ブラックバス釣りではもの足りず、今年からシーバスに挑戦しようと思うのですが、ロッド、リール、ルアーからブラックバス用と違うので何を買っていいかわかりません...
買う時のポイントまたはお勧めメーカーを教えて下さい。
またどんな場所で釣れるのでしょうか?(時期、時間等)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シーバスはまず海水魚だというのはわかっていると思いますが、大きな川ですと河口から上流まで何10kmも上ってくるものもいます。


 あいつは淡水でも大丈夫なのです。

 話はそれましたがまずロッドですが釣りをする場所によりますが最低でも6フィート以上でお願いします

 河口での釣りでしたら6フィートで十分ですが、防波堤などは海面より足場がかなり上になることがありますので、10フィートぐらいは必要です。

 ラインは道糸(リールに沢山巻かれているライン)は2号=8ポンドライン~5号=20ポンドラインまでを用意するといいでしょう

 河口ですと8ポンドがベストです
 バス釣りをしていると言うことで基本は書きませんが、潮の満ち引きが海にはあるのでここを重点的に書きます

 まず
 第一に潮の干満の二時間前後をねらえ。
 海の魚はこの時間帯が一番活性が高いと言われます。
 第二に朝まずめ夕まずめをねらえ
 明け方(日の出2時間前)夕まずめ(日没2時間前)をねらうことで釣果が上がります

 第三に夜間は陰をねらえ
 海にはストラクチャーによってライトによる陰やテトラによる陰が出来ます
 その陰の境目がヒットポイントになります
 陰から魚が光の有る部分に出てきた瞬間食いつくと言うことは多々あります。

 第四に潮の流れを読め
 魚は潮に対して逆らって泳ぎます
その習性を利用してルアーは潮に逆らって走らせるとヒットしやすくなります。

 第五に干潮のとき海底の形状を見ておけ
 潮が引いているときに、必ず川の流れなどのよって道が出来ています
 シーバスはそこの一番深いところを泳ぐ習性がありますので、そこをよく見ておき満潮時にそこを重点的に探るとヒットしやすくなります。

 第6にルアーのサイズは時間帯で替えろ
 明るいときは小さく 暗いときは大きなものを使用するとヒット率が上がります
 結構ルアーと同じ大きさのスズキがくってくるときがあります。

 第七に足下からねらえ。

 これはスズキは臆病な魚ですがその反面大胆な行動を取ります。
 私は何度か体験したことがあるのですが遠くばかりねらっているとよく見たら私の腰のあたりをゆっくり泳いでいることがありました。
 普通何度もキャストしているのですからわかりそうなものですが、あの子達にはそれがたまにただのストラクチャとしかおもえないところもあるのかもしれませんね。

 キャストはまずテトラの際を両サイドから徐々に沖に扇状にせめて行くのがセオリーとなります

第八にラインシステムは必ず会得しておきましょう
 シーバスはルアーウエイトがかなり有るものを利用しますさらにアタックの強さは大きさにもよりますが半端ではありません
 そこで必ずリーダーと呼ばれる太めのラインを先に使用しています(20ポンド有ればほぼ大丈夫です)

 私の自慢では有りませんが3ポンドラインで60cmスズキを釣ったことがありますがこれは取り込みに約10分くらいかかりました ラインが太ければものの1分くらいで終わりますが、細ければやりとりで体力を奪いつつ取り込むと言うことも出来ます。

最後に、日記を付ける。

 海の状態はその季節で変わります、ですが釣れる日はほとんど変わりません(天候がかなり変わらない限り)ですから去年この場所で釣ったと言うことが有ればその次の年に同じ場所でほぼ釣れることが多いです。

 後はバスフィッシングで得たやりとりなどを考えながらせめてください。

 ほぼ1年中釣れますので、いい場所を探してみてください。

 今の時期は河口がベストです。 鮎の遡上が始まるころは河口に集まっています。
 橋の下などの陰がベストポジションでもありますね。
 リールはスピニングのシマノで言えば2500番くらい ですね。

 ルアーは重くとも28gくらいがベストです
 17~20が今はいいと思います。
 さらに細め小さめがベイトのサイズと酷似しているのでしようするといいでしょう
 そうなると8~10gとなります
 当然ロッドは短め ラインは細めとなります。

この回答への補足

ロッドは6フィート、リールはシマノの2500クラス、ラインは3~5号、ルアーは28グラムと言う事ですね。全てでいくらくらいかかりますか?

