HPを作成している最中ですが(SOHO起業を考えています)、先にバリュードメインで欲しいドメインを取りました。その後、現在つかっているプロバイダーに公開の申請を行おうと、DIONのHPを見たのですが、URLがものすごく長いものを使わざるをえないようです。これでは私がドメインを取った意味がないわけで、このあとどう手続きをすすめたらよいのか教えてください。初心者なので、できるだけ細かく手順を教えていただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お教えします。


まず、ドメインを先に取得したという事ですが、
ドメインを取得しただけでは当然HPは見えません。
それは、そのドメインに対してどのサーバのIPアドレスに名前解決するかがまだ設定されていないからです。
バリュードメインで取得したドメインをどのIPアドレスに紐付けるかを設定する必要があります。
先の返答にあるように、自分でサーバを構築するのでなければ、レンタルサーバが安価でいいと思います(私もロリポップはお勧めです)
まずやる作業としては、、、
(1)レンタルサーバの契約
(あくまでもレンタルスペースの契約です。よくドメインも一緒に取得可能!っていうのもありますが、今回はドメイン取得澄みなのでレンタルサーバの契約のみです。また、独自ドメインの持込不可っていうのみありますから、申し込みの際は独自ドメインの持込が可能か調べて下さい(そういう意味でもロリポップはおすすめ))
(2)契約したレンタルサーバ業者から、独自ドメインを持ち込む場合「DNS名はこれですよ」という指定があるので、そのDNS名をメモしましょう。
(3)ドメインをとったレジストラ(バリュードメインですね)で、取得したドメインに対するDNSを(2)で指定されたDNSに設定する(恐らくHPからひょいひょいと出来ると思います)

後はDNSが有効になるまで多少時間はかかりますが(今は丸1日かからないですね)、取得したドメインが有効になるはずです。
※ロリポップはPHPやMySQLが使える上にとてもリーズナブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 22:50

ちょっと先走りしすぎましたね。


レンタルサーバとドメイン取得を同じところで
やれば割安だったんですが。。

ビジネス用だとある程度しっかりしたところが
いいかもしれません。
昔使った事があるサーバ屋↓

参考URL:http://www.fsv.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
ビジネスユースですので、そのサーバ屋さんを閲覧してみることにします!

お礼日時:2005/04/08 22:54

レンタルサーバーを利用するのがいいと思います。

おとりになったドメインを利用してHPの公開ができます。レンタルサーバはいろいろありますが、たとえば
http://lolipop.jp/
ヘルプがあるのでわかりやすいと思います。
しかも安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルサーバ自体私は知らなかったので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:57

レンタルサーバを借りるようになると思います。


通常は専用のIPアドレスを割り振りそれに取ったドメインを合わせていくようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またわからないことが出ると思いますが、ぜひ教えてください!

お礼日時:2005/04/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報