10月14日に全国一斉に実施される「音楽技能検定3級」を受験しようと思っておりますが情報が少なく内容的なものがよくわかりません。全国一斉実施に先駆けて6月に長野県にて4・5級のトライアルが行われたようです。この検定について情報をお持ちの方、またトライアルを受けられた方がいらっしゃいましたら是非、情報をお願い致します。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音楽技能検定・・・はじめてききました。


そういう資格があるんですね。
音楽にとても興味があるので、いいことを聞きました(^^)
下記のHPを見てはどうでしょうか??

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/cmc/kentei_f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も ご紹介していただいたサイトを
見ていたんですが どうも試験の内容とか合格基準がわからないで
いたんですよね。
結果はどうあれ(!?)とりあえず申し込みをしてしまったんですが
何か良い勉強方法でもあったらいいな~なんて思っています。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定

マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定をとりたいのですがどんな手順で勉強、申し込みをしたら良いですか? また筆記試験用の通信教育はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は研削盤の技能士ですが同じ機械加工技能士なので参考になるか分かりませんが、一様2級は合格しています。でも1級は実技合格です。今年も学科だけ受けるのですが。
まず会社が援助していただけないと難しいです。
私は以前の大きな会社で2級を取得しました。
今は会社が極小のため1級は個人受験しました。
極めて珍しいらしく旋盤とフライス程度なら公立工業高校の機械を使用して受けさせてもらえるらしいのですが、研削盤は全国でも1台も無く断られました。誰でも公平に受験出来るはずの技能士試験なのにですよ!!驚きと言うより日本の職人技術は伝承されて行かないと思いました。
まだ20代で舐められていたのかもしれませんが。
とりあえず検定協会に全国の受験企業で会場指定にならない(3人に満たない)企業で研削盤を保有していて私に使用許可を出してくれる企業を探してもらいました。それまでかなりゴネましたが。
当然、見知らぬ企業へ行き訳の分からないメーカーの機械を当日30分で使いこなせて癖まで見抜かなければならないので余程腕に自信が無いと無理です。もちろん試験時間中に機械を破損したり器物を壊してはいけないので企業側も保険に加入してくれって言ってきます。当然です。
その機械を貸してくれる企業にとっては慣れた機械で受験して合格してくれれば会社の宣伝にもなるけれど、受験人数が足りないから自社で受けれないとなれば、当然よその企業や工業高校などで不慣れな機械で受験しなければならないので当然受からないので私を頭数にしたかっただけ。
でも試験終了時には態度は一変して私の腕を褒めてくれる試験官や鳥肌立ててる人までいました。同じ技能士を目指すなら年齢関係なく自分の親の年代の職人達を黙らせるだけの腕で受けてください。これは一職人としての願いです。ギリギリ受かるような無様な事はしないで下さい。
アマチュアとプロは違うのですから。私もそう師より教わってきましたから。
試験の事ですが、まず腕に自信が無いのでしたら辞めてください。2級で我慢した方がいいです。1級を取得した時点で仕事でミスは許されませんし、常にプロフェッショナルでなければなりません。難しい物が出来て当たり前に見られるのです。誰よりも早く高精度で見た目も追随を許さない芸術品並みが毎日要求される世界です。自分の首を自分で絞めたくないので腕の言い職人は資格にこだわらず、腕を侮辱された時は腕で勝負すればどちらが上か直ぐに答えはでます。
一様試験内容と同じ試験ワークを販売している会社があるのでそこに練習したいだけの練習材個数を予約しないといけません。試験内容は実技だけ前もって公開されるので練習材を予約しておけば安心です。私は使用したこと無いので分かりませんが。販売している会社は知ってますのでご要望でしたらお教えいたします。
肝心なのは年に1度しか試験が無い!
だいたい例年4月前半から中頃の2週間しか受験受付してい無いです!!
もう後3ヶ月くらいで受付です。お忘れないように。
当日受付にいきなり行っても申し込み書には就業経歴など記入したり過去の勤務先や職務など面倒なのでまえもって各都道府県の能力開発センターか中央能力開発へ書類や試験日時や分類のカタログ送ってもらった方がいいです。
その時になって経験年数が足りないとか結構あるみたいですから。
申し込みが終われば後は待つばかり。
実技試験の課題が郵送されて来たら自信が無ければ即めを通して練習してください。
それと、使用して良い道具が限られているのでその準備もしてください。記入してある物意外はどんな物でも使用禁止です。関数計算機が要るような問題でも道具の欄に関数計算機が載ってなければ使用出来ません。
頭で計算して下さい。プロですから。
当日は早めに行き、機械を暖めて暖機しておいた方が安定しますので最低試験開始3時間前には動かしましょう。
マスクや保護メガネ・安全靴・作業服・作業帽子などお忘れないように。帽子のツバが邪魔だからといって逆さに被ったりすると作業態度で減点されます。服装も同じです。
私語ももちろんダメです。
それが終われば後は数ヶ月後?毎年違いますが筆記です。
前もって交通手段を確かめて1度行って見ましょう。
実技はかなり沢山受けに見えます。若い人からおじいちゃんまで幅広いです。
試験勉強用の教材は職業能力開発で手に入ります。過去の問題もあります。1級ならばほぼ今の時期からやらないと間に合わないです。専門問題は1級受けるまで経験して来られているわけですから、常識的な事です。でも共通問題はさっぱりです。ギヤだったり焼きいれだったり、ミガキや素材だったりと予想が出来ません。とりあえず頑張ってください。
長くなってしまったので、知りたい事があったらご返事に記入していただければ分かる事はお教えいたします。30代前半の鼻タレですが日本の第一線で両手に入る腕と言われてきた職人ですのでお答えできる事にはお答えいたします。職人が増える喜びがありますから。頑張ってください。

私は研削盤の技能士ですが同じ機械加工技能士なので参考になるか分かりませんが、一様2級は合格しています。でも1級は実技合格です。今年も学科だけ受けるのですが。
まず会社が援助していただけないと難しいです。
私は以前の大きな会社で2級を取得しました。
今は会社が極小のため1級は個人受験しました。
極めて珍しいらしく旋盤とフライス程度なら公立工業高校の機械を使用して受けさせてもらえるらしいのですが、研削盤は全国でも1台も無く断られました。誰でも公平に受験出来るはずの技能士試験な...続きを読む

Qヤマハ音楽技能検定について

ヤマハ音楽技能検定 ピアノ演奏グレ-ド6級

を持っているのですが、

どうやったらスゴイ!!というアピ-ルができるか

良い案のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤマハの検定では、一応5級からが「すごい!」
ということになると思います。6級までは、趣味
などの段階だからです。↓にURLを貼っておいたので、
良かったら御覧下さい。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/index2.html

Q保険請求事務技能検定試験の履歴書への書き方について教えてください

今度事務系の派遣会社に登録するに当たり履歴書の資格欄に
去年合格した保険請求事務技能検定試験のことを書きたいのですが
保険請求事務技能検定試験って三幸医療カレッジの学校独自の検定試験ですよね?
こういったものは資格として書いていいんでしょうか?
また、書く場合はどのように書けばいいですか?
「保険請求事務技能検定試験」は試験のことなので「保険請求事務技能検定」ですか?
日本医療事務協会主催と記載した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>こういったものは資格として書いていいんでしょうか?

もちろん書いてかまわないです。
学校独自の検定試験とおっしゃっておいでですけれど,医療事務の民間資格はどれもそういうものじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3325972.html の私の過去の回答ANo.2

>書く場合はどのように書けばいいですか?

質問者のおっしゃるとおり,次のように書くのがよいと思います。
  日本医療事務協会主催 保険請求事務技能検定
医療事務の民間資格はたくさんありますので,主催団体をきちんと記しておくのは必須だと思います。
http://www.ijinet.com/hikaku/index.html

QMIDI検定2級の問題 ディレイの計算

算数の問題かもしれませんが…

****************

4分音符=120のテンポで、8分音符を演奏しているとき、この演奏に375msecのディレイをかけると、ディレイのかけはじめを除き、聴感上( )音符で演奏しているように聴こえる。

( )に当てはまるのは何音符か?

************

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の計算そのものは正しいです。
ただ、付点8分音符というのはディレイの音が鳴るタイミングです。
ここで実際に出ている音を考えると、原音とディレイの音が合成されてなっていると考えなければなりません。
連続した音を考えた場合、かけはじめを除けば、結果的にディレイの音が125ms遅れでなっているように聞こえるはずです。
これを原音のたすと、全ての音が125ms間隔でなっているように聞こえます。つまり、16分音符での演奏に聞こえるわけです。
絵に描くと分かりやすいと思います。
うまくかけるかな・・。

原音
*___*___*___
ディレイ
______*___*___*___

合成した音
*___*_*_*_*___*___

Q「マナー検定」と「秘書技能検定」について

「マナー検定」、もしくは、「秘書技能検定」を取得しようと思っているのですが、やはり、「秘書技能検定」の方が需要は多いのでしょうか?

