この春転勤で地方から本社のある東京勤務になった彼のへの励まし方を教えてください。
新しい土地、新しい職場、仕事内容もグレードアップしたようでスピードについていけなくて少し疲れているようだし、ヘコんでいるようなのです。
ただ頑張ってと言うのはなんだか頑張ってる人に言うのはちょっと・・・
きっと自分なりに頑張っているんだろうと思います。
なにか元気の出そうな気持ちになるような励まし方というか素敵な言葉があれば教えてください。
またこんな風にしたら?的なことも教えてください。

A 回答 (6件)

頑張っている人に対して「頑張って」というのは


ちょっと…という気持ち、分かります。
だから、「最近頑張ってるね。そういう○○が好きだよ!」なんて言葉を伝えてあげてはいかかでしょうか?
質問者様の文の中にある
『きっと自分なりに頑張っているんだろうと思います。』
という気持ちを、素直に言うのがいいんじゃないかと思うんです。
これは直接言うより、手紙やメールで言ったほうがいいかな?
特に彼氏さんは、頑張り屋さんのようなので、
たまに認めてもらえる言葉をかけられると嬉しいのではないかと思います。
(私も同じ経験があります。女と男じゃ違うかもしれませんが、私はすごく嬉しかったです)
そして、「時々は休んでもいいんだからね」なんていう
言葉もいいかなぁと思います。

大切なのは、自分の素直な気持ちを伝える事だと思います^^
参考になれれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
都会の生活は私の想像する以上に大変なようで、
通勤から仕事のスピードまで辛そうで
どうも体調を崩してしまったようです。
でもいろんな方のあたたかい回答を参考に
元気づけられたらと思っています。

お礼日時:2005/04/14 23:53

言葉ではないんですが、手紙を送るのはどうでしょうか?


へこんだ時に読み返してもらえるし、お守り代わりに持っていてくれるかも^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな内容だと嬉しく思ってくれるものですか?
応援しているという気持ちが上手く書けるといいんですが、なかなか文才がないといいますか。。。

お礼日時:2005/04/08 21:24

私も彼が忙しいときに、どんな言葉をかければよいか迷いました。


「仕事を手伝うことはできないけど、私でサポートできることがあったら、何でも言ってね」
といいました。
会ったときには、マッサージをしてます。
でも、彼には質問者さまの、その気持ちが何よりも心の支えだと思いますよ。
アドバイスになってなくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえアドバイスありがとうございます。
気持ちですよね!
会った時はやっぱりマッサージしてあげたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 21:21

夜分遅くにすみません。



言葉なら↓。

「思いきって失敗しちゃってもいいのよ。失敗という土の上に『成功』という花が咲くんだから・・・」では?

態度なら↓。

彼氏の情報がないのでいまいちわかりませんが、構えてるから電話やメールでは「肩の力が抜ける話題」や「時間を忘れる」ように気分転換させればいいんじゃないですか?

凹んでる時は「手料理」「手紙」とか手の込んだもので「体温」や「温もり」を感じさせる繊細なものがきっと効果的ですね。

励ます方も「リラックス~♪リラックス~♪」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くでも回答を頂きありがとうございます。
私の肩の力も抜いてくれるようなアドバイスも
ありがとうございます。

なかなか口下手で上手に言葉や態度で表せなくて
色々考えると結構難しいもので
みなさんのお力をいただいるのですが、
本当に参考になります。

お礼日時:2005/04/08 21:19

応援するような歌を送るとか?


私は浜崎あゆみの歌が好きなので恋人にはその歌おくって暗に励ましたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歌も素敵ですね。
ただ彼は洋楽が好きみたいで・・・
私は洋楽に詳しくないのですが、自分が好きな歌をおくってみてもいいですよね?

