プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女30代前半です。
60歳まで働きたいです!

そのために今から手に職を付けたいと思って色々な職種を調べました。

アイリスト、歯科技工士、義肢装具士の3つに興味があります。

今から専門学校に通い取得するなら上の中だとどの資格が良いでしょうか?

またアイリストは60歳まで続けられますかね?

A 回答 (2件)

専門職なんで永遠にできます。



サラリーマンやOLは長距離走
専門職は短距離走

という感覚で見ればいいと思います。
サラリーマンやOLなどはずっと働くことが決まっていて、長くいればいるほど旨味が出てくる職業なので、最初から飛ばす人は長続きしません。

ですが、専門職は若い頃に無理して培った実力と実績で30代から安定した仕事にできるという流れがあります。若い頃に1位にならないとずっと薄給やブラック労働をする羽目になります。

双方ともにサラリーマンの感覚でいると、専門職の人は永遠に抜けられない沼にハマって行きます。
    • good
    • 2

3つとも自分の努力次第です。


どの職業を選んだとしても上手だと周囲に認められればいつまでも続けられるし、若くても下手だという評価が広がれば早々に店じまいとなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/10/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!