最近M字はげが急速に進んでいる27歳です。他の部分の髪で隠していますが、何か自分で苦しくなります。
規則正しい食事や運動、ここ半年くらい禁煙もしています。でもいっこうに良くなるどころか歯止めがかかる気配がありません。
何かアドバイスがありましたらお教えください。
精神的にもかなりきつく、それがまた悪影響を及ぼしているのだと思います。
最近では、人工植毛がいいのかなと考えています(ただ、各HPなんかを見ると進行がかなり進み頭頂部までかなり抜け毛の激しい方がされているようなので、M字だけでは植毛しているひとが少ないのかなと思います)情報等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今,kai4860さんがされているのは,いわゆるO型脱毛症の対処方法にあたります。


もちろん,M型脱毛症を気にする日とが「毛根を太くして抜けにくい髪の毛を育てる」目的ですることもありますし,また,一応,私もお勧めしています。
しかし,原因を排除していませんから,歯止めが利かないのかもしれません。

O型脱毛症の原因は,毛根の栄養失調が直接的な原因だと考えられています。
そして,M型脱毛症の原因は,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が直接的な原因だと考えられています。
毛髪を脱毛してしまうジヒドロテストステロンは,テストステロンという男性ホルモンを,毛穴の中に存在している5α-還元酵素二型によって還元されて出来たものです。
ですから,脱毛を促してしまうジヒドロテストステロンも,毛穴の中に存在しているわけです。
毛穴の中と書いていますが,一応,これらは,皮脂の中に存在していると考えて良いと思われます。
ということで,1日以上経った古い皮脂を,毎日,毛穴の中から絞り出すようにしてみてください。

その方法ですが,頭皮マッサージをすぐに思い出されると思います。
しかし,皮脂は液体ですので,毛穴の中から絞り出された皮脂は,全部ではありませんが,それでも一部は,毛穴の中に戻ってしまいます。
ついでに書けば,頭皮マッサージだけですと,指が5α-還元酵素二型やジヒドロテストステロンを含んだ皮脂に濡れますので,他の毛穴の中に指についている皮脂が入り,被害に遭う毛髪を増やしてしまう危険性もあるように考えることが出来ると思われます。
ですから,頭皮マッサージだけでなく,一緒にシャンプーして,シャンプー剤の洗浄成分に皮脂を奪わせることも大切になると思われます。

頭皮マッサージの方法は,とりあえず,毛穴の中の皮脂を絞り出せるのであれば,何でも構わないと考えています。
そして,その頭皮マッサージをシャンプー中に行うことで,進行を止められるか,または,仕方なく進行してしまう場合でも,遅くすることが出来ると考えています。

植毛ですが,これは,毛穴が存在しなければ出来ない技術だと考えています。
ホームページなどに出ている写真のほとんどは,M型脱毛症が進行してツムジ付近まで・・・というのではなく,O型脱毛症が広がっていき,前髪まで薄くなった人に対して植毛した結果の写真だと推測しています。
というのは,O型脱毛症は,本来,脱毛症ではないからです。(薄毛のひどい状態です)
実際,O型脱毛症のほとんどの人は,地肌が見えていても,そこには産毛のような髪の毛がたくさん生えていますからね。
もっとも,最近では,食品の変化と食生活の変化によって,薄毛がひどくなり,産毛みたいな髪の毛も生えにくくなっている人もいますが・・・。
O型脱毛症が脱毛症の仲間に入ったのは,脱毛症(禿)の定義が,「脱毛することによって,地肌が見えている状態」から,単に「地肌が見えている状態」に変わってしまったからだと考えています。

と,ちょっと横道にそれてしまいましたが,O型脱毛症の場合は,毛穴が残っていることが多いため,植毛することが出来ますが,M型脱毛症は毛穴がなくなってしまいますので,植毛することが出来なくなる部分が出来てしまいます。
また,M型脱毛症でも植毛出来る毛穴があれば,することは可能でしょうが,植毛によって植えた毛は,毛根がありませんので,毛穴はそのうち消滅してしまうそうです。
ですから,M型脱毛症の人の写真が少ないのかもしれませんね。
といっても,まぁ,これは,私の想像の域を出ていませんが・・・。
    • good
    • 2

