アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月から株を始めました。 買った株に少し後悔しています。買った株は以下です。

1.コード8308 りそなHD・・・1000株 単価215円

2.コード5009 富士興産・・・2000株 単価239円

3.コード5405 住金  ・・・4000株 単価583円 

4.コード8303 新生銀行・・・1000株 単価598円

以上の株を買いましたが、少しやばいかなと不安で眠れません。どなたか教えていただきたいのですが、4月中に上記にあげた単価を上回る可能性はあるのでしょうか? 株に・・絶対・・ということはないと思うので、皆様の勘や経験上の範囲でかまいませんので教えて下さい。 よろしくお願いします 購入日は4月5日です。  

A 回答 (8件)

投資を始めたばかりの頃は、大なり小なりあなたのような心配をするのではないでしょうか。

私のそのころを思いだしても、注文を出した瞬間、とりかえしのつかない間違った決断をしたような、なんともいえない嫌な気持ちに襲われたものでした。その心配は、買った株が上がりだしたとたん、ふっとびましたが。

住金は二百円あたりでの買いとみて、全投資額は四銘柄でざっと二百万くらい。投資にふり向けると決めた全額なのだとすると不安に駆られて当然でしょう。

持ち株診断できるほどの相場巧者ではありませんのであくまで参考意見ですが、新生銀行以外はそろって高値圏にあります。上がるか下がるか誰にもわかりません。しかし、上がる下がる、どちらの確率が高いかの判断は、株価の位置でできます。あくまで確率ですから、そのとおりに動くというものではありませんが。
その意味でいえば、持ち株は下がる確率が高いといえるでしょう。まだ大きな含み損が出ていないので、損きりするのも手です。投資額の大きい住金を処分するだけで、心配のていどはだいぶ軽くなるのではないでしょうか。損きりせずに下落を放置すると含み損が膨れ上がってますます処分できなくなります。塩づけですね。それよりも、一旦損を確定しておいて、全体が急落したときに損きりで確保していた資金で投資したら、最初の損をとりかえすことができます。損きりはそのためのものですから。相場は思い切りが大切です。新生銀行は持続でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ お返事ありがとうございました。 アムルさんのアドバイスを聞いて非常にホッとしました。そうですね、ときには、思い切りが大切ですね。 何か安心しました。 どうもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。 

1.は様子を見る。

2.はリバウンドの可能性あるが期待しない。
3.3/30の184を下抜けたら厳しい展開予想される。利益確定し損ねているがとりあえず様子見かな?
4.600円をした抜けしている。下降トレンド中みたいです。いつ反転するかわわからないです。
1が唯一上昇トレンド継続と思われるが油断できないですね。(^^;
まとめますと、高値圏買いや高値追いはやめたほうがいいでしょう。
ほんとに初心者でしたら投資環境を整えることをまず努力してください。
同時に知識を身につけるようにね。
その次に自分流のスタイルを確立。

たぶん眠れない理由は知識不足が原因です。
自分の注目株がどこで上昇開始するか、どこまで調整するか予測できないでいるから不安なのでしょう。
とりあえず銘柄を一つに絞って勉強するのが得策ですね。
ではがんばって!

追伸。
眠れないのでしたらちょうどいいです。
ローソク足をとにかく沢山見て、トレンドラインを引いたりして
感覚をつかんでください。
そうすれば不安は減り、翌日の動きが楽しみになるでしょう♪
    • 0

総額362万円の買い物ですね。

株の経験ゼロでこれだけの投資をするとは、勇気があるというか・・・・。私の場合は、ミニ株からはじめましたけどね。とはいうものの、ミニ株で儲けて、な~んだ簡単だと調子こいて、その後、み○ほ銀行、○井○友銀行を大量買し、一時、200万円の含み損を出しました(2003年のころです)。毎日、株価を見ると憂鬱になっていましたが、売ることをせず、とりあえず、ほっておいたら、急回復して、今では50万円くらいの含み益です。今は、あの200万円含み損の底でナンピン買いしておけば、今頃大金持ちだったのになあ~と後悔の日々。長くなりましたが、誰も株価の将来など読めません。間違ってもアナリストレポートなど信用しないように。彼らは、いい加減で、責任感ゼロです。しかし、あせって売り買いする人よりも、長期的な視野で株投資をするほうが、社会の役に立つし、本当の投資家のあるべき姿ではないかと思います。私の尊敬する投資家ウォ-レンバフェットとの言葉「Buy and Hold」という格言をご紹介して、締めたいと思います。ご多幸をお祈りします。
    • 0

買ってすぐに利益がでるような銘柄を買ってますか?少し様子を見ないと、わからないような気がしますけど。

あなたのような人は、損切りした銘柄が値上がりすると、また、眠れなくなるタイプだろうから、、、。

複数単元の銘柄を半分処分するとか、方法はありますよ。

2度に買うべし2度に売るべしです。2000株を一度に買うのでなくて、千株買って様子を見てまた千株買うくらいの慎重さも考えたほうがよろしのでは?

8308なんていうのは、上がったらすぐ売る銘柄なのではないかと思います。

あまり、根拠はないですが、自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、この場をかりてお礼を言わせていただきます。 お返事どうもありがとうございます。 そうですね。 何も一度に買わなくても、様子を見ながらでもいいわけですよね。 もう一度自分がどういうスタイルでやっていくか考えてからやっていきます。 アドバイスをありがとうございました。

ちょっと無理かもしれないですね。

まあ、騰がらないとは言い切れないけど、市場が元気ないし。
夏ごろまで待てば十分可能性はありますけど。
    • 0

2、3日で判断をくだしてしまう投資の方法は初心者には向きません。

不安で眠れないのなら損切りしてもう一度勉強をし直して下さい。
自信がついてからトライしても遅くないでしょう。
    • 0

No 1さんがお話のように住金の購入価格はおかしいので対象外にしても他のもすぐに利益を得るのはむずかしいかも?

でも待てるなら待たれたらと思いますが、このころの方々は頭の切り替えが速いので、これは切って次のを狙うかもしれませんね、

気になるのは、これだけ買っておいて、夜も眠られないなら、株に手を出さない方が良いかもしれません。
買う前に眠られない夜を過ごすことが大切なのですが、
失礼!

この回答への補足

間違えました 住金199円です。

• 0

8308りそな 8303新生銀行

下降トレンド。流れには逆らわない方がいいかも。
5009富士興産
原油価格が落ち着いたので利確売。騰がる要素は少ないかも。
5405住金
単価おかしくありません?

こればっかりは他の方の意見も聞いた方がいいですね。

この回答への補足

間違えました 住金199円です。

• 0