昔から思っていたのですがトヨタの車はセンターが高くて前が見にくくとても窮屈に感じる印象があるのですが、何か理由があって高めにしてあるのでしょうか。
トヨタ車がきらいということではないのですが、単にトヨタの伝統ともいいたくないのです。
どなたか理由をご存知でしたら教えて管愛

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ダッシュボードのメーターの位置は他の車とそれほど変りませんが、横転した時の強度確保とか言う理由でAピラーの傾斜を強くして、屋根の剛性を保つために屋根が低くなっていると聞いたことがあります。

で、その分フロントウインドウを長くして見た目の見切りを良くしようとするので、そのため相対的にダッシュパネルが目の前にそびえたつようになるんじゃないかと思います。(シートを前に出すとサンバイザーに触ってしまう)


他社の場合は割とメーターの視認性も落ちない程度に邪魔にならない工夫してあると思います。ただし、トヨタに限ったことでもありませんが、フロントのガラス面積を稼ぐためだけに傾斜をきつくしてるデザインも多いように思います。

デザイン優先で実用性をバラバラに組み合わせて仕上げてあるように思えます。

トヨタ嫌いではありませんが、「お客さんがいても売れないものはすぐに廃止されますね。」のトヨタのセールスの言葉にちょっと幻滅してます。
    • good
    • 0

他の方も指摘されている通り、センターコンソールはフロアシフトのシフトレバーやサイドブレーキが付いているあたりのことです。


話としては、ダッシュパネルのことでしょう。

全く同感で、一部の雑誌でも指摘があったのを覚えています。
理由は分かりませんが、18年前にFFセリカを購入したとき、ダッシュの影になり、ボンネットが全く見えず、背伸びするとボンネットの裏側が見える始末でした。
それ以来、トヨタのクルマでボンネットが見える車は皆無で、ノーズの見切りには苦労しそうです。

おそらく、衝突したときの安全性というのがテーマなんでしょうけど、別の理由を邪推してしまいます。

今乗っているレガシィはボンネットの見切りが非常に良く、トヨタとは正反対のクルマです。
    • good
    • 0

センターコンソールって運転席と助手席の間の部分では…?前は見にくくはならないですが…



ダッシュボードの事かな?両方とも高くないトヨタ車に乗ってます。トヨタの伝統では無いでしょう。
    • good
    • 0

センターコンソールって左右フロントシート間にある小物入れの事ですよね? この文章ではダッシュボードのような事を書かれてますので。



一体何処の部分を指しているのでしょうか?
    • good
    • 0

おはようございます。



ユーザーの感触としてセンターコンソールの高いデザインのトヨタ車は乗ったことはないのですが全体的にチルトステアリングの機構と関係が有りそうな感じがします。
トヨタ車のチルトステアリングの機構はメーターパネルの下辺りを支点に首を振るような感じでハンドルが寝やすい、立ちやすいは有るものの大きな角度が取れて軽くワンタッチでセットできるため、車の乗り降りの際に跳ね上げると大柄な人には都合がよい点があります。
その仕組みのためかメーターパネル全体がやや高い位置にあるのかなとも思います。
センターのエアーの噴出し口の位置が高めの方が夏場のクーラーを急速に冷やす時は後ろまで回るので都合が良いようです。
20数年この機構に慣れてしまったので他車との比較は曖昧なのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車のダッシュボードについてなんですが、ベンツなどの安価とは言えない外

外車のダッシュボードについてなんですが、ベンツなどの安価とは言えない外国車や高級車のダッシュボードって国産の軽自動車などのダッシュボードと材質が違いますよね?
例えばダッシュボードに貼れるというような商品もほとんどが上記の外国車や高級車のダッシュボードには貼れない商品ばかりです。
こういうダッシュボードというのは何という材質で出来ているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本革だったりしますよね。

そういうのはドイツでしかできないようです。

LS600HLのダッシュもドイツの職人さんに発注しています。
ベンツの内装も作っている職人さんです。

ちなみにLSのダッシュの革は
150万円ほどします。

Q質問です。 日産のエクストレイル、スバルのXVかインプレッサ この中でしたら、どの車を買いますか?

質問です。

日産のエクストレイル、スバルのXVかインプレッサ

この中でしたら、どの車を買いますか?