お礼日時:2005/04/08 21:15

言葉、は分からないのですけど…(すみません)



疲れをとるためのグッズか何かを贈ってはいかがでしょうか?
入浴剤とか、アロマオイルとか。
もしも会えるようなら、マッサージしてあげるのもいいかも。
なんて思いました。
質問者さんのおっしゃるとおり、頑張ってる人に頑張って、と言うのもなんですから、疲れを癒すことで応援できたらいいんじゃないかな、と思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
ちょっと遠距離なので彼の余裕が出来た頃、
会いに行こうと思っていました。
会った時はマッサージしてあげるのもいいかもですね。

お礼日時:2005/04/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q彼の転勤が決まりました

付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。       
次の日、電話をくれ色々話ました。     
 
離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから。君がきて、次の仕事とか、家捜すのとかは手伝うよ→来てくれとは言ってくれないの?→家賃とか仕事探しとか大変になるし、その事考えたら強くは言えない→結婚はしたいと思ってるの?→ …、(あたふたしたかんじで)思ってる。前も言ったけど、まだ考えられない。今の収入、仕事の自信、自分の夢とかで。→遠恋で3年は無理だよ、距離が離れると気持ちも離れるから…、私はあなたと離れたくないと思ったからついていきたいといった、気軽に言えることじゃないけど、放れたくないから→そういってくれて嬉しい。俺は遠恋大丈夫と思ってる、そっちには連休とかで帰れると思うし、まだ遠恋がどういうものか分からないし。→わかった

彼としては別れは考えておらず、今のまま、遠恋で続けたいみたいです。

私にたいして好きという気持ちはあっても、その先の話になると決断できないようです。

自分の気持ちとしては、遠恋ではなく彼について行き、そばにいてこれまで通り付き合っていきたいです。

遠恋で、大切な人を失いたくありません。

でも、彼の本心がわかりません。普段は絶対に手放したくないといい私を大切にしてくれています。ヤキモチも心配もしてくれます。一度、結婚感について話が合わず、(私は1年内、彼は3年後に結婚したいと思っている)別れ話になった時も好きだから、結婚を前向きに考えると断固拒否されました。

結婚を決断できない彼に、どうしたら私の気持ちが伝わりますか?もしくは、どうしたら彼の本心がわかりますか?

明日また会う約束をしています。来週の転勤までに、話をきちんとしておきたいです。

付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。       
次の日、電話をくれ色々話ました。     
 
離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚を決断できない彼」という言葉、結婚するには経済力が必要です。でも、今は共稼ぎの夫婦が多いですから、経済力は問題ではないです。

転勤する彼についていく事になると、貴方は仕事を退職することになりますよね?この不景気に彼の転勤先で今よりも良い条件の就職先が見つかるのでしょうか?

もし、彼の転勤先で仕事が決まったとしても彼が結婚はしないという事もありえますよね。ですから、彼の転勤先に付いていき就職する事はリスクの高い事です。彼と会ったときに問い詰めて、直に結婚するなら付いていくが、そうでないなら、付いていかない方が無難です。

「結婚を前向きに考えると断固拒否」という言葉で、その事を彼が言ってからどれくらい時間が経過したのか分かりませんが、彼はプロポーズもしてないんですよね?その言葉を信用しても大丈夫でしょうか?

Q部署異動になる彼への励まし方,接し方を教えて下さい。

度々お世話になっております。

今度彼が部署異動する事になりました。
ただ。。。全部彼からの話なのですが・・・
現在の部署が縮小され、いずれはなくなるかもしれないとかでその前に他部署へ行ってくれと言われたらしいです。
異動先は今までとは畑違いの所らしく、上司からは異動してきたら好きなようにやってくれと言われているらしいです。
役職的には今度は肩書きがつくので客観的に話だけを聞けば昇進かと思ったのですが本人が言うにはこれはリストラ対象な対応だと・・・
私は会社の内情は分からないし、余計な事を言って彼を傷つけたり不愉快な思いはさせたくないので自分の意見を言わず聞き役に徹しています。
どんな仕事をしていようが私にとって大切な人である事には何一つ変わらないので。
こういう場合はどのような対応というか彼と接していればいいのでしょうか?
やっぱり男の人は仕事中心の生活になる事はしょうがないと思います。その分、ダメージを受けると衝撃も大きいのでしょうか?

彼は30代半ばです。
男性のご意見や同じような彼氏さんがいる女性の方々、宜しくお願い致します。
長くなり申し訳ありません。

度々お世話になっております。

今度彼が部署異動する事になりました。
ただ。。。全部彼からの話なのですが・・・
現在の部署が縮小され、いずれはなくなるかもしれないとかでその前に他部署へ行ってくれと言われたらしいです。
異動先は今までとは畑違いの所らしく、上司からは異動してきたら好きなようにやってくれと言われているらしいです。
役職的には今度は肩書きがつくので客観的に話だけを聞けば昇進かと思ったのですが本人が言うにはこれはリストラ対象な対応だと・・・
私は会社の内情は分から...続きを読む

Aベストアンサー

10年かけて築いてきた人脈・人間関係、経験といったものがリセット
されてしまうわけですから、彼が精神的に受けたダメージは計り知れま
せんよね。
そんなときに下手な慰めを言っても、かえって逆効果です。

一つの言い方で、彼がこのまま会社に残るのが嫌なら辞めてもいいし、
他の会社でまた一から始めるくらいなら新しい部署で頑張ってみる、と
言うならそれでもいい。どちらにしても質問者さんは彼のことを応援
する、と言ってあげてみてはどうでしょう。
どちらを選ぶにしても凄く不安がある訳ですから、そこで質問者さんが
いてくれると思えばその不安も減ると思います。

Q転職が決まって転勤を心配する彼にかける言葉

私たちはバツイチ同士の熟年カップルです。彼の事で相談にのってください。
私は小心者で事が起こる前にむちゃくちゃ悩みますが、いつも悩み疲れてどうとでもなれと事が起こると開き直って脇目もふらず取り組んでしまうことが多いタイプです。彼も小心者ですが事のはじめに躊躇はせずどんどんチャレンジしますが、具体的物事が動き出すと方向性などについてあれこれ悩んでしまうタイプ。お互い悩んでいる時が違うので結構うまくいくのですが、今回は彼の転職が決まりました。話が持ち上がったときに外資で継続条件が厳しい・東京へ転勤など私としては不安一杯。しかしこれで夢の実現ができるからやりたいとがんばっている彼をみて、とにかくやってみたら。と応援することになりました。が、案の定採用が決まり転勤が決まると、(超寂しがり屋で)孤独で生きていけないとあれこれいいだしました。残されるのは私なのですが、ぐっとこらえ話を聞いています。しかしいつも同じ繰り返しで終わりがなくていらいらして最近は会うのもおっくうです。
こんな彼にみなさんならなんと声をかけますか?(ぐだぐだいうなら転職やめろと思わずいいそうで怖いです)

私たちはバツイチ同士の熟年カップルです。彼の事で相談にのってください。
私は小心者で事が起こる前にむちゃくちゃ悩みますが、いつも悩み疲れてどうとでもなれと事が起こると開き直って脇目もふらず取り組んでしまうことが多いタイプです。彼も小心者ですが事のはじめに躊躇はせずどんどんチャレンジしますが、具体的物事が動き出すと方向性などについてあれこれ悩んでしまうタイプ。お互い悩んでいる時が違うので結構うまくいくのですが、今回は彼の転職が決まりました。話が持ち上がったときに外資で継続条...続きを読む

Aベストアンサー

話しの具体性が良くわかりませんが・・・
彼はチャンスを掴んだのに急に寂しいとかいいだした訳ですかね・・・
正直言いまして情けない限りです。
一番最後に書いてる「やめろ」って気持ちわかります。
かけてあげる言葉もみつかりませんね。
ただ言えるのはせっかくのチャンス、人間として成長できる機会を自分で
掴んでおきながら何言うとんねんと、
あなたはこのままで終わるのかと、
人間まして男に生まれた以上「常に進化して変化し成長していかなければ
ならない」と思う。
この彼は結局の所夢なんてかっこいい事言ってただけのような気が
してなりません!
夢の実現にむけて歩みだしたのなら今からやらなければ
ならない事がたくさんある筈!!孤独感なんてかんじてる暇
などない筈です!!
結論、行くのか行かないのか最後はあなたが決めなさい!
と言うしかないのかもしれませんね。
実に彼の行動はもったない事してると思い
この質問にこたえましたが、あなた自信はそんな彼がいいのでしょうか?
そこら近所はっきりしないと前に進めませんね

Q転勤する彼に別れを切り出されました(長文です)

