私はバラのソフトケースに入れているのですが、
背面がないためどんなアーティストの何というアルバムか分からない為、「聴きたいCDをサクッと取り出す」という事が出来ないのです(>_<)

どうか皆さんのアイディアや工夫をお聞かせください。
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友達がやっている方法なのですが。



百均で、二十枚位?入れられるCDバックがあるんです。(CDサイズ×厚さ5cm程度。布製)

で、それにCDを入れているのですが、すごく上手いアイデアでね。

CDのジャケットフォトを、通販のCDサイトから引っ張ってきて、エクセルに貼り付けて、タイトルもコピペ(洋楽とかのタイトルだと、スペル間違いとか英字入力が大変だけど、これだと一発!)してるんです。で、印刷。それぞれのケースにCDと一緒にいれてるんです。エクセルで、CDサイズにあわせた専用の雛型を作っているみたいです。(写真を縮小して貼り付け、その横にそれぞれの曲のタイトルといった感じです。)聞きたいCDを探すのも、パラパラっと、本のページをめくるように探せるんです。

バックごとに、あいうえお順に分類してたり、お気に入りばかり入れていたり。

これだと、車で聞きたいCDもバック一つ持っていけばいいので、持ち運びや入れ替えも簡単だそうで、感心してしまいました。

知っていたらごめんなさい。すごく便利そうでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を貼り付けるというアイディアは全く思いつきませんでした。
ただ100枚ぐらいあるとちょっと大変ですね…。
でもよく聴く分だけでもそのように印刷した物を貼り付けておくと便利そうですよね。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/10 21:24

音楽はPC上で管理しているので、既にどこにあっても構わないと言う感じです。

CDはアーティストのアルファベット順に並べてあります。頻度が低いものは物置行きか処分する事もあります。100枚越えてくると置き場所に困りますよね…。

ケースが破損してソフトケースに入れてある奴は背面に歌詞カード入れられるものを使ってあります。解りにくいものの場合は背面に紙を突っ込んだりやシール張る場合もあります。

音楽CDではなく、ソフトやアプリケーションのCDの整理方法は大まかなジャンル別に分類した後、使用頻度が高いもの、使う可能性が高いものを手前に配置、それ以外のものを奥にしまうと言うやり方をしています。CDが200枚ぐらい入るケースにつっこんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
なるほどPC上で管理するという手がありましたか。
参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/10 21:18

ソフトケースというと、2ダースとか4ダースとか入るホルダータイプのものでいいんですよね。


自分はそれを作家やアーティストごとに分けて使ってます。盤が少なければ系統で分けたりもします。

ただ、今使ってるタイプは色が少ないため、色で識別できないのが難点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして本当に申し訳ありませんm(__)m
そのようなホルダーが近所に売っているのを見かけた事があるのですが、色が1色しかなくて色で識別できそうになかったんですよね~。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング