今度用事があって利用する駅は、乗る駅も降りる駅も階段しかありません。
行きは改札を通るときに駅員さんにベビーカーを持ってもらうよう頼むつもりですが、降りる駅ではベビーカーのみをホームに残し、改札で駅員さんに取ってきてくれるよう頼めばいいんでしょうか?取られたりすることはまずないと思いますが、もうちょっとスマートなやり方がないかなぁと思いまして・・お知恵があればお聞かせください。
ちなみに、ベビーカー持ってくださいって駅員さんに頼むのは失礼ではないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ホームに駅員さんがいない、ということでしょうか。


私なら、ホームにいる駅員さん(電車の発着のときはいるはずなので)に声をかけ、ベビーカーを持ってもらい、自分は赤ちゃんを抱っこして…と思います。
どうしてもいなかったら、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこし、ベビーカーをたたんで担ぎます(実際はこっちの方が多かったですが)。
駅員さんに頼むのは失礼じゃないです。本来ならバリアフリーがされてるべきところですから。
駅以外にも不便なところはたくさんあるので、ベビーカーでお出かけのときも抱っこ紐は必需品です。まだまだやさしくない街が多いなあ、と日々思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショボイ駅なんで改札口に一人しか駅員さんがいないんです。タイガ○スで儲かってるくせにこの私鉄はエレベーターの無い駅が多くて、子連れには辛いです。野球負けた日は乗ってる人機嫌悪くて怖いし・・・。すみません話がそれました。私は140センチしかないのもあって、赤ちゃんと荷物とベビーカーを一度に担ぐのはキツイんですよ(^_^;)肩凝っても抱っこ紐のみで出かけるほうが賢いかもしれないですね。もっと住みやすい街になってもらいたいものです。日本では妊婦さんはどこ行っても大切にされるのに、子連れって世間の目は結構冷たいですよね~。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 00:54

>ベビーカー持ってくださいって駅員さんに頼むのは失礼ではないですよね?


そうですか?失礼ですが私は非常識だと思いますよ。

車椅子ならわかりますが、ベビーカーは折りたたんで持ち運べる物ですので「改札で駅員さんに取ってきてくれるよう頼む」こと自体が理解に苦しみます。(自己中?って思います。)

もちろん「小さな子供を抱えてベビーカーまで」と思っていらっしゃるのでしょうが周囲からすると「?」です。
それならそこら辺の通行人に協力してもらう方がよっぽど常識的だと思います。

それに改札の駅員は簡単にその場を離れる事はできないでしょう。相当な田舎駅なら話は別ですが。

ですのでご自分でなんとかするか通行人に協力してもらうのが良いと思います。
私が通行人なら逆に「手伝いましょうか?」って普段から声をかけてますよ。

詳細な状況がわからないので一般的な思いつきで書きました。
ちょっと辛口ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに通行人にお願いする方がいいですよね。赤ちゃん+背負うことの出来ない重い荷物があるので、ベビーカーも持って階段を下りるというのがどうも怖くてできないんです。抱っこ紐で赤ちゃんを抱いたとしても、ベビーカーと荷物で両手がふさがる状態になるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:31

う~...ん、失礼ではないですけど、駅員さんに手伝ってもらうのが通常、って考えは...どうなんでしょ?(そんな考えでなければすみません。

生意気言いました)
車椅子なら当たり前ですが、(^ ^ ;
自分で持つのが普通。でも大変なので、手すきの駅員さんがいたらお願いする...私ならそうかな。

でも私はいつもそういう人を見かけたら「持ちましょうか?」と声をかけるようにしています。お互い助けあう精神かな。
アメリカに短期留学してたとき、それがあまりにも当たり前のような光景に何回もであってスマートに感じて感激したから、私もそうありたいと思ってずっとそうしてます。
でも駅にエスカレータ、エレベータがない時代ってそうだったはずですよね?素直にどなたかにお声をかけてみてもいいのでは?
どのような規模の駅かわからないので何ともいえませんが、駅員さんも結構あれで忙しいものです。
いつもいつも持ってもらえるわけではないと思うので、助け合い精神で親切そうな人にお願いしてみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝ってもらうのが通常というか、今回は荷物がちょっと重たくて・・。質問分に明記していなくてすみません。着物一式を持ち運ばなければいけないんです。大きくて重いです。+赤ちゃん(6ヶ月)+ベビーカーってちょっとしんどいなぁと思いまして、ベビーカーを持ってもらうことはできるかなと思いました。
確かに「今時エレベーターもないなんて!」と思いましたが、昔はなくて当たり前だったんですよね。運良く親切そうな人が通りかかってくれることを祈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:27

ちょっと時間は掛かるけど私は抱っこ紐持参で行きました。

階段の所に来るとまず子供を抱っこ紐で抱っこしてベビーカーは畳んで子供とベビカと荷物を抱えて移動しました。お子さんの年齢(月齢)が書いていないのではっきりとしたことは言えませんが私は駅員さんには頼めなかったのでこの方法でやりました。荷物とベビカと子供で20キロ以上あったのでスマートな方法じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。抱っこ紐でがんばってみます。

お礼日時:2005/04/08 01:24

子供さんの月齢がわかりませんが、抱っこ紐(今は名前が違うのですよね。

)と併用はどうでしょう?

