近年、BSE、鳥インフルエンザ、水産物偽装・・・食品の品質に関わる問題が注目されております。
トレーサビリティの徹底、ICタグの導入等、対策もいろいろあると思いますが、食品製造業において現在特に問題になっている事、そして今後どのような対策をとるべきか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やはり「食の安全」が一番でしょうね。


これへの社内体制をきっちりしておくことと、マスコミ対策だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題と課題の違いにいて?

こんにちは、みなさん!!

【質問】問題と課題の違いは何ですか?会社で、よく、課題や問題と
    言った言葉がでますが、違いが明確に分りません。    

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は解決されるためにあり、課題は挑戦されるためにある,という人も居ます.
  http://blue.ap.teacup.com/motokuni/787.html

問題は、あるべき姿と現状のギャップ。
課題は、問題をなくすために解決すべきこと。
 http://d.hatena.ne.jp/y_mori/20080107/1199720488
問題は,未だ解決すべき事が分かっていない状態で,問題点がはっきりすれば,解決すべき課題となりますね.
  http://www.zukai.net/002moku/moku02.html
  http://dtcn-wisdom.jp/J-Edition%202/J26%20app%20N%20problem-subj%20J.pdf
  http://plaza.rakuten.co.jp/tomo1013/diary/200512140000/

Q食品・飲料・トイレタリー業界にお勤めの方が注目される海外展示会は何ですか?

私はパッケージ関連の会社に勤めてマーケティングの仕事をしています。

そこで、お客様にあたる業界関係の方々がどのような海外展示会に興味を持ち、実際にたずねておられるのかをリストアップし、私も業界関係者の行っている展示会に行って情報収集できればと考えています。

海外の展示会をリストアップするにあたり、食品・飲料・トイレタリー業界に勤めておられる方々が行く海外の展示会にはどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか?

パッケージ関連のイベント・展示会の調査は済んだのですが
他の分野の展示会の調査ができていません。

調査して、上司にかけあいたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品ならフーデックスしか存じませんがよろしければ参考に。食品メーカー勤務ですが国内外毎年一度以上は上司が行きます。

参考URL:http://www.jma.or.jp/FOODEX/ja/index.html

Q問題、課題、原因要因、目標、対策、現状把握の違い

タイトルの件、違いは何ですか

問題、課題、原因【要因】、目標、対策、現状把握の違いについて

自分の認識は、下記のとおりです

事例:会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

1:現状把握
⇒売上、費用を全て調査
⇒印刷代だけ、前年比で、100万円多かった

2.問題
⇒会社の利益が、平成23年度、前年費で、100万円少ない

3.原因、要因
⇒印刷費用の使い過ぎ【100万円】

4.課題
⇒会社の利益の向上【100万円】

5.目標
⇒会社の利益を100万円上げる【平成24年度】

6.対策
⇒廃棄する紙の中から、リサイクルできる紙をプリンターに使う
⇒必要なものだけ、カラープリンターを利用する

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前にも似たような相談がありましたよね。これらは問題解決のための科学的アプローチの要素です。時系列的には次のような流れとなります。


問題⇒現状把握⇒分析⇒課題⇒目標⇒原因・要因⇒対策⇒評価⇒処置

問題
 問題とは関心が持たれる事項、とくに望ましくない懸念事項です。
 ⇒会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

現状把握
 現状を調査して問題に絡む事実関係を明らかにすることです。
 ⇒売上、費用を全て調査

分析
 現状把握した結果から課題が見えるようにすることです。
 ⇒印刷代だけ前年比で100万円多かった

課題
 改善に取り組むべき不具合(解決すべき事項)です。
 ⇒印刷代の削減

目標
 課題に含まれるべき要素であり、改善で達成すべき到達点です。
 ⇒前年並の印刷代(現状より100万円の節減)
 可能な限り年度の最終目標だけではなく毎月かせめて四半期ごとの中間目標も立てます。

原因・要因
 不具合は何かの結果であり、その結果を引き起こす大本の事項が原因です。
 原因には幾つかの要素からなることがあり、それぞれの要素が要因です。
 ⇒印刷費用使い過ぎの原因(「印刷費用使い過ぎ」は原因ではありません。それは結果であり、その結果をもらたす大本の事情が原因です)
 文面からでは原因は不明ですが、使用済み用紙のリサイクル管理手順の不備、カラープリントすべき判断基準の不備が要因としては考えられます。しかし、これらを完璧に実施しても100万円の節約になるかどうかの根拠が明らかではありません。更なる調査が必要です。

