全く初歩的な質問で済みません。
アクセス解析で、リファラーの55%が自分のURLなのですが、これは自分自身がアクセス元(自分で自分のホームページを見た)ということなのでしょうか。
そして、あとの20%は自分のトップページの下の階層がリファラーになっています。これもどういう意味かわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リファラーというのは、そのページのリンク元という意味です。


つまり自分のURLが55%ということは、「自分のホームページ(トップページ)にあるリンクをクリックしてそのページ階層下のページへ移動した」というパターンでページを参照した回数が55%ということです。
下の階層から20%というのは、下の階層のページからさらに他のページへ移動した回数が20%ということですね。

誰かが検索サイトであなたのページを見つけてリンクをたどってくると、リファラーはyahooとかgoogleとかの検索サイトのアドレスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
疑問が解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 01:06

リファラとは、そのページが開かれる前に居たページです。




自分のページ
→(リンクをクリック)→
アクセスカウントしているページ

と言う遷移の時に、「リファラが自分のURL」と言うことになります。

同様に、
トップページ以下の階層
→(リンクをクリック)→
アクセスカウントしているページ

の場合は、「トップページの下の階層がリファラ」となります。このパターンになりうるのは、「戻る」や「TOPへ」のリンクをクリックした時が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページの画像を印刷できない設定にしたい

自分のホームページの中の
オリジナル写真を
他の人が印刷できないような
設定はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

印刷できないようにする設定は確かに何種類かあります。
しかし、どんな方法にしても多少HP製作に詳しいものなら
「印刷できない設定の解除方法」を簡単に見破ります。
また、そのような設定自体は利用者にとって決して感じの
良いものではありません。

似たような設定で右クリック禁止というのがあります。
右クリックをすると「右クリック禁止!」などのメッセージが表示されて
右クリックメニューが使えないというものですが、これも解除する方法が
ありますので結局は無意味な設定になってるのが現状です。

Qホームページのアクセス解析

ホームページを立ち上げているのですが、アクセス数を分析しようと思い、契約しているレンタルサーバーの会社に問い合わせたのですが、できないの一点張りです。とりあえずアクセ数だけでもいいので、調べる方法はないのでしょうか?yahooやgoogleからのアクセス数だけでも参考になると思うのですが!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バナーを貼ってもいいのでしたら無料のレンタルものが有りますね
一例ですが↓
http://www.ziyu.net/

Qインターネットでホームページを印刷すると端っこが印刷できないことがある

皆様はじめまして。

WIN98、IE6.0です。

インターネットでホームページを観閲中、気に入ったHPを印刷すると端っこが印刷できないことが時々あります。

どう設定したら全ページを印刷することができるのでしょうか?

プリンターはエプソンPM-880です。

Aベストアンサー

全てのホームページが印刷に都合よく作られている訳では
ありませんから、いろんな設定で試し、自分なりに使い易い
方法を探し出して下さい。


◆余白の設定
IEの [ファイル]→[印刷プレビュー] をクリック。
[ ページ設定(印刷の右隣)] をクリック。
「余白」をご使用のプリンターの最小値(マニュアル参照)に設定。
[ OK ] をクリック。

◆文字を小さくしてみる。
[ Ctrl ]+[ マウスのスクロールホイール]、
もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で
文字サイズを小さく設定。
(IEの場合・jpg等画像が広がっている場合には不向き)

◆印刷範囲を設定する
印刷したい部分を、マウスで選択する。
(コピーのように反転表示)
印刷設定の「印刷範囲」を「選択した部分」に設定。

◆印刷したいフレームのみ印刷(フレームに分かれていた場合)
印刷設定で、「フレームのみを印刷する」「すべてのフレームを
個別に印刷する」に設定する。

もしくは、印刷したいフレームのみ表示して印刷。
(IEの場合、印刷したいフレームで [ 右クリック ]⇒[ プ
ロパティ ] で、そのフレームのアドレスがわかります。
新規にそのアドレスで開き印刷する。)

◆用紙を横方向で印刷
ページ設定で用紙を横向きに設定。

◆印刷設定で縮小(対応できるA3プリンターの場合)
プリンタのプロパティで「A3⇒A4」に縮小する。
※簡単ですが、対応できないプリンターもあります。
(単純に現状の「画面が切れた状態」のまま縮小される等)


また、手間が掛かりますが、一旦保存してから、Word等で
レイアウトを再編集する方法も考えられます。

とりあえず、こんなところで如何でしょうか?