ちなみに細かいこだわりはありませんが、燃費と維持費、購入価格は気にします。

理由も合わせて教えてもらえると有り難いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

全て4駆とした場合。。。

安全装備の差で日産を落とします。
取り回しのしやすさという点で車幅よりが大きいXVを落とします。
インプレッサの1.6Lが性能的にバランスがよさそうで価格も手ごろ。
そんな風に思います。

参考まで。

Qダッシュボード内の辞書について。

ダッシュボード内の辞書について。

いつもお世話になっております。

最近、MacBook 10.4だったものを10.6に買い替えました。(2.4 GHz Intel Core 2 Duo)

10.4の時のダッシュボードにあった辞書は英英辞典とthesaurusでした。しかし、10.6のダッシュボード内辞書は英和、和英、日本語の類語等に変わっていました。

以前の英英辞典、thesaurusを表示する辞書をダッシュボードで利用したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「辞書」>「環境設定」で辞書ソースを選べるので確認して下さい。

Qトヨタのお店が乱立する理由は?

私はよくラジオを聴いてるんですが、トヨタ関連のディーラーがラジオCMを打ってます。
トヨタ東京カローラ・東京トヨペット・ネッツ東都・トヨタビスタ多摩・・・
東京だけでもこんなに乱立しているのはなぜなんでしょうか?
車種ごとにディーラーが違うからなんでしょうが、ではなぜ車種ごとにこれほどまでに多岐に渡ったディーラーがあるんですか?
またなんで一括、または合同でCMを打たないんでしょうか?
お分かりの方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタの基本構想はディーラー店のコンビニエンス化です。
これは10数年程前に始まりました。
当然ながら自社の販売戦略ですが「少し動けば何処にでもトヨタのお店がある」を目指しました。
またその中でも、ユーザーへの販売方法を直販一本に絞りたい(ユーザーの抱え込み)を主体とした構想で、業販(車販には直接ユーザーへ売る直販と、モータース系に売る業販があります)を無くすと言う物があり、事実5年程前トヨペット店などメーカー資本の販売店では業販扱いが無くなっている所もあります。

ただし戦略としては結果として思い通りには成らなかった為に、ここ3年程で少しずつ以前の様な体系に戻りつつあるのも事実です。

車の事を全く解らない方はディーラーで購入する事が多いですが、車を知っている、ただ漠然と車に乗るだけではない方達は、モータースやショップ等を介して購入される事も比率としては多い為、モータース系を介さない直販一本化は無理だと言う事が解ったのでしょう。

でも諦めた訳では無く、現在はレクサスという新たなブランドを付くって巻き返しを図ってます。

CMと言うか、販売店に関してはメーカー資本のものと、一般資本のものとがあり、以前はもっと一般資本のディーラーが多かったのですが、バブル崩壊後に合併が続き、現在の数になっています。
例えば、カローラ店は西東京カローラが無くなり、東京カローラに一本化、スバルも2~3年前に東京スバルに一本化、三菱も東京三菱に一本化(こちらは営業所自体も随分減らしました)、ダイハツも多摩販売が無くなり東京販売に一本化など、各メーカーのディーラーが統合されました。

結果メーカー資本のディーラーと生き残れた一般資本のディーラーが残っている訳です。

トヨタの基本構想はディーラー店のコンビニエンス化です。
これは10数年程前に始まりました。
当然ながら自社の販売戦略ですが「少し動けば何処にでもトヨタのお店がある」を目指しました。
またその中でも、ユーザーへの販売方法を直販一本に絞りたい(ユーザーの抱え込み)を主体とした構想で、業販(車販には直接ユーザーへ売る直販と、モータース系に売る業販があります)を無くすと言う物があり、事実5年程前トヨペット店などメーカー資本の販売店では業販扱いが無くなっている所もあります。

ただ...続きを読む

Qダッシュボードの保護つや出し剤が均等に塗れません

車のダッシュボードにアーマーオールを塗りたいのですが、均一に塗れません。
タオルに吹きかけてダッシュボードを拭くと、拭き始めたところはしみこんでいるようですが、上手く延びずにムラになってしまいます。
何回もタオルに吹き付けるのでタオルは真ん中が濡れるばかりです。
直接ダッシュボードに吹き付けても、上手く延びず、吹き付けたところしか黒くなりません。
均一に塗る方法はないでしょうか?
ちなみに来る間はレガシィBHです。

Aベストアンサー

これには裏技があります。

水で濡らしたタオルを固く絞って、
そこへスプレーしてなじませてから塗布するのです!

