの、噂話とか、してるのみたことありません。「時間もったいない、本読んでるほうがいい」、そうです。

ただ、30過ぎてから、
人の人生が、自分ものと違うことが楽しい、
と思うようになってきました。
学生時代に あっさりと付き合ってた友達が、タマーに連絡くれて、
波乱万丈に暮らしてるのを 見聞きするのも楽しいし、
(とはいっても、一年に数回連絡を取り、会うか会わないくらいです)
有名な人の本を読むのもいいけど、
人に接すると、反応がありますね、
だから、ひとに接するのも良いかな、とはおもいます。

(でも、一日家にいてもまったく快適です)

幼稚園は3年行きましたが。

これは、参考になる!お手本になる!と思える人がいたら、観察なり近づくなりすると、得るものが多いとは思います。だからといって無理にともだちをつくり、盛り上がるのが良いとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、締め切った後に投稿してくださったようで。。
ありがとうございます。
修学旅行、本当に大嫌いです。。
出発当日まで、熱出ないかな~と、うじうじしていました(笑
>学生時代に あっさりと付き合ってた友達が、タマーに連絡くれて~
私はまだ学生ですが、中学・高校時代の、メルアド交換した貴重な友達からひょっこりメールが来ると「おっ?」と思って少し楽しいですね。わかります。
>幼稚園
こちらのサイトで見たんだったかどうだったかちょっと忘れてしまいましたが…コミュニケーション能力は4歳までにどうのこうの…という話を聞いたことがあったんです。
4歳というと、自分は大病を発症し、入院していたかな…。
その病気のおかげで近くの幼稚園に受け入れてもらえず、6歳になるころにようやく1つの幼稚園に受け入れてもらえました。
もしかしたらこんなドライなのはこのせいなのかな?と思ったのですが、なんだかフツーだと回答をもらい、あぁそうなのか、と思いました(笑
>これは、~
そうですね。
ただ、周りにいるかどうか…(笑)自分は仮面して大学に入ったので、周りが年下ばかりで…。正直ダメじゃん!と感じているわけです^^;
バイトで一緒の方が大人の方たちばかりなので、そちらの方で勉強できることはたくさんあります。これからはじっくり観察してみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

QTwitterのツイート内容について H君→私の男友達(私とは5年前から友達でお互いに恋愛感情は全

Twitterのツイート内容について

H君→私の男友達(私とは5年前から友達でお互いに恋愛感情は全くなく普通に友達)
Nちゃん→H君の彼女(私とは全く面識なし)

約1年ほど前からH君が私をフォローしてくれたことがきっかけでフォロワーでした。
しかしそのH君には約2ヶ月前にNちゃんという彼女ができました。そのNちゃんはH君のフォロワーの中に女がいることが許せなかったらしくその事だけが原因で名前も出され殺すとツイートされました。

別に気にしなかったらいい話なのですが
Nちゃんの自意識過剰さにあまりにも腹が立ったので警察に相談すればNちゃんに何らかの対処がされるかどうかを相談したいと思い投稿させてもらいました。

・殺すとツイートしたアカウントは現在鍵をつけておりユーザー名は"log out"となっております。

・つい最近Nちゃんの別のアカウントからフォローされDMで何か言ってくるのかと思いフォロバしたら数分後にブロックされました。きっと私が鍵垢なのでツイート内容を見たかったのだと思います。

長文になってしまいましたがご回答お待ちしておりますので宜しくお願いしますm(_ _)m

Twitterのツイート内容について

H君→私の男友達(私とは5年前から友達でお互いに恋愛感情は全くなく普通に友達)
Nちゃん→H君の彼女(私とは全く面識なし)

約1年ほど前からH君が私をフォローしてくれたことがきっかけでフォロワーでした。
しかしそのH君には約2ヶ月前にNちゃんという彼女ができました。そのNちゃんはH君のフォロワーの中に女がいることが許せなかったらしくその事だけが原因で名前も出され殺すとツイートされました。

