男性専用車両を造って
「痴漢に間違われたくなかったらこっちに乗れ」
って言うほうが痴漢の被害減ると思いません?
通勤時間帯とかの時間過ぎると同じ電車なのに専用じゃなくなるとかニュースで流れてて
「こんなの鉄道会社の責任逃れじゃ!」
と思ったんで考えてみました

私自身はああいう電車に乗った経験が無いので経験者の意見を聞きたいです

1編成11両で通勤時間帯の男女比率からして6両を男性専用にして残り5両は男女とも乗る形にしておけば痴漢に間違われたくない人は専用車両に行くから痴漢は見分けやすくなるでしょ
そのほうが痴漢は減ると思いますがどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

女性専用車両を設けようが男性専用車両を設けようが痴漢はゼロになるわけがありません。


痴漢をする人が男性専用車両に乗るわけがありませんからね。示談金目当てででっち上げる人も同じです。仮に警備員がいてもやる人はやりますから。


痴漢をゼロにしたいなら完全に性別で乗れる車両を分けるしかありませんよ。
ただし、車両の割合を5:5にすると男性専用車両が混雑しすぎとクレームが来るでしょうし、7:3などにすると少ないほうから、5:5にしろとかクレームが来るから難しいでしょうね。
    • good
    • 0

世界中でこんなに電車が混むのは日本くらいではないでしょうか?日本の交通は鉄道が主で、利用しやすくできていますから。

時々見かけるんですが、観光客かなにかの外人さんが朝の通勤ラッシュの電車に乗り込んで日本の通勤を体験しているんです。彼らはアトラクションのような感覚でしょう。笑ってたもん。
私はまだ学生ですが、ここまでしないと痴漢が減らない(実際減ったのかは知りませんが)のがショックです。ここまで区別されないと撲滅できないのでしょうか、痴漢。情けないです、ホントに。置換する人は勿論サイテーですが、ハメようとする人もサイテーです。冤罪はたまったもんじゃないでしょうね。罪じゃないことが認められても、以前に戻ることは難しいでしょう。
さて、女性専用車両が増えれば確実に混雑度UPでしょうね。お客さんの積み残しもでてくるでしょう。男女平等はいったいどこへ・・・。男性をけなすような意見もありますが・・、私は男性です。朝の通勤ラッシュも体験中です。毎朝。鉄道会社に求めることは混雑の緩和ですよね。もしラッシュでお客全員が座れるようになったら痴漢なんて起こらないでしょうし。
ただ、電車の量を増やせばそれはそれで被害が増えます。その沿線の踏切は全く開かなくなる。電車の安全上とかで限度がある。高架化(線路を上に持ち上げること)なんてできないところもあるので、不可能なところもあるんです。
一番の混雑緩和(=痴漢の減少)は鉄道を使わないことでは??ただマイカーだともっと混むし環境破壊も進むので、交通機関の発達しかないでしょうね。
とても難しい問題です。
    • good
    • 0

これだけ男性がいやっていう女性がいるんでしたらどうでもいいんでは、あろうが、なかろうが、でも痴漢されたからといって「この人痴漢です」って痴漢の腕上げないでくださいね。

助けないから。こんなときだけ頼られても。
    • good
    • 0

毎日の通勤で感じたことは男性の車内でのマナーが悪いことです。


差別だと言う男性は多いと思いますが毎日の電車通勤の中で女性が男性から受けるストレスは質問者さんら男性が思っている以上だと思います。

分かりますか?見知らぬ男に身体をまさぐられる、あの生ナマしい恐怖感。酷いときには毎日ありました。愛する恋人にしか許していない部分を汚されるような行いに、何回涙を流したことか・・・。精神的にもダメージを受け、今でも通院しています。

我慢できなくなり転職し満員電車をやめました。おかげで最近になってようやく眠れるようになったんです。あの電車にも女性専用車両があったなら私はあんな辛い思いをしないですんだはずです。私だけでなく他のすべての女性にもあんな辛い思いはしてほしくありません。

