プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにぶん初心者な者で、とんでもない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします!
1、今使用しているPCのOSを98からXPに変えるには、丸ごと買い換えるしかないんでしょうか?
2、自作でPCを組み立てようと思ったら、資格的にはどの資格のどのくらいのレベルまでの知識と技量が必要でしょうか?また自作するにあたって、分かりやすくて、いい専門書みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!
3、CPUの良し悪しはインターネットの通信速度に関係あるんですか?

A 回答 (5件)

1)windowsXPにバージョンアップするには、no.2さんの仰るとおり、XPのパッケージを買ってきて、インストールするだけで良いです。

2)自作についてはあまりオススメしません。ベアボーンPCは、確かに簡単に自作できるのですが、さすがにある程度のスキルが必要ですし、初心者には少し敷居が高いように思います。今お持ちのPCを改造(HDやメモリーの増築、OSのバージョンアップなど)から始められてはどうですか?その後で、自作で組み立てなさってはどうでしょう?

3)無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいきなり自作のパソコンは厳しいみたいですね、どうも自作はあまりメリットがないみたいなんで、もうちょい悩みつつ勉強したいと思います!ありがとうございます!

1.XPのアップグレード版を購入してインストールすれば、不可能ではありませんが、98当時のパソコンだとメモリやハードディスク、CPUの性能などで不十分だと思われます。

98当時のパソコンに投資してXPが快適に動くようにするぐらいなら、新しいパソコンに買い換えた方が良いです。

2.特に資格は不要です。ドライバー(ねじ回し)を使うことができれば大丈夫です。半田付けをすることはありません。プラモデルを作ることのできる技量があれば問題ないです。OSを新規インストールできる程度の知識は必須です。
 初めての場合、自作パソコンを扱っている販売店の方に指導して貰うのが一番良いと思います。

3.直接は関係はありません。あまりにも古い・遅いCPUの場合は別ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

CPUなどのパーツの性能を考えると確かにXPへのアップグレードにはついていけそうにないですね、大変参考になりました!ありがとうございます!

1番ですが、どのようなPCかかかれてもいないのに、判断のしようがないです。

ただ、動かすだけなら(快適かどうかは二の次)、ある程度低い性能でも動きます。セレロン466Mhz、メモリ384MB程度でも。
2番は、特に資格は必要ありません。作り方が書いてある雑誌か本と静電気対策が出来れば作れはすると思います。私は作れないけど。また、自作する意味は最近あまりありません。BTOと呼ばれる方式で自作なみに自由度が高く自作より安い値段で高品質なPCが販売されてます。
3番目ですが、OSが快適に動くレベルかどうかが境目でしょうか?体感的には。
    • 0
この回答へのお礼

すいません!パソコンの状態と性能を記入するのを忘れてました。BTOという言葉を初めて聞いたのでさっそく調べてみたいと思います!ありがとうございました!

(1)

いいえ、WindowsXPのパッケージをお店で買ってくればとりあえずWindowsXPに変えることは出来ます。

(2)
資格はあまり関係ありません。正直言えば、電気のことや機械の組み立てなど何も知らなくとも、組み上げることは可能です。難易度はプラモデルの方が難しいくらいですが、組み立ての説明書が同梱されていないような難しさがあります。
参考書というより、初めてであれば、秋葉原のパソコンショップなどで時々見かける、組み立て説明書のついた自作キットを買ってくるのがよいでしょう。それであれば、説明書が同梱されているプラモデルよりは楽に組み立てられると思います。

(3)
あまり関係ありません。インターネットの通信速度に関係するのはモデムかADSLかなど、インターネット接続用にどんな回線を引いているかが最も重要です。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=040918a
    • 0
この回答へのお礼

説明書付きの自作キッドですかーそんなのあるんですねーちょっとショップの店員さんとかに聞きながら勉強してみます!ありがとうございます!

自作パソコンとは?

参考に

参考URL:http://page.freett.com/uupei/diystyle/pcw.html
    • 0
この回答へのお礼

何か初めてちゃんと教科書読んだ感じでした!細かい疑問も納得できました!ありがとうございます!