プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツ上下のクリーニングを「ウェットクリーニング」で出したら1着上下で3000円ちょっとでした。いつもの「ドライクリーニング」の倍でした。お店の人曰く、汗等はドライクリーニングではとれないからたまには高くてもウェットクリーニングにした方がいいですよ、と。
そこで質問ですが、
せっかくドライクリーニング出しても汗すらちゃんととってくれないなら意味なくないですか?皆さんちゃんとドライとウェットクリーニングを使い分ていますか?

A 回答 (3件)

ぼったくりです。

ドライクリーニングとは、ガソリンと灯油の中間の石油系溶剤を、水の代りにして洗うこと。従って、皮脂、油汚れは石油に溶けるけど、汗や食べこぼしの水性の汚れは、取れません。チェーン店ではなく、個人の店がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ドライクリーニングっていまいちですね

お礼日時:2022/10/10 05:55

ドライクリーニングは皮脂の汚れは落とすけど、汗などの水溶性の汚れは基本的に落とせないです。

スーツを着ていて汗をかいたら、蒸しタオルで拭いて、風を当てて乾かしたり、スチームアイロンをかけたりケアが必要ですね。で、最近は自宅で洗濯機で洗えるスーツが出てきたんだと思います。

ウエットクリーニングは、特殊な洗剤と丁寧な技術が必要で高いんだと思います。年に何回かやりますが、高いのでクーポンを使ったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/09 20:35

家で洗っています。


洗濯ネットに入れ、おしゃれ着洗剤を使い、弱水流(手洗いモード)で洗います。
※自己責任でお願いします。
https://www.myrepi.com/home/laundry/120055/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅クリーニングは除外してください

お礼日時:2022/10/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!