本題の男性専用にするか?という問題ですが。質問者さんは痴漢が男性専用車両に乗ると本気で思いますか?
痴漢は必ず女性の近くに居たがります。どんなに空いていても女性の隣に座ったりします。

そういう意味でも女性専用車両は必要だと思います。
他の質問で女性専用車両の順番待ちに並ぶ女性に限って、痴漢され無そうな人が多い。と書いている人が居ましたが。痴漢は女性の顔なんてみてませんよ。見たら自分の顔も見られちゃううので・・・。痴漢に合いたくないという女性だけでなく、男性と一緒にのりたくない女性って結構多いんです。

これは長い年月をかけて男性がしてきたことの結果だと思います。
もし電車を利用する男性がみんな思いやりのある人たちばかりだったら、女性専用車両なんて出来なかったでしょうね。

差別だ間違いだと言う前に、その事実をしっかり見ていただきたいと思います。いつか、そう言った男性達の娘が痴漢に酷く傷つけられた時、女性専用車両は必要だ!と感じるはずですよ。
    • good
    • 0

男女差別以外の何者でもない表現ですよね。

「女性専用車」

もともと痴漢行為って世界的にみても低脳な日本人の専売特許みたいなもので、諸外国ではこんな車両は信じられない発想でしょうね。まあ、「通勤ラッシュ」ってのも日本の文化のようですけど(笑)

「特別車両」なのですからJRのグリーン車のように
使いたい人は「特別料金」ってことにして男も女もそれこそ「差別」なく利用できるようになればいいのではないかと思うのですけどね。関東在住の自分なんかは「小田急線」のロマンスカーなんて、お金出してでも通勤時間帯は是非利用したいですからね。一般車の人種と少しだけ違った「男女」が乗り合わせており、快適な通勤が
出来ます。その分生活は苦しいですけど(笑)

JRの場合も同様、東京ー横浜間でもグリーン車は快適ですし、「差別」の意識なく「快適」で自分へのご褒美みたいな感覚で利用できます。

これとは違うんですかねぇ・・
    • good
    • 0

女性専用車両で通勤していました。


男性の方には申し訳ないですが、女性専用車両は
すごく安心感があるし、他の車両に比べると格段に
臭くないし(一部香水の強い人や喫煙者は臭いますが)、
大半は静かで落ち着いていて非常に快適でした。
朝の通勤のストレス度がかなり違います。

一度嫌な経験をした女性は、朝の通勤に対して
精神的な苦痛や恐怖・疑心暗鬼が常に伴います。
それを無くす・軽減することが出来るというのは
かなり大きなことだと思います。
そういう意味で女性専用車両に賛成です。
車両の場所云々は、私個人的には、遠くても別に
気になりません。駆け込む状態になるなら、いつもより
たった3分早起きすれば済むことだし、遠いと言ってもたかが数m、
その程度、歩くことが苦とは思いません。


男性専用車両に関しては、男性がそれを望むか
望まないか ですね。私は女性専用車両がある以上、
男性専用車両の有無はどちらでもかまわないと思います。

痴漢を無くすことははっきり言って難しいと思います。
それよりも今現在、苦しんでいる女性を救うすべとして
女性専用車両がもっとも早い道であると思います。
    • good
    • 0

なんだか男性を人間と思っていないような発言目立ちますね。

私はおじさんを臭いと感じたことは一度もありません。むしろおばさんの香水の方が百倍気分が悪くなります。

女を守ることが男らしいという世の中でもないので、男性専用も女性専用も反対です。
だって電車を作ったのは男ですから元から男性専用みたいな部分もあるでしょう。おまけで女を乗せているような感じ。いくら男女平等といっても社会の主力戦士は男でしょうから。
女に言いたいことは、男の体臭や触れられる事が気になるのだったらはじめから社会に出て働かなければいい。
そんな甘い考えで男と同じ待遇にしろなんて図々しいにも程がある。社会で働くときは男になりきれ。そうすれば女性専用も男性専用もいらなくなるから。
    • good
    • 0

女性専用車両があるのに普通の車両に女が乗ってきたら


女性専用車両へ行けといやみのひとつでも言う。
テレビで見たが専用車両だけ腹がたつぐらいすいてるので。痴漢にあうんだったらされたときにちゃんと騒げばよいのでは。冤罪になっても女は罪にならないので現状では行われていない科学捜査導入希望。
    • good
    • 0

No4の方に同意見です。


女性専用だけがある現状でも、やはり一般車両の乗った女性は「痴漢にあってもいいと思っている」と誤解されてしまうのではないかと思うと腹立たしいです。

ですが、女性専用車両は先頭車両一両だけという現状では、利用している駅の構造などで、どうしても一般車両に乗ったほうが便利という人もいると思います。
現に私の最寄駅の場合も、ホームの両端に改札があるので、女性車両に乗りたい場合ホームの端まで行かなくてはならない人がいます。
また、下車する駅の改札・階段の場所が最後尾車両側
なので、下車してからホームの端まで歩かなくてはならないということも。

まぁ、あまり色々書くのはやめにして、私が個人的にこうして欲しいということを書くと。
・女性専用車両を両端に
・ラッシュ時間以外にも設定を、つまり終日化
の二点ですかね。
痴漢にあうのは混雑している電車とは限りません。
私自身も、さほど混んでいない電車で痴漢にあったことがありますし、友人は夜のガラガラの電車で痴漢に迫られ・・・というか襲われかけたそうです。

そして男性専用車両に関しては・・・、以前女性専用車両に乗ったことが一度だけありますが、酔っ払ったおじさんが間違って乗ってきました。
駅員に注意されても降りなかったので、わざとだったのか間違っただけだけど酔っていて聞こえなかったのか分かりませんが。
それと同様に、男性専用車両を作ってしまうと、もし間違って女性が乗ってしまった場合悲惨だと思います。
やはり上記のように、「痴漢されたいのか?」と嫌らしい目で見る人もいるでしょうし。
なので男性専用車両はいらないかなと思います。

しかし何より、痴漢には厳罰を与え撲滅することが重要です!!
そして、痴漢はしていないけど、上記のように「痴漢にあってもいいと思っているんだ」と思うような男性がいなくなること。
実際手は出してなくても、そう思ったとしたら彼らも同罪です。
私はあったことがありませんが、中には相当悪質な痴漢もいるようで・・・はっきりいって、連帯責任です。


余談ですが、昔ギャグマンガで、電車を上下で男性側女性側に分けるというのがありましたが・・・今思うと、結構いいですね(笑)。

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/main_special2.html
    • good
    • 0

その路線で獲物を失った痴漢は、別の路線に行くと思います。


すべての路線で実施されたら、別の方法で汚い欲求を解消しようとするでしょう。
それも怖いです。

混雑の緩和が一番の解決法だと思います。

また私自身は、女性専用車両は、化粧品や香水の臭いで気持ちが悪くなるし、メイクをしている人などが増えて見苦しいので乗りたくありません。
それより、仲良し通勤(通学)のおしゃべり禁止、携帯の通話厳禁、ヘッドフォンのカシャカシャ禁止のサイレントカーを連結して欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性専用車両 の現状

私は田舎に住んでおり、電車そのものとあまり接点が無いため、
都会の電車事情について質問します。


以前、ニュース番組などで女性専用車両が話題になりましたが、
東京などでは当たり前のように普及しているのでしょうか。
「まだ3割程度の路線でしか普及していない」など、教えてください。


もし女性専用車両が普及していたら、痴漢が無くなると思うのですが、
現状はどうでしょうか。
「女性は女性専用車両に乗る」というのが都会では当たり前の光景に
なっているのでしょうか。
「一応、女性専用車両はあるし利用している人もいるけど、気にせず
一般車両に乗る女性もたくさん居るから、痴漢が無くなることはない」
というような現状でしょうか。

回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

1:かなりの割合で普及しています。
さすがに6両以下の比較的短い編成の路線ではなかなか導入は難しいみたいですが
8両以上の編成が走る路線ではもう導入していない方が少ないのではないで
しょうか?中、長距離の東海道や横須賀線、湘南新宿ライン系、常磐線(快速系)
などには導入されてませんが、そのかわりグリーン車が付いてるのでそちらを
選ぶという(別料金かかりますが)方法があります。

2:痴漢がなくなることはないでしょう。
>「女性は女性専用車両に乗る」人が多いのかもしれませんが、
大抵1両しかありませんし、女性の乗客全員がその車両に乗れるわけでも
ありません。例えば10両編成の列車で女性客が1割しかいないって、
考えられないでしょう。
また#1さんの回答のように乗換え階段や出口の近い車両に
乗る人も多いですからね。女性専用車両の設定は、以前から比較的空いている
車両が割り当てられている(先頭車両や最後尾車両)ことが多いですしね。
出口や乗換え階段から遠い車両が多いのも事実です。利便性を選ぶか、
痴漢にあうのを恐れて女性専用車両に逃げ込むか。
でも男性全員が痴漢ではないのでそこらへんは良く考えてもらいたいです。
何にもしてないのに女性からすごい目でにらまれたこともありますが、
痴漢の現行犯はどう頑張ってもほぼ100%男が負けるらしいので(冤罪ですが)
最近は女性が乗り込んできたときには満員電車で身動きできなくても、無理してでも
背中をむくように、手はつり革につかまるようにしてます。
女性専用車両行けよ、と心の中で舌打ちしながら。

#2さんの回答補足
>都心ではあるみたいですが少し離れた横浜はほとんど無いです。
だいぶ普及してます。相鉄にも横浜市営地下鉄にも女性専用車両は導入されて
います。

1:かなりの割合で普及しています。
さすがに6両以下の比較的短い編成の路線ではなかなか導入は難しいみたいですが
8両以上の編成が走る路線ではもう導入していない方が少ないのではないで
しょうか?中、長距離の東海道や横須賀線、湘南新宿ライン系、常磐線(快速系)
などには導入されてませんが、そのかわりグリーン車が付いてるのでそちらを
選ぶという(別料金かかりますが)方法があります。

2:痴漢がなくなることはないでしょう。
>「女性は女性専用車両に乗る」人が多いのかもしれませんが、
大抵...続きを読む

Q痴漢&冤罪対策として男性専用車両があったなら…

乗りますか?乗りませんか?
私は絶対に乗らないです。

Aベストアンサー

それはそれで違う痴漢がでそうですね(^^;)

Q女性専用車両は誰のため、何のためにあるのでしょうか?また女性専用車両は憲法違反では?

女性専用車両は誰のため、何のためにあるのでしょうか?また女性専用車両は憲法違反では?
各鉄道会社が女性専用車両を導入してから痴漢認知件数は減ってないらしいですが、何のために今でも女性専用車両を設置しているのでしょうか?
また鉄道会社は痴漢車両のために女性専用車両を設置していると言うなら、全ての女性客に女性専用車両に乗るように案内するべきでは?そうでなければ一般車両に乗っている女性客は痴漢されてもいいのか?
また男女で同じ運賃を払っているのに、女性専用車両だけを設置する正当性は?
「痴漢加害者は男性に多いから女性車両だけを設置するのは妥当だ」などと頓珍漢なことを言う馬鹿をたまに見受けますが、スーパーの万引き犯は女性に圧倒的に多いですが、女性の入店制限をするべきじゃないでしょうか?
そもそも女性専用車両は憲法14条違反では?
それにしても女性専用車に男性が乗れるということをちゃんと案内しない鉄道会社は悪質ですね。

※感情論抜きで論理的に回答できる人だけ回答してください。

Aベストアンサー

>女性専用車両は誰のため、何のためにあるのでしょうか?

国の公式見解などは下記参照。

「女性専用車両 路線拡大モデル調査」報告書の概要について
  (国土交通省 政策統括官付政策調整官室)
 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/15/151209_.html

「女性専用車両」 (日本民営鉄道協会)
 http://www.mintetsu.or.jp/index.html


>また女性専用車両は憲法違反では?

女性専用車両と表示していますが、小学生以下の男子や車椅子利用者とその介助者なども乗車できることになっていますね。

鉄道営業法では婦人専用の待合室や車室の設置を認めています。明治時代に婦人専用車が運行されたことがあるらしい。まあ「男女七歳にして…」の時代ですから。
現在の鉄道各社の「女性専用車両」はこれを根拠にしているわけではないようですが、憲法違反を問うならこの条文についても問う必要があるでしょう。

鉄道営業法(明治33年法律第65号)
第三十四条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
一  停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ
二  婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ

ちなみに、古い法令の低額の科料や罰金は、「千円以上一万円未満の科料」「一万円以上二万円未満の罰金」と読み替えることになっています。


当初から賛否両論あるようですが、個人的には女性専用車両で迷惑を蒙っているわけでもないので、積極的に賛成も反対もしない立場です。
男性専用車両とか老人専用車両とか行商専用車両(某鉄道会社にあったけど廃止された)とか、いろいろ分けたら輸送効率が悪くなることは確かです。

女性専用車両に反対する会
http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/


鉄道ではありませんが、東京都営バスの「学03 渋谷駅 ー 日赤医療センター」の路線は、通学時間帯は事実上「女子中高生専用バス」です。
渋谷駅バス乗場の長蛇の列に男性が並ぶだけでも勇気が要りそうな…。
渋谷駅前→渋谷三丁目→青山学院初等部前→実践女子学園前→国学院大学前→東四丁目→東京女学館前→日赤医療センター前

>女性専用車両は誰のため、何のためにあるのでしょうか?

国の公式見解などは下記参照。

「女性専用車両 路線拡大モデル調査」報告書の概要について
  (国土交通省 政策統括官付政策調整官室)
 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/15/151209_.html

「女性専用車両」 (日本民営鉄道協会)
 http://www.mintetsu.or.jp/index.html


>また女性専用車両は憲法違反では?

女性専用車両と表示していますが、小学生以下の男子や車椅子利用者とその介助者なども乗車できることになっていますね。

鉄道営...続きを読む

Q男性専用車両に乗りますか?

 最近、痴漢の冤罪が問題化してきました。
痴漢の冤罪については、刑事訴訟法の原則である「物証優先」「自白補足」
に反し、被害者の証言や加害者?の自白が依然と優先され、言われもなき
冤罪に仕立て上げられる男性があとを絶ちません。

私としては、痴漢冤罪をなくすにはもはや男性専用車両を設ける以外に
方法はないと思います。

*両手を塞いでいれば大丈夫、という対処法は通用しません。
冤罪をでっち上げようと思えば、満員電車で「股間が当たった」とか
最悪のケースでは携帯で通話している女子高生を注意した男性が冤罪に
でっち上げられたケースもあります。

*女性の衣服のDNA鑑定も最近では導入され、裁判の証拠として使わ
れておりますが、冤罪を晴らす決定的証拠にはなっていません。冤罪を
晴らすには膨大な数の「やっていない証拠」を集めねばならない「悪魔
の証明」が必要です。

 私も毎日満員電車で通勤をしていますが、日々冤罪にでっち上げられ
ないかと戦々恐々しています。私は冤罪に遭わないように電車ではでき
るだけ女性に近づかない、万一、近づくような状況になったら、たとえ
顰蹙を買おうとも、乗客をかき分けて女性から離れています(済みません)。
両手を塞いでも冤罪にでっち上げられますし、それがためにスリ
に遭いたくないですから。

1、痴漢冤罪に遭わない方法として、男性専用車両を設ける以外
 に方法がありましたら教えてください。
2、電車に乗らないから関係ない、田舎住まいだから満員電車は
 ない、など意味のない回答はご遠慮願います。
3、専門家「自信あり」で回答をなさる方がいますが、痴漢冤罪の
 過去の判例等を紹介してくださると助かります。
4、根拠のない、主観的な自信に基づく回答はご遠慮願います。
 そういう回答をされても、痴漢冤罪には何の効果もないことは、
 痴漢冤罪の判例をみれば、ほとんど有効でない(痴漢冤罪で無罪を
 勝ち取った判例はわずか)ことは明らかです。

 最近、痴漢の冤罪が問題化してきました。
痴漢の冤罪については、刑事訴訟法の原則である「物証優先」「自白補足」
に反し、被害者の証言や加害者?の自白が依然と優先され、言われもなき
冤罪に仕立て上げられる男性があとを絶ちません。

私としては、痴漢冤罪をなくすにはもはや男性専用車両を設ける以外に
方法はないと思います。

*両手を塞いでいれば大丈夫、という対処法は通用しません。
冤罪をでっち上げようと思えば、満員電車で「股間が当たった」とか
最悪のケースでは携帯で通話してい...続きを読む

Aベストアンサー

 タイトルと「1」のみが質問ですね。

 設問のとおりだと思います。男性専用車両が設けられ、そこに入らなければ、男性は冤罪による犯罪者になりかねません。もっとも、男性専用車両に女性が乗ってしまえば(駆け込み乗車等でやむを得ず)、男性専用車両内であっても危険なことは変わりませんが。
 男性専用車両ができれば、私はその車両に乗ると思いますし、他に選択肢は存在しないでしょう。女性に好かれない容姿をしている私は、女性から一度疑われれば、犯罪者と信じて疑われないでしょうから。
 

Q女性に質問です。女性専用車両ってありますよね。

女性に質問です。女性専用車両ってありますよね。
必ず女性専用に乗る人もいれば、すぐとなりなのに乗らない人もいます。
僕の女性の後輩は絶対乗らない!!と言っています。
皆さんのご意見(女性の気持ち)を教えてください。


Q1.女性専用車両があったら必ず乗りますか?

Q2.女性専用車両に乗る(乗らない)理由は?

Q3.今後も女性専用車両を続けて欲しいですか?


蛇足ですが、こないだ馴染みのない駅で知らずに女性専用車両に乗ってしまい、約3分後、出発間際に気づいてあわてておりました(汗)

Aベストアンサー

Q1.女性専用車両があったら必ず乗りますか?

空いてるところが優先で、特に気にして乗っていないかもしれません。
旦那さんと一緒だと乗れないので、一緒の時は気をつけてますね^^

Q2.女性専用車両に乗る(乗らない)理由は?

待っていたところから意識せずに乗ってしまいます。
普段、あまり気にしていないかもしれません。

Q3.今後も女性専用車両を続けて欲しいですか?

チカンが多発するようなら、必要だと思います。
その車両に逃げ込むことも出来ると思うので。

わたしも男性だったら、うっかり間違って乗ってしまうと思います^^
疲れててぼんやりしてる時もありますから。

Q女性専用車両に乗らない女性は、

通勤時に、女性専用車両があるのにもかかわらず、
こちらの車両に乗ってくる女性が、割と多くいます。

席に座っているし、堂々と化粧までするつわものもいます。

どのように考えているのでしょうか。

少しは、遠慮しろよと言いたくなります。

座れるから、出口が近いから、そのような理由でしょうか。

罪悪感は、ないんでしょうか。

そのような目で、見るほうが悪いんでしょうか。

Aベストアンサー

最近の露天風呂では混浴を謳っているのに実際に行ってみると『湯』と『女湯』に分かれているところが多いですね。

「せっかく『女湯』があるのにどうして『湯』のほうに入ってくる女性がいるんだ!」

こんな文句を言っている男性を私は見たことありません。
男性も勝手なモンですね。(笑)

あ、私は勝手な【40代男性】です。(^^)v

Q女性専用車両に廃止を求めている人は、もし男性専用車両ができたら、どう思いますか。

女性専用車両に廃止を求めている人は、もし男性専用車両ができたら、女性専用車両を存続してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

個人的には廃止は求めませんが、
高速バスや指定席の場合は女性専用車両/座席だけだと予約チャンスの点で不平等ですので、同数の男性専用車両/座席を設定することには一定の合理性があると思います。

Q女性専用車両に乗りますか?