 また、秘書技能検定を受けるためには、どのような勉強法が効果的でしょうか…?

ご存知の方、どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いいたします☆

Aベストアンサー

5年前に準1級を取りました。
秘書技能検定のほうが、需要と言いますか知名度はあると
思います。

勉強法ですが、筆記試験は3ヶ月前から書店にあるテキスト
で勉強すれば大丈夫です。
(3級なら1ヶ月程度でも大丈夫かも^^;)
早稲田教育出版のものが一般的でしょう。
私は「完全独習」を一通り解いた後、「実問題集」(過去
門)を繰り返し、満点が取れるまで解きました。

ただ、準1級以上になると面接があります。
面接はちょっとしたコツ(?)があります。
秘書協会が面接試験前に事前のセミナーを開きますので、
それに参加をすればまず間違えなく合格できると思いま
す。
参加費用が2万円と少々高いのですが・・・。

秘書協会のHPはご覧になりましたか?
詳しくはこちらをじっくり見たほうが参考になると思いま
す。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

QAFT主催 色彩検定3級過去問で質問

'05年夏に、色彩検定3級の問題で意味の分からない部分がありました。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。


■問題(14)のAの4つの選択肢のうち、1と4に点線が
出てきています。
この点線と、実線の違いがわかりません。

■問題(14)のAの4つの選択肢のうち、3の選択肢は
YとRPが結ばれていますが、何を意味しているのかがわかりません。

AFTの公式テキストを見て調べていますが、納得のできる回答が
得られませんでした。
ぜひお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今度の色彩検定夏期試験を受けられるのでしょうか。いよいよ2週間後に迫ってきましたね。

早速ご質問内容ですが、問題(14)のAは、解答するだけなら、公式テキストそのままに1を選んでハイ正解、ですよね。でも確かに、この図は少々意味不明です。

実は、去年改訂になったこのテキストが出たときから、この分からなさは一部で(検定対策講座の指導者たちです)問題になっておりました。テキスト作成者の独りよがりであると、諦めるしかないところです。

推理するところ、Yが実線でRが点線になっているのは、写真で見たところYの占める面積は大きく、Rは少量しかない、ということではないかと思います。

選択肢3のYとRPが結ばれている・・・わかりません。
全く回答になっていなくて、大変申し訳ないことです。

あえて解釈をつけてみましょう。2005年度の過去問題集の解説によれば、無彩色を環の中心に位置付けることになるようです。3の図は有彩色のみでできている配色で、なおかつYとRPの色相を持つ色が対比の効果を出している状態、ということを示しているつもりなのだろうと思えます。

そういうつもりで公式テキストのp.139を見ると、今度は[自然の中の集落]のGYはどうなのか、とか、[海辺に建つ商業施設]の白い建物は何なんだ、という疑問がわいてきます。

というわけで、納得のいく解答を差し上げられず、ごめんなさい。

このテキストは3版目にしていまだ間違いの箇所が多く、あまり良い出来とはいえません。もしも独学で勉強されているのでしたら、気が付かれないかもしれませんので、おせっかいさせてください。

質問とは違うところで恐縮ですが、訂正箇所を挙げておきます。

●p.53「視神経・視神経乳頭」の記述の最後の部分、視神経乳頭=盲点、と受け取れる文がありますが、明らかな間違いです。視神経乳頭は眼球内にあるもので、盲点は視界の中にあるものです。

●p.108の左半分の下から3行目、右端の「青」を「赤みのだいだい」にしてください。

●p.31で図23は見ないでおいてください。同じページ、図26に「灰みの grayish 白、黒」というものが載っていたら、消してください。

まだまだ捜せばあるのではないかという気もしますが、とりあえず気になっているところです。

よけいなことを申しましたこと、お許しください。
ここで僅かばかりでもご縁ができたlovely_corgi様のご健闘を祈っております。

今度の色彩検定夏期試験を受けられるのでしょうか。いよいよ2週間後に迫ってきましたね。

早速ご質問内容ですが、問題(14)のAは、解答するだけなら、公式テキストそのままに1を選んでハイ正解、ですよね。でも確かに、この図は少々意味不明です。

実は、去年改訂になったこのテキストが出たときから、この分からなさは一部で(検定対策講座の指導者たちです)問題になっておりました。テキスト作成者の独りよがりであると、諦めるしかないところです。

推理するところ、Yが実線でRが点線になっている...続きを読む

QCFP試験と技能検定1級試験問題

CFP試験問題の勉強と、1級AFP技能検定の試験問題の勉強は
同じものをしても大丈夫でしょうか?
CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
いますが、だいじょうぶでしょうか? 

