ホタテの貝柱を沢山もらいました。 家では私以外食べません。今度友達とLunchでピザを作って食べます。おかずとして食べたいので、冷凍のホタテの貝柱とイカを使って簡単でおいしいレシピを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。


貝柱おいしいですよね!私も大好きでよく食べます(笑)

1ほうれん草1把をゆでておきます。(多少硬くてもかまいません)
2フライパンに油をひき、にんにく・生姜のみじん切りを加え香りをだす。
3豆板醤を小さじ1~2を加え軽く火を通して、イカ・貝柱を加えて炒める。
4最後に一口大に切ったほうれん草を加え、ごま油を振ってできあがり!

これを丼風にご飯にかけてもいいですし、そのままおかずとして食べてもいいですよ。
器にどう盛り付けるかで、かわると思います。
まだほかにもありますが、今回はこれだけで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 今日お友達とLunchをするので早速作って食べようと思います。 こんなに早く回答をいただけると思いませんでした。 パソコンを通じてお話ができて良かったです。 ありがとうございました。 

お礼日時:2001/09/10 07:07

こんなの見つけました。



「帆立のコキーユ」
http://www.yamaya.com/recipe/y_recipes44.html

「アスパラガスとホタテのコキーユ」
http://www.kisc.co.jp/ffmate/reship/asuparagasu0 …

イカと貝柱を両方使ったおかずではありませんが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 やまやのホームページは初めて見ました。 教えていただいた料理のほかに色々と見てみました。 簡単でおいしそうな料理が出ていたので、昨夜の夕食で作って食べました。 ホタテの料理も作ってみたいと思います。 パソコンを通じてお話ができて良かったです。
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/09/10 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍イカ(するめ)のレシピをおしえてください

新米主婦です。まだ料理が得意ではないのでおしえてください。
スーパーで冷凍イカ(するめ)が安かったので買ったのですが、どう調理してよいのか分かりません。たぶん丸ごと1パイ入っていると思うのですが、解凍した後、皮をむいてから調理するのですよね?
また、それらは丸ごと全部使えるものなのでしょうか?丸ごと1パイは、2人だと量が多いですか?何か簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。いいサイトもありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.lettuceclub.net/recipe/season/ika.html
レシピは
http://www.lunch.co.jp/39aj/backno/200403/COOK1.htm

http://trc.cocolog-nifty.com/kentaro/2004/12/post.html

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33431668.html

http://cookpad.com/category/552

Q冷凍保存できるおいしいおかずのレシピ

みなさんのお知恵をお貸しください。

料理を何品か冷凍して作り置きしときたいんですが、おすすめのレシピがあったら教えてください。
カレーやシチューはいつも作った時には冷凍するんですが、もっといろいろ冷凍しておいしく食べれるなら助かるんですよね~。
もし、冷凍の際に注意する点なんかもありましたら書き添えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏肉料理を

★鶏の酒蒸し
鶏もも肉を開いて、塩をかけて10分、
皿に鶏肉を乗せ、料理酒をかけて、ラップをしてチン
皮を下にして汁に浸けたままさまし、汁ごと冷凍
解凍は冷蔵庫か常温で自然解凍。
薄くスライスして、白髪葱と一緒に召し上がれ。
汁がコラーゲンたっぷりの煮こごりになって美味しいよ。

★鶏ささみの酒蒸し
ササミに塩をふって、10分、酒をふりかけ、
ラップしてチン
荒熱がとれたら、細かくさいて、小分けにして冷凍
やはり自然解凍。
サラダに乗せたり、バンバンジーにしたり、
生春巻きにしたり、スープに入れたり、
冷やし中華に乗せたり、冷やしうどんに乗せたり、
いろいろ使えます。

再加熱しないので、冷凍期間はほどほどに。

Qホタテの貝柱の料理

唯一食べられる貝、帆立の貝柱。
私はホタテフライしか知らないので、この貝柱を使ったおもてなしにも良い料理やサイトを知りませんか?
ちなみに生では食べられません。
火を通した物限定でお願いします。

