プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の叔母の誕生日プレゼントにドライブレコーダーを考えています。
ネットを検索して調べた結果、下記はマストの条件でいこうと思います。

・前後2カメラ
・スマホアプリではなく、液晶画面で映像を確認できること
・撮影可能角度や、画質は可能な限り、きちんとした価格のドラレコレベルのもの

なぜ、せっかくプレゼントしようと思うのに、きちんとしたものをあげないのかと思われるかもしれません(値段が全てではありませんが)。
その理由は、本人や本人家族にドラレコをつける気がないこと。
また、好みに合うかわからないからです。

私の叔母は結構運転が荒く、私も指の先を引かれたことがあります。
そして本人にその自覚がないです。
決して割り込みや煽り運転をすることはなく、むしろ相手の運転手に道を譲ることが多いです。
が、高齢ドライバーだし、被害者にも加害者にもなり得ると考えたとき、やっぱり何もないのは怖いなと感じています。

しかし、本人はあまりドライブレコーダーにピンときておらず、私も親戚とはいえ叔母の家族を差し置いて、ドラレコを取り付けさせるとかやりすぎかなと感じています。

そこで、お試しレベルでつけられるものを探しています。
まずは安物でも使ってみて、あとで本人が必要性を感じたら、自分が好きなタイプのものを買えばいいと思います。

ドライブレコーダーを選ぶ基準に、画角、画質、駐車時の撮影対応やGセンサーなど様々ありすぎて、正直選べません。

そこで最低限、前後タイプで液晶画面で確認できて、画像が綺麗なものを選ぼうと思いました。

この場合、"だったらこのメーカーなら大体いいんじゃない?"というメーカーはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

自分はケンウッド推しですね。


Macユーザーだし、iPhoneでも動画を見ることが可能ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ケンウッドですか!
先程、YouTubeで動画を見ていたら、DRV-MR450という製品の人気がありました。
値段も安めで、良さそうだなと思いました。
Macとの連携は、親戚本人は難しいかと思いますが、何かあったときに家族や私が調べられますね…

予算的には1万前後でしたが、もう少し頑張れば手が届くので、こちらにするかもしれません。
とはいえ迷いますね…

お礼日時:2022/10/09 17:42

私ならユピテル、コムテック、パイオニア、ケンウッド、パナソニックあたり(つまり国産)かな。



Amazonとかで探せばいくらでも安価なものが出てきますがすぐ壊れたり肝心な時に撮影されていないのであれば意味は無いかと。車内環境は過酷ですし特に今年のような猛暑だと安物は全く使い物にならないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なるほど熱も考慮しないといけませんね…

Amazonも本当にピンキリで、安く済むなら私も懐が痛まずに済むし、それに越したことはないのですが、いくらお試しとはいえすぐ壊れるとか撮影されてないのは意味がないですよね。
今晩もう少しネットで調べてみます。
そろそろ給料日なので、良いのがあれば買いたいです

お礼日時:2022/10/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!