全てのホームページが印刷に都合よく作られている訳では
ありませんから、いろんな設定で試し、自分なりに使い易い
方法を探し出して下さい。


◆余白の設定
IEの [ファイル]→[印刷プレビュー] をクリック。
[ ページ設定(印刷の右隣)] をクリック。
「余白」をご使用のプリンターの最小値(マニュアル参照)に設定。
[ OK ] をクリック。

◆文字を小さくしてみる。
[ Ctrl ]+[ マウスのスクロールホイール]、
もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で
文字サイズを小さく設定。
(IEの...続きを読む

Qアクセスランキングに自分のURLがあるのは誰がアクセスしているのか

アクセスランキングについての質問ですが、
アクセスランキングに自分のURLがあって、どんどんアクセスが増えているんですが、これは誰がアクセスしているのでしょうか。
自分で自分のサイトにアクセスしているのがカウントされているのでしょうか。
しかし、同一IPアドレス除外になっているので違うように思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランキングサイトに登録されているならアクセスがあったとしても不信ではないと思いますが、無料ブログ等利用されているならなんらかのアクセスは必ずあります。
同一IPがカウントされないのは連続してアクセスした場合だけなはずなので誰かアクセスしているなら自分がアクセスした時もカウントアップされます。

アクセス解析でもつければどこからアクセスされてるか判断はつきますが。

HPを見られたくないのなら自分で作るしかないですね。

Qホームページを正確に印刷できない

はじめまして。
ホームページを見たままの状態で印刷できないのです。
画面の右側が切れてしまうというのではなく、
文字だけのホームページだったら変なところで改行されてしまったり、
画像をふんだんに使っているデザイン重視のホームページだったらその肝心のデザインは省略?されて文字中心になってしまいます。
ページプレビューの段階でそうなっているのですが、
これは何がおかしいのでしょうか?
余白サイズや用紙設定などを色々試してみたのですがダメでした。
osはwin2000、プリンターはi320というやつです。
どなたかアドバイスしてもらえると助かります。




プリンタはCanonのi320というのを使っています。

Aベストアンサー

 IE→ツール→インターネットオプション→詳細設定
→印刷 の背景の色とイメージを印刷するにチェックを入れて!表示→文字のサイズを最小にもして下さい

Q完成済ホームページ修正について

現在、業者に作成してもらったホームページを持っていますが、
テキスト修正などを追加依頼すると毎回莫大な見積額を提示されます。
よって修正のみ自分でできるようになりたいと思いますが、
どのように勉強すれば良いでしょうか?
ワードやエクセル等は使えるレベルですが、ホームページに関しては全く無知です。タグ等の意味も分からないレベルです。
ウェブデザインスクール等みても、入会金や月謝も高く、制作業者へ依頼した金額と変わりません。
修正の仕方のみ教えて頂ける低料金のスクール等ありますか?
もしくは、参考書などで勉強できるレベルでしょうか?
仮に自分で修正したせいで、タグが崩れてHPがめちゃくちゃになってしまう事もありますか?
是非、お教えください。

Aベストアンサー

難しく考えすぎですね。
年齢が高くなるほど憶えにくいかもしれないですが
ある程度、若いうちでしたら取り込める程度です。
JAVAや、CGI、FLASHとかになってくると敷居が高いかもしれないですが
テキスト変更や簡単なデザイン変更は難しくないかと

http://masaboo.cside.com/
http://copicopi.com/
WEBを探せば、いくらでも作り方はのってます。
ホームページビルダーなど作成支援ソフトもあります。