長文で読みにくく申し訳ありませんが、皆様のアドバイスがいただきたいです。

同じ職場で出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。彼は23歳、私は26歳です(もうすぐ27です)。彼は付き合い当初から非常に結婚願望がつよく、早く結婚したいと言っていましたし、同棲も望んでいました。ただ彼がアルバイトの為私が今は時期ではないと断り続けていました。非常に異動の激しい会社の為、いつか異動になったら連れて行きたいと言われていました。とにかく社員になると頑張ってくれて今年の初めようやく社員になりました。

ですが、社員になった途端、激務。4か月前頃から丸一日会える日はなく、夜に会いに行く、たまに泊まりに行く、ご飯を持っていくぐらいしかできない状態で私との時間を取ることもできないのに、友人や同僚とは良く遊びに行っていて気持ちがわからなかったので話し合いました。「仕事が忙しくてお前のことばかり考えていられない、友達とも遊びたいし、自分の時間も欲しい。」と言われましたがお互い好きだったので仲直りはしました。
が、なんとなくその辺りからギクシャクはし始めていた気はします。その後は私も重荷になりたくないとメールの数も減らし、無理に約束も取り合うことはしませんでした。彼からの連絡を待つという形でした。忙しいのであれば、メールはいらないとも伝えていましたが、彼は毎日必ず1回はメールを送ってくれました。なのにそれをありがたいと感じながらも、寂しい気持ちが勝ってしまい友達と遊んでたなどのメールにはそっけないメールを返してしまっていました。

そして今月、彼の転勤が決まりました。車で4時間ぐらいです。

最近はなんとなく会っても私との距離を置きたがるし、電話をしても冷たい印象でした。メールも最近は惰性になり、義務化されてしまっていたようにも感じます。「色々考えたけど一緒に連れていくこともできないだろうし、今こんな状態なのに転勤したらすごく仕事が忙しくて連絡すらまともに取れない。自然消滅するぐらいなら今別れたい。大事にできない。お前を1番に考えてあげられない。」と言われました。「友達と遊びに行ってたのも(ほったからされて)すごく嫌だっただろ?」と。

私は大好きな彼が異動すること、急に別れを告げられたことで頭が真っ白になってしまい、泣きじゃくってしまいました。彼に私のことがもう嫌いで別れたいの?会いたくもないの?と聞くと、「そういうことじゃない。嫌いといか好きとかじゃなくて、このまま続けても今まで以上にもっと寂しい思いをさせるし、大事にできない。自分でも電話で冷たくしてしまったことに反省して落ち込む。それに俺が耐えられない。わがままでごめん。」と言われました。
正直 私も相手にしてもらえずイライラしてしまったこともあったし、ここ最近は別れた方がいいのかもと思うことは多くなっていました。でも考えればやっぱり大好きだし、別れたくない。でも重荷になるなら別れると伝えました。どうしたらいいのかな?と聞くと「わからないよ」と言われました。 彼もどうしていいかわからないような表情でしたがもう一度「どうしようか?」と聞くと「やっぱり別れよう」と言われました。
その後、いつも泣かなかった彼が急に泣き始めて本当にごめんと告げられました。優しく抱きしめてくれましたがやっぱりもう私に気持ちがなくなっているのでしょうか?

やっぱり彼のことをどうしても忘れられません。ちなみに私に結婚願望がないわけではありません。ただ、彼が無理だと思う理由は私も職場で重要な立場に就いている為すぐに職を離れるのは難しいだろうと思っているからだと思います。なのですぐには無理ですが、彼の為には覚悟はできていました。同じ職場の為、転勤になったらどうする?等の話も良くしていましたが、どちらとも実感がない為話は進まず…実際こういう形になってしまいました。ただ今の多忙な彼には結婚なんてもってのほかだろうし、ついて行くと余計に重荷になってしまうような気もします。もう諦めた方がよいでしょうか?もう一度自分の思いを伝えた方がいいでしょうか?
転勤前に彼に1度会うつもりです。別れではなく「距離を置く」という選択肢は重荷になるでしょうか?

私にとって彼は初めての彼氏でした。本当に優しく、大事にしてくれてこの人ならと思っていました。私は彼と結婚するつもりで2年付き合ってきたので本当に急な出来事で自分自身がどうしていいのかわかりません。このまま彼を見送ってあげた方がいいのでしょうか?

