アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)の問題です 
解説を見た時、k<0 になると書いてあるのですが何故ですか?

「数学 2次関数」の質問画像

A 回答 (3件)

2次の係数に文字Kが入っているとプラスの時とマイナスの時のグラフの形が逆になり最小値が変わるからです。

また今回の問題で2次方程式という言葉がもし方程式となっていた場合はK=0の一次方程式の場合も考えなければいけません。
    • good
    • 2

一般に・・2次関数:y=ax^2+bx+cで、a>0ならば下に凸


a<0ならば上に凸です。(x^2:xの2乗)⇒絵をかいてみましょう。
y≦2ならば「上に凸」つまり【k<0】になりますかね。
  『以上、70歳の会社員OBより』
    • good
    • 0

yの値が常に2以下と言う事は上に凸のグラフ。



下に凸だったら、yはどこかで2より大きくなる。

グラフを書けば一目瞭然。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!