自動車保険の等級の引継ぎについて教えてください。
以前は親と同居していた為、自動車保険の記名被保険者は親になっているのですが、現在は自分が独立して違う住所に住んでいます。等級を引き継ぐため、この記名被保険者を自分名義に変更したいのですが、不可能でしょうか?何かよい方法をご存知でしたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今更ですが・・・


保険会社によってはできると思います。わたしの場合もそうだったんですが、別居で名義を変更する際の手続きとして現在の保険証書と車の車検証が必要になります。住民票とかは特に必要ないので、実際別居していても同居しているという形で出せば良いかと思います。もし車検証の住所が変わっていても変更してないと言えばいいですし。そしてすぐ名義者本人の住所を変更すると・・・まー本来はだめですけど、色んな抜け道があるようです。
    • good
    • 0

方法? ありません。


加入のための加入保険でなく、自分も含めてこの車に関わる人すべての人命 財産を守る大切なものです。
充分な配慮をお願いします。
同居時代に契約者 被保険者関係性の説明 質問すべきだったですね。
その他、疑問点があれば気軽に代理店 保険担当者に問い合わせて下さい。
毎年 なんらかの制度改定 見直しなどもあります。
現在はできませんが、将来見直されることがあるかもしれません。?
事故があって、初めて保険適用、担保されないことがわかる、こんなことになると契約者 被害者に重大な迷惑がかかります。
ときたま、こんなケースにも出会います。
ご注意を・・・・!?
    • good
    • 0

そのままでしたら「無理」ということになります。



別居で等級継承が可能なのは、「配偶者」「配偶者と同居の親族」に限られます。

後の処理は取扱い代理店と相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険一括見積に詳しい方にお伺いします。

この度車を買い換え、一緒に保険会社の見直しをしようと、
ネットで自動車保険一括見積したところ、
「この車で初めて保険に加入」を選ぶと
等級が最低になってしまい、ものすごく高価な見積になってしまいました。

以前の車の保険では既に最高等級です。
自動車保険には「車両入替」で等級をひきつげる筈だと思うのですが、
一括見積で、等級をひきついだ見積ができますか?

ご存じの方、いらっしゃいましたら、できる見積サイト、その方法を教えてください。
----------------------------------------------------------------
見積サイトのヘルプや問い合わせはしっかりみましたが、
電話番号が書いてありませんしメールでの問い合わせはかなり時間がかかるようです。

Aベストアンサー

「この車で初めて保険に加入」を選択せず、「現在保険に加入している」を選択して下さい。

Q自動車保険の保険契約者と賠償被保険者、被保険自動車の関係

自動車保険の保険契約者と賠償被保険者、被保険自動車の関係で質問です。
変更前
保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも)
A車の契約 〇社 賠償被保険者:夫(5等級)
B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻(10等級)

質問1 以下のように変更する事が可能なのでしょうか?
保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも)
A車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
質問2 以下のように変更する事が可能なのでしょうか?
保険会社:〇社、×社 保険契約者:夫(A,B車の2台とも)
A車の契約 ×社 賠償被保険者:夫
B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
質問3 被保険自動車を主に運転する人は賠償被保険者でなければならないのでしょうか?
主に運転する人の判断は申告でしょうか?

Aベストアンサー

A1.実態がそうであれば変更することには何の問題もありません。配偶者間であれば等級継承することになります。

A2.変更前と比べた場合、単純に保険会社を変えるだけのようです。問題なくできます。

A3.基本的にはメインドライバーが賠償被保険者ということです。しかし保険会社の規定を見てもらいたいのですが、必ずしもメインドライバーがならなければいけないといったケースばかりではありません。車両所有者や実質的に車両を支配している人間だったりもします。リスク細分型といわれる保険では、この賠償被保険者が最も重要です。保険料算出にも保険の適否にも関係します。保険会社の規定に合わせた設定にする必要があります。

Q自動車保険の一括見積をネットで依頼すると必ずどこかに契約しなければいけ

自動車保険の一括見積をネットで依頼すると必ずどこかに契約しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

いいえ。

見積だけで、契約する必要はありません。

うまくポイントをためて下さい。

Q自動車保険の記名被保険者について

自分が所有している自動車に、自分はほとんど乗らないので放っておいたのですが・・・・。
今回、新規で自動車保険に加入しようと思います。
ここまでは先ほど質問させて頂いた内容です。

そこで新たに質問なのですが・・・・。

契約者・記名被保険者ともに自分になりそうなのですが、自分はその車を運転することはありません。もっぱら運転するのは自分の父親です。
たまーに(ほんとごく稀に)嫁さんが乗ることがあります。

そこで記名被保険者を父親にした場合、と自分にした場合の具体的な違いを教えて頂きたいのです。

たとえば、記名被保険者を父親にしておいて、数年後、自分を記名被保険者にできるのかどうか、そのとき等級の引継ぎはできるのかどうか。

自動車保険についてわからないことばかりで、頭が痛い限りです。
恐れ入りますが、なるべく分かり易い回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 記名被保険者というのはメインドライバーがなるのが原則です。この原則からいえば質問者さんが記名被保険者になることはありません。ただ保険会社によっては「車両所有者」等を認めている場合もあるので、要確認です。これが実態と異なれば保険が機能しない場合も考えられます。

 親子間での「記名被保険者の交替=等級継承」については、同居であればどの時点でも可能です。しかし別居であれば不可ということです。

>自動車保険についてわからないことばかりで、頭が痛い限りです。
 だったら信頼できる代理店で契約することですね。そうすれば「専門家」が処理してくれますよ。

Qネットでの自動車保険一括見積について

自動車保険を安くしたく、比較もしてみたいので、
一括見積をしてくれるサイトから資料を取り寄せてみようとおもっています。
もしも、その後やっぱりそれらの保険に加入することがなかったとして
勧誘(?)の様な電話が来たり、
DMなどがずっと送られてくるなんてことはないのでしょうか。