長文で読みにくく申し訳ありませんが、皆様のアドバイスがいただきたいです。

同じ職場で出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。彼は23歳、私は26歳です(もうすぐ27です)。彼は付き合い当初から非常に結婚願望がつよく、早く結婚したいと言っていましたし、同棲も望んでいました。ただ彼がアルバイトの為私が今は時期ではないと断り続けていました。非常に異動の激しい会社の為、いつか異動になったら連れて行きたいと言われていました。とにかく社員になると頑張ってくれて今年の初めようやく社員...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は女です。彼氏さんと同い年です。

前は教えてgooは、とてもよいサイトだったのですが、最近は軽はずみな回答ばかりであなたの心は傷ついていませんでしょうか?

文章の長さから、本当に彼を大好きなんだなって感じとることができます(^^)

私も、長くてまとまらないと思いますが、私情もはさみつつ思ったことを書きますね。


私は、彼氏さんと同じようなというか今年の4月から新しく今の職場に勤め始めました。私にも彼氏がいて(かれこれ2年半付き合っています)それまではちょっと都合を合わせれば会えるような忙しさ(ヒマさ?(笑))でした。
でも、今の職場に入ってからは職場の人間関係を優先することになり、なかなか会えなくなりました。早めに入れないと本当に他の約束で埋まってしまうくらい、付き合いが多すぎています…。

仕事が落ち着いていなくて会えないというのも、人間関係があり恋人と会えないというのも、両方わかりますが…それでも彼のことはもちろん心にあります。

本当に個人的な考えになってしましますが!

あなた様の彼氏さんは、きっときっと始めは「二人の未来のため」と思って社員になったはずです。
社員になってから、いろいろなことが降りかかりすぎて、目標を見失ってしまったのではないかなというのが私の考えです。

友達と遊びたい というのは、(ごめんなさいね)彼女であるあなたの前よりも”自分”をさらけだすのが楽だったからではないでしょうか。

結婚については、きっと彼は「今じゃない」と思っているのでは…。
4月からいろいろな変化があって、変化が多い分彼の心も変わってしまったんですよ、きっと。

ほんと、私の言葉でしか言えませんが、もしもあなたが彼氏さんを好きならば…
彼はあなたがどんな選択をしたら喜ぶか、を考えてみませんか?

「距離を置く」という選択肢が重荷かどうか=その選択をしたいのだけれど大丈夫でしょうか?
ということを聞きたくて質問したのだと思います。

ですが、ここで考えていくのは、「彼は何を望んでいるか、どうしたら喜ぶのだろうか」ということで、
(きっとそれはあなたにとって辛く苦しいことであっても)その選択をできたときこそ
彼は「あなたとずっと一緒にいれたらよかった」と思うのではないでしょうか。

彼の涙に嘘はないと思いますよ。

みなさんは「彼女ができたんだ」とかぶしつけな分からないことを書いてらっしゃっていますが

そんなわからないことは全部おいておいて。

今はあなたが見たこと・聞いたことだけを事実としてとらえましょ。

転勤前に一度会えるということですが、そのときには笑顔で離れられたらいいなと私は思います。

ほんと・・・もしかしたら時間がたったら彼があなたを必要だと言ってくれるかもしれないんですから。

「私待ってる!」なんて、もったいないですよ。
「どうせあなたが私を必要になるときがくるわ!」くらいの気持ちでいいんです!

「私は捨てられる」なんて思っちゃだめです。
あなたを本当に愛してくれない人、あなたはほしいんですか?
あなたは本物がほしくないですか?

大丈夫、あなたの魅力に気が付いてくれる人はたくさんいます^^
初めてで愛しい思い出がいっぱいで、今は毎日振り返り泣いているかもしれませんが…すぐに立ち直れなくてもいいんです。

自分をいっぱい甘やかして、いつか自然と前を向ける日が必ず来ます。

別れはお互いがもっと幸せになれるための大事な通り道。
今の二人ではその先には行けないから、訪れるんですよ。

時間が経ったらまた、今と違った気持ちが出てくるかも、新しい恋がやってくるかも、彼もあなたも成長してもっと幸せになれるかも…。

今は勇気をふりしぼって、その手を離してみましょう。
底なしに落ちるなんてこと、ないですよ。今はちょっと怖いだけ。

これから頑張る彼に何かプレゼントして、笑顔で「がんばってね!陰ながら応援してるよ!」って、あなたもがんばって言いましょう☆

本当に本当に応援しています。

私から言わせればですが、あなたの彼氏さんは惜しいことをしたなって思っています。
こんなに大好きでいてくれる人を失うことになるんですから。
あなたは、大事にしてくれない人から離れられるチャンスなんです。もっと幸せになれます、必ず!