別に気にしなかったらいい話なのですが
Nちゃんの自意識過剰さにあまりにも腹...続きを読む

Aベストアンサー

そのNちゃんは自分に自信がないんだと思います。

あなたと話している方がHくんが楽しそうなのではないのでしょうか。

(知り合い始めてからの)付き合った年期が違うのに、何をそんな焦ったりしているんだか。と馬鹿らしくなりますけどねぇ…。

相手にしない方がいいです。それとそのスクリーンショットは念の為に残しておいてください。

また、警察についてですが。
警察はこれだけでは動いてくれないと思います。
もっと、家まで脅迫状が来たとか、待ち伏せされた、包丁を構えられたなど、そんなところぐらいまで行かないとダメだと思います。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q声小さくて、おとなしそうな感じの人から積極的に楽しそうに話しかけられたらどんな気持ちがしますか?

私はおとなしくて、暗めで、声が小さく、スマイルもあまりないほうで(マジ顔で話します。あまり口を横に広げてスマイルしない)、のですが・・・・
※こういう性格の人は避けられがちです

男女問わず、友人がほしいから積極的に話しかけてみようっておもいます。

しかし、今まで26年間生きてきたこの性格をいきなり変えようと思っても、そうは急にはできないです。

でも積極的に話しかけてみようかなっていう気持ちはあります。

そこで、そういうおとなしめの人から話しかけられたら、みなさんどういう気持ちがしますか?不気味でしょうか?

今までおとなしかった人間が急にひるがえして明るく振舞ってる・・・・「無理してるんちゃうかな~?」「おとなしいんだろうけど、がんばってるんだろうな~」とかって思われないでしょうか?

現在友人皆無の私は友人をつくるために
積極的に行動していこうて思ってます。

そう思ったのはここでいろんな方にはげまされたからです。勇気はありますが、やはり不安です。

※実は人前でスマイルすることが恥ずかしいんです

Aベストアンサー

私は初対面ではほとんどの確率で「おとなしそ~」とか
「地味」「しゃべらなさそう」と思われてるみたいです。
実際は違うんですけどね。
なので、はじめはびっくりされます。

質問者さんの場合は今までの質問者さんのことを
知っている状況で変わろうとしているんですよね?
はじめはびっくりされるかも知れませんが
すぐに周りの人も慣れますよ^^

あせらず、まず笑顔で挨拶することからはじめて
話しかけられたら笑顔で答えて、
そして大きな声で話すようにして、
最後は自分から色々と笑顔で話しかけられるように
なったらいいですね♪
いきなりではなく徐々にはじめるといいと思いますよ。

もしかしたら色々言う人がいるかもしれませんが
そんなもんムシです!「どうしたの急に?」って聞かれたら
「積極的になろうと思っているんです^^」と
ハッキリいっちゃうのも良いと思いますよ。

私も今色々と悩んでいるところなので
がんばろうとしている質問者さんの文章を読んで
元気がでました!ありがとうございます^^
自分が変わろうとしないと、誰も自分を変えてくれないですもんね☆

お互い少しづつ目指す自分になれたらいいですね。
最後に質問文を読んで(男性か女性か存じませんが☆)
ものすごく素直で好感の持てる方だな~と思いました。
その素直な性格に明るさが加わればきっと友達なんて
気が付いたらできていますよ!

覚悟を決めてファイト!^^

私は初対面ではほとんどの確率で「おとなしそ~」とか
「地味」「しゃべらなさそう」と思われてるみたいです。
実際は違うんですけどね。
なので、はじめはびっくりされます。

質問者さんの場合は今までの質問者さんのことを
知っている状況で変わろうとしているんですよね?
はじめはびっくりされるかも知れませんが
すぐに周りの人も慣れますよ^^

あせらず、まず笑顔で挨拶することからはじめて
話しかけられたら笑顔で答えて、
そして大きな声で話すようにして、
最後は自分から色々と笑顔で...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q虚言癖の友達がいます。 私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAと

虚言癖の友達がいます。

私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAとします。)

