60センチ位の高さのある花壇を作りたいと思います。
普通はブロックを積んでそれにモルタルを塗って…となるそうですが、ブロック+モルタルでかなりの厚みになってしまいます。
できるだけ厚みをなくしたいので、コンクリート製の例えば枡の大きい版のような四角い枠があれば…と思います。
1m×60cm×70cm(アバウトです)位でそれらしきものをご存知の方教えて下さい。
あるいはもっと別の方法があればそれも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



コンクリートを切断できるカッター(サンダーなどとよばれています)があれば万年塀の板を切断加工して、コンクリートボンドでしっかり接着すればお好みの大きさの物が作れると思います。板の厚みは30mmか37mmになります。
但し切断前の板の重みは45kgぐらいになりますし、あくまで道具があればの話ですが・・。

提案ですが下記URLに奥行きの厚み90mmの輸入レンガがありますので、高さ60cmがご希望なら17段程度積み上げ、そこに白モルタル等を塗ってみてはいかがでしょう。
ご自分でこつこつ積み上げたり、塗ったりするのも結構楽しいと思いますよ。

参考URL:http://www.sekisui-exterior.co.jp/shizai04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万年塀というのはホームセンターとかでも売っていますかね?
それより先にカッターの方を調達できるかまず考えないといけませんね。
みなさんのお話を聞いて、私の想像した物は現実的ではないのかなーと思えてきました。
厚みの部分を譲歩して、教えて頂いたようにレンガで積むか、ブロックで積む方向で練り直すことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 21:24

どうしてもPC(プレキャスト・コンクリート)ということであれば柵渠など如何でしょう。


http://www.kensetu-bukka-m.co.jp/yoran/pdfdata/4 …
http://www.haneda.com/hanecon/catalog/slbu/
幅や高さは種々設定可能です。断面方向の止めをどうするか?

参考URL:http://www.kensetu-bukka-m.co.jp/yoran/pdfdata/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柵渠なんて言葉初めて聞きました。
どんな種類があるのか調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:43

>1m×60cm×70cm・・・


重すぎて一般家庭には不向きです。 それって重量換算すると300kgを超えそうですよ。

 一般家庭でのDIYは一個の重量を軽くそして個数も少なくするのがコツです。 あまり難しく施工しないことです。 いずれ飽きて
解体・撤去そして移動ということが出てきます。

わたしは次のように手抜きでやってしまいます。
例えば
<材料>
セメント
モルタル(砂・センメント混合済み)
地先ブロック(600x100100)
レンガ

1.穴を掘ります。
2.GLより-100で現状の土とセメントを混ぜて転圧します。
3.地先ブロックを並べます。(1段目)
4.レンガをそのままブロックの上に並べます。(2段目)
5.N0.3とNo.4を交互に繰り返します。
6.設置完了後、目地の空きをモルタル充填します。
                   -----完了

  他には枕木を使ったりするのもよろしいのではないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300キロォ~!キャァ~大変!
とんでもない話ですね。
やっぱり厚みの部分を折れるしかないですね。
10センチかぁ~。ウーンってとこです。
先にイメージが膨らみすぎちゃったので、現実とのギャップ修正に手間取りそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:21

試したことはないので、確たるアドバイスではないのですが・・・



厚みを考えると、木製で自作すれば・・・と思うのですが、耐久性を考えると・・・?ですよね。

厚みという点が引っかかるのですが、たぶん、それなりの耐久性があるだろう、ということで下記のようなものはどうなんでしょうか?

私なら、木で作っちゃいそうなサイズなのですが。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kkenzai/437907/464214/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々塀などの施工にみられる、白いモルタルで塗ってところどころに貼る用レンガを貼る、そんなフレンチ風の花壇をイメージして作りたいと思っているのです。
その下地になるもので既成品の物で代用できるものがあればなぁ~と…。
頭に中でのイメージと現実ではやっぱり無理があるのでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣地との境界となっているブロック塀の撤去費用

今回の震災で、隣地との境界となっているブロック塀の撤去、再築が必要となりました。
境界のブロック塀は、50年ほど前、私の家で建てたものですが、撤去費用は私の家で負担する必要があるでしょうか?それとも隣家との折半でよいでしょうか?
境界のブロック塀なので当初誰が建てたかにかかわらず、共有物という扱いで折半しという認識で問題ないでしょうか?
法律上の観点と、一般慣習としてはどうなのかの2点からお教えいただけると助かります。(法律上はどうかだけでもお教えください)

Aベストアンサー

>境界のブロック塀は、50年ほど前、私の家で建てたものですが

ということであれば、ブロック塀は質問者様の所有物なので、質問者様の負担で撤去しなければなりません。


>境界のブロック塀なので当初誰が建てたかにかかわらず、共有物という扱いで折半しという認識で問題ないでしょうか?