がんばって!!

こんにちは、私は女です。彼氏さんと同い年です。

前は教えてgooは、とてもよいサイトだったのですが、最近は軽はずみな回答ばかりであなたの心は傷ついていませんでしょうか?

文章の長さから、本当に彼を大好きなんだなって感じとることができます(^^)

私も、長くてまとまらないと思いますが、私情もはさみつつ思ったことを書きますね。


私は、彼氏さんと同じようなというか今年の4月から新しく今の職場に勤め始めました。私にも彼氏がいて(かれこれ2年半付き合っています)それまではちょっと都合を合わ...続きを読む

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q彼の転勤で恋が終わりそうです。。もう終わったのかも?

QNo.2255486 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2255486で彼の転勤についていくべきかどうか、質問した者です。(付き合って2ヵ月で彼の転勤が決まりました)皆さんのアドバイスを得て、彼の転勤(遠方)で会えなくなる前に話をしました。彼は何も言ってくれないので、私から「遠距離で頑張ろう」と提案していて以前から承諾してもらっていたのですが、先日、彼の方がどうも遠距離で頑張れる気がしない、会える努力もする気がないようなので、「やっぱり遠距離無理だね」と私から切り出してしまいました。彼の返事は「うん、そうだね」でした。本当はついて行きたかったということも伝えましたが反応はなく、「もう会えないね」と言ったら「うん」と言われてしまい別れることになってしまいました。別れた後で彼から「今まで有難う」という内容のメールが来ました。彼が自分から何も切り出さなかったのは私から別れを言って欲しかったからでしょうか?それとも、私に選択をゆだねたんでしょうか?そこが未だに分からないので諦め切れず、もう一度だけ会ってくれるようにお願いしてOKもらいました。無理を承知でプロポーズしようと思います。それがだめなら「やっぱり遠距離で頑張れるだけ頑張りたい」と伝えたいです。この後に及んでみっともないかもしれませんが、後悔したくないので言いたいです。やっぱり無理でしょうか。。質問になってないかもしれませんが、何でもいいので言葉をいただければありがたいです。

QNo.2255486 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2255486で彼の転勤についていくべきかどうか、質問した者です。(付き合って2ヵ月で彼の転勤が決まりました)皆さんのアドバイスを得て、彼の転勤(遠方)で会えなくなる前に話をしました。彼は何も言ってくれないので、私から「遠距離で頑張ろう」と提案していて以前から承諾してもらっていたのですが、先日、彼の方がどうも遠距離で頑張れる気がしない、会える努力もする気がないようなので、「やっぱり遠距離無理だね」と私から切り出してしま...続きを読む

Aベストアンサー

 再び hanakoです。

 彼があなたと結婚を考えていることはあると思いますよ。ちゃんと、つきあっていたと思いますし、そういう話もされてたみたいだし。

 ちゃんと考えているからこそ、悩んで、苦しんでいるのではないかと思うのです。

 だから、追い詰めたら、余計に、逃げてしまうかも・・・ですよ、ということを言いたかったのです。

 あなたが彼を好きなことはよく、伝わってきます。だからこそ、すこし、冷静になって彼と話すべきだと思います。今のあなたは不安からか、すごく、焦っていて、辛さがすごく、伝わってきます。
 あなたが信じてきた彼です。自信をもって、彼に接してみてください。彼が遠距離に不安そうというのは、あなたの今の不安定な感情がもたらしていると思いますよ。

 もう、一度壊れそうになったんですから、こわいものはないです。ちょっと、落ち着いて、自分に安心感を持つようにしてください。
 あなたが明るく、遠距離やってみよう!というほうが、彼も安心できると思います。

