自動車保険の等級の引継ぎについて教えてください。
以前は親と同居していた為、自動車保険の記名被保険者は親になっているのですが、現在は自分が独立して違う住所に住んでいます。等級を引き継ぐため、この記名被保険者を自分名義に変更したいのですが、不可能でしょうか?何かよい方法をご存知でしたらお教えください。

A 回答 (3件)

今更ですが・・・

保険会社によってはできると思います。わたしの場合もそうだったんですが、別居で名義を変更する際の手続きとして現在の保険証書と車の車検証が必要になります。住民票とかは特に必要ないので、実際別居していても同居しているという形で出せば良いかと思います。もし車検証の住所が変わっていても変更してないと言えばいいですし。そしてすぐ名義者本人の住所を変更すると・・・まー本来はだめですけど、色んな抜け道があるようです。
    • 0

方法? ありません。

加入のための加入保険でなく、自分も含めてこの車に関わる人すべての人命 財産を守る大切なものです。
充分な配慮をお願いします。
同居時代に契約者 被保険者関係性の説明 質問すべきだったですね。
その他、疑問点があれば気軽に代理店 保険担当者に問い合わせて下さい。
毎年 なんらかの制度改定 見直しなどもあります。
現在はできませんが、将来見直されることがあるかもしれません。?
事故があって、初めて保険適用、担保されないことがわかる、こんなことになると契約者 被害者に重大な迷惑がかかります。
ときたま、こんなケースにも出会います。
ご注意を・・・・!?
    • 0

そのままでしたら「無理」ということになります。

別居で等級継承が可能なのは、「配偶者」「配偶者と同居の親族」に限られます。

後の処理は取扱い代理店と相談してください。
    • 0