プロが教えるわが家の防犯対策術!

統一教会問題はこのあとどうなりますか?

Q1 自民党は統一教会(旧統一教会、およびその関連団体)と縁を切れるでしょうか?
Q2 統一教会(旧統一教会、およびその関連団体)は霊感商法を止めるでしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

先祖解怨というもので、日本人に対して差別的な料金表をつくっているので、解散命令は可能だと感じます。



解散命令が出れば変わるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解散命令は可能なんですね
政府がそれに応じることができるでしょうか・・・・
なんだか今の政府(自民党)を見ていると
統一教会の味方をしているように思えますが邪推でしょうか?

お礼日時:2022/10/16 08:44

地方議員も含めて、縁を切ることができるでしょうか?


選挙で猛烈な支援が期待できるからです。
これまで、ビラ配り・電話作戦など信者が教団幹部の支持で活動したと思います。

旧統一教会と政治家 選挙支援どこまで【報道特集】| TBS NEWS DIG - YouTube


選挙支援報告したのに氏名公表されない議員が…自民党と旧統一教会“点検”結果と実態にズレ 鈴木エイト氏「第三者を入れて検証を」|TBS?NEWS?DIG - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GRoefthj6JM

旧統一教会に選挙の支援受けた男性「今後も要請したい」 駅で声かけられ「すごい組織ある」:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197309

8月末の岸田首相の記者会見では「自民党は統一教会との関係を断つ」とは言いましたが、。
教団との関係を断絶すると言うなら、宗教法人の資格を剥奪しなければ信用できないです。
この宗教団体が存在していれば、再び政治家との接点は発生すると思います。
下記のような動向もありますが、野党に頑張ってもらいたいと思います。。

旧統一教会に「解散命令」を 宗教法人法に基づき―立民・安住氏:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091400942& …

この宗教団体は吸血鬼のように信者から金銭をまきあげていますね。
まきあげた金銭のかなり多くは韓国に送金されて、統一教会の活動資金に使われているみたいです。
韓国内には教団の大規模施設が建設されています。
韓国経済に貢献しているのでは?
また多くの日本女性が韓国に行き、韓国の男性と合同結婚していますね。
金銭だけでなくて人材までも韓国に吸い上げられていると思います。
このように過去に洗脳されて、人生を教団にささげてしまった人々に関して、何も責任を感じていないのが、教団幹部の実態です。

”元信者”妻たちが語る旧統一教会の実態【報道特集】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=l9QovFe7dzY

元信者女性5人が語る「合同結婚式は最大の目標」その実態とは…「野菜の競りみたいだなって」「葛藤なかったのが恐ろしい」【報道特集】 | TBS NEWS DIG (1ページ)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/136347?disp …

旧統一教会問題が次々と…日本人妻に突きつけられた“償い”【8月25日(木)#報道1930】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BJf3yN9LLWg

統一教会と自民党はどんな関係?何が問題?選挙にはどう影響を及ぼしてきたのか?|第14ご苦労なさっていますね。0回 選挙ドットコムちゃんねる #4 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=96cZ8mpQn20

【献金の行方は?】“統一教会” 元信者「立派な白い建物造るために」 “本部”がある韓国を取材 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lqJLC3dnkCU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選挙の支援があるなら、議員、候補者はお付き合いしたいでしょうね

お礼日時:2022/10/12 04:55

A1 縁は切れません。

それどころか、今まで公然と関係を結んでいたものを秘匿してわからないように関係を続けます。

A2 韓国の本部の指令でやっているので、日本の本部の一存で路線変更はできません。しかし、これだけ大ごとになったので、今までのようには金集めはできなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今まで公然と関係を結んでいたものを秘匿してわからないように関係を続けます。

隠れてこそこそ付き合っていくんですね

>しかし、これだけ大ごとになったので、今までのようには金集めはできなくなるでしょう。

金集めできなくなっちゃうんですね。

お礼日時:2022/10/12 04:56

自民から教会を引き剥がすのは難しく、しかも現政権に代われるパワーのある野党がいるわけでもないので、なんとなく騒がれなくなって、いず

れ騒ぎが収束するに一票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なんとなく騒がれなくなって、いずれ騒ぎが収束するに一票

それでは安倍総理が浮かばれませんね

お礼日時:2022/10/09 14:15

国民も分かっていない人達が多いよね



20年前まであれだけ与野党(特に自民党は)