そのような法律論も慣習も聞いたことがありません。
自分の所有物がいきなり他人との共有物になんてなりませんよ。

Q木造モルタルの壁のモルタルの厚み

外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

一般的にモルタル壁の施工の構造は次のようになっています。
http://www.sone-tosouten.com/03sp/m0312/02.htm (後半部図解参照)
http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki/dl/13_morutaru.pdf#search='モルタル壁'

あなたのお家の物がどれに該当するかは不明ですが、大まかに2-3CM前後と解釈しておけば良いではないでしょうか。

なお、ドリルはコンクリート用(=高価)でなくても、明ける数が少なければ鉄工用でも可能です。
刃先の形状がチップを貼りつけたような形の物は、木材部分は反って仕事になりません。

Q隣家との境界塀の費用負担について

隣家との間の塀建設費用に関して、塀は境界線上に作って両家で折半、いや、そうすると後々のトラブルの元だから塀は自分の敷地に作って全額自分で負担すべきであるとの2つの意見があるようですが
、どちらが一般的なんでしょうか? 隣家とうちの間の塀が古くなったため、隣家より折半で新しくしましょうと提案されています。その塀は境界線上に設置されており、我が家の以前の居住者と隣家で折半で作ったようです。netで検索すると前述のように意見が分かれているみたいなので混乱しております。隣家は60代後半の古い考えの方のようです。アドバイス宜しく願います。

Aベストアンサー

私の家は私の塀、隣の塀の両方があります。
不安なのは境界線上にあったら土地を売ったりした場合や隣が別の人になった場合に揉めそうだからです。
できればどちらかの家の方に作ったほうがよろしいかと。

Q60cm×120cmは何m2ですか?

60×120の板の広さは何平米でしょうか?

Aベストアンサー

0、6X1、2=0、72

0.72平米ですね。

Q古いブロック塀の安全性と撤去費用について教えて下さい

購入を検討している土地なのですが、隣地との境に古いブロック塀が残っています。
8段積みで、長さは16メートル位です。
売主さんが家を解体する時に、見栄えが悪いから控え壁を撤去してしまったそうです。
建てられたのは昭和40年代位だそうです。

(1)見た感じ傾いたりはしていなそうですが、これは相当危険ですよね?(かなりしっかり作ってあるとの事でしたが...)

(2)危険である場合、このブロック塀を撤去(解体、処分)するのにどの位費用がかかりますか?

(3)撤去費用が高い場合、撤去せずに高さを低くするなど何か良い方法がありますか?

(4)撤去を依頼するのは解体業者さんでしょうか?それとも外構屋さんでしょうか?

このブロック塀は境界線上ではなく、こちら側の土地に建てられています。
隣地の方は塀を建てていません。建物との間に庭木を植えられています。現在のブロック塀を撤去すると境に何もなくなってしまい、隣地の方が嫌がると思います。
ですので、撤去したらすぐに新しい塀(2~3段のブロックにフェンス)を今までと同じ場所に建てようと思っています。(勿論、事前に相談します)
その後、半年後位に家を建築、引っ越し後、前面道路に面している門周りの外構になる予定です。

まだ購入前なので、業者さんに来てもらって見積もりというのも気が引けて、不動産屋さんに聞いても何十万との事で詳しくはわかりませんでした。
費用のやりくりの事で不安いっぱいなので、こちらで助けていただけたらと思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

購入を検討している土地なのですが、隣地との境に古いブロック塀が残っています。
8段積みで、長さは16メートル位です。
売主さんが家を解体する時に、見栄えが悪いから控え壁を撤去してしまったそうです。
建てられたのは昭和40年代位だそうです。

(1)見た感じ傾いたりはしていなそうですが、これは相当危険ですよね?(かなりしっかり作ってあるとの事でしたが...)

(2)危険である場合、このブロック塀を撤去(解体、処分)するのにどの位費用がかかりますか?

(3)撤去費用が高い場合、撤去...続きを読む

Aベストアンサー

土地まで4トンのトラックが入る道路状況なら解体業者で安くて15万~相場で20万ぐらいではないでしょうか?中間処理の許可が無い業者だともっと高いかな。外構等の業者では大きなユンボは持っていないところが多く処分も認可いりますので解体業者の方が良いです。でも購入の際にブロックも解体して引き渡しという条件で契約すれば良いと思いますよ。売主さんにやってもらいましょう。私の地域なら8段積んで控えがないなら現場審査時には間違いなく指導受けますね。途中で切る事も出来ますが長さが長いのと古いので全て撤去の方が良いと思います。境界も壊したり動かしたりされるので気をつけて下さい。当方不動産業者です。

Q雨水枡と汚水枡

雨水枡と汚水枡はどちらも雨水、汚水をそれぞれ溜めるものですが、この二つに構造の違いはあるのでしょうか?
全く同じように見えるのですが。

Aベストアンサー

>雨水枡と汚水枡はどちらも雨水、汚水をそれぞれ溜めるものですが
どちらも「溜める」ためものではなくて「点検する」ためのものです。

構造の違いで一番顕著なのは、
雨水枡は、枡の底が排水管より低くなっていて、泥溜めを設けるのが一般であることに対し、
汚水枡は、枡の底を排水管の下半分を切ったような形状に仕上げて汚物が和がれ易いようにしていることです。

また、雨水枡は、雨水が流入するような蓋をつけているケースが多いのですが、
汚水枡は、匂いが漏れないように密閉式の蓋をつけるのが一般的です。

Q塀の塗装費用の相場

塀お塗替えでリシンの上に弾性ビニル塗装を施しましたが水が悪さしているらしく、水ぶくれ状態になってあちこち剥がれています。
その塗料を剥がして吸湿性の塗料に塗り直せばよいかと思いますが、
塗装費用の相場は如何程でしょうか。
幅12mx高さ58cmです。
足場は不要です。

Aベストアンサー

塗装屋です。
昨日塀の塗装してきたばっかりです。
所々、弾性の塗膜が剥がれて、とれてしまっていますね。
こういう補修よくあるんですが、
別に全部やり直す必要はありません。
吸湿性の塗料に塗り替える必要もありません。
ただ、すこしの時間、様子を見る必要があります。

一番安く、簡単なのは、マスチックローラーで、剥がれた部分だけ、模様付けして(模様はその部分だけ変わります)、その上から上塗りをすることです。

これだったら、2万円くらいで私ならやります。(職人直受)

剥がれた部分だけ、吹き付けして(コンプレッサー使用)模様をほとんど同じ柄にすると、3万円くらいかな。

全部塗り替えると、下地補修も含めて、7,8万といったところです。
12m×58cmなら、約7m2でしょ。下塗り、上塗り、補修も含めて1日仕事です。それ以上はいただけません。

全部剥がして、塗り替えしても、部分的に塗り替えしても、また、今回のようになる可能性は、0ではありません。

今回の原因は
施工後水が入る、あるいは入ったまま塗装し、夏の気温上昇で膨れ、破れた。ですので、水の侵入を完全に防げない限り、膨れの現象も完全には防げません。

水の分子を通す機能を持った塗料。
例えば、日本ペイントのケンエースGIIだと、膨れはしないかもしれませんが、すぐに汚れておまけに、すぐひび割れして、大変なことになります。うちでも、塀塗装は弾性系を使用します。

塗装屋です。
昨日塀の塗装してきたばっかりです。
所々、弾性の塗膜が剥がれて、とれてしまっていますね。
こういう補修よくあるんですが、
別に全部やり直す必要はありません。
吸湿性の塗料に塗り替える必要もありません。
ただ、すこしの時間、様子を見る必要があります。

一番安く、簡単なのは、マスチックローラーで、剥がれた部分だけ、模様付けして(模様はその部分だけ変わります)、その上から上塗りをすることです。

これだったら、2万円くらいで私ならやります。(職人直受)