それがあるなら取り寄せはやめようかな、なんて思ってるんですけど・・。

Aベストアンサー

ネットの一括見積もりした事があります。
4社くらいから、見積もりプランの資料と契約書が送られてきました。
勧誘の電話は、1社くらいから1度あったと思いますが、しつこくという感じではなく「見積もり申し込みありがとうごさいます。ご検討をお願いします」ってふうだったと記憶しています。
その後のDMは一切なかっですよ。
結局その中から契約はしませんでしたが、問題はありませんでした。
他社との比較検討がしやすいので、一括見積もりを利用して良かったと思っています。

Q自動車保険の記名被保険者について

自動車を父親名義で父親が購入しました。
車検証の内容は当然、「使用者 父親名義」「所有者 父親名義」です。
しかし、購入したものの父親は殆ど自動車にのることもないため、
私が主に使うことになりました。自動車の任意保険にはまだ加入して
いなく、早急に加入しようと思っているのですが、保険料は父親が払うので
契約者(保険料負担者)=父
記名被保険者=私
車両所有者=父 
という風にしたいのですが(実際に95%私が、5%父親がのる)
この場合、車検証の「使用者」と任意保険の「記名被保険者」が違っても
いいのでしょうか?
また、この場合保険料の親から子への贈与みたいにならないでしょうか?

ちなみに、父親と私は別居であり、私の等級実績を作っておきたいので、
記名被保険者は出来れば父でなく、私で入りたい。
詳しい方、どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

>車検証の「使用者」と任意保険の「記名被保険者」が違っても
いいのでしょうか?
問題ありません。

>この場合保険料の親から子への贈与みたいにならないでしょうか?
贈与というのは自分の財産を無償で相手に与えることですので、贈与にはあたりません。
契約者は保険料を払う人であると同時に、保険契約を支配する人ですが、保険契約によって得るのは利益ではなく補償です。
そして、その補償を得る人は記名被保険者だけではありません。
運転者、同乗していた友人・知人、車両保険の場合は車両所有者など色々です。

Q自動車保険◆ネットで同時に数社見積ってくれるところは?

時々「自動車保険、最大○社同時見積もり!」などという広告メールが来ます。
これまであまり良く考えず、メールを捨ててしまっていたのですが、9月に更新なので、見積もりを取ってみたいと思うようになりました。
「同時に数社」「ネットで」見積もってくれるページ(URL)をご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『保険スクエアbang!』:15社
http://www.bang.co.jp/

『ネットマイル保険サービス』:7社
http://www.netmile.co.jp/ins/index.html

『インズウェブ』:10社
http://www.insweb.co.jp/

『イオン保険マーケット』:18社
http://www.hokenmarket.net/

※○社は一括で見積ってくれる最大の会社数です。

保険内容はピンからキリまでですので、
慎重に比較検討なさって下さいね。

Q自動車保険の「記名被保険者」について

自動車保険の満期日が近づいたため、更新をします。
現在は、契約者と記名被保険者(主に運転する者)は、「夫」の名前になっています。

車に乗る比率が、「夫:妻 = 3:7」くらいですので、
記名被保険者を「妻」に変えようと考えているのですが、
その場合、保険の等級などはどうなるのでしょうか?

変えた時と変えなかった時のメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同居の親族であれば現在入っている保険の等級を引き継ぐことが出来ます
等級継承に関しては何の問題もありませんよ!
ただ満期の更新時に被保険者を変更するのであれば、その際、同居の親族であることを証明できる公的証明書等を用意して下さいネ!

それとメリット・デメリットの質問の件ですが
夫婦であるなら、私的には何の問題もないと思います!
親子等の場合は、将来別々に暮らすことも考えられるのできちんと等級継承をしたい人に変更しておくことが大事だと思いますが・・・

Qホームページの見積より自動車保険料が高い

本日代理店を通じて東京海上日動の保険に申し込みました。帰宅後、東京海上日動のホームページからほぼ同じ条件で見積もりをしたところ、本日代理店に言われた金額よりも約年額3万円も安いことがわかりました。
ホームページとの違いは、弁護士費用の保障を代理店経由では追加している点だけです。弁護士費用だけで3万円も違うとは考えにくいのですが。
この差額は代理店の手数料なのでしょうか?それとも代理店の計算ミスなのでしょうか?
初めての自動車保険なので、これが普通なのかがわかりません。教えていただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

代理店の手数料は保険料に含まれているので、同じはずです。条件が違っているところがある(どちらかが間違えている)と思われます。代理店に率直に上記
のことを伝えてみればよいと思われます。条件が正確に伝わってないのかもしれないし。契約者の意図と違う条件で証券が届いた場合は訂正返金できます。

Q自動車保険の記名被保険者を21歳の自分から50の母親に変更したら、私は

自動車保険の記名被保険者を21歳の自分から50の母親に変更したら、私は運転が禁止なのですか?それとも保険が適用されないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

同居されてれば記名被保険者の変更は可能です。

記名被保険者=その車を主に運転する人です。したがって、記名被保険者変更は母親がその車を主に運転する人であれば問題はありません。主に運転する人でない母親を記名被保険者にすることは告知・通知義務違反になり、事故時保険金の支払いできなくなる恐れがあります、ご注意下さい。

なお、記名被保険者でない同居親族の方がたまに運転する分には年齢条件に問題なければ、補償されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報