1週間ほど前から風邪をひき、咳だけが治らない為耳鼻咽喉科で咳止めの薬を処方してもらいました。

サワシリンカプセル    1カプセル
リン酸リコデイン酸1%  2g
ソランタール錠100mg 1錠
上記の薬を1日3回(朝昼夜)

テオドール錠200mg  1錠
プレドニン錠5mg    2錠
上記の薬を1日2回(朝夜)

を処方されました。
朝1回、昼1回、晩1回飲んだところで足のだるさと、吐き気をおこしました。最初は薬のせいと気づかなかった為続けて飲んでいたのですが、昼に薬を飲んだときには症状が比較的軽くて1時間ほどでおさまったので、原因は1日3回飲む薬の方に原因があるのかな、とも思います。

処方された病院で相談すればよいのですが、どうしても明日には行けそうにありません。

上記の薬に吐き気をもよおす原因はあるのでしょうか?今まで薬を飲んでこのようになったことはありません。

また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには
どのようにすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、



リン酸コデインの副作用で吐き気あります。
ついでに便秘にもなります。

1回2g1日3回・・・ちょっと多い気もしますが、他の薬を見るとかなりひどい咳だったのでしょうか?

>また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには
>どのようにすればいいのでしょうか?

医師に副作用・症状について連絡確認のうえリン酸コデインを中止したい旨伝えてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

>1回2g1日3回・・・ちょっと多い気もしますが、他の薬を見るとかなりひどい咳だったのでしょうか?

咳の症状は、「胸の奥の方が痒い感じで、一旦出始めると止まらなくて苦しい」と、いうような内容を伝えたと思います。先生に実際の症状より重く受けとめられたということでしょうか。  

なるべく早く病院へ相談に行くようにします。

補足日時:2005/04/08 01:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咳は続いていますが、処方された全ての薬をやめたところ、すぐにおさまりました。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:23

おはようございます。



昼は軽い、朝晩の薬を飲むとだるくて吐気がするんですよね?
吐気、脱力感はテオドールの副作用じゃないかと思いますが…。吐気などは典型的ですし。もし足のだるさがひどくなったり、筋肉痛が現れたりすればすぐ中止して医療機関へ行きましょう。リンコデの使い方は一般的かと思います。

ただの咳にしては大げさな処方ですがしつこいアレルギー性の咳だと判断したのだと思います。
次回通院時、これらの薬を飲んでこういう症状がでたと伝えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに薬を中止したところ、症状はおさまりました。風邪薬とはいえ、副作用は怖いですね。詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:29

最近は、病院で処方される薬の効果と副作用が書かれている紙を必ずもらうと思うのですが、(個人病院では、出さない所もまだあるかもしれませんが・・・)


 飲んでみておかしいと思った時は、服用を中止し、医師にご相談くださいと書かれていますから、
質問者さんのように明らかな副作用が出ている場合は、中止したほうが良いと思います。

薬による倦怠感と吐き気って、かなり体質に合わないお薬だと思うので、心配です。

私も、以前気管支炎のセキが辛くて、初めて出してもらった咳止めで、1日手の震えが止まらなくなった事があり、どうなることかとオロオロしました。

出来る限り早く病院に相談されるとは思いますが
それまでの間、何とか服用を我慢された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咳は辛かったのですが、全ての薬を中止したらすぐに症状はおさまりました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質の副作用いつ治りますか。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。

1.抗生物質の副作用はいつ治りますか?
2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?

ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。

私を元気付けてください。お願いします。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているうちに、ある日、突然、溢れてしまう
ということが起きます。

蜂に刺されると、最初よりも、2回目の方の反応が強くなる場合が
あります。それと同じようなことです。

なので、一度、ひどい副作用が起きたら、次も起きると思って良いです。

(Q)今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?
(A)わかりません。
効かない場合もあります。

医師と相談しながら、治療してください。
ほとんどの方は、数日で回復します。

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているう...続きを読む

Q処方された薬を飲み始めてから吐き気と嘔吐が…

1月初めから風邪を引き続けています。
最初は内科に2週間ぐらい経つまで、
薬を処方してもらいましたが、
咳がなかなか止まらないので、耳鼻咽喉科に行って咳止めの薬を処方してもらいました。

ですが飲み始めたら咳き込む毎に吐き気と嘔吐が酷くなり、
3日目の朝には、前の晩飯が消化しきれていない物を吐いてしまいました。(胃に不快感も有)

薬の副作用のせいなのか、
風邪(咳)が単に悪化しているのか
どちらなのでしょうか?
念の為、再度病院に行った方が良いのでしょうか?


