プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの上位表示について質問があります。

私は現在7種類の商品を7個ずつ計49個出品しています。
今14個再出品したのですが、不思議なことが起きました。
7種類の内の1つの種類の再出品していない計5つの商品がなにも操作していないのにも関わらず、なぜか商品ページが更新させた形跡があると共に、7つすべて同時に上位表示されていました。

これってどういう仕組みなのでしょうか?
多分メルカリ本部が強制的に上位表示させたとおもいます。
おそらくもっと出品していたら、おそらく垢BANされていました。
同じ経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

再出品していない場合でも、価格を変えたり説明文を変えたりすると更新の形跡が残る場合があります。

特に値下げすると上位表示される傾向があります。
こういうのも心当たりがない場合、同じ写真、タイトル等だから、システムにまとめられている可能性もありそうですね。

メルカリの仕組みは不思議な部分が多くて、たとえば出品したときには10分で10人にしか見てもらえないものが、100円値下げしたら1分で20人に見られたり、
いくつも同じものを載せたら、そのうちの1つにだけいいねが集中したりします。

ご質問の量くらいなら大丈夫だと思いますが、同じ商品の大量出品はあまりよくないので、私なら写真の並び順を変えたり、タイトルや商品説明を微妙に変えたりして別物と認識されるようにするか、同じものは売れるまで下書きに入れとくなどします。
    • 1