プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を控えてる高校三年生です。
僕は公務員になりたくて大学で法学を学びたいと思い法学部に行くのですが、
第1志望が南山大学なんですが、公務員を目指すにあたっては愛知大学や中京大学の方が実績が高いのです。
やっぱりそこはブランドを気にするより実績の高い中京大学や愛知大学の方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

別に放送大学でも受験資格ありますから、公務員なら何処でもいいのでは?

    • good
    • 1

公務員試験は自分でどれだけやったか何で大学は関係ありません。

    • good
    • 0

僕は中京圏はよくわからないんですけど、


関西で言うなら、公務員は天理や関大、近大が強いんですけど、目指す子ならそこでいいやん!て言うと思います。別に同志社や京大に行く必要がない。
むしろ「え?京大出て市役所?ダサくない?」とか言われて、苦しむ気がするし。

官庁に行くならたぶん帝大が強いから頑張って帝大行けよ、とか言うかもですけど。
    • good
    • 0

これは3つの観点があります。


ちなみに慶応法学部卒社会人で多少、見る目?はあります。
結論言うと「合ったところを」

まず有名大学は進路が多岐に渡ります。
例えば僕の頃の慶応って女子とかで「そもそも就職しない」子が結構いました。金持ちで、働かなくて良いとか、親がそんなしんどいことさせたくないみたいな子もいましたね。親もたぶん社長とかだと思うので、就職はその気になればいつでもできるし、みたいな感じで。

働く子も「家から通えるとこで」みたいな腰掛けみたいに考えたり。就職しても1,2年で結婚して主婦とかもきましたよ。
そういうの大っぴらには言わないから卒業間近に知って、女ってずるいなあー、と思ったり。
南山がそうかどうかはわからないけど、◯しなきゃダメ!
みたいな考えは総合大学、有名大学ほど少ない。だから◯(この場合は公務員)とかの数字は減るわけです。それに特化してないわけですから。

次いで当たり前だけど、どこでも強み弱みはあると言うことです。中京なんかはスポーツが強いから先生になる人がおおいはず。
その過程で消防士や警察官も受けるだろうし、公務員には強くなる。
だから志望度合いの強い子が初めから受験するし、大学のサポートも太くなる。
つまり公務員に強いとされる大学は偏差値が低くてもおススメということです。

最後に迷ったら、でかいとこ、有名なとこを!です。君は中京がいいと思うのだけど(特に部活やるなら)、人生は長くそこだけでは決まりません。落ちたらどうするか? もし途中で民間希望になったらどうするか?合コンや結婚の時はどうか?
などです。有名な方が潰しが効きますから。
ただ、これは最後の手段に取っておくと良いです。
僕らの時代は割と「とりま早慶」でなんとかなったんです。今はそんなことないから。そう言う観点で行くのは本当に薦めません。
当たり前だけど、大学なんてのは中学や高校と同じで一過程ですから。
あまり期待しすぎるものではないし、25歳35歳で言ってたらかなりヤバいです。
    • good
    • 0

公務員は公務員試験に合格するか否か、ですからね。

愛知大学や中京大学の公務員就職実績が高いからと言って、愛知大学や中京大学だから採用されやすいというわけじゃないんですよ。
あと、一括りに「公務員」と言ってもいろんな種類がありますよ。どういう公務員での就職実績かも、大学によって傾向が異なります。
また、南山大学のような愛知県の私大文系でトップの大学だと、最初から公務員よりも条件の良い民間企業を狙っている学生も多いでしょう。公務員試験と天秤に掛けて民間を選ぶ学生もいるでしょう。
民間企業ならば採用の段階で学閥みたいなものが影響することはありますが、公務員試験にはそれはありません。就職は大学受験とは違うのですから、私大が学生獲得の宣伝のために使う先輩の「就職実績」などよりも、自分が4年間有意義に大学生活を送れるかどうか、どの大学の学生として生活したいかを優先する方が後悔しないと思いますよ。
就職実績に惑わされて、世間的にも自分の中で「格下」と思っている大学をあえて選ぶようなことをすると、後で学歴コンプレックスで後悔するんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその通りだと思います、
やっぱり愛知私大トップの南山大学を目指そうと思います!

お礼日時:2022/10/23 22:24

中京大学の方が南山よりレベル高いそうですが、公務員めざして南山に在籍している子はいました。


もし、私なら中京大学や愛知大学にします。
担任の先生ともよく相談された方がいいでしょ
それらの大学に進学された先輩に話を聞けると1番いいと思います。
頑張って下さい。エアー合格祈願守(꜆ ˙-˙ )꜆♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!!
頑張ります!

お礼日時:2022/10/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています