中国の建設(ジアンシ)と言うメーカーの『シャドー』と言う50ccの原付バイクに乗っております。前後、ドラム式のブレーキなのですが、走っている途中にフロントのブレーキが勝手に利きだして白煙とゴムの溶けたような匂いがするようになってしまいました。故障の原因また、修理に出したら費用は幾らくらいでしょうか?
また後輪のブレーキをかけるとキーと鳴るのですが問題ありますでしょうか?(自転車のブレーキが鳴るのと同じような感じです)
何卒ご指導宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

走らないのは、死なないけど・・


止まらないのは、死にますよ~

好みの問題でしょうけど、パチモンしか作らない国の物は信用できません。

事故を起す前に先進国の物にしては?
    • good
    • 0

1,2で回答が出ていますが、一度整備に出しましょう。



ドラムブレーキは構造が単純なので、自分でも手入れできますよ。
(安全に関わる重要部品なので、十分な注意は必要ですが)

機械いじりに興味があるなら、整備に出した際に、ブレーキがどんな構造に
なっているか、バイク屋さんがどんな事をするか、観察してみるといいでしょう。
バイク屋さんと仲良くなって、いろいろ教えてもらえる関係になれば、
無料で工具や作業スペースを使わせてくれたりする場合もあります。

自分で整備できるようになると、バイクに愛着が沸いてくるし、
お金もかからないし、突然のトラブル時も安心です。
    • good
    • 0

前輪の場合は、ブレーキの引きずりが原因です。


これは、O/Hするしか改善はしませんね。
後輪の音は、ブレーキシューの表面が硬化しシューが振動する事で音が発生します。これはシューの当り調整&裏側にグリースを塗ると一時的には改善しますが、また走行する内に音が出て来るようになって来ます。なので音が出る度に修理するかそのままにしておくしか方法は無いでしょうね。
修理代はフロント、リヤブレーキO/Hで1、2万くらいでないでしょうかね。
    • good
    • 0

フロントブレーキは、引き摺りをおこしていますね。


冷えている状態で、少しだけブレーキが懸かった状態になっています。
走行で段々と加熱して、ブレーキシューが膨張して過熱し白煙・臭いがしています。

一度、ばらして、当りを調整する必要があります。

ブレーキの音は、基本的に発生しますので、あまり気にしなくても大丈夫です。
摩擦をしているのですから、擦った音が出ているだけです。
日本人は神経質なので、国産車では音が発生しないように工夫をしていますが、外国車では「音がして当たり前」の回答が返ってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙者の吐く煙も副流煙というのですか?

副流煙はタバコから立ち上る煙というのはわかるんですが、実際にタバコを吸っている人が吐く煙はなんていうんでしょか?
これも副流煙になるんでしょうか?
因みにこの吸った人がいた煙も副流煙並みに悪いのでしょうか?
良いということは絶対に無いと思いますが、
悪いとすればどの位悪いのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口から吐く煙は『吐煙』と呼びます。
他にも『吐出煙』『呼流煙』と言った呼び方をします。
副流煙の一種だとは思いますが、別のものとして扱う方もいらっしゃいますが
副流煙に負けず劣らずの害はあります。
悪さについては動脈硬化・ガン・脳卒中・胃潰瘍・歯槽膿漏・肺気腫
ひどい時には末端(指や手足)を切除すると言うケースも出てきます。

どのくらいタバコの近くにいるか、にもよりますが
リスクは吸うヒトと同等だと考えて良いと思います。

Q原付の後輪ブレーキが引っかかる

原付の左ブレーキを一旦ギュッと強く握った後、
離しても、レバーが引っかかって戻らなくなるようになりました。
その間、後輪もブレーキが掛かった状態のままです。
強制的にレバーを押し戻してやると、ブレーキもリリースされます。
ブレーキワイヤーを外して、レバーの状態とワイヤーに錆等が無いか確認しましたが、
どちらも問題無いように見えました。
しかし、車体に戻してみるとやはり引っかかるのです…
やはり、後輪のドラムブレーキ内部の異常なのでしょうか?

ちなみに、急ブレーキ時や急な坂道で止まっている時のように
強く握らない限り症状はでません。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO1、NO2さんのお答え以外に、ブレーキシューが限界近くまで減ると、まれにこの症状が出ることがあります。
ブレーキの遊びが多くなり何度も調整していませんか。
カムが大きく回りますので(ブレーキシューと直角近くまで回る)ロックします。

Qなぜ、副流煙の方が、濃度が高いのですか?

副流煙は、主流煙よりも、高い濃度の有害物質が含まれている、とのことです。
単純に考えると、両者は同じ煙だから濃度は同じ、と思います。
なぜ、副流煙の方が、濃度が高いのですか?

Aベストアンサー

>>単純に考えると

主流煙は、「フィルター」を通して吸っているから。
では?