私の使ってる私鉄にも5月から女性専用車両ができます。そこで皆さんに質問ですが…
(1)みなさん女性専用車両使ってますか?(使ってる人は長所短所や感想を、使ってない人はそのわけも。)
(2)専用車両を使おうとは今のところは思ってないんですがラッシュ時間帯、専用車両はすいているんでしょうか?
(3)専用車両に乗らないで普通の方に乗ったら男の人はどう思うんでしょう?(痴漢に狙われやすくなるかな?)

男女ともに回答欲しいです…

Aベストアンサー

女です。
私の地元では2年ほど前から女性専用車両が導入されていますが、
(1)たまたま乗ったら専用車だったぐらいで、
自分から意識しては乗りません。

(2)確かに他の車両より空いています。
別に全ての女性が専用車に乗るわけじゃないですから。

(3)痴漢に狙われやすいなんてことは無いです。
女性専用車両ができたからと言って、
普通車両での痴漢行為が許されるわけは無いですから。

女性専用車両、私は必要ないと思うんです。
たまたま乗り合わせたら、中で化粧する人が居たり、食事する人が居たり。
人目が気にならない分、マナーが悪いです。
あと、化粧や香水のにおいがひどいです。
そんなんしてるなら、痴漢の1人や2人自分で撃退しろー!!
って言ってやりたいです。

それに一番後ろだけ、とかなので、わざわざ乗りに行く気がしません。

以上です☆

Q女性専用車両は今後拡大しますか?

女性の方は女性専用車両を高く評価しているようですね。
今後もっと女性専用車両の割合を増やすのでしょうか?
1両から2両や3両ぐらい

適用路線も拡大しますか?
例えば1両や2両ぐらいで走っている田舎の路線

女性専用車両を女性占領車両と考えているのはよくないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

導入路線が増える可能性はありますが、一編成で2~3両と増やす可能性は考えにくいです。

現行でも他の車両より空いているのに、女性専用車両が一編成中に増えれば、他の車両の混雑率が増し、定時運行が出来なくなり一時間あたりの片道の運行本数が落ち、輸送力が落ちます。

結果、混雑率はさらに悪化させ、痴漢などの犯罪を増やしてしまう可能性があります。

本来は、モラルがあればこの女性専用車両は要らないモノですが、あくまでモラルの問題。
旅客の良心に委ねられており、痴漢などの犯罪減少には、いささか心もとないモノです。

一編成での乗車効率の問題にもなるので、
>例えば1両や2両ぐらいで走っている田舎の路線
導入は考えにくいです。

>女性専用車両を女性占領車両と考えているのはよくないでしょうか?

正直、解釈の問題であり、言葉尻をつかまえればそのようにも言えなくも無いのですが、そのような解釈はしたくないものですね。

女性専用車導入時、「差別」ではないか、
・・・・という意見もありましたが、あくまで

「区別」
・・・・という用語を使っています。

とらえようの問題であり、人それぞれなのではないでしょうか?

こんばんは。

導入路線が増える可能性はありますが、一編成で2~3両と増やす可能性は考えにくいです。

現行でも他の車両より空いているのに、女性専用車両が一編成中に増えれば、他の車両の混雑率が増し、定時運行が出来なくなり一時間あたりの片道の運行本数が落ち、輸送力が落ちます。

結果、混雑率はさらに悪化させ、痴漢などの犯罪を増やしてしまう可能性があります。

本来は、モラルがあればこの女性専用車両は要らないモノですが、あくまでモラルの問題。
旅客の良心に委ねられており、痴漢な...続きを読む

Q女性専用車両に乗っちゃった男性(女性に質問)

僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。
いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。
その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・
そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。


そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか?
やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

あー間違えちゃったんだなって微笑ましくなってしまいます。
実際笑いを浴びたのはポジティブに考えていいと思いますよ。
少なくとも殺意を抱かれはしなかった、ということですから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報