 素直に気持ちを伝えることは わたしも大賛成です。ただ、焦らないでください。大丈夫です。一度、やってみよう!というぐらいの気持ちで、がんばってみてください。

 再び hanakoです。

 彼があなたと結婚を考えていることはあると思いますよ。ちゃんと、つきあっていたと思いますし、そういう話もされてたみたいだし。

 ちゃんと考えているからこそ、悩んで、苦しんでいるのではないかと思うのです。

 だから、追い詰めたら、余計に、逃げてしまうかも・・・ですよ、ということを言いたかったのです。

 あなたが彼を好きなことはよく、伝わってきます。だからこそ、すこし、冷静になって彼と話すべきだと思います。今のあなたは不安からか、すごく、焦ってい...続きを読む

Q人を励ますとき、応援するときにかける言葉

私は人を励ますとき、「がんばれ」「がんばってください」等の言葉を使いますが、「がんばれ」という言葉を言われると不機嫌になる人も居ると思います。私自身も場合によっては『うるさい言われなくても俺はがんばってるよ』的なことを心で思ったりします。そこで、励ましたいときや応援したいときはなんと声をかけるのがいいのでしょうか?あるいわ妥当なもの、を教えてください。

Aベストアンサー

もう20年近く昔になります。当時の沖縄県知事、太田さんと会って話す機会がありました。太田さんは、「沖縄には、『かわいそう』という言葉がありません。『チムグリサー』と言います」と、言われました。「チムグリサー」は、「胸がが苦しい」「胸が痛い」という意味です。
「かわいそう」は、自分を安全なところに置いて、苦しんでいる人に言っている言葉です。「沖縄戦という、すさまじい嵐の中で、自分の家族を亡くし、家をなくし、自ら深く傷ついた沖縄人は、人の傷みを人ごとには感じられないのです」。こう太田さんは言われました。

「がんばれ」も同じですね。自分は別の場所にいて、おまえだけ「がんばれ」ですね。
テレビであるソプラノ歌手(名前忘れました)が言っていました。「スランプの時、筑紫哲也さんがかけてくれた一言で、救われました。それは『がんばれ』じゃなく『負けるな』でした」と。
「負けるな」は、相手に負けるなと同時に自分に負けるなです。ガンと闘う筑紫さんの言葉だからこそ、よけい胸に響いたのでしょう。

私は、紀州弁で言う「負けやんとこら」が好きです。標準語だと「負けないでおこう」ですか。しかしこれでは響いてきません。「負けやんとこら」には、「おまえ一人をがんばらせない。俺も付き合う」という響きがあります。

長くなって恐縮ですが、紀州には、こんな話があります。
紀伊山地の奥深く、山仕事をしている男たち。木を切り出すために、谷から谷にワイヤーを張り索道を付けなくてはいけない。やっと一本のワイヤーが張られた後、そのワイヤーに滑車をかけ、谷の向こうに誰かが渡らなくてはならない。命がけの仕事だ。誰が渡る? 一人が「よしわしが行こう」という。
その男に仲間は、「落ちて来いよ」と声をかける。
落ちれば命がない場面で、平気で「落ちてこい」という。これが紀州流の励ましの言葉です。
「落ちてこい」。こう言える背景には、「おまえ一人を死なせはしない」という、強い連帯感があります。だから最悪の言葉が、最大の激励の言葉になるのです。

筑紫さんが、「負けるな」と言ったといいますが、「がんばれ」でもよかったと思います。自分もがんばっている人間なら、どんな言葉でも心に響きます。
逆に、自分を枠外に置いて、どんな言葉をかけても激励するのは難しい気がします。

その人と同じことをしなくてもいいと思いますが、励ましたい人の日頃のがんばりをよく理解していることが大切です。自分の「理解者」から受ける言葉は、どんな言葉でも励みになるものです。「負けやんとこら」という言葉も書きましたが、やはり、応援の言葉の前に必要なこと、「会話」「理解」といったものがありますね。

もう20年近く昔になります。当時の沖縄県知事、太田さんと会って話す機会がありました。太田さんは、「沖縄には、『かわいそう』という言葉がありません。『チムグリサー』と言います」と、言われました。「チムグリサー」は、「胸がが苦しい」「胸が痛い」という意味です。
「かわいそう」は、自分を安全なところに置いて、苦しんでいる人に言っている言葉です。「沖縄戦という、すさまじい嵐の中で、自分の家族を亡くし、家をなくし、自ら深く傷ついた沖縄人は、人の傷みを人ごとには感じられないのです」。こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報