頭皮に関する仕事をしています。

シャンプーする時は頭を下げてやってますか?(床屋さんスタイル)もしそうならば、これからは座ったままでやってみて。長年の積み重ねでそこの弱い部分に良くないシャンプー成分が影響を及ぼしている可能性もあります。植毛はやっても一生物ではないし、M部分にやっている人もたくさん見ていますが、完璧な人は一人もいません。やっぱHPはいい人しか載ってないと思います。私の意見はいままでの仕事の積み重ねと数千人以上を見てきた結果でお話しています。食生活や運動、禁煙なども関係ありますが、コンビ二生活の人でも薄くない人もいますよね。それだけ原因は個人差が激しく頭皮に関する一般常識を鵜呑みにするのも意味がなくなってくるということです。メンタル面に影響が出るような人は無理な禁煙も必要ないですよ。禁煙しても自分では効果がないように感じているんですよね?そのかわりタバコを吸ったらビタミンCを補給して体のリセットをするようにしましょう。それと怖がらずにしっかりとシャンプーをすること。しっかり流すこと。今までの3倍以上流すこと。頭皮を洗うこと。整髪料を使うようならなおさらです。進行を止めることは適切な処置で可能です。再生も可能です。ただしっかりと見てくれる人がいればの話ですが。結果を出せない業者がいるのも事実で、毛髪業全体が悪く思われているのもそのせいかな。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q自毛植毛について

今週発売された週刊プレイボーイに自毛植毛のことが載っていたのですが、一本あたり千円するとのことでしたが、インターネットで自分で、いろいろサイトをみると、そんなに高くはないのですが、なぜなんでしょう?また、植毛をしたひとの体験談などで、頭がボコボコになったという話を聞いたのですが、植毛するとそういうことになる可能性は高いのでしょうか?また、植毛するとしたら、どこがよいのでしょうか?悩めるハゲに誰か教えてください。

Aベストアンサー

美容師です
一度だけ植毛した人の頭皮を見たことありますが『ボコボコ』でした。痛いので麻酔して植毛してくれるらしいです。
 ちなみに、手のひらの半分くらいの面積で50万円かかったと言っていました。でも半年後には半分くらいは脱落するので、その方は半年に一回50万円分植えてもらってると言っていました。

 植毛メーカーにもよるのでしょうが、私が見た人のは『やめたほうがいい』と思いました。

参考まで・・・

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q現在19歳(男)なのですが、M字ハゲがかなり進行しています・・・。

現在19歳(男)なのですが、M字ハゲがかなり進行しています・・・。
この年で、禿げてくるのが鬱で鬱で仕方がありません・・・
髪質は、毛が細く、艶があり、かなりの天然ストレートです。
思春期の時に、頭臭がするようになり臭いを隠すなど頭皮の洗い方色々努力してきました。
今では、香水などを使って臭いは誤魔化せるようになりました。
ですが、その反対にハゲてきたという・・・。

進行を少しでも遅らせようと、プロピアのシャンプーを使っているのですが効果のほどがわかりません><
これからどうしていけばいいのか・・・

Aベストアンサー

シャンプーの時にちゃんと頭皮ケアしていますか?シャンプーの手順は理髪店でのシャンプー手順を参考にします。
1回目はシャンプーを多めに使用し、指の腹や添付画像のようなシャンプーブラシで、頭皮全体をしっかりと(気になる部分は特に念入りに)マッサージします。一度シャワーでシャンプー分が残らないようにすすぎます。2回目はシャンプーは少量で良いですから、毛髪を洗浄するようにします。再度シャワーでシャンプー分をしっかり流します。
シャンプー後のケアですが、頭皮の毛穴が開いているうちにヘアトニックで頭皮マッサージをします。(これも理髪店ではやりますよね?)その後、ヘアドライヤーで髪を乾燥させます。
私はこの方法を続けているため、51歳でも髪が多すぎるくらいですよ。特にシャンプーにはこだわっていなくて、スーパー銭湯備え付けのリンスインシャンプーを使っています。髪型は短めのスポーツ刈りですから、ドライヤーを使わなくてもすぐに自然乾燥します。

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

QM字?富士額?

