プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の影響でコスプレしてます。
撮影メインイベント、お祭りついでのコスイベどちらにも出るのですが、たまにカメラさんから挨拶もなしに「撮ってあげますよ?」とか「写真とるから並んで」と言われることがあります。

その時必ず「○○(キャラの名前)知ってるんですか?アニメ見てます?」や「小道具持ってた方いいですか?」と撮影のポーズやコスしたキャラについて話題を振るのですがほぼ100%答えられない男性カメラさんが多いです(例えば笛持ってるキャラなら笛を構えますか?って確認しても「???」と反応される)。

正直好きなアニメ、漫画の好きなキャラ(もしくは撮りたいと思ってたキャラ)だから写真を撮りたいと思って声掛けてくるわけじゃないなら何考えてレイヤーに声掛けてるんでしょうか? そんな男性カメラさんに限って絶対に男性レイヤーとは絡まないし邪険に扱ったりシカトするのでそこも気分悪いです。
男性カメラさんは基本みんなそんな感じですが、女性カメコさんや一般の撮影希望者は年配の方を除いて作品は知っていたり好きなんです!と言ってくれます。

個人的に作品もキャラも知らないで声かけられて写真撮らせてくれってかなり失礼じゃないですか?
知ってるカメラさん(別作品は知っててその時撮ってもらったが、今回したコスは知らないパターン)や知り合いのフォロワカメラさんならいいのですが…

何考えて声掛けて撮ってるんでしょうか?必ず上から目線てのも(そういうカメラさんはイベ中誰にも撮らせて貰えずぼっち傾向ですが)、楽しい撮影をぶち壊されるので対処法も教えて貰えたらありがたいです。

A 回答 (2件)

>金…ということは撮った写真を売ってるのでしょうか…?

違います。TikTokやSNSでアクセスを稼げば、金になるのです。なかにはTikTokを編集してYouTubeにする人がいる。中身がない人にとってはコスプレは美味しいコンテンツなのです。

(4) ティックトック鬼滅の刃コスプレ Cosplay Kimetsu no Yaiba TikTok Suki#176 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ようやく納得出来ました。私の場合顔はあまり良くないので、その上好きな作品でもないならなぜ撮るのだろうかと疑問だったんです。
また、女装(男装でも女に見えるキャラ)や露出のそこそこある衣装の時に声がかかるのはアクセス数を勝ち取りやすいからなのですね。

今後は声かけられてもキャラの名前と作品名を当てられないカメコの写真は知り合い以外お断りしていこうと思います(カメコ兼レイヤーは別として)。
写真を断って、「ブサイクのくせに!」とか「レイヤーのくせに!」と言われる人を見た事があったので流されていましたが、個人の金(アクセス数)のために私はコスプレしてる訳では無いので、時間を割くのがほんとに無駄だなと思いました。

何のコスプレか知らなくても、金になる絵だとカメコにはわかります。

カメコはアニメにもキャラにもコスプレにも漫画にもゲームにも全く興味はありません。カメコの興味は金だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金…ということは撮った写真を売ってるのでしょうか…?