もちろん、フィルターなしのたばこなら、モロに吸う事になるでしょうが。


>>副流煙は、主流煙よりも、高い濃度の有害物質が含まれている

でも、副流煙の目の前で、すーはー息してる人なんていないから、そこまでの濃度じゃないと思うんだけどねぇ。。。

まぁ、非喫煙者で、たばこのにおい自体は嫌いじゃない自分がいう事。なので、参考にもなりませんが。
(非喫煙者で、たばこのにおい自体大嫌い!って人は、ここんとこ、詳しいのかもしれませんね。

Q後輪ドラムブレーキ不調?

XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km)

後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー?
このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。

バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

Aベストアンサー

ブレーキシューが磨耗すると、カムが行き過ぎて戻りが悪くなります。
インジケーターは、あまり信用はしない方が良いでしょう。

最低限、内部の掃除は必要です。
シュー自体高いものではないので、この際、ブレーキシューも交換したほうが手っ取り早いですね。

Q密封空間では煙は消えないのか?

wikiで調べたところ、煙にも色んな種類があることが分かりましたが、煙が消える理由が未だ不明なので、質問させて頂きました。
煙が消える理由は、煙が空気上に拡散し視覚的に見えなくなるためと推測しています。となると小さい空間、例えば透明な風船に煙を入れ密封すると煙は半永久的に消えないということになると思います。
実際のところどうなのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煙は多くは非常に小さい粉状のものです。
したがって,ほこりなどと同じように壁に吸着する性質があります。
したがって,空気中にある煙の粒子はいつか壁に吸着して
なくなります。

喫煙室の壁が黄色いのはタバコの煙の粒子が壁に吸着した色です。

QニュービートルのシャドーブルーメタリックのカラーNO.を教えて下さい

フォルクスワーゲンの自動車・ニュービートルのシャドーブルーメタリックのカラーNO.を教えて下さい。ソフト99のエアータッチを使いたいのですが、近似色を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検証入れの中にメンテナンスノートが入ってます。
ページの最後に四角いシールが張ってあります、そこに四桁のアルファベットで、L○5○と書いてあります。それがカラーコードです。

Q副流煙を吸うとリラックスできますか?

タバコには主流煙と副流煙があって、副流煙の方がタールやニコチンが多いと聞きました。
タバコを吸ってる人の隣にいた場合、副流煙を吸って気分がリラックスしたりするでしょうか?

Aベストアンサー

主流煙と副流煙では、含まれている有害物質の量が桁違いです。
一番違う所は。
主流煙は酸性。
副流煙はアルカリ性。
人体に対しては酸性の方が刺激が少ないです。
副流煙はニコチンやタールも多いですが一酸化炭素やアンモニアも多いので、酸欠になったりでリラックスは出来ないと思います。

Qブレーキワイヤーが2本同時に引けるブレーキレバー

 こんにちは。
私はW650にカンリン製のダブルパネル・ツーリーディングドラムブレーキをフロントに使用しています。
 この製品はブレーキワイヤーが計3本使われており、ブレーキレバーで引いた力を伝える1本が分配器に入り、そこから左右のドラムパネルに1本ずつ力を伝える仕組みになっているのですが、先日、そのうちのブレーキレバーから分配器までのワイヤーが切れてしまいました。すぐに手配しようと色々調べたところ、ワイヤー自体はSR400の流用らしいのですが全長30cm程度という短いブレーキワイヤーはなかなか見つけられず困っています。
 いっそのこと、分配器を取り払って純正長のブレーキワイヤーを2本使用する体制に変更しようと思いつきましたが、今度はブレーキワイヤーを2本同時に引くことができるレバー(ホルダー)が見つかりません。インターネットではハーレーなどにごくわずか、使用しているようなものを見るのですが、どなたかこのような製品をご存じないでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤーがあるのならワンオフしてもらったほうが良いのでは。

せっかくのカスタムですし。

高くないですよ。

参考に

http://www.tou-ei.net/index.html

Qタバコの煙についてなんですが・・・

タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね?

質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか?

どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、
喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか

質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

Aベストアンサー

どちらが病気にかかりやすいかといっても、タバコによって生じる病気にもいくつかありますので、単純に比較はできません。
ま、タバコを吸う人が副流煙を吸い込まないようにするのは現実不可能なので、直接+副流煙を吸い込む可能性がある本人が一番ダメージを受けるでしょう。

あと、喫煙者は、タバコをやめてもすっかりきれいな肺に戻ることはありません。
ただ、なるべく汚染が少ないうちにやめておいたほうがいいのは間違いありませんね。

Q「デスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」の判断

素人的質問で申し訳ございません。
旧型のマジェスティを貰いました。
マフラーが錆てしまっていますので、マフラーを交換しようとしてショッピングサイトを見ていましたら
「デスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」についての注意が記載してありました。
これってどのように判断したらよいのでしょうか?

こういう風になっていたら「ドラム」、こうだと「デスク」って感じで
判断方法を教えてください。

Aベストアンサー

車輪にピカピカの円盤があったらディスクブレーキ。
無ければドラムブレーキ。


人気Q&Aランキング