谷川俊太郎の詩が読めるサイトなんてありませんか?
どなたがご存じの方いらっしゃいましたらおしえてくださーい。

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃるように、著作権にはくれぐれもご注意ください。



参考URLから「ののはな」、「かっぱ」、「やんま」、「いるか」を読むことができます。

参考URLから、「公開研究會」-右上の「昨年度までの公開研究会から」の「平成16(2004)年度」-「第2回 5月29日(土) 飯田市立西中学校」とたどってください。

また、NESCAFEのページでは「朝のリレー」の朗読を聴くことができます。

谷川俊太郎さんの詩は、読めば読むほど心に響くものがたくさんありますね。

参考URL:http://www.shinkyo.or.jp/HP/kenkyujo/mein.html
    • good
    • 0

ご自分で検索されるとすぐ見つかりますよ.著作権にはご注意を.


たとえば.参考URL.

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0937044701/shisyu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原田郁子さんがライブで曲をつけて歌った、谷川俊太郎さんの詩

原田郁子さんのソロライブツアーで谷川俊太郎さんの詩にメロディーをつけて歌っていました。
たしか、「ぴあの」(ひらがなかカタカナかもわかりません)という詩だったと思うんですが、
谷川さんの詩集を見て調べてみても、「ぴあの」という詩はあっても、内容が違うように思いました。
内容は、女の子が男の子を食べちゃってピアノを弾く、といった内容だったと思います。
漠然としていて曖昧な記憶でごめんなさい。
どなたかこの詩について知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

久々に詩集を読み直して 確認しました。

筑摩書房
谷川俊太郎詩集
はだか
佐野洋子絵

43ページの「ぴあの」が 質問の内容の詩でしたよ!

平仮名ばかりの詩なので、声に出して読まないと意味がわかりずらいですね。

Qこの詩のタイトルと作者をご存知の方いらっしゃいませんか?

<リヘイア、きみの思い出は、
ぼくの午後をあたたかくする
それは光の中に、
明るくおだやかな面ざしのように存在し、
風景からただよってくる清らかな香だ
     (略)
ぼくは想う、きみが低い声で読んでいた
さわやかな本のことを
きみの瞳が見た最後の空のことを
そして藤の花のような香のする
おだやかな九月のことを
それゆえきみの思い出は、
ぼくの午後をあたたかくする・・・>
 
外国の詩の和訳なのですが、タイトルと作者がどうしても
わかりません。ご存知の方、お教えいただければ幸いで す。どうかよろしくお願いします。
       

Aベストアンサー

産経新聞に問い合わせました。

データベース検索によると、この詩は1999年11月30日付大阪発行夕刊3面に掲載された、
【20世紀世界詩を旅する 小海永ニ選】翻訳と文・伊藤裕子で紹介されたものです。

 詩の題名  「リヘイア、きみの思い出は…」
  作者    フランシスコ・ロペス・メリーノ/アルゼンチン(1904―28)
 プロフィル  フランシスコ・ロペス・メリーノは、アルゼンチンが生んだ詩人。1904年、首都、ブエノスアイレスに生まれ、この地で24歳の短い生涯を自ら閉じた。

 彼には「内なる歌声及びその他の詩」(1920)、「よりかすかな音色」(1923)、
「午後」(1925)の三冊の詩集があるが、第一詩集「内なる歌声及びその他の詩」は、出版直後に自らの希望で刊行を取りやめているそうです。

Q谷川 俊太郎作の詩を紹介してください

今、国語の勉強で谷川俊太郎さんのつくった詩を調べています
そこで、谷川俊太郎さんの作った詩を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 谷川さんの大ファンです。
 思潮社から全集も出ていたかと思いますが、もうそれも何年も前のものなので、全作品をうまく網羅しているとは言いがたいですね。
 とりあえず、入門編として、一番のおすすめは、思潮社から出ている「現代詩文庫」シリーズの「新選谷川俊太郎詩集」です。
 このシリーズの谷川さんの2冊目なので「新選」なのですが、谷川さんの代表作を非常によく選んでいると思います。
 それから、手に入りやすいところでは、角川文庫からも「空の青さを見つめていると」など、何冊か出ています。CMで話題の「朝のリレー」も入っていたと思います。でも、思潮社のものよりも、玉石混交かな?と個人的には感じます。
 ちなみに、「鉄腕アトム」のあの有名な「そ、ら、を、こーえてー……」の主題歌の歌詞も、谷川さんの作ですよ!