対策
 課題を解決する手段です。可能な限り原因(要因)を取り除くことです。
 ⇒使用済み用紙のリサイクル管理手順を整備して実施運用するう
 ⇒カラープリントする判断基準を整備して実施運用する
 ただし、これらを完璧に実施しても100万円の節約になるかどうかの根拠を明らかにしていないので、その調査結果によってさらなる対策が必要になります(つまり要因はもっと他にもあるかも知れません)。対策をすべて行ったら目標達成になる科学的な根拠が必要です。精神論ではいけません。

評価
 対策の結果が目標に対して達成できている程度を調べることです。
 ⇒毎月(または四半期)ごとにかかった印刷代を調べて前年同期と対比します

処置
 対策の結果が目標未達成のときに目標を達成できるように手を打つことです。
 ⇒毎月(または四半期)ごとに目標未達成なら挽回のための手をこまめに講じます。

 以前にも似たような相談がありましたよね。これらは問題解決のための科学的アプローチの要素です。時系列的には次のような流れとなります。


問題⇒現状把握⇒分析⇒課題⇒目標⇒原因・要因⇒対策⇒評価⇒処置

問題
 問題とは関心が持たれる事項、とくに望ましくない懸念事項です。
 ⇒会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

現状把握
 現状を調査して問題に絡む事実関係を明らかにすることです。
 ⇒売上、費用を全て調査

分析
 現状把握した結果から課題が見えるようにすることです。
 ⇒印...続きを読む

Q台湾または香港に冷凍水産物を販売したい

台湾または香港に冷凍水産物を販売したいと考えています。

外食・スーパー・贈答向けなど、多方面向けに対応できる水産物を扱っています(原料・化粧箱・トレーパック物など)。希望最小単位は300kgくらいです。

日本国内の商社と取り組むことが最良の策では、と考えています。
(関西圏希望)
何かヒントがあれば、教えてください。

また、参考になるサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

#1 の masa20061001です。
> どこに話しを持って行けばいいかを模索中です。
水産物関係で中台に強い商社にいきなり持ちかけても、かなりマージンを抜かれるか安く叩かれてしまいます。
まずは、現地のパートナー(仲卸等)か需要者を見つけることです。。。
JETRO とかに相談してみるのも手かも知れません。。。

Q問題と課題の違いは何ですか?

こんにちは、みなさん!!

タイトルの件、ご存知の方教えてください。同じ言葉のように思えます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は、クリアしなければ状況が悪化する。
課題は、クリアしなくても悪化はしないが、
クリアすることで成長につなげられる。

Q日本製品 = 高品質?

日本の製品は、今も 『高品質』というイメージなのでしょうか?

第二次大戦後、日本の製品といえば、
「やすい」「わるい」「こわれる」 ?
であった、・・・・ といったような話を聞いたことがあります。

これをソニーの当時の社員などが、
「変えてやる」
とて、結局1900年代末頃には、MADE IN JAPANは、たいした評判であったと。


今は、どうなのでしょうか?
引き続き、そうした地位に、いるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに年代によってよいイメージをもっておられる方は多いです。

ただ、昔と比べるとかなり落ちてきています。

ちなみにソニーも中身は韓国製とかあったと思いますのでソニーって言う
名前だけで判断しますと駄目だと思います。

最近では外人さんも賢くて本当のMADE IN JAPANかどうかも判断基準らしいです。
(つまり日本製の仮面をかぶった外国製かどうかも気にするようですね)

シャープの液晶TVやパナソニックのパソコンなんかは日本製を前面に出して頑張ってますね
個人的にはソニーは企業名だけで実は海外OEM多いように感じます。

だからイメージは企業によって変わってきますが日本製はまだ評価はよいと思います。

Q「悩み」と「課題」の違い

上司に「仕事が忙しくて休む暇もない」ということを課題だと思って相談したところ、「きみ、それは課題ではなくてただの悩みだ」と指摘されました。上司に言われてよくわからないまま悶々としているのですが、悩みと課題の違いはなんですか?
自分の中では、
悩み・・・解決のしようのない漠然とした物 
課題・・・解決のしようがある論点
というように思うのですが、あっていますでしょうか?
また、最初に言った「仕事が忙しくて休む暇もない」というものの課題は「疲れて、労働効率が上がらない」・「納期が遅れている」という悩みから来る個別の問題ととらえればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

