ストライダの購入を考えているのですが、
どのお店に行けば実物を見て購入することができるのか教えてください。
あと、電車に乗るときはストライダもバッグに入れないといけないんでしょうか。

A 回答 (5件)

ハンドリングなど、乗り味については、下記のサイトのレポートも参考になろうかと思います。



参考URL:http://www.proteus.jp/MT/archives/2004/0327_1151 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。和田サイクルさんに行ってみて、実物を見て、自分に合うかどうかよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:12

下り坂とスラロームは、結構厳しいものがありますので、ご注意&なれが必要です。


ある程度スピードが乗ったところでのコーナーリングは、大変でしょう。
    • good
    • 0

どの程度乗れるかってところは難しい部分ですね。


乗る人の体格(足の長さと腕の長さ)に応じて
サドルの位置を変えるだけですが、
構造上このサドル位置を高くするとサドルからハンドルまでの距離が近くなってしまいます。
逆に低くするとハンドルとサドルの距離は遠くなります。
一般的に足の長い人は、概ね身長も高くそれに伴い、
腕の長さも長くなります。
また、この逆に足の短い人は身長も低く、腕の長さも短くなることがほとんどですので、この辺りとの兼ね合いが旨くとれる体格の人はそこそこいいのですが…。
さらにあまり体重のある人は、フレームの剛性が不足するので、旨くないです。

ストライダは改良型のIIとIIIがありますが、言うまでも無くIIIが一番良いでしょう。
(確か最初のモデルが一番軽かった気がします)

とにかくストライダが、自分の体系に合えば、結構乗れる自転車になるのですが、合わないとNGってとこです。
普通は自転車を体にあわすものなのですが、これの場合は体を自転車(ストライダ)にあわすって感じでしょうか。

電車に乗るときはバックに入れてください。
むき出しではNGです。
    • good
    • 0

張り忘れました <m(__)m>



参考URL:http://www.cso.co.jp/bikeshop/strida05/fdb/
    • good
    • 0

ストライダですか。


おしゃれで、折りたたみも簡単で軽くて…。

そこまではいいのですが、操作性や運動性能がかなりNGです。
IIの方なら幾分マシですが、あくまでも“マシ”と言う程度のレベルです。

ブリジストンのピクニックにしておいた方が、実用性は高いです。

もっとも、飾りに使う為で、実際に乗るためではないのなら問題はないですが…。

値段が高くて、補修部品も入手困難で、私としてはお勧めできないですね。

この回答への補足

なるほど。
いや、私は、ちょっとした街中探検に、電車とあわせて使おうと思っているんですよ。
従って、性能よりも携帯性を重視しています。
いろいろ検討してみた結果、他の折り畳み自転車は、性能はよくても、ヒョイと折り畳んで電車に持ち込めるような手軽さや携帯性は兼ね揃えていなかったので、どうせ街中しか走らないし、ストライダがいいかな~と思ったんです。が、全く使えないのならさすがにダメですよね。
それとも、街中だけだったらまだ乗れるものなんですか。

補足日時:2005/04/08 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q自転車+電車通勤用バッグが欲しいです

タイトルのように、
自転車で通勤7km、その後、電車50分の通勤です。
どの質問見ても自転車で直接職場というパターンが多いので困っているのですが、
ヘルメットをバッグの中に入れたいのですが、メッセンジャーバッグがいいのかリュックタイプが
いいのか悩んでいます。
その他は携帯2ヶ、手帳、財布、本(文庫または雑誌)、時々パソコン、時々買い物をして荷物を少し入れることも。
ドイターのヘルメットホルダーが付いているリュック(多分25l)なのですが、電車に乗るので、今は
リュックの底に入れています。
メッセンジャーバッグではカバンが大きく開き、中のものが見渡しやすいのかな
リュックでは型がしっかりしているので、通気性等は良いが、電車で膝に乗せたり、足元に置いたり
ちょっと融通が利きにくい。
あと、定期や財布を出すのに、リュックは出しにくい。(改札を通る時や買い物のときに一度荷物を出さないといけない(バッグの外側のポケットは抵抗ある)
あまり起伏のある場所を自転車で走らないので、やや走行性能はおちてもかまわない。