耳鼻科で処方された薬です↓
朝・夕(1回各1錠ずつ)
ブランルカスト錠225mg「CEO」
マインベース錠200 200mg
テオフィリン徐放錠200mg「サワイ」

朝・昼・夕(1回各1錠ずつ)
カルボシステイン錠500mg「サワイ」
ビオフェルミンR錠
アストミン錠10mg

Aベストアンサー

>咳がなかなか止まらないので、耳鼻咽喉科に行って咳止めの薬を処方してもらいました。

風邪(内科)が原因でその原因を改善せずに、その症状だけを押さえる薬を処方してもらえば、風邪の治療とは関係ない事なので、副作用が出る事はあります。

風邪の時の咳止めは、内科で処方してもらわなければいけないと言う事です。

今の状態の治療も必要なので内科で診てもらってください

Qリン酸コデイン

咳が長引いているので、
病院に行ったら、
「リン酸コデイン20mg」を
処方されました。

コデインって麻薬ですよね?
単なる咳でこんなに簡単に麻薬を処方するものなのですか?
ちょっと怖いです。

専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

まず。
(訂正)1%リン酸コデイン散は、麻薬ではありませんが、劇薬でした。つい口、いや指が滑りましてすみません。「麻薬や毒薬とかひどいのじゃないよ」という気持ちが、ちょっと間違いを引き起こしました。

>リン酸コデイン20mgというのは、何パーセントになるのでしょうか?
>麻薬でも劇薬でもないのでしょうか?

20mgは、リン酸コデインの100%ピュアな原薬が20mg(0.02g)と言う意味です。
一般的に使われる製品には、10%(10倍に薄めたもの)で麻薬扱いのものと、1%(100倍に薄めたもの)で劇薬扱いのもの(麻薬ではありません)があります。
20mgとは、原薬で20mg分の薬が入っていることですので、10%製剤なら0.2g、1%製剤なら2gに相当することになります。
もし、もらわれた薬が1回分20mgで処方されているなら、通常、その1包分は、袋を含めて約2.5gであろうと思われます。(多分、非麻薬製剤を使っていると思いますので。)そして、60mgを3回に分割経口投与というのが、通常用量ですので、1回20mgというのは、妥当な処方であると思います。

まず。
(訂正)1%リン酸コデイン散は、麻薬ではありませんが、劇薬でした。つい口、いや指が滑りましてすみません。「麻薬や毒薬とかひどいのじゃないよ」という気持ちが、ちょっと間違いを引き起こしました。

>リン酸コデイン20mgというのは、何パーセントになるのでしょうか?
>麻薬でも劇薬でもないのでしょうか?

20mgは、リン酸コデインの100%ピュアな原薬が20mg(0.02g)と言う意味です。
一般的に使われる製品には、10%(10倍に薄めたもの)で麻薬扱いのものと、1%(100倍に薄めたも...続きを読む

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています)
この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか?
今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。
ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているときには、摂取する食事も若干考えたほうがいいかもしれません。あとは、普段からおなかの調子が悪くなりやすかったりしませんか?そういうことも理由として十分考えられます。
 しかし、ご注意いただきたいのは、下痢でもかなりひどい症状や、血が混じるような症状、その他の気になる症状がある場合は、先程お話した細菌によるもの以外の原因が考えられますのでかかりつけの医師にご相談下さい。
 最後に薬の副作用ですが、薬によって様々であり、さらに発現までの時間も全然違います。だからあまり深く考えすぎずにもし不安であれば、必ず医師もしくは薬剤師にお尋ね下さい。中には嫌な顔をする医療従事者もいますが、それは間違いだと思いますよ。しかし、お願いですが、質問するときにはあまり緊張し過ぎないようにしてくださいね(^_^)

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているとき...続きを読む

Q気管支拡張剤の副作用と咳

元々心身の疲れが溜まると咳が出る体質みたいです。今は心療内科に通って安定剤を服用していますが、心療内科に通うようになる前は原因が分からず、国立病院の呼吸器科で血液検査等色々と検査をしましたが、特にアレルギーもなく、少し気管支が過敏なだけと言われました。実際冷気に当たったり冷たい飲み物を飲んでも咳が出ます。

7月頃から心身の疲れが溜まったことに加え夏風邪も引き、ずっと咳が止まらないため、漢方を処方してもらいましたが効果が見られず、ホクナリンテープを処方してもらったのですが、これは結構効果がありました。が、同時に手の振るえ・脱力感と言った副作用がひどいため今は服用を中止しています。

過去に同じように咳がひどい時に呼吸器科を受診したのですが、飲み薬を服用してもあまり効果がなく、最終的に喘息用の薬(名前は忘れましたが、小さな容器に入ってプシュっと口に発射するようなやつです)を出されたのですが、それも同じような副作用が出ました。そっちのほうが手の振るえなどがひどかったです。

確かそれも気管支を拡張するお薬だったと思いますが、どうも相性が悪いようです。咳が止まらないので内科(呼吸器科)を受診しようかと思いますが、このように副作用がひどい場合はどのような治療になるのでしょうか?気管支を広げるタイプの薬は良く効くだけに、副作用が出るのが辛いです。
安定剤と併用してると副作用が大きく出たりするのでしょうか。(ちなみに現在は安定剤2種、睡眠薬1種、漢方2種を服用しています)

気管支拡張剤が使えないとなったら、他にどんな治療になるのかご存知の方がいましたら教えてください。体質的なものが問題であれば、改善策はあるのでしょうか?気管支を強くするとか…。