補足日時:2005/04/09 22:44
    • good
    • 1

タックルはブラックバスと兼用でもいいと思いますよ。


ただ当然塩水なんで、あんまりいいバス用リールだと錆びたり、リールの中で塩分が固まったりしてよくないみたいです。その場合はソルト用のリールを買うか、安めのリールを買っておくのがおすすめです。
あと、ルアーのフックも錆びやすいので使用後は水ですすぎ洗いしておくのを忘れずに!出来ればロッドも1回1回水洗いしたほうがいいですね。

シーバスのルアー選びは昼と夜、岸壁からか河川なのか、シーバスの補食対象魚によっても変わってくるので一概には言えません。一冊シーバス入門書を買って読んでみたらだいたいの基礎はわかると思いますので、あとは経験の積み重ねでしょうか・・・

最初はなかなか釣れないかもしれませんが、例え釣れなくても場所と時刻と潮の満ち引きなんかを日記にして付けていって、いつどこが釣れるかどうか予想したりするのは楽しいですよ。
では、がんばってください!

この回答への補足

ロッドの堅さは初心者にはどんなものがいいでようか?

補足日時:2005/04/17 15:10
    • good
    • 1

ブラックバスをやっていたのでは、そのタックルでも十分シーバスは出来ます。


僕は春~秋はブラックバス。冬はシーバス釣りをしています。
タックルはブラックバス用です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスルアーをシーバスルアーに使えますか

シーバスルアーを買ったつもりが、実はバス用ルアーでした。淡水用なので、海水につければフックは錆びると思いますが、特に、ルアー本体がダメになることはあるのでしょうか。
バス用ルアーでもがんがんにシーバス用として使っても、特に問題ないでしょうか。ちなみに私の購入したルアーは、見た目はシーバス用ルアーと似ていて、何とかなく釣れそうな感じがします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダメだ、使えねえ、あり得ねえか、と言うと決してそんな事はありません。自慢したのもただ己の自己満足のために自慢したわけではなく「もちろん国産でも釣れるよ♪」という意味があるんです。
じゃあ何故わざわざバス用とかシーバス用とか書いてあるかっていうと…釣り具屋さん、特にルアー専門店なんか行くとこれでもかとばかりにルアーが陳列しているでしょ?これはただ並べているんじゃなくて魚種別にコーナーが仕切られていて陳列している、そうしないとお客さんがルアーを選びにくい、というのはもうお分かりですよね。そこで陳列に明け暮れる店員さんやバイト君の立場で考えると…何も書いてないと「これ、どこに置きゃあいいんだよ?」となってしまいますが『トラウト用』『シーバス用』と書いてあれば釣りをしたことのない新入りのバイト君でも陳列ができちゃう、というわけ。

つまり元々『バス用』『トラウト用』『シーバス用』『青物用』というのはむしろ釣り具屋さんの要望で付けられたものなんです。

ではメーカーは?と言うと、ハッキリ言って『雰囲気』で決めてます。
「この形はバスっぽいだろ」「この重さは青物だろ」「この大きさはシーバスじゃない?」と決めているだけでルアーの原料から製造工程・使用する塗料の原料から付着方法・仕上げまでまるっきり同じなんですが、大体このあたりの釣りをする人にいいんじゃない?で決まっているのです。
もちろん何の根拠もなくテキトーに、で売れるほど甘っちょろい世界ではありません。だからそのメーカーの蓄積した販売実績や社内テストやユーザーの意見で集めた実績がベースになっているので一概に『テキトー』と言い切ることはできません。それでも最終的には『雰囲気』なんですよね、実際トラウト・ルアーやバス・ルアーでシーバスも釣れちゃうんだから。
つまりメーカーは「一番売れるのはココ」と『トラウト用』『バス用』『シーバス用』…と振り分けているのです。これを企業用語で“販売戦略”と言います。

だから『“釣れるルアー”と“売れるルアー”は違う』と言うのです。

と言うことはバス用のルアーでシーバス釣ったって釣れて当たり前、ただしそのルアーが『ルアーの本質としてキッチリ泳ぐ、サカナを惑わす』性能があれば、なのです。もっともバス用と名乗ってバスが釣れないルアーでは何を狙っても釣れませんけどね。

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダ...続きを読む

Qスロージギング用のベイトリールやロッドが欲しいですが、スピニングのセットを何セットか買うとお金が足り

スロージギング用のベイトリールやロッドが欲しいですが、スピニングのセットを何セットか買うとお金が足りません。泣

なので、スピニングでスロージギングをしようと思いますが、おかしいですか?

peラインとか3号でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

あまりそのタックルでする方がいないだけで、まあおかしい事はおかしいですが、可能か不可能かで言えば可能だとは思いますよ。

他のご質問でソルティガを買われると仰っていましたが、ソルティガをキャタリナにすればバイトタックルも買えると思いますよ。

Qデュエルで青物やシーバスにルアー

デュエルのルアーでシーバス(河口や堤防や岸壁)と青物(ブリ系統とソウダガツオやサバ)

できたら両方に使えるルアーなにかいいのないでしょうか?(一つは青物に、もう一つはシーバスメインに もう一つは両方イケる などでも構いません)

ルアーは レンジバイブとマールアミーゴしかないのでミノー系やペンシル系など小魚系?のルアーあった方がいいではないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるように昔の人間ですので、旧タイプのアイルマグネットを愛用しています(笑)
(アイルマグネットダイエットミノーとダイエットDB)

ですがDUELは手に入りやすく手頃なのでソルトルアーはほぼ全ての製品を使用しています。

まず一番使いやすいのはアイルマグネット3Gミノーの90と105のFloatingでしょうね。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/aile_3g_minnow/index.html
あえて1本とするならカラーはリアルシャイナーが良いでしょう。

このミノーは大昔からのアイルマグネットミノーの基本を踏襲していてスローから
青物の早引きまで安定して良く泳ぎますからメインに使うのに一番向いていますね。

あとは青物の高速リトリーブから岸壁や河口の深いレンジで使いやすいのがハードコア
ヘビーシンキングミノーの70と90です。
とにかく良く飛び、特に河口部などの砂底の根掛かりのない水深のあるポイントですと
ボトムを取って5、6回転のリトリーブ&フォールでシーバスやマゴチ、ヒラメなどの
フラット系にもかなり効果がありますよ。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/hc_heavy_sinking_minnow/index.html

それ以外に今まで使ってきた感想としては
■ハードコアシンキングペンシル
とにかく抜群に飛び、引く速度でレンジも変えやすくゆっくりでも良く泳ぐ。どちらかと言えばシーバス専用

■ハードコア120パワー
飛距離も出てアクションも大きくアピール力はあるが、フックが大きく間隔が広いので掛かりが悪く
途中でばれることがたまにあります(ヒラメ2回波打ち際でフック外れ)

■アダージョ
重量がある割りに飛ばない。ほぼ水面のみを泳ぐのでドシャロー以外に使いにくい

■初代ハードコアミノー130Floating
固定ウエイトで飛距離は安定して出る。アクションが比較的小さめのローリングアクションなので
積極的にアピールすると言うよりも、ドリフト系の自然に弱ったベイトの演出向き。落ち鮎期などに有効

■ハードコアフィンテールバイブ
あまり効果なし。これより昔からあるライブベイトブレードの方が遙かに効果的
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/vibeblade/index.html
過去にこれで2時間でシーバス10本以上と、60cmオーバーの真鯛の釣果あり

それ以外に出来れば持っておいた方が便利なのがFloatingのペンシル、シルバードッグ90です。
これから晩夏、秋、初冬にかけてばあらゆるベイトを活発に追う時期になりますから
ミノーなどよりトップのペンシルの方が圧倒的に釣れるケースが出てきます。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/silver_dog/index.html
http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html

まだまだありますが、主だったところでこの辺ですね。

少ないルアーですがレンジバイブとマールアミーゴを持っているというはなかなかですよ。
どちらも非常に優れたルアーで私はマールアミーゴ派ですが、今でもフラット系など超一軍ルアーです。

#1さんがおっしゃるように昔の人間ですので、旧タイプのアイルマグネットを愛用しています(笑)
(アイルマグネットダイエットミノーとダイエットDB)

ですがDUELは手に入りやすく手頃なのでソルトルアーはほぼ全ての製品を使用しています。

まず一番使いやすいのはアイルマグネット3Gミノーの90と105のFloatingでしょうね。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/aile_3g_minnow/index.html
あえて1本とするならカラーはリアルシャイナーが良いでしょう。

このミノーは大昔からのアイルマグ...続きを読む

Qシーバスルアー釣りのリールの番手についての質問

シーバス及びチニングを初めてまだ2年目ですが、昨年の末にシマノブレニアス708mlとダイワカルディア2004を購入してpe0.8を巻いて57cmのシーバスが軽々とあがりました。初めに購入したのは
シマノディアルーナS906MLとエクスセンスBBC3000HGMでチニングの時にはメジャークラフトKGライツ黒鯛760MLと3000番のハイギアでやっていたのですが、18gのバイブレーションのリフトアンドホールではシーバス55cmやマゴチ60cm(干潟のウェーディング)などがとれたのですが、ワームでのずる引きでチヌ、キビレを掛けることができなかったことから、巻スピードが速すぎると感じ、糸巻き量にこだわり64cm/巻2000番のリールを買いました。扱いやすく気にいったので9,6fの竿にも2000番リールでシーバスに挑もうと思っていたのですが、知人によると万が一ランカー(80cmクラス)がきたときドラグ力4kg以上ないともたないよと聞かされました。2000番クラスのリールだと2kgだし
カルディアの2500番だと7kgで対応できるけど糸巻き量が72cm/回なのでチニングとシーバスの両方はきついしで悩んでいます。2000番リールでランカーシーバスをとることは無理なのでしょうか?
2000番で大丈夫であれば、カルディア2004をもう1台購入しようと思ってます。難しければシマノエクスセンスC3000M糸巻き量68cm/回と替えスプールを買ってチニングとシーバスと1台で使えるようにしたいとと思ってます。ちなみに1年目の釣果はシーバス45~66sm12匹マゴチ60cm1匹キビレ37cm1匹タチウオ指4本14匹です。回答宜しくお願いします。

シーバス及びチニングを初めてまだ2年目ですが、昨年の末にシマノブレニアス708mlとダイワカルディア2004を購入してpe0.8を巻いて57cmのシーバスが軽々とあがりました。初めに購入したのは
シマノディアルーナS906MLとエクスセンスBBC3000HGMでチニングの時にはメジャークラフトKGライツ黒鯛760MLと3000番のハイギアでやっていたのですが、18gのバイブレーションのリフトアンドホールではシーバス55cmやマゴチ60cm(干潟のウェーディング)などがとれたのですが、ワームでのずる引きでチヌ、キビレを掛けることが...続きを読む

Aベストアンサー

極端な例ですが。ドラグが2㎏のリールでも、
スプールにそっと手を添えれば、そのサジ加減で実質4㎏にも8㎏にもなります。
そう考えれば2000番台でも釣りにはなります。

しかし9.6fという竿とのタックルバランスを考えたら、
ダイワ(カルディア)でしたら2500番台しか考えられないですね。
2000番台と2500番台と比べると、2500番台はスプール径が大きな分、
ラインの吐き出し時に抵抗が少なく、飛距離がウンと違いますので。

「巻スピードが速すぎると感じ」
これについてはリーリングスピードを多少ゆっくり回せば解決できることですし、
皆、そうして対応しているはずです。

ラインの巻き取り量の件ですが、
好みにもよりますが、手返し良くシーバスをサーチしたい私は
2500番台のハイギヤをチョイスします。

よって私からのオススメは2500番台です。

以上、参考になりましたら幸いです。

Qシーバスのルアー

シーバス釣りの初心者ですが、ルアーは種類がたくさんありすぎてどれを買ったらいいのか分かりません。おすすめのルアーを教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

