中国の建設(ジアンシ)と言うメーカーの『シャドー』と言う50ccの原付バイクに乗っております。前後、ドラム式のブレーキなのですが、走っている途中にフロントのブレーキが勝手に利きだして白煙とゴムの溶けたような匂いがするようになってしまいました。故障の原因また、修理に出したら費用は幾らくらいでしょうか?
また後輪のブレーキをかけるとキーと鳴るのですが問題ありますでしょうか?(自転車のブレーキが鳴るのと同じような感じです)
何卒ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

走らないのは、死なないけど・・

止まらないのは、死にますよ~

好みの問題でしょうけど、パチモンしか作らない国の物は信用できません。

事故を起す前に先進国の物にしては?
    • 0

1,2で回答が出ていますが、一度整備に出しましょう。

ドラムブレーキは構造が単純なので、自分でも手入れできますよ。
(安全に関わる重要部品なので、十分な注意は必要ですが)

機械いじりに興味があるなら、整備に出した際に、ブレーキがどんな構造に
なっているか、バイク屋さんがどんな事をするか、観察してみるといいでしょう。
バイク屋さんと仲良くなって、いろいろ教えてもらえる関係になれば、
無料で工具や作業スペースを使わせてくれたりする場合もあります。

自分で整備できるようになると、バイクに愛着が沸いてくるし、
お金もかからないし、突然のトラブル時も安心です。
    • 0

前輪の場合は、ブレーキの引きずりが原因です。

これは、O/Hするしか改善はしませんね。
後輪の音は、ブレーキシューの表面が硬化しシューが振動する事で音が発生します。これはシューの当り調整&裏側にグリースを塗ると一時的には改善しますが、また走行する内に音が出て来るようになって来ます。なので音が出る度に修理するかそのままにしておくしか方法は無いでしょうね。
修理代はフロント、リヤブレーキO/Hで1、2万くらいでないでしょうかね。
    • 0

フロントブレーキは、引き摺りをおこしていますね。

冷えている状態で、少しだけブレーキが懸かった状態になっています。
走行で段々と加熱して、ブレーキシューが膨張して過熱し白煙・臭いがしています。

一度、ばらして、当りを調整する必要があります。

ブレーキの音は、基本的に発生しますので、あまり気にしなくても大丈夫です。
摩擦をしているのですから、擦った音が出ているだけです。
日本人は神経質なので、国産車では音が発生しないように工夫をしていますが、外国車では「音がして当たり前」の回答が返ってきます。
    • 0