元々心身の疲れが溜まると咳が出る体質みたいです。今は心療内科に通って安定剤を服用していますが、心療内科に通うようになる前は原因が分からず、国立病院の呼吸器科で血液検査等色々と検査をしましたが、特にアレルギーもなく、少し気管支が過敏なだけと言われました。実際冷気に当たったり冷たい飲み物を飲んでも咳が出ます。

7月頃から心身の疲れが溜まったことに加え夏風邪も引き、ずっと咳が止まらないため、漢方を処方してもらいましたが効果が見られず、ホクナリンテープを処方してもらったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も喘息持ちです。

ホルナリンテープは、使った事がありますが、同じように手が震えてダメでした。
今は、テオロング錠剤、フルタイド吸入薬、セレベント吸入薬、サルタノールインヘラー吸入薬などを症状にあわせて使っています。サルタノールは発作がでた時の咳止めです。すぐに楽になりますが、喘息を治すわけではなく、発作を止めるだけです。ただ、すぐに咳や呼吸は楽になるので、手放せません。

もう、何年も呼吸器科に通っていますが、年々新しい薬が出ているので、sisyuumishinさんの症状にあった薬もきっとあるはずです。その為には、何回か通って、薬を変えたりしなくてはいけないですが…。

咳は、やっぱり内科より、専門の呼吸器のほうがいいですよ。自分の症状と、何の薬でどんな副作用が出たかを医師に説明して、薬を飲んでいくと、自分に合った薬があるはずです。

咳の辛さは良くわかりますよ。早く楽になるといいですね!!

Q吐き気に聞く風邪薬

 風邪を引くと いつも 症状で一番困るのが 気持ち悪くなる(吐き気)なんですが このような症状での 市販の風邪薬のお勧め教えてください

Aベストアンサー

私もよく吐き気からきます。
私の使ってる薬は(すでに2瓶目です)ツムラの漢方「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」です。
緑色のパッケージで、「はき気・微熱のあるかぜ」とコピーが大きく書いてありますよ。

漢方なのでいいかなーって思っています。

Q咳止めが効きません

こちらでは、たびたびお世話になっています。
タイトル通りなのですが、1週間前から咳が止まりません。
内科の医院に行き、ムコダインという咳止めの薬を処方してもらいました。
2日ほど様子をみましたが、症状が全く良くならず他の病院(内科)に
行きメジコンという咳止めとうがい薬を処方してもらいました。
それでも全く咳が止まりません。
診察の際
・胸の音はきれい
・喉は荒れていない
と言われました。

咳の種類は、痰が出てスッキリするという感じではありません。
咳が出始めたら止まらず、嘔吐してしまう事もあります。

ただの風邪ではないような気がするのですが、他の病気で心当たり
がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

最近自分も風邪を引き、夜布団に入ると咳が止まらない症状になりました。あまりに心配だったので医者にかかったら肺は大丈夫といわれ咳止めをもらいましたが、これがまったく効かない。症状としては空気を吸うととっさにコホンとなってしまうものでした。肺炎ではないなと思ったので自己判断で「気管支過敏症」だと思い、はちみつ大根をつくり飲みはじめたら、症状がかなりよくなりました。結構ひどい風邪をひいたあとは気管支過敏症になりやすいみたいです。気管支過敏症を治す一番の療法は咳を我慢する、出さないことです。だからノドから気管を潤すことが必要です。そこではちみつ大根がおすすめ。あとトローチ、アメをなめるのもよかったです。半信半疑ではじめたはちみつ大根にはほんとに感謝してます。ぜひ作ってみてください。ちなみに今は完治しました。お大事に。

Q吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期も...続きを読む

Aベストアンサー

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行してい...続きを読む

Q助けて!吐き気がするほど咳が止まらない!

つい数ヶ月前から風邪でもないのに咳がいったん出ると吐き気がするまで咳が止まらず涙が出て汗が出ます。リンパも少し腫れているような気がします。もともと風邪など引くとすぐにリンパ腺が腫れる体質ですが今の状態は風邪をひいてはいません。しいて気になることは
1、何年も前から犬と一緒に寝ていて毛がかなり飛んでい  るのでそれを吸っている可能性がある。
2、1週間前から禁煙をはじめました。理由は咳がひどいの  でです。それまでは1日1箱吸っていて(ニコチン1mg  の物)特に夜はpcをしながら立て続けに吸っていまし  た。
年齢は27歳ですが肺ガン、喉頭ガン、ではないかととても心配です。

Aベストアンサー

病名は分かりませんが、気管支炎または気管支喘息ではないでしょうか?
今日中に、お近くにある総合病院で呼吸器内科がある病院を受診なさって、適切な検査と治療を受けてください。(検査と治療は#5さんが回答されているような内容です。)風邪は引いていないとのことですが、風邪による気管支炎は治りが遅いというのが一般的です。適切な治療を受けないと肺炎などに移行する場合があります。

あいにく祝日・土日に差し掛かって休日診療といますが、とりあえず咳止め等の薬剤で症状は緩和すると思われるので、ためらわずに駆け込んでください。

>年齢は27歳ですが肺ガン、喉頭ガン、ではないかととても心配です。

私はむしろ肺炎に移行していないかと心配です。
おだいじにしてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報