聖神中央教会の事件ニュースが出ました。
過去には有名どころでオウム、法の花、パナウェーヴなどがあります。
イスラム過激派などもあります。
なぜ創価学会だけ宗教名を報道されないのでしょうか?

雑誌や一部の新聞ではありますけど。

創価学会全てが悪いとは思っていません。
私も迷惑行為を売れましたが一部の信者による物だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新聞社といえど勝てない喧嘩はしないと思います。


新聞社の名前で仕事をしても最終的な責任をとらされるのは個人でしょう。
いまのサラリーマン記者は損になることはしないと考えます。
もし、創価学会を報道したとしたらその経済的影響はかなりのものになることが考えられます。統率力の強い団体ですから非買運動などは簡単にやってのけるでしょうし、マスコミに負けない論戦も可能でしょう。
この世界もパワーバランスの上に成り立っていると考えます。この均衡が崩れたときに世の中は動くのでしょうね。
勝手の大物政治家がそうであったようにです。

余程勝てる自信が無い限り掲載できないと考えます。
進んでライオンの尻尾を踏む人はいないでしょう。
昔は野武士、サムライと言われる記者がたくさんいたそうです。

マスコミに関して注意しなければならないことがあります。
マスコミは風潮をつくりますが、風潮に流されることもあります。
所詮は記者個人が仕事をしているということを念頭に置いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会はなぜ報道されないのでしょう?

過去に報道された宗教も信者すべてが悪いわけではありませんよね。
北朝鮮だってすべての人が洗脳されているわけではありませんし。

オウムですら名前を変えて未だ活動していますし。

でも報道されました。創価は報道されません。悪いニュースはもちろん
CMもしません(ラジオではしているようですが)

公明党がついているからですか?

お礼日時:2005/04/08 13:41

私もそう思います。


まぁ報道となると普通のニュースでも悪いイメージを
危惧して名前を出さないようにしてるのかと思って
いましたが。

週刊誌などでは普通に名前出てますけどね。
テレビだとやっぱり聞かないですね。
選挙の時なども、なぜ公明党関連のニュースで
創価学会の名前が出ないのかなと思います。
偏ったイメージを与えたくないからということで
しょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いニュースでなく、公明党の選挙放送でも
「池田大作」「創価学会」という言葉は出てきません。


放送禁止用語なのでしようか?

お礼日時:2005/04/08 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング