プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に今の時点で年収300万円台の人が一番多いです。

最低賃金での雇用は増加の一途をたどり、10年後には3人に1人は最低賃金もありえます。


我々はどのような暮らしをするべきでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

下々のものができることは節約と貯金です。


あとはささやかな家庭菜園でも作って食費をできるだけ浮かすとかですね。
    • good
    • 1

収入は、人それぞれ、年収200万円時代と言っても、軽く1,000万円以上の人もかなりいます。

副業をやるとか、昇級するとか、それぞれの努力・能力次第です。できれば、投資などで、常にお金が入る仕組みを作るのも大切です。
    • good
    • 0

マンションの多い時代となりました。

そうすると中古マンションも増えてきています。

貯金をし、少々狭いけど安くてそこそこのマンションを購入して住むと住居費が安く抑えられます。

生活費の中で住居費の占める割合も多いので、購入する事で住居費アップは抑えられます。

収納など工夫して住めば都となります。

食費以外に抑えるとすれば住居費だと思います。

こんな暮らし方も一考に値すると思います。
    • good
    • 0

フードロスを減らすために、賞味期限切れの食べ物を安く売ってほしい


みんなうれしくなります。
    • good
    • 0

真剣に投資に打ち込むくらいしか対策はないです

    • good
    • 0

ここ1年で見る限り2人で月20数万円の生活ができていますので、


数年前2000万円問題で、話題になった平均的生活費と同じぐらいです。
ということは、年金をもらいだすまでの間に2000万円をためておけばよかったんですかね。
コロナ、ウクライナ問題で生活はさらにやりにくくなっていますので、
今一度年金問題を再検討してほしいところですね。
    • good
    • 0

貧しき者にならぬ事だ

    • good
    • 0

もし、家庭菜園ができるのなら、ある程度野菜は自給自足をするべきです。

年間で冷暖房の節約、休日の巣ごもりの抑制し、近隣の大型ショッピングモールで最小限の出費で生活することでしょう。旅行は原則自粛。余分な家電製品を持たない。レンタルできるものはレンタルで済ますなど、きめ細かな生活防衛が必要です。
    • good
    • 1

最低限必要なのは食料とエネルギー。


暗くなったら電気消して寝る。
食料廃棄が半端ない外食残業は縮小。
農協が農家に捨てさせてる作物を利用。
    • good
    • 1

Made in Japanを取り戻し強い日本を取り戻すしかないでしょう。



それには企業のサプライチェーン情報の垂れ流しに対し

強固な罰則規定を作らないといけなのですが

公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね 

他国の為に研究や開発をしていては

いつまで経ってもMade in Japanを取り戻すことは出来ず

幾ら働いても日本人の暮らしが豊かになるはずがないですよ、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!