Aベストアンサー

貝殻付きのものならば、一切の小細工は不要!
殻まま、直火で焼いて食べるに限ります。
炭火でなくとも、汚れを気にしなければ、ガスコンロでも薪ストーブ等の上でも可。
味付けは一切不要、これにバターや醤油を入れるのは邪道です。


・干し貝柱
さっとボイルして、塩水で洗って、後は天日干し。
匂いを気にしないなら水乾きすれば、室内で干してもいいです。
量は殻付きの時の1/10以下になります。

・チリソース
エビチリの海老をホタテにするだけ。

・炊き込みご飯
生よりも乾燥させたものの方が出汁が出て美味しいけど、生でも十分美味しいです。食感は生の方がいい。
ヒモ(ミミ)も細かく切って入れれば気になりませんし、貝柱とは別のコリコリした食感を楽しめます。

・かき揚げ
一口大にした貝柱にタマネギ(必須)、ニンジンや大葉を加えて。

・卵焼き(カニ玉ならぬホタテ玉?)
通常の出汁巻卵に適当な大きさにした貝柱(ボイルしたもの)入れて焼くだけ。


片栗粉まぶして素揚げした貝柱に、醤油とみりん、砂糖を煮詰めたタレに絡める。
お弁当のおかずにも使えます。

・炒飯
生でもボイルしたのでも可。
肉等の代わりにホタテで。

・スープ
・カレーライス
・シチュー
・グラタン

素材そのものの味を味わうかき揚げや薄味の料理はもちろん、カレー等でも十分にホタテの甘味を味わえます。

貝殻付きのものならば、一切の小細工は不要!
殻まま、直火で焼いて食べるに限ります。
炭火でなくとも、汚れを気にしなければ、ガスコンロでも薪ストーブ等の上でも可。
味付けは一切不要、これにバターや醤油を入れるのは邪道です。


・干し貝柱
さっとボイルして、塩水で洗って、後は天日干し。
匂いを気にしないなら水乾きすれば、室内で干してもいいです。
量は殻付きの時の1/10以下になります。

・チリソース
エビチリの海老をホタテにするだけ。

・炊き込みご飯
生よりも乾燥させたもの...続きを読む

Q冷凍ボイルホタテの美味しい食べ方。

大ぶりの、冷凍ボイルホタテが8個あります。(二人暮らし)

バターしょうゆ焼きが好きですが、
他に、いい食べ方ありますか?

Aベストアンサー

同じバター醤油焼きでも、冷凍のままバターと醤油を掛けて、アルミホイルで包んで焼くと
これまで逃げてた味と香りが凝縮された状態で食べれますので、更においしいですよ (^^)v

ピラフやドリアに入れるのもおいしいですよ

Qホタテ干貝柱の利用法

ちょっとソフトな感じのホタテの干し貝柱をよく頂くのですが、そのまま食べる以外に美味しい食べ方がありましたら、教えて下さい。
ちなみにご飯に炊き込んだらイマイチでした;;
イカと大根と一緒に煮物に、とも思いましたがイカの匂いがあまり好きではなく。
カリッカリに固いのではなく、スルメのような固さ(柔らかさ?)です。
頑張れば包丁で切れます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

干し貝柱はソフトであっても調理で使用する場合は水で戻します。
戻せば簡単にほぐすことも出来ます。
戻したものをサラダに入れたり、炒め物にいれたり、煮物でも何でも利用可能で、
戻し汁も隠し味的に使ったり、ドレッシングの味付けなど色々出来ますけど。

戻した貝柱でギョウザや春巻きの具に入れたり、炒飯の具材などにするとちょっと高級感がでます。
ギョウザや春巻きに入れる際に春雨を固く戻したものを入れるとフカヒレ入りと間違ってくれる場合があります。

炊き込みご飯にする場合、戻した汁も使用し、塩などで味を調えます。


戻せば、中国式の粥を作る場合の出汁と具材になります。

保存食ですが戻して佃煮にも出来ます。

ちなみにスルメも戻して使う料理がありがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報