プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年
国民年金を全額控除してもらってるのですが
この場合来年確定申告をした場合
国民年金の控除額は0円になるのでしょうか

A 回答 (7件)

支払っていない社会保険料が、確定申告で控除されることはありません。



国民年金を支払っていないなら、それにかかる控除はゼロです。
    • good
    • 0

>国民年金を全額控除してもらってる…



日本語がおかしくないですか。
タイトルに「確定申告の控除」ともありますので、この文を素直に解釈すると、

「今年初めの確定申告で、去年 1 年間に納めた国民年金保険料を『社会保険料控除』に計上した。」

という意味になりますが、それで間違いありませんか。

>来年確定申告をした場合国民年金の控除額は0円に…

来年初めの確定申告では、今年 1 年間に納めた国民年金保険料を『社会保険料控除』とすることができます。

-------------------------------------------

もしかして、日本語の「控除」と「免除」を誤用しているのではありませんか。
誤用なら、払っていないものは確定申告書に書き込めません。
    • good
    • 0

>今年


>国民年金を全額控除してもらってるのですが

国民年金保険料の全額免除を受けているということなら、
国民年金保険料の納付はしていないもで社会保険料控除には
計上できません。
支払った国健康保険料などは計上できます。
    • good
    • 0

所得金額から国民年金額を差し引いた額に税率がかかります。


従って、来年の確定申告も今年の国民年金額19万円を控除額として計上します。
1円も払っていないのは、所得税のことですね?
    • good
    • 0

それ国語の使い方間違ってます。

国民年金の支払い0円は控除ではなく支払い免除。
確定申告の際、国民年金支払い分を差し引くのを控除。
1円も支払っていないので、控除できるわけありません。控除額は0円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/10 05:28

来年1年間の受領した国民年金は控除されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全額控除してもらってて実際1円も払ってないのですが
確定申告の各種控除に19万つけてよいのでしょうか

お礼日時:2022/10/10 04:35

理由は不明ですが、


国民年金を全額控除してもらってるのが間違いないなら、
来年確定申告をした場合でも、国民年金の控除額は全額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
控除してもらって支払いが0円でも
確定申告の控除額は19万つけて良いんですね

お礼日時:2022/10/10 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!