アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居のアパートの鍵が美和ロック(ミワ)製なのですが
最新の鍵のようで近所の合鍵屋では作製できないと言われました。

どこの合鍵屋でもスペアを作ることはできない鍵なのでしょうか?

A 回答 (7件)

美和のSD店でなくても、鍵専門店ならメーカーの鍵は取り寄せできます。

最寄りの鍵専門店に可能かどうか尋ねられたらいいでしょう。

通常、メーカーの鍵は特殊錠ならば、鍵専門店で複製するよりは安価です。ただ、納期がかかるのです。時間的に余裕があるならメーカー取り寄せされるといいでしょう。

#3さんのお話は、おそらく「U9」という鍵だと思いますが、合い鍵屋さん(キーショップ)ではなく、鍵専門店なら高精度に複製できるはずです。

#4さんのお話は、おそらくJNキー(ディンプル)だと思いますが、ちょっと高価過ぎますね。鍵が回せるかどうか確認するまではレシートは捨ててはいけませんね。

PRキーはディンプルによく似ていますが、くぼみが丸ではなく、やや4角形になっています。これはメーカーから取り寄せるしか方法がありません。
    • good
    • 2

賃貸でご入居であればまずは管理会社に問い合わせをして手配してもらうのが良いです。

管理会社はカギの数も管理しています。急いでいるなら鍵専門店にて特殊なカギも対応できることがあります。確実なのはMIWAのSD加盟店です。急ぎでも管理会社に相談は忘れずに。
    • good
    • 0

 美和ロックという錠前メーカーは錠前業界では日本最大手の会社で全国に「サービス代行店SD」というサービス組織を持っています。


 このSDは同社が厳しい審査の上で認定したカギ屋さんばかりで作られた組織で、全国に網羅されていますが、お宅がどの地域なのかが分かりませんので、直接同社にお問合せになって下さい。最寄のSDを紹介してくれます。

 SD加盟店では美和の最新のキーの純正の複製(純正ですから街の複製キーよりは多少高いのが難点)をはじめ、アフターサービスから補助錠の取り付けなど、錠前に関することは一切相談に乗ってくれます。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/
    • good
    • 4

自分はスペア作るのに5000円かかりました


おまけに、カギ開きませんでした
さらにレシートがないと返金できないと言われました
5000円無駄金でした
作れることは作れるらしいのですが、
失敗も確かにあるらしいので
もし作るとしたらレシートは必ず保管しておいたほうが
いいです
    • good
    • 2

私も、MIWAの鍵を入手しようとしていたところでして、代理店に行く予定でした。


URLで代理店確認できます。

普通の鍵に近い形(ギザギザになってるやつ)でも、防犯性の高いタイプでは、複製だと全く使えないか、使えてもなかなかシリンダーを回せなかったりするので、確かに複製を断る合鍵屋さんもあります。(経験です)

私もメーカーの本物の鍵を買ったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm
    • good
    • 3

電話帳で「鍵」を調べると、お住まいの地域のいろいろな合鍵屋が載っています。

その中に特殊な鍵にも対応しているお店があると思いますよ。大きいお店だと最新の鍵にも対応しているみたいです。
    • good
    • 0

PRキーはメーカーでないと作ることはできません。


JNキーはたいていの鍵専門店なら複製することができますが、できればメーカーの鍵をお勧めします。

鍵専門店ならメーカー取り寄せができますが、所要期間が4週間程度かかります。

なお、キーショップと鍵専門店とは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!