60センチ位の高さのある花壇を作りたいと思います。
普通はブロックを積んでそれにモルタルを塗って…となるそうですが、ブロック+モルタルでかなりの厚みになってしまいます。
できるだけ厚みをなくしたいので、コンクリート製の例えば枡の大きい版のような四角い枠があれば…と思います。
1m×60cm×70cm(アバウトです)位でそれらしきものをご存知の方教えて下さい。
あるいはもっと別の方法があればそれも教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

コンクリートを切断できるカッター(サンダーなどとよばれています)があれば万年塀の板を切断加工して、コンクリートボンドでしっかり接着すればお好みの大きさの物が作れると思います。板の厚みは30mmか37mmになります。
但し切断前の板の重みは45kgぐらいになりますし、あくまで道具があればの話ですが・・。

提案ですが下記URLに奥行きの厚み90mmの輸入レンガがありますので、高さ60cmがご希望なら17段程度積み上げ、そこに白モルタル等を塗ってみてはいかがでしょう。
ご自分でこつこつ積み上げたり、塗ったりするのも結構楽しいと思いますよ。

参考URL:http://www.sekisui-exterior.co.jp/shizai04.html
    • 0
この回答へのお礼

万年塀というのはホームセンターとかでも売っていますかね?
それより先にカッターの方を調達できるかまず考えないといけませんね。
みなさんのお話を聞いて、私の想像した物は現実的ではないのかなーと思えてきました。
厚みの部分を譲歩して、教えて頂いたようにレンガで積むか、ブロックで積む方向で練り直すことにします。
ご回答ありがとうございました。

どうしてもPC(プレキャスト・コンクリート)ということであれば柵渠など如何でしょう。

http://www.kensetu-bukka-m.co.jp/yoran/pdfdata/4 …
http://www.haneda.com/hanecon/catalog/slbu/
幅や高さは種々設定可能です。断面方向の止めをどうするか?

参考URL:http://www.kensetu-bukka-m.co.jp/yoran/pdfdata/4 …
    • 0
この回答へのお礼

柵渠なんて言葉初めて聞きました。
どんな種類があるのか調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

>1m×60cm×70cm・・・

重すぎて一般家庭には不向きです。 それって重量換算すると300kgを超えそうですよ。

一般家庭でのDIYは一個の重量を軽くそして個数も少なくするのがコツです。 あまり難しく施工しないことです。 いずれ飽きて
解体・撤去そして移動ということが出てきます。

わたしは次のように手抜きでやってしまいます。
例えば
<材料>
セメント
モルタル(砂・センメント混合済み)
地先ブロック(600x100100)
レンガ

1.穴を掘ります。
2.GLより-100で現状の土とセメントを混ぜて転圧します。
3.地先ブロックを並べます。(1段目)
4.レンガをそのままブロックの上に並べます。(2段目)
5.N0.3とNo.4を交互に繰り返します。
6.設置完了後、目地の空きをモルタル充填します。
                   -----完了

他には枕木を使ったりするのもよろしいのではないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

300キロォ~!キャァ~大変!
とんでもない話ですね。
やっぱり厚みの部分を折れるしかないですね。
10センチかぁ~。ウーンってとこです。
先にイメージが膨らみすぎちゃったので、現実とのギャップ修正に手間取りそうです。

試したことはないので、確たるアドバイスではないのですが・・・

厚みを考えると、木製で自作すれば・・・と思うのですが、耐久性を考えると・・・?ですよね。

厚みという点が引っかかるのですが、たぶん、それなりの耐久性があるだろう、ということで下記のようなものはどうなんでしょうか?

私なら、木で作っちゃいそうなサイズなのですが。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kkenzai/437907/464214/5 …
    • 0
この回答へのお礼

時々塀などの施工にみられる、白いモルタルで塗ってところどころに貼る用レンガを貼る、そんなフレンチ風の花壇をイメージして作りたいと思っているのです。
その下地になるもので既成品の物で代用できるものがあればなぁ~と…。
頭に中でのイメージと現実ではやっぱり無理があるのでしょうかね。