連立が成立する1999年の前まで公明党に対し、自民党は

『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか

『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのに、、、

もう何も言わない・・野党もあれだけ騒いでいたのに・・

公明党と連立を行う20年前までの自民党は、すっかり変わってしまったよ

なので、次の選挙で自民党が大敗すると分かるまで

公明党に忖度しつつ宗教票に頼み込み

「検討委員会でしっかりと調査を行い・・・」と逃げ

統一問題も含め国民の利害より全て党利の為にだけ働く

そんな日本の国会運営になるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう自民党は公明党なしの政権運営は考えられませんね
自民党と公明党(と創価学会)がいちばん「ズブズブな関係」ですね

お礼日時:2022/10/09 14:16

自民党のお友達ですから、当面は叩くポーズをしてても、次の選挙ではちゃっかり支援を受けるでしょう。

反日自民党と反日カルトの癒着は続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自民党のお友達ですから、当面は叩くポーズをしてても、次の選挙ではちゃっかり支援を受けるでしょう。

統一教会は自民党のお友達だったのですね。

お礼日時:2022/10/09 11:46

Q1に対するA1としては、縁は切れずに世の中にバレ無い様に繋がろうとする。


Q2に対するA2としては、これも同様に当面は信者に対して行うでしょうが、喉元過ぎれば
また多方面に出て来るでしょう。
自民党は何だかんだ言い訳ばかりで統一教会の法人認定を解除しないでしょうね。
何せ繋がって居たいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Q1に対するA1としては、縁は切れずに世の中にバレ無い様に繋がろうとする。

しっかりと裏側ではつながったままになるんですね

>自民党は何だかんだ言い訳ばかりで統一教会の法人認定を解除しないでしょうね。
何せ繋がって居たいから。

なにせ無料で選挙ボランティアをやってくれるんですからね。
万一、選挙ボランティアに使っていたことがばれても
「関連団体との認識はなかった」
「統一教会と似たような団体名だったので、何かしら関連性はあるかもしれないとは思っていたが、あえてそこには触れていなかった」
と言い訳すればいいんですもんね。
これほど使い勝手がいい団体は無いですね。

お礼日時:2022/10/09 11:46

1.自民 選挙考え裏で繋がる


  レベル落ちるけど対応しそうな立憲に
  投票し潰すしか方法ない
2.止めたとか言つているけど代替案考え継続する
 カルトでは無く侵略者だから解散させる
 該当団体の国外への出金を禁止すべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.自民 選挙考え裏で繋がる

岸田総理は
「統一教会と縁を切る!」
と宣言しましたが、裏ではつながったままになるんですね

>2.止めたとか言つているけど代替案考え継続する

代替案を考えているんですね。
まあ、教団職員は教団が解散させられると
お給料がもらえなくなりますからねえ、
死活問題ですね

お礼日時:2022/10/09 11:43

Q1



自民党は統一教会に対しての恩義を忘れ
これほどバッシングしたら次の選挙では自民党候補者に対する
落選活動をすると思います
縁を切ったら多くの現職議員が落選すると思います

Q2

霊感商法は辞めています
現在は壺や印鑑なのどの物を売らないで寄付を要求しています
だから法律に抵触しない
寄付をやめさせるのは難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自民党は統一教会に対しての恩義を忘れ
これほどバッシングしたら次の選挙では自民党候補者に対する
落選活動をすると思います
縁を切ったら多くの現職議員が落選すると思います

多くの現職議員が落ちてしまうのですね

>霊感商法は辞めています
現在は壺や印鑑なのどの物を売らないで寄付を要求しています
だから法律に抵触しない
寄付をやめさせるのは難しいと思います

壺や印鑑のような売り物が介在しないと、「霊感商法」にはならないんですね。

お礼日時:2022/10/09 11:41

皆さんの回答をみていても、今後のことはこれからも以前と同様に対応するとしか聞こえませんね。


霊感商法を止めるってことは統一教会をやめるってことなので、旧霊感商法はつづくでしょうね。3割以下じゃやっていけないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今後のことはこれからも以前と同様に対応するとしか聞こえませんね。

えーと、その回答は
「自民党が統一教会との縁を切るか、切らないか?」
ということに対してでしょうか?

>霊感商法を止めるってことは統一教会をやめるってことなので、旧霊感商法はつづくでしょうね。3割以下じゃやっていけないでしょうから。

霊感商法は止めないんですね
被害者にならないように近づかないことが肝心ですね

お礼日時:2022/10/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!