FTPクライアントっていうソフトでWEBへのアップロード
やダウンロードを行えますので
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html
修正のためダウンロードしたファイルを残しておけば
仮に失敗しても元に戻せますから崩れるのは気にしなくても
問題ないかと

他の良く出来たホームページ上で右クリック ソースの表示で
タグの使い方を参考にすることも可能です。

Qホームページビルダーで、素材を一覧印刷できないでしょうか

ホームページビルダー8を使っています。

素材が、結構な量になっています。複人数で作成してきたものですから、どこにどの素材があるのか把握できません。

そこで、画面上に一覧表示されているように、印刷できないものかと考えたのですが、無理でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラの検索で一括表示する方法です。
(すでにご存知でしたらごめんなさい)

「C:\Program Files\IBM Homepage Builder V8」を右クリック
検索
ファイル名~:jpg;bmp;gif
詳細設定:サブフォルダの検索=ON
検索ボタンを押す

検索結果(ちなみに9401件ありました)の右半分で右クリック
表示→縮小版
とやると、イメージで見れますし、
表示→詳細
とやると、保存されているフォルダ名などがわかります。

印刷ですが、検索結果画面をAlt+PrintScreenでコピーして、ExcelのワークシートあたりにCtrl+Vで貼り付けてやれば、まとめて印刷できます。
スマートなやり方とは思いませんが、一応、方法はあるということで(>_<)

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qapacheアクセスログ解析ソフト

充実したapacheのアクセスログ解析ソフトをフリー、商用問わず探しているのですが、どれがよいでしょうか?

Aベストアンサー

私もUrchin5からずっと使用していますが、解析結果も(慣れれば)見やすく、解析も他ソフトより爆速といってよいほど速いです。
ただしライセンス料が高いのと、今年でディスコンになるという噂も聞きますので....
とりあえずGoogle Analyticsで良いのではないかと思います。

http://www.runexy.co.jp/enterprise/urchin/outline/
http://analytics.blogspot.com/2012/01/end-of-era-for-urchin-software.html?m=1

Qホームページが印刷できない

初めて質問させていただきます、よろしくお願いいたします。
要件のみ書かせていただきます。
1.IE8を導入しましたところIE7で可能であったインターネットのホームページの
  印刷が一部できないようになりました(罫線、一部の色、網掛け等)文字は
  問題なく印刷可能です。
2.インターネットオプションにあります「背景の色とイメージを印刷する」には
  チェックを入れてあります。
3.プリンターメーカに問合せましたらIE8に問題があるのでまいマイクロソフト社
  に問い合わせてもらいたいとの返答がありました。
4.パソコンメーカーに問い合わせましたところ「プリンタードライバーがIE8の動作
  に対応してない場合正常に印刷できないなどの現象が発生する可能性がある  」とのご返答でした。
以上が現在判明している状況です、よろしくご教授いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

原因は
>IE8に問題があるのでまいマイクロソフト社に問い合わせてもらいたい

>プリンタードライバーがIE8の動作に対応してない場合正常に印刷できないなどの現象が発生する可能性がある
です。
なのでマイクロソフトに問い合わせとプリンタドライバーの対応待ちですね。

QIPリストを一覧で確認できるアクセス解析探してます

IPリストを一覧で確認できるような機能もあるアクセス解析探してます。

ご存知ないでしょうか?

有料・無料どちらでも構いません。

Aベストアンサー

生ログとは違うのですよね?

IPアドレスのリストでは無いのですが、ホスト名(FQDN)の一覧での取得な可能なサービスでしたら、せっかくカウンター( http://count.sekkaku.net/ )は可能です。

時系列ではなく、アクセスの多い順に並んでしまいます。
時系列で確認したかったら、ユーザーIDごとで確認が出来ますが、IPアドレスの一覧としては見られないですね。

ご希望の機能でしたら、ご参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報