Aベストアンサー

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対して、CFPの資格のままの方は羨望と皮肉の混ざったコメントを書いている事を考えると、CFP用講座だけで1級に合格するのは難しいのではないでしょうか?
2 CFP試験とFP1級試験(学科)の出題分野は多分、同じです。
  [FP1級] http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/saimoku1.pdf
  しかし、2級の実技は応用問題(事例)に対して回答を書いてたのに対して、1級の実技は面接による口頭試問が2題ですから、面接によるデモンストレーションを複数回行なうというような実技対策が必要と考えます。
  [ファイナンシャル・プランニング技能検定1級実技試験(資産相談業務)の実施要領]http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/j_youryou.html

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対し...続きを読む

Q全国のやきもの産地の情報

日本全国のやきものの産地を調べています。恐らく200から500件はあるのではと思いますが、ここはという産地、皆様の地元の産地、ここで調べられるというホームページ情報など、教えて下さい。瀬戸、信楽、備前、唐津などの超有名な産地以外で、本などでもあまり紹介されていないというような産地を知りたいのです。さらに、その産地の何々焼が現在でも継承されていて、現地に行けば実際窯がある産地に限ります。

Aベストアンサー

レス、ありがとうございます。
陶芸.comというサイトはご存じでしょうか? 全国の陶芸教室を紹介しているサイトなのですが、それぞれの地域から検索できます。
地元の陶芸教室の多くはその地域の窯であることも多いようなので、そこから資料を取り寄せると上手くすると必要な情報が得られると思いますよ。郷土資料を探すときには、ボクは割とカルチャースクールなどを当たってみることが多いですよ。そこの先生に情報を提供していただくという感じです。

参考URL:http://www.tougei.com/shop/tougei_kyoushitsu_etc/index_tougei_kyoushitsu_etc.htm

Q実用数学技能検定は文部科学省認定?

インターネットで調べると財団法人日本数学検定協会は文部科学省認定と書いてあるのですが,実用数学技能検定が文部科学省認定とは書いていないのです。実用数学技能検定自体は文部科学省認定ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前から文部科学省(文部省?)は特定の検定を認定しなくなりました。これは英検や漢検でも同じです。現在は「認定」ではなく「推薦」といった状態です。
ただし、日本数学検定協会は文部科学省「認可」ですし、高校・大学の単位やいわゆる「大検」の免除対象になっていたりします。

Q団塊世代の一斉退職→教員採用はどうなる?

大学を卒業して6年ほどがたちました。学部は教育学部(系)を卒業しましたが、教員免許は取らずに卒業しました。(標準的なカリキュラムでは必要単位に満たない学校でした)
現在は進学塾で教師をしています(算数/数学受験指導)
在学中は教員の採用は絶望的に思えたので、民間に就職しましたが、やはり音楽の先生になりたいという希望を捨てきれずにいます。(免許を取っとけばよかったと後悔しています。通信制で単位が取れるところもあるんですよね?実習はどうなるんでしょう・・・?)
あと数年で団塊世代が一斉に退職するということでかなり教員採用にも余裕ができるという話を聞きました。実際のところどうなのでしょう?特に音楽の採用はもともと少ない職種ですし、そんなに状況は変わらないようにも思いますが・・・実際に現場で働いている方の声をお聞かせいただきたく質問させていただきます。

Aベストアンサー

 私立学校の教員です。
 団塊世代の退職に伴い、教員採用もやや易化するようですが、小・中・高の校種ごと、教科ごとにも、また地域によっても随分事情は違うようです。一例を挙げると、東京近郊の小学校教員は、競争率がいずれ1倍近くになり、だれでも採用されるようになるのではとも言われています。
 ただ高校の音楽、美術など実技教科は、これまで採用のない年も多く、急にやさしくなるとは考えられません。また私立学校であっても教員免許のない人間を採用することはありえません。
 一般的には30歳~40歳くらいで公立学校の採用試験も受けられなくなりますし、あえて教員免許を取るために時間とお金をかけるのももったいないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報