こんにちは。

ちょっと、このカテゴリを見ていて考えたのですが、自分も額がM字状態になっています。別にはげてはいないのですが、真ん中だけちょこっと飛び出た状態です。Mの上の方から眉毛までのの距離は、人差し指の先っぽから二つめの間接の長さぐらいです。

日本人は大体、富士額(ふじびたい)といって真ん中がちょこっとはみ出ているものだということですが、このカテゴリを見てちょっと不安になりました。

M字禿げか富士額かの区別はどうつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Mの上の方から眉毛までのの距離は、人差し指の先っぽから二つめの間接の長さぐらいです」とか,「額に指4本が入ると注意信号」とか,そうなっていたとしても,即,ハゲと判断することは出来ません。(というか,してはいけません)
以前と比べて額が広がってきているのであれば,禿げてきている可能性はあるかもしれませんが・・・。

ということで,私も富士額だと確信しています。

それから,ryu-kyu-さんへのお礼の中で書かれている「髪が固い人ははげる」についてですが,髪の毛の硬さで禿げやすいかどうかを判断することは,絶対に出来ません。
禿げる人もいれば禿げない人もいます。
そうでなく,「頭皮が硬い人は禿げやすい」(数少ないですが,中には禿げない人もいますので,こういう言い方になります)ということは言えますけどね。
ただし,頭皮が硬いかどうかについては,理容師や美容師に判断してもらうようにしてくださいね。

Q禁煙後の体の変化について

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。)

3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。

4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・

5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。

以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。

禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか?
禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。「イライラしたのは煙草のせいだった、喫煙者じゃなければイライラしなかったのに」と気づいて、煙草のいらない快適さを享受できます。でも洗脳されたまま止めても、いつまでもキツいだけです。そもそも、「禁煙の害」と仰ってますが、その前に喫煙の害と考えられませんか?

「辛かったですが、何とか禁煙に成功した」
このあたりもまさに精神依存が抜けていない証拠ですよ。ニコチンの依存性と離脱症状は軽くてぜんぜん辛くないという研究結果がだいぶ昔に出ているのはご存知ですよね。ニコチンの依存は数日で抜けますし、そもそもそんなに苦痛もありません。禁煙がなかなか成功しないのは、ニコチンではなく精神依存が強いためだと言います。精神依存というのは言い換えると「思い込み」のことです。禁煙は辛いと思い込んでいる人や、煙草でストレスが解消されていたと思い込んでいる人は、意志が強くてもなかなか止められません。
信じられないかもしれませんが、人は思い込みだけで体調を崩します。実際、あなたは「誰かに嫌われている」など、なにかの「勘違い」でイライラしたことはありませんか?事実でなくて、自分の受け方だけが真実としてストレスになります。頑固だったりプライドが強すぎると、やはり思い込みなんてしてるはずが無いという先入観も生まれ、ますますやめられません。我慢すればストレスになります。

精神依存は、自分で気づかない限り何年禁煙しても消えませんよ。私にも意志の強い友人がいまして、5年も禁煙していましたが先日とうとう吸っていました。何年禁煙しても、「煙草好きだからやっぱ吸いたい」と言ってましたね。私は煙草を止めた翌日から、吸いたいと思ったことが無いです。煙草が無いおかげでストレスを感じなくてすみ、とても快適に過ごしています。

平熱が高いのは良いことです。ちなみに私は煙草を止めて3ヶ月で15Kg痩せました。肺や心臓が苦しかったのが無くなり、ジョギングが日課になったからです。煙草を吸ってた頃はうつになりかけのような生活だったのですが、今はストレスがまったく無くなり10代のように元気です。

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。...続きを読む

Q若くしてM字はげ?

お世話になります。
自分は高校3年の17歳ですが、最近M字の部分の毛をひっぱたら5、6本ごっそり抜けてしまいました。もともとM字の部分の毛は生まれつきなのかとても細いし薄いしそりこんだみたいになっているんです。それを気にして3ヶ月まえに坊主(ほぼごりん刈り)に思いきってしてみたのですが、予想どうりM字の部分がかなりそりこんだみたいになっていました。どんどん毛が伸びてきているのですがM字の部分の毛は周りの毛にくらべて伸びるのが遅くて薄いです。それで最近毛をひっぱたら簡単に抜けてしまいました。体はいたって健康ですがかなり脂性で汗かきです。自分はこのままはげていってしまうんでしょうか?毛を太くすることができないでしょうか?どなかたか改善方法や毛を太くする方法をおしえていただけませんか?回答のほどよろしくお願いします。長文ですいません。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