保護材の塗りすぎによるベタベタも防げてとってもいい方法ですよ!

Qトヨタ車のライトのデザインが新しくなった理由

車に詳しくない人の質問と意見です。

夜運転していて、前を走る車のブレーキライトが、つぶつぶが集合していて、ストローを集めたみたいで、気持ちが悪く思えました。
翌日、昼間にもこのライトを持つ別の車がいて、ずっとその後ろを走ることになり、どうにか間に、他の車を入れました。
本当に気分が悪くなるのですが、こういうデザインって目立てばよいのでしょうか。
どういう基準で選ばれるのか、知りたいです。
もしかしたら、有名なデザイナーとか、公募ですか。

父は長い間、トヨタ車ですから、私は決してトヨタが嫌いなのではありません。
でも、このライトどうにかして。

Aベストアンサー

>つぶつぶが集合していて、ストローを集めたみたい

 LEDですね。通常の電球より光量が多く、しかも消費電力が小さくて寿命が長い、という利点があります。又、反射板なども必要ないくらい明るいので、使用範囲が狭くても十分な明るさが確保できます。
 最近流行のドアミラーに設置するサイドマーカー(ウィンカー)もLEDですし、ハイマウントストップランプも大抵の物はLEDが使われています。
 とはいうものの、私も明るすぎてまぶしいくらいに感じています。危険防止にのために目立たせるのは良いのですが、もう少し何とかして欲しいです。

Qダッシュボードと、グローブボックス

いわゆるダッシュボードと呼ばれている物入れは、グローブボックスですよね?
ダッシュボードとは、フロントガラスの下ですよね?
どうすれば、正しい知識が広まりますか?

Aベストアンサー

どの程度の「広まり」を望んでおられるのか
ちょっと分かり兼ねますが、
折角なのでインターネットを利用し、
例えば「グローブボックスをダッシュボードと呼ぶコトを禁ずる会」とか
そっち系の組織を発足させ、啓蒙活動をされるのも一興。

うまいコト時流に乗れば、自動車メーカーやメディアを巻き込み、
大きなムーブメントが生み出せるかもしれません。

アナタが本気なら、同志を募ってデモ行進とか、
チラシを街頭で配布しPR活動をするのも良いですね。

以上、広告マーケティング専門のユウタでした。

Qトヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?

トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?

Aベストアンサー

80,90,100系のマークIIは
高級車の入口の車です。

高級車の端くれだったのです。

ハイソカーというわけではありませんが
1億総中流家庭の時代には
皆があこがれた
準高級車だったのです。

QダッシュボードへのETCアンテナ取り付けについて

最近、カーショップにETCアンテナをダッシュボード奥(フロントガラス奥)に取り付けの依頼すると配線(コード部分)が見えなくうまく配線されていると思います。どうやって配線しているのでしょうか?一度、ダッシュボードを全てはずしてからコードを通しているのでしょうか?ダッシュボード奥からコードを助手席足元に落とそうとしてもコネクタ部分のプラスチックが引っかかり簡単には通らないと思うのですが?車種はWISHです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダッシュボードを外さずにも作業は出来ますよ。
WISHではないのですが、この方法で2車種ほど取り付け実績があります。

ダッシュボード奥とフロントガラスの隙間に配線(コード部分)を押し込み、
ピラーカバーまで押し込みます。(横に這わせていく)
ピラーカバーを外す、もしくはダッシュボードとピラーカバーの隙間からコネクターを落とし込み、
ダッシュボードの内側を通して配線処理をします。

ご自身で取り付け作業を行う場合は、配線の被覆を切ったり、芯線を断線させる恐れがありますので、
決して力ずくで配線を押し込まないで下さい。

Qプリウス買いたいですが、二の足踏んでます。 理由はあの格好悪さです。 皆さんに質問ですが、何故トヨタ

プリウス買いたいですが、二の足踏んでます。
理由はあの格好悪さです。
皆さんに質問ですが、何故トヨタはわざわざあんな格好悪く造るんですか?せっかくいい車なのに❗

Aベストアンサー

安い買い物ではないので、デザインの良し悪しも立派な購入基準です。乗ってて気持ちのいい車を選ぶほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報