昔から思っていたのですがトヨタの車はセンターが高くて前が見にくくとても窮屈に感じる印象があるのですが、何か理由があって高めにしてあるのでしょうか。
トヨタ車がきらいということではないのですが、単にトヨタの伝統ともいいたくないのです。
どなたか理由をご存知でしたら教えて管愛

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ダッシュボードのメーターの位置は他の車とそれほど変りませんが、横転した時の強度確保とか言う理由でAピラーの傾斜を強くして、屋根の剛性を保つために屋根が低くなっていると聞いたことがあります。

で、その分フロントウインドウを長くして見た目の見切りを良くしようとするので、そのため相対的にダッシュパネルが目の前にそびえたつようになるんじゃないかと思います。(シートを前に出すとサンバイザーに触ってしまう)


他社の場合は割とメーターの視認性も落ちない程度に邪魔にならない工夫してあると思います。ただし、トヨタに限ったことでもありませんが、フロントのガラス面積を稼ぐためだけに傾斜をきつくしてるデザインも多いように思います。

デザイン優先で実用性をバラバラに組み合わせて仕上げてあるように思えます。

トヨタ嫌いではありませんが、「お客さんがいても売れないものはすぐに廃止されますね。」のトヨタのセールスの言葉にちょっと幻滅してます。
    • good
    • 0

他の方も指摘されている通り、センターコンソールはフロアシフトのシフトレバーやサイドブレーキが付いているあたりのことです。


話としては、ダッシュパネルのことでしょう。

全く同感で、一部の雑誌でも指摘があったのを覚えています。
理由は分かりませんが、18年前にFFセリカを購入したとき、ダッシュの影になり、ボンネットが全く見えず、背伸びするとボンネットの裏側が見える始末でした。
それ以来、トヨタのクルマでボンネットが見える車は皆無で、ノーズの見切りには苦労しそうです。

おそらく、衝突したときの安全性というのがテーマなんでしょうけど、別の理由を邪推してしまいます。

今乗っているレガシィはボンネットの見切りが非常に良く、トヨタとは正反対のクルマです。
    • good
    • 0

センターコンソールって運転席と助手席の間の部分では…?前は見にくくはならないですが…



ダッシュボードの事かな?両方とも高くないトヨタ車に乗ってます。トヨタの伝統では無いでしょう。
    • good
    • 0

センターコンソールって左右フロントシート間にある小物入れの事ですよね? この文章ではダッシュボードのような事を書かれてますので。



一体何処の部分を指しているのでしょうか?
    • good
    • 0

おはようございます。



ユーザーの感触としてセンターコンソールの高いデザインのトヨタ車は乗ったことはないのですが全体的にチルトステアリングの機構と関係が有りそうな感じがします。
トヨタ車のチルトステアリングの機構はメーターパネルの下辺りを支点に首を振るような感じでハンドルが寝やすい、立ちやすいは有るものの大きな角度が取れて軽くワンタッチでセットできるため、車の乗り降りの際に跳ね上げると大柄な人には都合がよい点があります。
その仕組みのためかメーターパネル全体がやや高い位置にあるのかなとも思います。
センターのエアーの噴出し口の位置が高めの方が夏場のクーラーを急速に冷やす時は後ろまで回るので都合が良いようです。
20数年この機構に慣れてしまったので他車との比較は曖昧なのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報