 

Q詩に関して<題名・作者・詩の全文を知りたいのですが!>

(1)作家アガサクリスティーの墓標に刻まれている詩の全内容と作者を知りたいのですが

(2)Time to say goo-bye で終わる詩を知りたいのですが。。。日本語訳は「会うに時あり」「・・・・に時あり」。。。中略「別れに時あり」だったように思います。
(1)(2)のいづれかまたはどちらも ご存知の方があれば、お暇な時に教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【アガサクリスティー墓碑文 】
エドマンド・スペンサー(Edmund Spenser) の詩です。
労苦のあとの眠り、
荒海のあとの港、
戦いのあとの平和、
いのちのあとの死、
それらはともに
はてしなき喜びをあたえるもの

【英文墓碑文】
Sleep after toyle,
port after stormie seas,
ease after war,
death after life,
doth greatly please.

【墓標のコレクション】
下記のところに墓標のコレクションがあります。http://www.chalo.net/halloween/graves.html

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/rare/folly.html,http://www.chalo.net/halloween/graves.html

Q谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が入っている詩集は?

谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が好きなのですが
なんという詩集に入っているのでしょうか?
また、谷川俊太郎さんの詩集や他の詩人の作品で
おすすめのものがあれば教えてくささい。
お願いします。

Aベストアンサー

「これが私の優しさです」に入っています。
この詩集を読み終わると、私も周りの人にやさしくありたい。
とても暖かい気持ちになります。

「家族の肖像」というCDには、
英語ヴァージョンですが、朝のリレーの朗読が入っています。

谷川俊太郎の詩は、私もとても好きでいろいろ本を持っていますが、
その日の気分で受ける印象も違っていて、何度読み返しても飽きません。

amazonでも買えますよ。

Q詩を読みたいけど知識が皆無。お勧めの詩や、これだけは読んでおけというものを教えてください。

小説を読むことは好きでしたが、今まで詩を読んだことがありません。
これから詩を読んでみたいのですが、作詞家などの知識がまったくないため、どの詩から手をつけていいのかわかりません。

何度か本屋の詩集コーナーに行き、手にとって読んだりするのですが、やはり、詩をたしなんでいない私には何がいいのか悪いのか、どれがすきか嫌いかもイマイチわからず選べません。
そもそも詩の読み方もわかっていませんので・・。
(ちなみに図書館は少し遠くて行くには気合と暇がいります)

どうせ読むなら、文学が好きな方ならフレーズを覚えているような詩、有名な作家の詩、詩の世界の古典(?)からはじめて、そこから詩の読み方を自分なりに探求したり、好みを発見したりしたいと思います。

お勧めやこれは必須と思われる作詞家、詩集を教えてください。
作詞家は国内外といません。
片っ端から読んでいこうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、和歌 
○古典 『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』 が良いと思いますが 手始めに 『百人一首』から
○近代では 斎藤茂吉『赤光』など

2、俳句 松尾芭蕉『奥の細道』 ほかに 蕪村 一茶 など

3、近代詩現代詩
室生犀星 詩集「愛の詩集」「抒情小曲集」
     小景異情 ふるさとは遠きにありて思ふもの
          そして悲しく歌ふもの
           ‥…
宮澤賢治 詩集「春と修羅」
     永訣の朝 けふのうちに
          とほくへいってしまふわたくしのいもうとよ
           ‥…
中原中也 詩集「山羊の歌」「在りし日の歌」
     春日狂想 愛するものが死んだときには、
          自殺しなけあなりません。
           ‥…
安西冬衛 詩集「軍艦茉莉」
      春   てふてふが一匹辰韃靼海峡を渡って行った

立原道造 詩集「萱草に寄す」
     はじめてのものに
          ささやかな地異は灰を降らしたこの村にひとしきり
           ‥…
伊東静雄 詩集「わがひとに与ふる哀歌」
     帰郷者  自然は限りなく美しく永久に住民は
          貧窮していた
           ‥…
吉本隆明 詩集「固有時との対話」
      街々の建築のかげで風はとつぜん生理のようにおちていった
       ‥…
吉増剛造 黄金詩篇  ‥…‥…
          下北沢裂くべし、下北沢不吉、日常久しく恐怖が芽 
          生える、なぜ下北沢、なぜ

