アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。最近質問が多くて申し訳ないです。

公立の工学部1年生(男)です。私は今の大学に入学してから、大学のオープンチャットやtwitter等のSNSでよく大学非公認の仮面浪人サークルから勧誘を受けています。私は院への進学は考えていますが、編入や仮面浪人は考えておりません。

メッセージでその旨を伝えても、他のアカウントで同じ内容の勧誘を繰り返し行って来るので、正直かなり鬱陶しいです。

メッセージが来た次第、すぐにブロックをしていますが、聞いたところ他の同期のアカウントにもかなり積極的に呼びかけをしているみたいです。

仮面浪人をすること自体は別にいいと思いますが、勧誘するぐらいならその時間を受験勉強に費やせばいいのにと思ってしまいます。
共通テストまで3か月ぐらいしかないのに、何で勧誘ばっかりしているんですかね?

A 回答 (4件)

No.1です。

チャットは管理者にその都度通報して、BANするための実績作りを。名前を変えてきても、管理者のほうでIPアドレスとかわかってるはずですから。
「どうせいたちごっこ」とあきらめて放置してしまうと、管理者も通報がないからと放置状態にしちゃいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。もう一度相談をしてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

チャットは管理人に相談してはどうでしょう。

• 1
この回答へのお礼

前にしたんですけど、チャットでロックを掛けてしまうと、新しい人が輪に入りずらくなってしまうので、見つけ次第BANさせる方針でいるそうです。僕自身もそれでいいのかと思っています、

ただ、何回も違う名前で入ってくるので本当にしつこいんですよね(笑)
(会話はできるみたいなのでbotではないみたいです。)

チャットが学校が開設しているものなら、証拠とともに学校に相談。

Twitterはブロックしてからプロフィールから大学の情報を削除、可能なら鍵アカにする。
    • 1
この回答へのお礼

twitterって鍵垢にすることができたんですね。ありがとうございました。
チャットは有志の方(同期)が作ってくれたものなので、大学側は全く関係していません。

大学非公認サークルで実態不明だし、本当に「仮面浪人サークル」かどうかもわかりませんよね。

サークル公式の1つのアカウントからじゃなくて、複アカでの勧誘だし。仮面浪人サークルの仮面を被った別の団体かもしれないし、勧誘しているのが本物の仮面浪人生とは限らないし。
たぶん、その大学の学生とわかるアカウントに片っ端から勧誘メッセージを送りつけているんじゃないですか。スパムメールと同じですから、ブロックしても別アカで送りつけてくるだけですよ。
SNSのアカウントでその大学の学生だとわかるプロフィールを隠す、くらいしか思いつきません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご参考にさせて頂きます。
ご回答、ありがとうございました。