ちょっと文章がまとまっていませんが、
なにかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

タイトルのように、
自転車で通勤7km、その後、電車50分の通勤です。
どの質問見ても自転車で直接職場というパターンが多いので困っているのですが、
ヘルメットをバッグの中に入れたいのですが、メッセンジャーバッグがいいのかリュックタイプが
いいのか悩んでいます。
その他は携帯2ヶ、手帳、財布、本(文庫または雑誌)、時々パソコン、時々買い物をして荷物を少し入れることも。
ドイターのヘルメットホルダーが付いているリュック(多分25l)なのですが、電車に乗るので、今は
リュックの底に入れています...続きを読む

Aベストアンサー

A1、ヘルメットは現在リュックの底に入れています。
・・・すでにヘルメット死亡しています。どんなモノか知りませんが、
普通の穴あきのサイクル用ヘルメットの場合、
そんな持ち運び方=ヘルメットの中に何かを入れたり上から衝撃が掛かるような
持ち運び方法では、既に帽体(主に発泡スチロール)に微細なクラックが多数入り、
軽い転倒時にもぱっかりわれる=衝撃吸収はかなり低くなっているヘルメットになっています。
オートバイ用のものでもそう言う持ち運び方はあり得ません。
遥かに繊細なモノです。
ヘルメットにファッション・自己主張以外の機能=ある程度の転倒時の保護機能
を求めるのであれば、「新品に買い換えが必要」です

2、ロッカーは金銭的に厳しいです。ケースも厳しい。
じゃあ自転車通勤を断念してください。
あるいはヘルメットを断念してください。
そのヘルメットの持ち運びでは、前述の通りすでにヘルメットとしては
役に立ちませんので持ち運ぶ意味は在りません。
被る意味は多少在るかもしれませんけどね=個人主張。

4、雨の日はバスで駅まで今の所向かっておりますが、
雨具も用意して、バッグに忍ばすことができるようにしたいです。
・・・行くときは晴天でもそれくらいの時刻経過で雨の天気になることなど珍しくもありません。
今まで雨具無しで済んでいる=週に1回か2回程度の自転車使用と想像されます。
それでロッカーがきつい?往復バス料金レベルだと思いますけどね???
お金の節約で自転車通勤を…とか言う考えであれば
やめて、バスを定期にした方が良いですね。
あるいは、自転車のみで通えるようにするとか。

両用で中途半端な姿勢が一番コストが掛かるのです。

7、移動は駅までの自転車7km(20分)、電車80km(50分)、バス15分 雨の日は自転車がバスに変わります。距離がながいので、自転車でそのまま職場は厳しい状況です。
・・・確かに87kmは無理な距離ですね。
=いけるけど、ちょっとその後仕事にならない距離ですね。
ルート的にも最短でしょうかね????
最短ルートでたどると60kmくらいということもありますけどね…
まあいずれにしても無理っぽいですけど。

また、大体の日で電車とバスは着席することができていますので、荷物の多少の大きさは我慢できます。今特に気になるのは自転車の運転と、荷物(ヘルメット含む)がちゃんとバッグに入ることだと思っております。

まさに自分勝手ですね。
座れればよい。荷物が大きくても気にならない。
周りの人の顔色をもう少し見た方が良いです。

結論は既に出ていますが、
バス使用を最低限にして、その浮いたお金で駅のロッカー使用=雨具も常時もつ
が最善の策です。
それが嫌であれば自転車は使わない方が良いでしょう。

A1、ヘルメットは現在リュックの底に入れています。
・・・すでにヘルメット死亡しています。どんなモノか知りませんが、
普通の穴あきのサイクル用ヘルメットの場合、
そんな持ち運び方=ヘルメットの中に何かを入れたり上から衝撃が掛かるような
持ち運び方法では、既に帽体(主に発泡スチロール)に微細なクラックが多数入り、
軽い転倒時にもぱっかりわれる=衝撃吸収はかなり低くなっているヘルメットになっています。
オートバイ用のものでもそう言う持ち運び方はあり得ません。
遥かに繊細なモノです。
ヘ...続きを読む

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Q通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。

通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、
リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか?
もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。

メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか?

仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。
それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。
ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。

メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。
リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メッセンジャーバッグは買い物や人ごみの中を歩く時にはすごく便利です。かけたままでバッグにアクセスできますし 他の人にバックが当たったりしませんし。ただ 自転車乗っている時は肩が凝ります、構造的に片一方の肩にしかかけれないので バックが重い時や長時間走る時は肩に来ます。
一方リュック型は今の逆で自転車に乗っている時は肩への負担は少ないですがバッグへのアクセスは一旦下ろさないといけないので街乗りでは不便です。
ツーリングにはメッセンジャーバッグは向いていないと思います、体への負担が大きいですし、背中の通気性はリュックのような設計が出来ないですから。
できれば両方持って使い分けるのがいいと思います。

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Qメッセンジャーバッグ購入相談

自転車通勤にも普段使いにもできるメッセンジャーバッグさがしています。

自転車通勤の日は天気や体調などで決めていて、
いちいち自転車用と普段用と中身を詰め替えなくてもいいようにしたいのです。

●雨天時は自家用車を使うので防水にはこだわらないです。
●自転車以外での通勤用としても使いたいので、そこそこおしゃれなもの。
 好みとしては、「シンプルだけど、イイもの」が良いです。
●できたらクロスストラップ付き(よほど気に入ったものがあればいいかも)
●安いに越したことはありませんが、気に入ったら別問題かもしれません(笑)

当方女性で、カジュアルな服装メインです。

ネットショッピングのほうが圧倒的に種類が豊富なので
いろいろ調べたんですが、やはり実物を触れないので。。。
おすすめのバッグに加え使用感などもお教えくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

おしゃれかどうか?は主観なので
そのぶん差し引いて読んで下さい。

サイクルショップめぐりをすると
バックパックはドイターを見ることが一番多くて
メッセンジャーバッグはTIMBUK2を見ることが一番多いと感じます。

一番多く置いてあるからイイというわけではないでしょうが
私はバックパックはドイターのBIKE1を
メッセンジャーバッグはTIMBUK2のCLASSICをメインで使っています。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-bag-index.html#timbuk2

TIMBUK2のメッセンジャーは
際立った個性のようなものはないと思いますが
奇をてらわない手堅いつくりで
実際使うととても使いやすいと思います。
(細かいポケットなども普段使いで使いやすく重宝しています。)
デザインもスタンダードですがカラーバリーエーションが豊富なので
(ショップ別注カラーや限定カラーも多い)
自分の好みに合わせやすいと思います。
私のTIMBUK2は現在2代目で、限定のアルカンシェルカラーのやつです。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-bag_tim_rainbow.php

ちょっとオシャレして自転車に乗るときは
クランプラーを使うことが多いです。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-bag-index.html#crumpler
バッグ単体で見るとTIMBUK2とあんまり変わらなく見えると思いますが
クランプラーの方が背負ったときにカッコよく見えるように
デザインされているように思います。
(恥ずかしいけど背負っている写真を晒しますね。)
また背負ったときの安定感もガッチリしていて
ガンガン走っている時はクランプラーは優秀だと感じますが
その分、荷物の出し入れやショルダーのベルトの締め緩めが
TIMBUK2に比べると少しだけ手間が掛かります。

最後に。
どんなタイプの自転車にお乗りか分かりませんが
前傾姿勢になる場合はクロスストラップがないと
バッグが左右にずれて鬱陶しいので
個人的には必須だと思います。

おしゃれかどうか?は主観なので
そのぶん差し引いて読んで下さい。

サイクルショップめぐりをすると
バックパックはドイターを見ることが一番多くて
メッセンジャーバッグはTIMBUK2を見ることが一番多いと感じます。

一番多く置いてあるからイイというわけではないでしょうが
私はバックパックはドイターのBIKE1を
メッセンジャーバッグはTIMBUK2のCLASSICをメインで使っています。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-bag-index.html#timbuk2

TIMBUK2のメッセンジャーは
際立った個性のよう...続きを読む

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Q自転車でウエストバッグ・ヒップバッグについて

荷物が少ないときなど、
自転車でウエストバッグやヒップバッグを使うのは、いい感じですか?

Aベストアンサー

いいと思います。

カゴに入れたりも荷台に縛り付けたりしてると、
自転車を離れる時はちょっとそのままにしておきたくないですが
荷物が体に付いているなら心配無用。

ショルダーバッグ斜めがけの場合、バッグ部を背中に回しておいても
ふとした拍子におなか側に回ってくる事があるのが邪魔ですが、
ウェストバッグは勝手に回っては来ません。
(ウェストバッグは横か後ろに回しておきます)
ヒップバッグは使ったことないですが同じでしょう。

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Q自転車を購入しようと考えていますが、どこで買うのがお得ですか? 一番安い販売店を教えて下さい。

自転車を購入しようと考えていますが、どこで買うのがお得ですか?
一番安い販売店を教えて下さい。

Aベストアンサー

安い自転車ならホームセンターが良いでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報