その他 阿久悠 中島みゆき 尾崎豊 などなど は まだ 道ばたに転がっているから 誰にでも拾えるでしょう。

こういうものを書かせてもらって、すごく楽しかった。
ありがとう。

1、和歌 
○古典 『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』 が良いと思いますが 手始めに 『百人一首』から
○近代では 斎藤茂吉『赤光』など

2、俳句 松尾芭蕉『奥の細道』 ほかに 蕪村 一茶 など

3、近代詩現代詩
室生犀星 詩集「愛の詩集」「抒情小曲集」
     小景異情 ふるさとは遠きにありて思ふもの
          そして悲しく歌ふもの
           ‥…
宮澤賢治 詩集「春と修羅」
     永訣の朝 けふのうちに
          とほくへい...続きを読む

Q谷川俊太郎の詩のことで教えて下さい

谷川俊太郎さんの詩で「生きているという事今生きているという事」という詩がのっている文庫本はないでしょうか。本には『谷川俊太郎「生きる」より』
となっているのですが、見つけられません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのサイトによると「谷川俊太郎詩集」という本に載っているようです。
ハルキ文庫で出ているみたいです。

http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/1998/4894564165.html

参考URL:http://www.cyber.gr.jp/doyou/hidamari/kotobanohanataba.html#ikiru

Q萩原 朔太郎の詩

こんにちは。
「ふらんすへ行きたしと思えど ふらんすはあまりに遠し」で始まる 萩原 朔太郎の「旅上」?なる詩の
フルテクストを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんばんは。
純情小曲集の「旅上」ですね。

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき
みづいろの窓によりかかりて
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる心まかせに。

Q谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

谷川俊太郎の「生きる」と「あなた」と「朝のリレー」という詩が載っている詩集をどなたか知りませんか?
某大手書店で立ち読みしたのですが、「生きる」と「あなた」が載っているのは見つかりませんでした。

谷川俊太郎さんがお好きな方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「生きる」「あなた」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/482753120X/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

「朝のリレー」はこんな絵本とコラボの形式も。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%95-%E6%9C%9D-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4752002779/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1252109989&sr=8-6

ご参考まで

Q詩の作者について

 はじめまして。CMのカテゴリーに質問させていただこうとも思いましたが、30年も前のことで、どちらかというと、このカテゴリーの方が回答頂ける確率が高いと思い、質問いたします。
 30年程前、高校受験を控えて、高校のランキングが載っているということで関西の地方紙を購読しておりました。(歳がばれますが…)
 その紙面に今では有名となった消費者金融(アコムかプロミスかどちらか)の広告として、ある詩人の詩が掲載されていました。
 その詩がやけに気に入っていたのですが、最近年齢を重ねるにつれ、どうしても、その詩の作者が知りたい、もう一度読みたいという気が募り、片っ端から書店の詩集にあたっているのですが発見できません。
 前置きが長くなりましたが、その詩で断片的に覚えている趣旨は、
 「丘の上に登ってみた…」
 「そこから見える人々の生活の象徴としての灯…」
 「その灯り一つ一つに人生があり、それは荘厳なセ  ロのように響いている」
といった非常にロマンテイックな詩でした。(今の消費者金融のCMからは想像できませんが)
 都心の高層ビルに登って下界を眺めたり、低山から夕刻に町々を眺めますと、自然にその詩の断片を思い出してしまいます。ちなみに、成績優秀だったにも関わらず、文芸にめざめた私は、それからさる大学の文学部に進んでしまい、男性としては、あまり恵まれないサラリーマン生活をおくるはめになってしまいました。
 長文になり、恐縮ですが、上記の手がかりで、どなたか、詩作者もしくは詩の名を特定できる博識な方いらっしゃいませんでしょうか?日本人女性の作者だと思います。
 よろしく、お願い申し上げます。

 はじめまして。CMのカテゴリーに質問させていただこうとも思いましたが、30年も前のことで、どちらかというと、このカテゴリーの方が回答頂ける確率が高いと思い、質問いたします。
 30年程前、高校受験を控えて、高校のランキングが載っているということで関西の地方紙を購読しておりました。(歳がばれますが…)
 その紙面に今では有名となった消費者金融(アコムかプロミスかどちらか)の広告として、ある詩人の詩が掲載されていました。
 その詩がやけに気に入っていたのですが、最近年齢を重ね...続きを読む

Aベストアンサー

検索をかけてみました。
これはどうでしょう?

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BN11948650


人気Q&Aランキング