認識論の立場からは、まず

あるべき姿と今ある姿の差を問題と呼び、その問題を解決するために具体的にどのような方策を取ったらよいだろうか、ということを課題と呼びます。

「悩み」は多くの場合単なる感想であり、ここから何が問題かを見つけ出すための生データであることが多いようです。


質問者さんは「仕事が忙しくて休む暇もない」と感じていらっしゃるわけですね。
しかしこれはどういう意味ですか?仕事が忙しいのは商売繁盛で良いことではありませんか?いわゆる「うれしい悲鳴」かもしれませんよね。解決すべき事柄は何でしょうか?
「仕事が忙しくて休む暇もない」というのは「仕事が忙しいことが原因で、休む暇がないという困ったことが生じている」という意味です。とすると、解決したい事柄は「休む暇がないこと」ですから、対策は、人員を増やすとか、暇な部署に配置転換するとか、転職するとか、受注を減らすということになります。

しかし、質問者さんがおっしゃりたいことはそういうことではありませんよね。
そこで「仕事が忙しくて休む暇もない」をこう書き変えてみます。
「休む暇がない程度に過剰に仕事が忙しい」
こう書きかえると、「仕事が忙しいこと」が解決したいことであるとわかります。しかし、これもやはり「うれしい悲鳴」かもしれませんから、「仕事が忙しい」ことからどんなまずい現象が生じているのかを言わなければなりません。それが、労働効率が上がらないことや納期遅れです。

すると、「労働効率が本来の効率(あるべき姿)から低下している(今ある姿)こと」および「本来守られるべき納期(あるべき姿)に遅れ(今ある姿)が生じていること」の2つが現象面に現れた「問題」です。そしてこの原因が「仕事の量が本来の適正な量(あるべき姿)を過度に超えて(今ある姿)しまっていること」が現象面の問題の原因となっている問題です。


以上まとめると、「休む暇がない程度に過剰に仕事が忙しいことによる、労働効率の低下および納期遅れの発生」が問題であり、「どうしたら仕事量を適正な量にすることができるか」が課題となります。

しかし、これはまだ本質的な問題ではありません。仕事の量が過剰であることの原因は何でしょう?そしてその原因のそのまた原因は?というように原因をさかのぼってゆき、これ以上さかのぼれない、というところまでさかのぼって得られたものが真の問題です。そして「どうやったら真の問題を解決できるだろうか?」が真の課題です。

認識論の立場からは、まず

あるべき姿と今ある姿の差を問題と呼び、その問題を解決するために具体的にどのような方策を取ったらよいだろうか、ということを課題と呼びます。

「悩み」は多くの場合単なる感想であり、ここから何が問題かを見つけ出すための生データであることが多いようです。


質問者さんは「仕事が忙しくて休む暇もない」と感じていらっしゃるわけですね。
しかしこれはどういう意味ですか?仕事が忙しいのは商売繁盛で良いことではありませんか?いわゆる「うれしい悲鳴」かもしれませんよね...続きを読む

Q中身の見える食品パッケージ

消費者が食品を買うにあたって中身が見えるパッケージと見えないパッケージではどちらが売れるのでしょうか

Aベストアンサー

私は、どっちかとういうと、中味が見えないタイプ。

透明の袋ってなんだか、安っぽく感じるし、透明の袋に擦り傷とかがいっぱいついてると、いったいいつからこの商品おいてあるねん!?って思っちゃいます。
地方の家族規模の企業が、梱包技術があまりなくとりあえず詰めたって感じがしてしまうんです。
(よくあるお土産で売ってる地方特産品って感じ)

ポテトチップの袋なんかそうですよね?昔は透明だったけど、今は不透明。昔の透明の袋のときはなんだか安っぽく、中味が割れてるのとかすぐわかってきれいなのきれいなのを選ぶようになっちゃいます。
選んで選んでしてるとまた割れたりして、それが見えてまた選んで・・・なんてことありました.

Q目標と課題の違い

スケジュールを立てるときに 来週の目標と
来週の課題とあったら
この2つの違いを例えるとどんな項目がですか?
例でいいので違いを教えてください。

Aベストアンサー

自分なりに解釈すると、
1.目標は方法が定まっておらす、達成すべきでないこと。
2.課題は方法が定まっており、必ずやるべきこと

体重を10kg減らすのは目標とすべき。
夏休みの宿題は課題とすべきでしょう。

体重を必ず減らす方法は存在しないので、課題とはできないし、夏休みの宿題は方法があるので必ずやるべきことと思うのですが。

Q食品量販店の売上推移について

こんにちは、私は食品関係の会社で働いています。
今、取引先の現状分析ということで、
量販店(大型スーパー、問屋など)の全体的な
売上推移のデータを探しています。
スーパーチェーン店協会?とかいうサイトが
いいと聞いているのですが、、、
見つからず困っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

それは、日本チェーンストア協会です。データも掲載されています。
http://www.jcsa.gr.jp/index_1.htm

参考URL:http://www.jcsa.gr.jp/index_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報