何といってもラパラです。シーバスなら飛距離を考えてCD7~11、どうしてもひとつだけと言われたらCD-7です。理由は
http://okwave.jp/qa3453874.html
↑こちらの回答の#4で書いた通り。全てのミノーはラパラを手本にしている、と言っても過言ではないのです。実際「ラパラを投げてアタリがなかったらそこにはサカナはいない」とまで言われていますしね。
問題は色ですが、まずは赤ヘッド(レッドヘッド)と青銀もしくは黒銀があれば大丈夫。どこに行ってもとりあえず釣りになります。青銀や黒銀はイワシなどシーバスが捕食する小魚に近い色、と覚えておくと分かりやすいですね。河口部での釣りでは赤金もしくは黒金が効く時もあります。こちらは秋の落ち鮎と同じ色と覚えておくとわかりやすいですね。
http://www.rapala.co.jp/r-lure/cd/cd-j.html (赤ヘッド)
http://www.rapala.co.jp/r-lure/cd/cd.html (その他の色)
↑こちらのカラーチャートを参考にしてセレクトしてください。特に夜釣りで赤ヘッドは恐ろしく釣れますよ。

いろんなメーカーのルアーをひとつずつ買うより、まずはラパラの同じサイズ・同じ色のものを5個とか10個とか買い揃える事をお勧めします。というのも初心者じゃなくてもどこかに引っ掛けたり根掛かりなどでロストする事が多々あるから。いろんなメーカーのルアーをひとつずつしかかっていなかったら、もし「これは良く釣れる」というルアーをロストしてしまったらもうそこから先は釣りになりませんよね。だったらまず確実に釣れるルアーを1種類選んで大量に持っていたほうが良い、というわけ。

まずは「これなら絶対大丈夫」と信頼できるルアーをひとつ持つこと、これがコンスタンスに釣果を上げるコツです。

どうも、釣りバカです。

何といってもラパラです。シーバスなら飛距離を考えてCD7~11、どうしてもひとつだけと言われたらCD-7です。理由は
http://okwave.jp/qa3453874.html
↑こちらの回答の#4で書いた通り。全てのミノーはラパラを手本にしている、と言っても過言ではないのです。実際「ラパラを投げてアタリがなかったらそこにはサカナはいない」とまで言われていますしね。
問題は色ですが、まずは赤ヘッド(レッドヘッド)と青銀もしくは黒銀があれば大丈夫。どこに行ってもとりあえず釣りになります...続きを読む

Q8-10グラム程度のルアーも投げれるシーバスロッド

シーバスロッドの購入を検討しています。
下記候補を考えているのですが、8グラム程度のルアーも
投げることを考えるとどれがお勧めでしょうか。
カタログのスペック上はいずれも5-7グラムから対応です。
釣りのスタイルは防波堤・河川・漁港で、
たまにはウェーディングやサーフもしてみたい。
ルアーは8~25グラムぐらいがメインです。
私としてはラテオ89ML-PEが一番手なんですが、
8-10グラムぐらいのルアーには不向きでしょうか?

候補(1)
ダイワ ラテオ89ML-PE ルアーウェイト:7~35g対応
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/lateo/index.html
候補(2)
ダイワ ラテオ90L ルアーウェイト:5~28対応
候補(3)
ダイワ ラテオ90ML ルアーウェイト:7~35対応
候補(4)
シマノ ムーンショットS900ML ルアーウェイト:6~28対応
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100538

シーバスロッドの購入を検討しています。
下記候補を考えているのですが、8グラム程度のルアーも
投げることを考えるとどれがお勧めでしょうか。
カタログのスペック上はいずれも5-7グラムから対応です。
釣りのスタイルは防波堤・河川・漁港で、
たまにはウェーディングやサーフもしてみたい。
ルアーは8~25グラムぐらいがメインです。
私としてはラテオ89ML-PEが一番手なんですが、
8-10グラムぐらいのルアーには不向きでしょうか?

候補(1)
ダイワ ラテオ89ML-PE ルアーウェイト:7~35g対応
h...続きを読む

Aベストアンサー

ダイワのシーホーク80L(5~28g)をチニングに
ラブラックスの86ML(7~35g)を河口のシーバスに使用しています。

チニングは8g前後のポッパー、ペンシルを多用しますからその辺を
メインに使っていますが、この80Lなら8gから14、5gまでは快適に
フルキャストできますが、90Lになるとバットも太くなるので8gから10gは
結構軽すぎてキャストしづらいでしょう。
8gから15gまでを多用するならラテオの86Lの方が向いています。
もし90Lを使うなら15gから20gが快適に使える範囲になります。

89ML-PEは90MLのブランクをそのまま使用してバット部分をつめて
LDB仕様にしているだけでしょうから、いずれにしても20g前後から
それ以上のルアーでないと結構固いので15g以下はもう全然飛びません。
ダイワのMLはそれぐらい固くバットも張りがあるのでパワーがないと
キャスト自体も結構疲れるし、リーリングもきつく感じるでしょうね。

それにPE仕様のLDBガイドは口径が小さいので16lbから20lbぐらいのリーダーは
ガイド内に入れると相当干渉しますから短めのリーダーでガイドから全て
出してキャストしないと摩擦系の小さい結節でノットを組んでもキャストの
度にどんどん強度が落ちて、終いにはキャスト切れを起こしてルアーが
さよならと言うことになってしまいます。

ご自分が多用するルアーの重さを十分に考慮してラテオなら86Lか90Lをおすすめします。
キャスト時のライントラブルなどはキャストの仕方や、PEなら8本縒りに
するなどしてラインの腰を強くすれば通常ガイドでもライントラブルは
ほとんど起こりません。

ダイワのシーホーク80L(5~28g)をチニングに
ラブラックスの86ML(7~35g)を河口のシーバスに使用しています。

チニングは8g前後のポッパー、ペンシルを多用しますからその辺を
メインに使っていますが、この80Lなら8gから14、5gまでは快適に
フルキャストできますが、90Lになるとバットも太くなるので8gから10gは
結構軽すぎてキャストしづらいでしょう。
8gから15gまでを多用するならラテオの86Lの方が向いています。
もし90Lを使うなら15gから20gが快適に使える範囲になります。

89M...続きを読む

Qソフトルアーでシーバスをねらっているのですが、おすすめのソフトルアーは

ソフトルアーでシーバスをねらっているのですが、おすすめのソフトルアーはありませんか。また皆さんが使っているソフトルアーを教えてください。

Aベストアンサー

私の地元では太刀魚ねらいでエコギアのパワーシャッドやオンスタックルデザインのマナティーを使ってます。

外道でシーバスも釣れるのでねらっても釣れると思います。

パワーシャッドならカルティバのアックス、マナティーなら同じオンスタックルデザインのZZヘッドがおすすめです。

カラーや大きさはその場その場での判断しかないと思います。

他には、静ヘッド+R-32でも釣れています。

Qシーバスのロッド&リール購入検討中

私は現在、ルアーでアジを狙っていますが、そろそろシーバスも狙いたくなってきました。
と言う事で、数日後の給料日にシーバス専用のタックルを購入しようと計画しています。
しかし、今月は特に入用で、出せるのはロッド・リールの合計額が\13,000となりました。
(ライン・ルアーその他は別に予算を用意します。)

そこで、どの製品がオススメなのか、もしくはどのような点に注目して選んだら良いのか・・・ご教示頂きたいと思います。
私の希望・条件・見立ては以下の通りです。
・当然予算分は出せるが、上限額に関わらずなるべく安く抑えたい。
・港湾や磯での釣りが多い。よってロッドは9~10フィートを希望。分割・振出のどちらでも構わない。
 リールとの兼ね合いを考えると、ロッド単体の予算は\10,000と・・・言った所か。
 MaxLineWtは16~20lbぐらい必要か?LureWtは…程ほどに。
・リールは小型~中型のスピニングリール。最大ドラグ5kgほどで\2,500の中型?をロックオン中。
 価格や所持タックルとの性能差等から、ロッドのおつりでリールを買う形になりそう。
・60cmオーバーみたいな大物を狙うつもりは無い。また、ギリギリの条件で熱いファイトをしようとも考えていない。
 大体30~50cm?を割と安定して上げられれば十分と考える。勿論タモも用意する。
・近く(でもないが)に中古店はあるが、とりあえずここでは全部新品として考える。



それと、以下の道具の中でシーバスにも流用できるものはあるのでしょうか?
(値段は購入価格。ホームセンターで買ったので、定価より安いらしいが・・・?)
・8フィートのちょい投げ竿
 \800の激安継竿。現在釣果なし。パワーがあるようには思えない。普段はジグヘッド専用。
 性能は最大錘負荷30号ぐらいしかわからない・・・。
 ちなみに普段は6フィートの激安ルアー竿を使用。どっちの竿もシーバス相手だと折れる気が。
・3000番の小型スピニングリール
 こっちも\1,000の安物。裸品なので詳しいスペックは不明だが、値段から期待は出来ない。
 ボラらしき相手にかなり苦戦。何を血迷ったかアジ相手に下記の4号を巻いてある。
・ナイロンライン3号と4号
 どちらもスプール1つ分はある。お徳用の安ライン。PEリーダーとしては弱すぎるか?

・・・どちらにせよ低価格が最優先、となりそうです。


それと、以下の質問にもお答えいただけたら幸いです。(新たにトピックを建てるのもアレですので・・・。)
・釣具メーカー「TIGA」の評判
 近くのホームセンターでこのメーカーの6Fカーボン、7.6Fメバル、8Fエギロッド発見。
 その店で一番高いが、それでも\3,000(定価\5,000)程度なので気になります・・・。
・サビキ仕掛の保管方法
 そのまま付けて置く訳にはいきませんし、箱に入れたら間違いなく絡まる。
 安いとは言え、釣行の度に買い替えはちと考え物。
 現在は仕掛の入っていた台紙に巻いてビニテで固定中。

宜しく御願い致します。

私は現在、ルアーでアジを狙っていますが、そろそろシーバスも狙いたくなってきました。
と言う事で、数日後の給料日にシーバス専用のタックルを購入しようと計画しています。
しかし、今月は特に入用で、出せるのはロッド・リールの合計額が\13,000となりました。
(ライン・ルアーその他は別に予算を用意します。)

そこで、どの製品がオススメなのか、もしくはどのような点に注目して選んだら良いのか・・・ご教示頂きたいと思います。
私の希望・条件・見立ては以下の通りです。
・当然予算分は出せるが...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。

なるほどポイントさんですか、ふむふむ・・しかし
正直、私はお勧めできないですね。
実際ロッドは見てみないと何とも言えないですが、リールに関して言えば「スプリンター」は糸付きのワゴン売りリールです。
ローラーベアリングが一つ入っているのみで正直チープ過ぎると思います。ルアーに関してもフィールド・ポイントによって一概には言えませんが、港湾で11センチはデカイだろ?と思いますし、プライヤーなんて今さら必要ですか?
実は私は元・釣具店で店長をしていた者ですが、このセット内容でこの価格は少しもお得感を感じません。
20000円程度まで視野に入れた下さったんなら、一万円前後のリールに7~8000円のロッドがベストだと思いますよ。これぐらいなら
凝りだして更なる上級機種を買ったとしても、サブのリールとして十分納得して使う事が出来ると思います。
まあでも釣具店に勤めていた事で私自身、知らないうちに「高級志向」が身についてしまっているかもしれませんので、やはり一度ショップに足を運び、実際に触れて見て店員さんと相談して決断されるのが望ましいでしょうかね。

#1です。再度失礼します。

なるほどポイントさんですか、ふむふむ・・しかし
正直、私はお勧めできないですね。
実際ロッドは見てみないと何とも言えないですが、リールに関して言えば「スプリンター」は糸付きのワゴン売りリールです。
ローラーベアリングが一つ入っているのみで正直チープ過ぎると思います。ルアーに関してもフィールド・ポイントによって一概には言えませんが、港湾で11センチはデカイだろ?と思いますし、プライヤーなんて今さら必要ですか?
実は私は元・釣具店で店長をしていた...続きを読む

Q★サーフでのシーバスゲーム(デイゲーム)で皆さんが一番だと思うルアーは??★

いつも千葉県の波の荒い、遠浅サーフでシーバスゲームをしています。

こんな波っけのある、遠浅サーフで今の時期(デイゲーム)
このルアーは一番!!
このルアーははずせない!!

みたいなルアーは何ですか??

