アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OO(漢字熟語)する、の形で自動詞としても他動詞としても使われる熟語を紹介していただけますか?

あるいは、これについて説明しているサイトをご存じでしたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • hakobuluさん、ご回答ありがとうございます。
    ところで、私が知りたいのは、解決・完成・終了などのように「(漢字熟語)する」の形の動詞です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 18:04

A 回答 (3件)

【自他同形動詞 漢語】でネット検索してみてください。


https://www.google.com/search?rlz=1C5CHFA_enJP93 …

 下記あたりがいいかと。
https://core.ac.uk/download/pdf/229346806.pdf
異化する、
一新する、一転する、一変する、移転する、
移動する、運転する、液化する、汚染する、
汚損する、開業する、解放する、開始する、
解消する、解体する、開通する、回転する、
回復する、確定する、確立する、完成する……etc.

 ほかにもいろいろあります。
 少し注意が必要なのは、動詞の自他は相当曖昧なことです。
 近年話題になるのは「注目する」あたりでしょうか。昔は「〜に注目する」と自動詞限定でしたが、近年は「〜を注目する」と他動詞としても使われます。こういう例を詳しく見ていくと論文になり、素人の手には負えなくなります。
 詳しくは下記をご参照ください。
【「毎日ことば」から 自他の話番外編】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12627627245.html
【「恐れる」は他動詞? 自動詞?】2020/05/02
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11612537.html
    • good
    • 2

#1です。


「自他同形漢語動詞」と呼ぶようですね。
以下で色々な関係サイトがヒットします。
https://websearch.rakuten.co.jp/Web?qt=%E8%87%AA …

色々ありそうですが、とりあえず。

「混入する」「移動する」「終了する」「輩出する」「参拝する」「結合する」「生成する」「停止する」
異化する、
一新する、一転する、一変する、移転する、
移動する、運転する、液化する、汚染する、
汚損する、開業する、解放する、開始する、
解消する、解体する、開通する、回転する、
回復する、確定する、確立する、完成する
    • good
    • 1

風が吹く   (自動詞)   笛を吹く   (他動詞)


ドアが閉じる (自動詞)   ドアを閉じる (他動詞)
ドアが開く  (自動詞)   ドアを開く  (他動詞)

はだける (胸が~ / 胸を~ )
張る (根が~ / 根を~ )
開く (つぼみが~/ つぼみを~)
触れる (手が~ / 手を~ )
巻く (渦が~ / 渦を~ )
増す (水が~ / 水を~ )
催す (眠気が~ / 眠気を~ )
結ぶ (実が~ / 実を~ )3

(3) 働く (知恵が~ / 盗みを~ )
引く (潮が~ / 手を~ )
吹く (風が~ / 笛を~ )
結ぶ (実が~ / 紐を~ )
持つ (体が~ / 荷物を~ )

自他同型動詞

で検索すればたくさんヒットしますよ。
https://websearch.rakuten.co.jp/Web?qt=%E8%87%AA …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!