この春転勤で地方から本社のある東京勤務になった彼のへの励まし方を教えてください。
新しい土地、新しい職場、仕事内容もグレードアップしたようでスピードについていけなくて少し疲れているようだし、ヘコんでいるようなのです。
ただ頑張ってと言うのはなんだか頑張ってる人に言うのはちょっと・・・
きっと自分なりに頑張っているんだろうと思います。
なにか元気の出そうな気持ちになるような励まし方というか素敵な言葉があれば教えてください。
またこんな風にしたら?的なことも教えてください。

A 回答 (6件)

頑張っている人に対して「頑張って」というのは

ちょっと…という気持ち、分かります。
だから、「最近頑張ってるね。そういう○○が好きだよ!」なんて言葉を伝えてあげてはいかかでしょうか?
質問者様の文の中にある
『きっと自分なりに頑張っているんだろうと思います。』
という気持ちを、素直に言うのがいいんじゃないかと思うんです。
これは直接言うより、手紙やメールで言ったほうがいいかな?
特に彼氏さんは、頑張り屋さんのようなので、
たまに認めてもらえる言葉をかけられると嬉しいのではないかと思います。
(私も同じ経験があります。女と男じゃ違うかもしれませんが、私はすごく嬉しかったです)
そして、「時々は休んでもいいんだからね」なんていう
言葉もいいかなぁと思います。

大切なのは、自分の素直な気持ちを伝える事だと思います^^
参考になれれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
都会の生活は私の想像する以上に大変なようで、
通勤から仕事のスピードまで辛そうで
どうも体調を崩してしまったようです。
でもいろんな方のあたたかい回答を参考に
元気づけられたらと思っています。

言葉ではないんですが、手紙を送るのはどうでしょうか?

へこんだ時に読み返してもらえるし、お守り代わりに持っていてくれるかも^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな内容だと嬉しく思ってくれるものですか?
応援しているという気持ちが上手く書けるといいんですが、なかなか文才がないといいますか。。。

私も彼が忙しいときに、どんな言葉をかければよいか迷いました。

「仕事を手伝うことはできないけど、私でサポートできることがあったら、何でも言ってね」
といいました。
会ったときには、マッサージをしてます。
でも、彼には質問者さまの、その気持ちが何よりも心の支えだと思いますよ。
アドバイスになってなくてすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえアドバイスありがとうございます。
気持ちですよね!
会った時はやっぱりマッサージしてあげたいと思います。

夜分遅くにすみません。

言葉なら↓。

「思いきって失敗しちゃってもいいのよ。失敗という土の上に『成功』という花が咲くんだから・・・」では?

態度なら↓。

彼氏の情報がないのでいまいちわかりませんが、構えてるから電話やメールでは「肩の力が抜ける話題」や「時間を忘れる」ように気分転換させればいいんじゃないですか?

凹んでる時は「手料理」「手紙」とか手の込んだもので「体温」や「温もり」を感じさせる繊細なものがきっと効果的ですね。

励ます方も「リラックス~♪リラックス~♪」です。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くでも回答を頂きありがとうございます。
私の肩の力も抜いてくれるようなアドバイスも
ありがとうございます。

なかなか口下手で上手に言葉や態度で表せなくて
色々考えると結構難しいもので
みなさんのお力をいただいるのですが、
本当に参考になります。

応援するような歌を送るとか?

私は浜崎あゆみの歌が好きなので恋人にはその歌おくって暗に励ましたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歌も素敵ですね。
ただ彼は洋楽が好きみたいで・・・
私は洋楽に詳しくないのですが、自分が好きな歌をおくってみてもいいですよね?

言葉、は分からないのですけど…(すみません)

疲れをとるためのグッズか何かを贈ってはいかがでしょうか?
入浴剤とか、アロマオイルとか。
もしも会えるようなら、マッサージしてあげるのもいいかも。
なんて思いました。
質問者さんのおっしゃるとおり、頑張ってる人に頑張って、と言うのもなんですから、疲れを癒すことで応援できたらいいんじゃないかな、と思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
ちょっと遠距離なので彼の余裕が出来た頃、
会いに行こうと思っていました。
会った時はマッサージしてあげるのもいいかもですね。