私はグループの中のBから、半年前くらいからずっとAが言ってることとまわりの言ってることが違うと相談を受けていました。

最初はさほど気にならない嘘で、
A「C君に足がキレイだと褒められた」
C「Aにそんなこと言ってない」

A「Cがお店(飲み屋)に飲みに来てくれた」
C「行ってないし店の名前も知らない」

など、どっちでもいいような内容だったし、AとCがどちらが本当のことを言ってるかも半信半疑だったのですが、その後もBから何度もAの嘘についての相談を受けて、私もどちらかと言えばAの言ってることがおかしいのかもしれないなと思うようになりました。

そのうち、Aからグループのメンバーに、グループ内のDが、グループみんなの悪口をCに言ってたのを、Cから聞いた。というのを聞いて、私はAよりもDとの友達歴も長く、関わりも深かったので、とてもDがみんなの悪口を言うようには思えなかったし、BがCに「Dがうちらの悪口を言ってたってCから聞いたってAが言ってたけどそうなの?」と確かめると、Cは「Dからみんなの悪口とか聞いたこともないし、Aにもそんなこと言ってない」と言ってたそうです。私は、もしほんとにDが私たちの悪口を言ってなかったら、誤解をされていてかわいそうだと思ったし、解決したいと思ったのですが、その時は自分がグループから離れるという決断をして、しばらくみんなから離れて過ごしてました。私がAの嘘が嫌でグループから離れたことは、Bだけは知っていました。

それから一ヶ月が経った頃、急にBから連絡があり、「あーちゃんがグループから離れたのって、あーちゃんの彼氏が、Bと仲良くしてたらあーちゃんまで性格が悪くなるって言ってたからって本当?Aから聞いたんやけど…」と言われました。私は彼氏から、Bのことはもちろん、誰の悪口も聞いたことはありませんし、私もそんなことをAに言ってはいません。すぐに否定をすると、Bも「やっぱりか…」と納得してくれました。しかも、AはBに、「私がBだったら、あーちゃんのLINEブロックするわー」等と言ってたそうです。

私は自分のことをどうこうより、全く関係のない彼氏のことを悪く言われ、グループの他のメンバーにも誤解されたことが悔しくて腹が立ったので、AにLINEで「(上に書いてあること)ってBから聞いたけど、私そんなことAに言ってないよね?なんでそんなこと言ったの?」と問い詰めると、「あーちゃん言ってたよ!前の携帯修理したら、そのLINEも残ってるよ!」と言われました。私は、そんなはずがないので修理して見せてと言いました。

その後もいろいろあったのですが、結局私がグループから離れています。

正直グループのメンバーは、A以外とは仲良くしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

虚言癖の友達がいます。

私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAとします。)

私はグループの中のBから、半年前くらいからずっとAが言ってることとまわりの言ってることが違うと相談を受けていました。

最初はさほど気にならない嘘で、
A「C君に足がキレイだと褒められた」
C「Aにそんなこと言ってない」

A「Cがお店(飲み屋)に飲みに来てくれた」
C「行ってないし店の名前も知らない」

など、どっちでもいいような内容だったし、AとCがどちらが本当のことを言ってるかも半信...続きを読む

Aベストアンサー

息をするように嘘をつく人なんですね。

色々な人が被害に遭っているのなら、直接話し合ったほうが良いと思います。

A以外のグループを作るのはやめたほうが良いと思います。
理由としては、省かれたAが他のメンバーに「本当は、どうでもいいのに仕方なくグループに入ったって言ってたよー」なんてないことないこと他のメンバーに吹き込まれてしまったら仲間割れしてしまう可能性があります。中には半信半疑の人もいるかもしれませんからね。きちんと話し合ったほうが良いです。

それでも、治らない場合は他の誰かに相談しましょう。学校なら先生、会社なら上司など。
今のAがやっていることは名誉毀損だと思います。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q私は高2男です。私が好きな人は高3女です。私は毎日わざと好きな人が乗っているバスに友達と2人と一

私は高2男です。
私が好きな人は高3女です。
私は毎日わざと好きな人が乗っているバスに友達と2人と一緒に乗っています。
2年間ぐらい続けていますが何も進展がありません。
目は良く合いますが廊下ですれ違うときは左の窓の景色をよく見て歩いています。
バスはたまに近くに座ってきます。
脈アリですか?