出来るならオンブすると両手が開きますのでベビーカー持って移動できますが・・・。
親切な人が手伝ってくれるかもしれませんがね。

降りる駅のホームには駅員さんがいると思いますので、その方に頼むかですね。

しかし自分で解決するほうが良いと思います。
失礼ではないと思いますが、車椅子の方などがおられたら、当然そっちが優先でしょうし、待ってる間に抱っこして動いたほうが早いですよ。
「誰も助けてくれない」ってことを考えたほうがいいかと・・。

中学生と高校生の母でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり抱っこ紐が無難ですかね。以前一度だけ抱っこ紐使ったとき異常に肩が凝って、1週間程首が回らなくなり、うがいしようとしても上を向けなくなるという惨事に見舞われたので出来るだけ使いたくないのですが(^_^;)ホームには駅員さんがいなくて改札にしかいないんです。私は非常に小柄なこともあって、子供と荷物とベビーカーを一度に担いで階段を下りるのはきついし、何より安全面で怖くてできないんです。抱っこ紐持参でがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:20

その経験私もあります。

確かに駅員さんが気づいてくれれば、飛んできてくれますが、忙しいときは気づいてもくれません。そんな時は誰でもいいから目が合った人に声をかけるんですよ(^^) 中には目をそらす人もいますが、恥ずかしいとかよりも赤ちゃんの安全が最優先です。案外ベビーカー持ってる人は目立ちますから回りの人も気にかけてくれてるはずです。今の私がそうですから・・・
電車から降りて、たくさんの人だから最後にあがろう~っと思ってたら見事皆が無視して上がっていくんですよ。でもオジサンをつかまえてお願いしました。なんとかなりますよ、がんばって!! 荷物はお母さんのリュックの中で済むように工夫してね。多いと大変だから。両手はあけるように。そして泣いたときように対策も少し考えて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そこらへんの人捕まえ作戦ですか。目をそらすって悲しいですね(T_T) 一人でドイツに行ったときスーツケースを持って電車に乗ろうとしたんですが、電車が来た途端そこらへんのお兄さん&オジサンがいきなり寄ってきて、何も言わずにみんなでスーツケースをかついでくれました。いきなり寄ってきたことにかなり驚きましたが(^_^;)日本ではそういうことしてくれる人ってあまりいませんよね。なんとか頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。
来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。
荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。
ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌
がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ
んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ
ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。
みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき
ますか?
それとも抱っこ紐ですか?

みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまいますが、子供もドデ~ンと手足を伸ばして眠れるので
疲れ方も違うと思いますよ。
只 移動中 埃とかこれからですと寒さ避けは必要かもしれませんが。

オンブ・抱っこ紐は
いざと言う時に必要です。軽くて簡単なものを持っていかれる事を
お勧めいたします。
場所にも寄りけりですが、
式場へ ベビーカーを持ち込めない可能性があったり
お店によっては狭くてベビーカーを押しながら動くより
抱っこした侭一緒に行動できる利点もあります。
我が家では使い分けをしながら両方とも非常に重宝致しました。

飛行機の場合は登場する前に確認すれば
親切に教えて頂けるはずです。

楽しい御旅行になりますように。

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまい...続きを読む

Q11ヶ月です。お友達の持っているものを取ってしまいます。

11ヶ月です。お友達と遊んでいると、そのこの持っている物を取ってしまいます。
まだ11ヶ月だから仕方がないと思いますが。
どのように見守ればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

11ヶ月のこどもが、他の子が持っているものに興味を示した、、とっても微笑ましい光景だと思います。
 生後半年を過ぎたころから、、人の目をじっと見るようになったでしょう。生後半年から1歳くらいのあいだに、母親、父親などの自分の保護者としての存在と、自分と同じこどもの存在と、それ以外の存在を見分けるようになり、人見知りが始まります。だから、この時期、、久しぶりにあったおじいちゃんに急に抱かれて泣き出したり、兄弟や同じくらいの子どもがいると、1オクターブ高い声を出したりするでしょう。
 この時期にはやっと人の判断ができるようになったくらいで、行動の善悪などの判断はまだできません。この時期に、叱ったりするのは、、子どもからみたらなぜ叱られたかは全く理解できません。こどもからみたら、、それは親によるいじめか虐待です。なぜ親に嫌がらせをされたか理解できずに、親の顔色をうかがう子どもになってしまいます。そして親の顔色をうかがう子どもをみて、子どもが自分になついていると錯覚してしまう親、、、。
 保育園で、、人のものを取ると相手に嫌われるという体験を通じて、自然に覚えてゆくものです。2歳から3歳頃ではないでしょうか。

