プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前もやられたのですが、昨日もまたやられました。某飲食店にて、パスタを食べた後に残ったソースをパンに付けて食おうとパンを頼んだのですが、ドリンクを貰いに行って戻ると勝手に皿が片付けられていたのです。その店は以前にも勝手に食いかけの皿を勝手に下げようとして、その時は「それまだドレッシング使うんですけど、なんで勝手にそういう事するんですか」と強く言い「人が金払って食べてる物なんですから、二度とこういう事しないで下さい」と強く念押して言ったのに、またやり出して、とうとう私が止める前に下げてきたのです。「すぐ返して下さい」と言ったのですが「もう洗ってる最中で」と。しかもよく見たらその店員私が以前勝手な皿下げしようとして注意した奴だったのです。本当なら「てめぇが払えよ」と言いたいとこでしたが、怒りを抑え「じゃあ下げたのと同じやつパスタソースだけでいいからもう1回持ってきて」と言い持ってきてもらいましたが、食ってみたらソースも炒めてないから味違うしなんか腑に落ちない結果で終わりました。なんで店員は客に無断で下げるの?

A 回答 (4件)

片付けたら次の客が来て注文をするから、その分だけ儲かると考え

ての事だろうと思います。

前にも同じ事をされましたよね。これは店員に何を言っても無駄で
すから、その場合は店長を呼んで抗議をしましょう。もしも店長が
抗議に応じないようなら、チェーン店であれば必ず本社があります
から、本社に苦情を申し立てましょう。

それよりそんな店には行かない方が無難です。行かれて同じ事を繰
り返されたら、美味しいはずの料理がまずくなりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

安いから行く。

ファミレスですか?

おそらく皿を早く下げて客の回転率を上げたいんでしょうね。
その店では、店員がそういう教育をされているので、もう利用しない方が良いです。
    • 0

早く片付けたい一心なのではないですか?

ドリンク取りに行く時にテーブルから目を離さない方がいいです。
    • 0

普通は「空いたお皿お下げしてもよろしいですか?」と聞いてくれます。

その店員さんのマナーが悪い、というか普通教育担当が付いてるはずなんですが?
その店員さんはまだ新人さんですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、そいつ前にもいて同じ事をされそうになったので念押して強く言ってるんです本人に。そしてそれは今年の2〜3月くらいの出来事だったので、果たして新人と呼んでいいものか。半年以上はいるはずだし、同じ事を同じ人に言われるってのもどうかと。これが、料理に髪の毛が入ってるとか注文を間違えましたとかいう意図しないミスというなら分かりますが、下げるという行為は意図してやってる行為だし、伝票がテーブルに残ってるという事はまだ会計を済ませてないのだから用があって一時的に席を離れているだけなのはわかるはず。新人だからってそれってミスで済む話なのかねと思います。