17歳というと,第二次性徴後半といったところでしょうか。
そろそろ,額の形も出来上がる頃だと言えますね。
そういうこともあって,まぁ,正直に言えば,本当に薄くなっているのか,それとも,第二次性徴の兆候で額が広がっているのか,まったくわからないのですよ。
ですから,とりあえずは,要観察というところで,もし,現在の状態と来年の今頃と比較して,額が1cm以上広がるようでしたら,心配を始めるようにしてください。
それまでは,気にしないことが大切ですね。
もちろん,どのような髪の毛でも,絶対に抜いてはダメですよ。

ちなみに,太い髪の毛は早く伸びるように感じ,細い髪の毛は伸びるのが遅く感じます。
また,細い髪の毛の毛根は,太い髪の毛の毛根に比べますと,細いですから,物理的に抜こうとしますと,簡単に抜けてしまうものです。
つまり,禿げてきているかどうかの判断材料にはならないですね。

さて,要観察と書きましたが,何もしないというのも不安になってしまうでしょう。
で,「不安=ストレス」ですので,これは絶対に避けたいことです。
そこで,17歳という年齢を考えて,ヘアケアを説明しますので,思い当たる部分のみ,実行してみてください。

1.栄養バランスのとれた食事
これは,たぶん,今は出来ていると思います。
ということで,knifecatさんの場合は,親が作ってくれる食事を覚えてください。
まぁ,だいたい,こんなものを作ってくれた程度に覚えておけばいいですよ。
で,その知識を活用するのは,高校卒業以後です。
高校を卒業しますと,食生活が乱れやすくなってしまいますし,特に,食事内容が偏ってしまいやすい人が多いですから,今の食事内容を特に覚えておくと良いですよ。
あとは,出来ればで構いませんから,一度,栄養士に栄養相談しておくと良いかもしれません。
その際は,各市町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約です)を利用してみてください。

2.買い食いに注意
帰宅途中で買い食いをしていませんか?
もし,しているようでしたら,夕食を全部食べられるように,買い食いの量を抑えるようにしてください。
昔風に言えば,「小腹を満たす程度」ですね。

3.極端な偏食は改善
たぶん,大丈夫だと思いますが,もし,野菜類はまったく口にしないとか,肉類は全滅などといった「極端な偏食」をしているようでしたら,これは改善するようにしてください。(でも,無理だけはしないようにしてくださいね)
なお,少しくらいの偏食でしたら,改善する必要はありませんよ。

4.よく噛んで食べる
子どもじゃないぞ!という声が聞こえてきそうですが,大人も咀嚼不足ですから,仕方なく書いているんですよ。(咀嚼:そしゃく=噛むこと)
日本人の平均咀嚼回数は,1回の食事あたり610回程度だそうで,これを1口あたりにしますと10~15回程度といったところだそうです。
例えば,ご飯の場合,理想の咀嚼回数は1口あたり40~50回だそうですから,10~15回程度では少なすぎますよね?
ですから,5回でも10回でも良いですから,少しずつ,咀嚼回数を増やしていくようにしてみてくださいね。

5.「だけ食い」はやめましょう
「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
栄養の吸収が悪くなるということは,体内に吸収されている栄養が不足することですから,体内に吸収されている栄養を材料にしている髪の毛は太くなることが出来ませんからね。
ですから,もし,「だけ食い」をしているようでしたら,同じ食材を続けて食べるようなことがないように留意してくださいね。

6.ストレスは解消しましょう
ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
つまり,体内に吸収されている栄養が不足してしまうということで,そのために,髪の毛が太くなることが出来なくなってしまうということでもあります。
ついでに書きますと,ストレスを感じながら勉強しても,覚えることが覚えられません。(脳がエネルギー(糖質)不足になるためです)
つまり,受験勉強が捗らないということにもつながりますので,ストレスを感じたままにしないことですね。
特に,受験勉強中は,ストレスを感じやすいですから,ときどき,休憩を入れるようにしてくださいね。
ちなみに,休憩は,勉強が調子に乗らないときは30~45分に1回10分程度,調子に乗っているときは調子が切れたときに5~10分程度入れるようにしてみてください。
あと,ちょっと,変わったアドバイスですが,勉強を遊びにしてしまうことも大切だと考えていますよ。
例えば,何かの問題を解いてみて,正解だった場合は「俺って天才じゃん!」と自分で自分を誉めるようにして,万が一,間違ってしまった場合は,ふざけていると自分でも思うくらいに落ち込んでみてください。
最初のうちは,声に出して自分を誉めたりガッカリしたりすると良いですよ。(慣れてきたら,声に出さないようにしてくださいね)
楽しみながら勉強しますと,ストレスになりませんし,勉強自体も捗るようになりますよ。
あと,どうしても,ストレスから解放されないようでしたら,まったく別のことをしてしまうのも1つの手です。
もちろん,そのときは,それまでやっていたことを忘れてしまうようにしてくださいね。
その他,いろいろなストレス解消法がありますので,自分にあった解消法を見つけておくと良いかもしれませんね。