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

この手の質問は「誰が教えてやるモンか!」とひた隠しに隠すのが釣り人の包み隠さない本音でしょう。誰だって本当によく釣れる仕掛けやリグやポイントは誰にも教えずひとりで楽しみたい、というのが人情というものです。

が、私の場合そんなケチ臭いことは言いません。
私の場合このところカルティバのAX以外使っていません。ジグヘッドですが、3/4~2ozを持ち歩き、波っ気のある場所では1~2ozをガンガン投げます。もちろんジグヘッドなのでそれだけでは使用せず、8in以上のボディが肉厚なソフトルアーをセットします。色は誰が何と言ってもソリッドのバブルガムピンク。以前販売されていたバス用のデスアダー/ピンクが良かったのですが、最近手に入りにくくて…なので最近ではとにかくでかくてピンクだったら装着しています。本当に条件を満たしたソフトルアーが少なく困っているのでコレ!というメーカーを指定できなくて申し訳ありません。
キャストしたらロッドを立てて巻く、コレだけで釣れてしまうのですから痺れます。人によっては1~2ozと聞くと底ベッタリと思うかもしれませんが、波で揉まれるような所ではこれくらいの重さがないとすぐに水面に押し出されてマトモに泳いでくれないのです。ロッドを立ててリトリーブすれば比較的フカセを泳いでくれますしね。

実際私が行くようなフィールドでこのリグを使用するとヒラメが食ってくる。だからヒラメ狙いのリグとしてヒラメを狙っていると同時にシーバスも喰ってきて…行って釣れればたいていは2目釣りになってしまいます(マゴチも入れれば3目釣り)。

どうも、釣りバカです。

この手の質問は「誰が教えてやるモンか!」とひた隠しに隠すのが釣り人の包み隠さない本音でしょう。誰だって本当によく釣れる仕掛けやリグやポイントは誰にも教えずひとりで楽しみたい、というのが人情というものです。

が、私の場合そんなケチ臭いことは言いません。
私の場合このところカルティバのAX以外使っていません。ジグヘッドですが、3/4~2ozを持ち歩き、波っ気のある場所では1~2ozをガンガン投げます。もちろんジグヘッドなのでそれだけでは使用せず、8i...続きを読む

Qシーバスロッド、リールを購入!

たびたびすいません!
ついにシーバスロッド、リールを購入します。
この日を楽しみにしてきました・・・
そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。
まず、リールですが、
シマノ アルテグラ 4000
http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/540999/#680501
ダイワ  カルディアKIX
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020383/
シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター C3000S
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=859943
ダイワ フリームスキックス 3000
http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434046/501148/
を考えています。しかし、4000とかのサイズはいまいちわからないので、アドバイスあればお願いします。あと、「ここにはないけどこっちのほうがいいぞ!?」という商品あればお願いします。

ロッドについては

ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 86L
http://www.naturum.co.jp/item/82801.html
メジャークラフト クロステージ CRS-902ML
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4582127395680/
メジャークラフト クロステージ CRS-902PE
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/
ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 832MLFS
http://www.naturum.co.jp/item/415033.html?itemrank=1

を考えています。両方あわせて3万円といったところでしょうか?

そのほかなにか不明な点、アドバイスあればお願いします!

たびたびすいません!
ついにシーバスロッド、リールを購入します。
この日を楽しみにしてきました・・・
そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。
まず、リールですが、
シマノ アルテグラ 4000
http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/540999/#680501
ダイワ  カルディアKIX
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020383/
シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター...続きを読む

Aベストアンサー

私なら断然ラテオにバイオの組み合わせですね。

次にどんなラインを巻くかですが、
初心者の方でしたら当初はボビン巻きの安いナイロンを
釣行2回位で巻き替えて使うのが良いかと思います。
(PEは高価なので)

しかもルアーの重さ、キャスティング時のトラブルなどを
考えるとあまり太い糸はお勧め出来ないので、
ナイロン2号+リーダー4号電車結びで始められては如何ですか?

私はラインクラッシュがでたら解いたりせず、
その都度切って釣行を続けていました。

スズキもこの組み合わせで74cmまで獲れましたから心配いりませんよ。

釣行時のストレスは、
ライントラブルを直す手間、
直したとしても癖がつきまた起きる。
終いは魚が掛かったのに癖からプッツンです。

その辺りのことまで考えると
4000番クラスは少々大きいかと思い、
上記の組み合わせを推奨致しました。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報