Aベストアンサー

同じbusに乗っているだけでは進展がない。

同じbathに誘ってみよう。昇天があるかも。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q寂しさや欲求を抑える方法ありますか?

今まで ストレスで 倒れても 死んでもいいと思ってたので
 
ストレスを溜め 欲求に耐えて 一人寂しくいたら
病気の悪化で
入院する事になり、  
入院中は ストレスにより 退行したりし
甘えたり 頼り
優しくしてもらい
お世話してもらった事で
寂しさや甘えなどの欲求が満たされ
 
元気になりました。  
ただ、退院したら
また一人になり
毎日ストレスがかかり、我慢 我慢の生活に逆戻りしました。  
趣味もあまり出来ず  
もう二度と看護師達に逢えないとわかっているので
 
夜中になると 涙が出たり
夜尿症でオムツが手放せなくなり
昼間も尿意が わからず失禁したり
動悸など
ストレス現象が また起こってます。
 
医者は ストレスを溜めないと言いますが  
満たされず
入院中の夢を見ては泣いてを繰り返してます。
 
助けてもらったのに正直 あのまま悪化して 死んだ方が良かったのでは無いかと考えてしまいます。
 
精神科では
異常無しと言われました。
 
寂しさや欲求を満たすにはどうすれば
良いですか?

今まで ストレスで 倒れても 死んでもいいと思ってたので
 
ストレスを溜め 欲求に耐えて 一人寂しくいたら
病気の悪化で
入院する事になり、  
入院中は ストレスにより 退行したりし
甘えたり 頼り
優しくしてもらい
お世話してもらった事で
寂しさや甘えなどの欲求が満たされ
 
元気になりました。  
ただ、退院したら
また一人になり
毎日ストレスがかかり、我慢 我慢の生活に逆戻りしました。  
趣味もあまり出来ず  
もう二度と看護師達に逢えないとわかっているので
 
...続きを読む

Aベストアンサー

僕は、人間は孤独、つまり寂しさには耐えられない存在だと思っています。
これはもちろん、個人差があることです。
1日に一度も他人と喋らないでいることなんて考えられない、という人もいますし、
孤独の限界まで耐えて精神に異常をきたす人もいます。

あなたは結構耐えられるほうなのだと思います。
周りでいつも人付き合い多い人は、早めに限界が来る人なのだと思います。
それはただの個人差です。

#1の方の回答を読み、それはそうだなと思いました。
ただ、今のあなたは、愛が足りなくなっている状況なのだと思います。
入院中は愛をもらって満たされていたはずです。
ある程度満たされたなと思ったら、今度はあなたの愛を他人に渡すといいと思います。
そうすればいわゆるWin-Winといいますか、
お互いに救われ、満たされる関係になれると思います。
今のあなたは再び欠乏症になっていると感じます。
満たされてるなと思ったら、与えてください。

病気うんぬんという以前に、
やはり人は、愛のやりとりや他人との関係性の中で成り立っているものと感じます。
ですから、質問の
「寂しさや欲求を満たすにはどうすれば 良いですか?」
の答えとしては、

他人と関わって、愛のやりとりをする

しかないと僕は思います。
実際では、勇気を出さないとそれはできない環境が多いと思います。
入院などすると、強制的にそのような環境に置かれるのだと思います。
これは精神の異常ではなく、
人は誰しもそのような存在だからだと思います。
僕もここで回答することによって
そこが満たされているということもあります。

僕は、人間は孤独、つまり寂しさには耐えられない存在だと思っています。
これはもちろん、個人差があることです。
1日に一度も他人と喋らないでいることなんて考えられない、という人もいますし、
孤独の限界まで耐えて精神に異常をきたす人もいます。

あなたは結構耐えられるほうなのだと思います。
周りでいつも人付き合い多い人は、早めに限界が来る人なのだと思います。
それはただの個人差です。

#1の方の回答を読み、それはそうだなと思いました。
ただ、今のあなたは、愛が足りなくなっている状況なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報