7.毎日,ほぼ同じ時刻に起床
もし,休みの日に寝坊しているのでしたら,これだけはやめてくださいね。
つまり,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床するようにしてくださいということです。
そうすることで,成長ホルモンが充分に分泌されるようになりますよ。
ちなみに,成長ホルモンというのは,身長を伸ばしたり体重を増やしたりするためのホルモンではなく,細胞分裂を活発にするためのホルモンです。
髪の毛が太くなるには,毛根が活発に細胞分裂しなければなりませんから,成長ホルモンが充分に分泌されるようになることが大切になりますからね。
もし,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床してしまうと,休日に何をして良いかわからなくなってしまうかもしれませんが,とりあえず,朝食を食べたあと,外出して散歩などをしてくると良いかもしれませんね。
無理して勉強することもありませんよ。(無理するとストレスになっちゃいますよ)

8.眠いときは寝る
眠いのに無理して起きていますと,ストレスになってしまいます。
ですから,眠いときは寝るに限ります。(といっても,時と場合によりますが・・・)
また,15~30分程度の昼寝をするのも良いかもしれませんね。

なんか,途中から受験勉強のアドバイスになっているような気がしますが,とりあえず,ヘアケアからはずれていないはずです。(苦笑)
で,もし,改善しなければならないと思うところがあっても,絶対に無理はしないようにしてくださいね。
また,改善するにしても,いきなり完全に改善するのではなく,少しずつ,改善していくようにしてください。
それと,改善するのが難しいものは,後回しにしても構いません。
無理してストレスを感じることの方が問題になってしまいますからね。

最後に,もし,出来るようでしたら,シャンプー方法を変えてみてください。
そのシャンプー方法ですが,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるものを参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

髪の毛の専門家,理容師です。

17歳というと,第二次性徴後半といったところでしょうか。
そろそろ,額の形も出来上がる頃だと言えますね。
そういうこともあって,まぁ,正直に言えば,本当に薄くなっているのか,それとも,第二次性徴の兆候で額が広がっているのか,まったくわからないのですよ。
ですから,とりあえずは,要観察というところで,もし,現在の状態と来年の今頃と比較して,額が1cm以上広がるようでしたら,心配を始めるようにしてください。
それまでは,気にしないことが大切ですね。
...続きを読む

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

QM字禿げに似合う髪形

現在、26歳でM字禿げです。
あきらめているのですが、髪形に悩んでいます。

今は、トップ・サイド・前髪それぞれ15センチぐらいの髪の長さ
でセンター分けです。前髪を斜めに下ろし、M字の部分を隠しています。

しかし最近M字の禿げ進行がはげしく、前髪を斜めに下ろしていても
スキマが見えるぐらいになってきたのです。

この際だから、全体的に短くしようかと思っているのですが、M字禿げでも
違和感のないような髪型ってありますでしょうか?それともこのまま切らずにいたほうがいいのでしょうか?

美容師さんに聞くのは恥ずかしいので、その前にここで質問させていただきました。つまらない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

サッカー選手のジダンみたいに、坊主に近いぐらい短くすればカッコイイと思います(彼は実際O型ですけど、Mに剃ってますよね)。ジャン・レノみたいに髭をプラスすると年相応に見えるかも。友達もMを前髪で隠してましたけど、余計薄いのが目立ってて、、、風が吹いたり汗をかいたりしてるとヤバかったです。本人は隠してるつもりだったので、そんなことは言えませんでしたが、、、。彼もMの進行を気にして、思い切って短くカットしてみたらカッコよくなりました^^。

でもハゲって本人ほど周りは気にしていないものですよ・・・。友達もいつも「みんな俺の頭を見てる」なんて言ってましたが、そんな視線は感じませんでしたし、同じ状況の人も多いので実際は目立たないものです。


人気Q&Aランキング