男性専用車両を造って
「痴漢に間違われたくなかったらこっちに乗れ」
って言うほうが痴漢の被害減ると思いません?
通勤時間帯とかの時間過ぎると同じ電車なのに専用じゃなくなるとかニュースで流れてて
「こんなの鉄道会社の責任逃れじゃ!」
と思ったんで考えてみました

私自身はああいう電車に乗った経験が無いので経験者の意見を聞きたいです

1編成11両で通勤時間帯の男女比率からして6両を男性専用にして残り5両は男女とも乗る形にしておけば痴漢に間違われたくない人は専用車両に行くから痴漢は見分けやすくなるでしょ
そのほうが痴漢は減ると思いますがどうでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

女性専用車両を設けようが男性専用車両を設けようが痴漢はゼロになるわけがありません。

痴漢をする人が男性専用車両に乗るわけがありませんからね。示談金目当てででっち上げる人も同じです。仮に警備員がいてもやる人はやりますから。

痴漢をゼロにしたいなら完全に性別で乗れる車両を分けるしかありませんよ。
ただし、車両の割合を5:5にすると男性専用車両が混雑しすぎとクレームが来るでしょうし、7:3などにすると少ないほうから、5:5にしろとかクレームが来るから難しいでしょうね。
    • 0

世界中でこんなに電車が混むのは日本くらいではないでしょうか?日本の交通は鉄道が主で、利用しやすくできていますから。

時々見かけるんですが、観光客かなにかの外人さんが朝の通勤ラッシュの電車に乗り込んで日本の通勤を体験しているんです。彼らはアトラクションのような感覚でしょう。笑ってたもん。
私はまだ学生ですが、ここまでしないと痴漢が減らない(実際減ったのかは知りませんが)のがショックです。ここまで区別されないと撲滅できないのでしょうか、痴漢。情けないです、ホントに。置換する人は勿論サイテーですが、ハメようとする人もサイテーです。冤罪はたまったもんじゃないでしょうね。罪じゃないことが認められても、以前に戻ることは難しいでしょう。
さて、女性専用車両が増えれば確実に混雑度UPでしょうね。お客さんの積み残しもでてくるでしょう。男女平等はいったいどこへ・・・。男性をけなすような意見もありますが・・、私は男性です。朝の通勤ラッシュも体験中です。毎朝。鉄道会社に求めることは混雑の緩和ですよね。もしラッシュでお客全員が座れるようになったら痴漢なんて起こらないでしょうし。
ただ、電車の量を増やせばそれはそれで被害が増えます。その沿線の踏切は全く開かなくなる。電車の安全上とかで限度がある。高架化(線路を上に持ち上げること)なんてできないところもあるので、不可能なところもあるんです。
一番の混雑緩和(=痴漢の減少)は鉄道を使わないことでは??ただマイカーだともっと混むし環境破壊も進むので、交通機関の発達しかないでしょうね。
とても難しい問題です。
    • 0

これだけ男性がいやっていう女性がいるんでしたらどうでもいいんでは、あろうが、なかろうが、でも痴漢されたからといって「この人痴漢です」って痴漢の腕上げないでくださいね。

助けないから。こんなときだけ頼られても。
    • 0

毎日の通勤で感じたことは男性の車内でのマナーが悪いことです。

差別だと言う男性は多いと思いますが毎日の電車通勤の中で女性が男性から受けるストレスは質問者さんら男性が思っている以上だと思います。

分かりますか?見知らぬ男に身体をまさぐられる、あの生ナマしい恐怖感。酷いときには毎日ありました。愛する恋人にしか許していない部分を汚されるような行いに、何回涙を流したことか・・・。精神的にもダメージを受け、今でも通院しています。

我慢できなくなり転職し満員電車をやめました。おかげで最近になってようやく眠れるようになったんです。あの電車にも女性専用車両があったなら私はあんな辛い思いをしないですんだはずです。私だけでなく他のすべての女性にもあんな辛い思いはしてほしくありません。

本題の男性専用にするか?という問題ですが。質問者さんは痴漢が男性専用車両に乗ると本気で思いますか?
痴漢は必ず女性の近くに居たがります。どんなに空いていても女性の隣に座ったりします。

そういう意味でも女性専用車両は必要だと思います。
他の質問で女性専用車両の順番待ちに並ぶ女性に限って、痴漢され無そうな人が多い。と書いている人が居ましたが。痴漢は女性の顔なんてみてませんよ。見たら自分の顔も見られちゃううので・・・。痴漢に合いたくないという女性だけでなく、男性と一緒にのりたくない女性って結構多いんです。

これは長い年月をかけて男性がしてきたことの結果だと思います。
もし電車を利用する男性がみんな思いやりのある人たちばかりだったら、女性専用車両なんて出来なかったでしょうね。

差別だ間違いだと言う前に、その事実をしっかり見ていただきたいと思います。いつか、そう言った男性達の娘が痴漢に酷く傷つけられた時、女性専用車両は必要だ!と感じるはずですよ。
    • 0

男女差別以外の何者でもない表現ですよね。

「女性専用車」

もともと痴漢行為って世界的にみても低脳な日本人の専売特許みたいなもので、諸外国ではこんな車両は信じられない発想でしょうね。まあ、「通勤ラッシュ」ってのも日本の文化のようですけど(笑)

「特別車両」なのですからJRのグリーン車のように
使いたい人は「特別料金」ってことにして男も女もそれこそ「差別」なく利用できるようになればいいのではないかと思うのですけどね。関東在住の自分なんかは「小田急線」のロマンスカーなんて、お金出してでも通勤時間帯は是非利用したいですからね。一般車の人種と少しだけ違った「男女」が乗り合わせており、快適な通勤が
出来ます。その分生活は苦しいですけど(笑)

JRの場合も同様、東京ー横浜間でもグリーン車は快適ですし、「差別」の意識なく「快適」で自分へのご褒美みたいな感覚で利用できます。

これとは違うんですかねぇ・・
    • 0

女性専用車両で通勤していました。

男性の方には申し訳ないですが、女性専用車両は
すごく安心感があるし、他の車両に比べると格段に
臭くないし(一部香水の強い人や喫煙者は臭いますが)、
大半は静かで落ち着いていて非常に快適でした。
朝の通勤のストレス度がかなり違います。

一度嫌な経験をした女性は、朝の通勤に対して
精神的な苦痛や恐怖・疑心暗鬼が常に伴います。
それを無くす・軽減することが出来るというのは
かなり大きなことだと思います。
そういう意味で女性専用車両に賛成です。
車両の場所云々は、私個人的には、遠くても別に
気になりません。駆け込む状態になるなら、いつもより
たった3分早起きすれば済むことだし、遠いと言ってもたかが数m、
その程度、歩くことが苦とは思いません。

男性専用車両に関しては、男性がそれを望むか
望まないか ですね。私は女性専用車両がある以上、
男性専用車両の有無はどちらでもかまわないと思います。

痴漢を無くすことははっきり言って難しいと思います。
それよりも今現在、苦しんでいる女性を救うすべとして
女性専用車両がもっとも早い道であると思います。
    • 0

なんだか男性を人間と思っていないような発言目立ちますね。

私はおじさんを臭いと感じたことは一度もありません。むしろおばさんの香水の方が百倍気分が悪くなります。

女を守ることが男らしいという世の中でもないので、男性専用も女性専用も反対です。
だって電車を作ったのは男ですから元から男性専用みたいな部分もあるでしょう。おまけで女を乗せているような感じ。いくら男女平等といっても社会の主力戦士は男でしょうから。
女に言いたいことは、男の体臭や触れられる事が気になるのだったらはじめから社会に出て働かなければいい。
そんな甘い考えで男と同じ待遇にしろなんて図々しいにも程がある。社会で働くときは男になりきれ。そうすれば女性専用も男性専用もいらなくなるから。
    • 0

女性専用車両があるのに普通の車両に女が乗ってきたら

女性専用車両へ行けといやみのひとつでも言う。
テレビで見たが専用車両だけ腹がたつぐらいすいてるので。痴漢にあうんだったらされたときにちゃんと騒げばよいのでは。冤罪になっても女は罪にならないので現状では行われていない科学捜査導入希望。
    • 0

No4の方に同意見です。

女性専用だけがある現状でも、やはり一般車両の乗った女性は「痴漢にあってもいいと思っている」と誤解されてしまうのではないかと思うと腹立たしいです。

ですが、女性専用車両は先頭車両一両だけという現状では、利用している駅の構造などで、どうしても一般車両に乗ったほうが便利という人もいると思います。
現に私の最寄駅の場合も、ホームの両端に改札があるので、女性車両に乗りたい場合ホームの端まで行かなくてはならない人がいます。
また、下車する駅の改札・階段の場所が最後尾車両側
なので、下車してからホームの端まで歩かなくてはならないということも。

まぁ、あまり色々書くのはやめにして、私が個人的にこうして欲しいということを書くと。
・女性専用車両を両端に
・ラッシュ時間以外にも設定を、つまり終日化
の二点ですかね。
痴漢にあうのは混雑している電車とは限りません。
私自身も、さほど混んでいない電車で痴漢にあったことがありますし、友人は夜のガラガラの電車で痴漢に迫られ・・・というか襲われかけたそうです。

そして男性専用車両に関しては・・・、以前女性専用車両に乗ったことが一度だけありますが、酔っ払ったおじさんが間違って乗ってきました。
駅員に注意されても降りなかったので、わざとだったのか間違っただけだけど酔っていて聞こえなかったのか分かりませんが。
それと同様に、男性専用車両を作ってしまうと、もし間違って女性が乗ってしまった場合悲惨だと思います。
やはり上記のように、「痴漢されたいのか?」と嫌らしい目で見る人もいるでしょうし。
なので男性専用車両はいらないかなと思います。

しかし何より、痴漢には厳罰を与え撲滅することが重要です!!
そして、痴漢はしていないけど、上記のように「痴漢にあってもいいと思っているんだ」と思うような男性がいなくなること。
実際手は出してなくても、そう思ったとしたら彼らも同罪です。
私はあったことがありませんが、中には相当悪質な痴漢もいるようで・・・はっきりいって、連帯責任です。

余談ですが、昔ギャグマンガで、電車を上下で男性側女性側に分けるというのがありましたが・・・今思うと、結構いいですね(笑)。

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/main_special2.html
    • 0

その路線で獲物を失った痴漢は、別の路線に行くと思います。

すべての路線で実施されたら、別の方法で汚い欲求を解消しようとするでしょう。
それも怖いです。

混雑の緩和が一番の解決法だと思います。

また私自身は、女性専用車両は、化粧品や香水の臭いで気持ちが悪くなるし、メイクをしている人などが増えて見苦しいので乗りたくありません。
それより、仲良し通勤(通学)のおしゃべり禁止、携帯の通話厳禁、ヘッドフォンのカシャカシャ禁止のサイレントカーを連結して欲しいです。
    • 0