剥がれ...続きを読む

Q縦30cm横30cm厚み6mmの焼杉板を二枚つなぎたいのですが・・・

横につないで縦30cm横60cmの一枚の板にしたいのですが、
厚みが薄いのでどのようにつなぐのが一番いいでしょうか?
つないでできた板は窓に立てかけて日よけにするので、
金具でつなぐ場合はできるだけおしゃれに見えるものがいいです。
アドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

接着剤を使って、波釘でつなぐのがいいのかな。
いっそ蝶番を使うという手もあると思います。
枠をつけてはめ込めば確実です。

Q塀が隣地の工事業者によって倒壊した場合の費用負担

塀が隣地の工事業者によって倒壊した場合の費用負担についてです

ある質問サイトで質問に上がっていたのを見て疑問に思ったのですが・・

質問者(Aさんとします)Aさん所有の宅地の隣で造成工事があり、業者が境界付近を深く掘りすぎたため、Aさんの敷地内に建ててあったAさん所有の塀が倒壊し、隣地のほうへ倒れたそうです

業者側は保険会社を通じて損害賠償鑑定人をよこし、弁護士も登場したそうです。そのさい弁護士が倒壊の原因はもともとAさんの塀の基礎が弱かったからだとして、Aさんの修理見積もり代金に対して責任割合30%しか修理代を負担しないといったそうです。

この「責任割合」という文言が私は引っかかるので、質問しました。(Aさんが弁護士の言葉を正確にとらえていない可能性もありますが)

私はこの場合、倒壊した塀の評価額は基礎部分に瑕疵があるので、Aさんが考えているよりも低い額となり、その額が業者側の不法行為による損害賠償債務の額であると思いました。そしてその塀を強度を満たした塀に修復する金額が評価額の3倍ほどかかった場合、修復代金と評価額の差額がAさんの不当利得となり、Aさんの業者に対する修理代金債権と業者のAさんに対する不当利得返還請求権が相殺されると考えました

しかしAさんは質問で弁護士が「責任割合」という文言を発したように書いており、これは上記の私の理解からは出てこない文言のように思いました

基礎部分に難があったとはいえ、造成工事により倒壊させたのは業者です。そこにAさんの過失を認定する余地はあるのでしょうか?

民法717条で、土地工作物の所有者は土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害をあたえたときは無過失責任を負いますが、今回のケースは不法行為を行った業者の過失責任に対する過失相殺の認定において、この条文によって認められる所有者の無過失責任を、準用する、といったものなのでしょうか?

そのようなことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします

塀が隣地の工事業者によって倒壊した場合の費用負担についてです

ある質問サイトで質問に上がっていたのを見て疑問に思ったのですが・・

質問者(Aさんとします)Aさん所有の宅地の隣で造成工事があり、業者が境界付近を深く掘りすぎたため、Aさんの敷地内に建ててあったAさん所有の塀が倒壊し、隣地のほうへ倒れたそうです

業者側は保険会社を通じて損害賠償鑑定人をよこし、弁護士も登場したそうです。そのさい弁護士が倒壊の原因はもともとAさんの塀の基礎が弱かったからだとして、Aさんの修理見積もり代金...続きを読む

Aベストアンサー

しかし717条は不法行為者の責任を定めた規定なので、不法行為により損害を受けたほうにもこの717条1項の規定が準用されるのかな?

 民法717条が準用される根拠が不明。何を根拠に「準用」なのか。民法717条を「何に」準用するのか。

 質問者さんの主張したい趣旨はわからないわけではないが、法律の議論としては成立していない。

Q発泡倍数40倍が 発泡ブロックですが これ位の固さの 下記の 発泡ブロックを 探しています。

発泡倍数40倍が 発泡ブロックですが
これ位の固さの 下記の 発泡ブロックを
探しています。

900×1800×40
固い 軽い。
曲がらない

有りますか?

Aベストアンサー

発泡倍数40倍… 意図が良く分かりませんが、充てん剤として使う訳ではないですよね? 軽い方が良いって意味ですかね?
発泡材の材料は色々ありますから、あとは予算で決まって来ると思いますよ。

>固い 軽い。曲がらない
発泡アルミやグラスファイバーを入れた発泡プラスチックなんかもありますよ


人気Q&Aランキング