プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親も兄もパチンコ好きです。

私は数時間して無駄な気がしてやめました。
確かに当たるとお金が増えるけど、負けるとお金なくなりますよね。

パチンコ店の駐車場を見るといつもたくさん車が停まっているのでみんなお金持ちだなって思います。

パチンコ楽しいですか?
やめさせる方法ってないものですか?

A 回答 (3件)

パチンコね・・

・時間の無駄遣い
・お金の無駄遣い

ってのが、分かれば「やめたい!」と思えるようにはなります。
でも、頭では、そう分かっていてもやめられない人が多いわけですね。

似たようなものとして、風俗(ソープ、キャバクラ、ホスト)にハマって大金を使う人がいますけど、それと同じでしょうね。
そこには、なにがしかの「魅力」があるわけ。たぶん、本能的なもの、そこから快感が得られるから、時間やお金が無駄と分かっても、やめられない。

「生きている目的が分からない・・」って人は、何も食べない・飲まないってのを続ければ、お金かけずに死ねる。でも、「食欲」「生存欲」に負けて、何か食べたり飲んだりしてしまう。

ま、食欲・性欲・生存欲などをゼロにするのは、困難だけど、「パチンコやりたい」って欲望は、割と簡単に捨てることができる気はしますけど。

私の場合は、学生時代にやっていたテニスを再開して、そっちに時間を使うようになったときに、「パチンコはお金と時間の無駄!」と思えてきて、そう思った日に辞めることができましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

テニスですか。体動かすとまた気分変わるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

No.2です。

パチンコにハマっていたときのことを思い出すと、そのときは自覚していなかったけど、「パチンコ屋と勝負してやる、そして今日は勝つ!」って気分で店に行っていた気がしますね。

知人などを侮辱してマウントとると気分が良かったりしますよね?
それと同じで、パチンコに勝つと、パチンコ屋にマウントした気分になれて快感を感じられると期待していたのでしょうね。
でも、現実としては、負けることが多かったわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

勝負している感覚なのですね。
なんとなくわかりました。

パチンコは依存度が非常に高いものです。

なので、なかなかパチンコを止めさせることは、難しいです。
まぁお金の底をつき、「もう~お金がない」と思うぐらいにならなければ、パチンコを止めることはできないかと思います。

パチンコは楽しい?
決して私は楽しいとは思いませんね。
もし、パチンコするくらいなら、その時間をgooに費やしますね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか止めるの難しいですよね。 
人生パチンコで終わるのが可哀想に思えます。