 子ども同士、取ったり取られたりする中で、、覚えて行くことです。11ヶ月でしかることは何もありません。安全な環境と、見まもりがあればそれで十分な時期です。
 くれぐれも、何故叱られたのか理解できるようになる年齢までは、叱らないように。時期が来れば覚えることは焦らないで見守ってゆけばいいです。そして、こどもは叱ったり教えたりして物事を覚えるのではなくて、、子ども同士の経験の中から自ら覚えるような環境を作ってあげてください。

11ヶ月のこどもが、他の子が持っているものに興味を示した、、とっても微笑ましい光景だと思います。
 生後半年を過ぎたころから、、人の目をじっと見るようになったでしょう。生後半年から1歳くらいのあいだに、母親、父親などの自分の保護者としての存在と、自分と同じこどもの存在と、それ以外の存在を見分けるようになり、人見知りが始まります。だから、この時期、、久しぶりにあったおじいちゃんに急に抱かれて泣き出したり、兄弟や同じくらいの子どもがいると、1オクターブ高い声を出したりするでし...続きを読む

Q都内に住む方*ベビーカー、抱っこ紐

都内に住むママさんパパさんにベビーカー、抱っこ紐の活用度の質問です。

私は半年前に都内に引っ越してきて、現在妊娠6ヵ月で4歳になる息子が居ます。


●ベビーカー

上の子の時は田舎でどこへ行くにも車じゃなきゃ駄目だったので買いませんでした。
ショッピングセンターやスーパーでもベビーカートに乗せていたりして、公園や公共交通機関でベビーカーの方をあまり見かけませんが、背もたれが倒れるタイプ(A型?)のベビーカーは頻繁に使いますか?
バギーは持っています。


●抱っこ紐

ショッピングセンターや電車などで見掛けるのはエルゴなどの肩や腰に負担がかからないタイプの抱っこ紐でした。
上の子の時は出産祝いで抱っこ紐を頂いたのですが、肩が凝ってあまり活用する事がありませんでした。

やはり都会だと歩く距離が長いので、エルゴのような負担の掛かりにくいタイプの物が良いのでしょうか。


ベビーカーと抱っこ紐、どちらが多く使いますか?どちらも活用しますか?

どちらも新生児から使える物ですが、上の子の幼稚園の送り迎えがあるので、新生児から「あって良かった!」と思えるのはどちらでしょうか。

活用度教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします!

都内に住むママさんパパさんにベビーカー、抱っこ紐の活用度の質問です。

私は半年前に都内に引っ越してきて、現在妊娠6ヵ月で4歳になる息子が居ます。


●ベビーカー

上の子の時は田舎でどこへ行くにも車じゃなきゃ駄目だったので買いませんでした。
ショッピングセンターやスーパーでもベビーカートに乗せていたりして、公園や公共交通機関でベビーカーの方をあまり見かけませんが、背もたれが倒れるタイプ(A型?)のベビーカーは頻繁に使いますか?
バギーは持っています。


●抱っこ紐

シ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。4歳違いの兄弟(姉・弟)の母です。
幼稚園へは歩いて送り迎えされるのでしょうか。
私の子供たちの園は、家から徒歩で20分くらいです。
自転車だと話が違ってくるので、参考にならなかったらごめんなさい。

下の子が生後2か月を迎えてから、園まで一緒に連れて行っていたので、A型が大活躍しました。
幸いベビーカーが好きな子だったのと、肩が凝りやすいために、ベビーカーを使っていました。
雨の日の場合、上の子と手をつないで、自分の傘をさし、下の子を抱っこ、となると、
万が一足もとが滑った場合に危険です。赤ちゃんごと転倒してしまう恐れがあります。
遠足やお遊戯会などの園の行事で出かける際は電車だったため、バギーを使いました。
背もたれがリクライニングする方が良いと思う時には、A型を使いました。
例えば、上の子と公園に出かけるときはA型でした。
途中に眠った場合、バギーだと背もたれが倒せないので、首が痛そうになってしまいます。
いつも行動している道は割と広くて、B型の必要性を感じなかったため、
私はA型とバギーを使い分けていました。

移動はいつもベビーカーだったのと、電車等で出かける機会が少なかったため、
抱っこひもはほとんど使いませんでした。
上の子がエレクトーンのグループレッスンを受けていて、保護者も一緒に参加するため、
その時だけ下の子をおんぶして、上の子に付き添いました。
週1回使う必要があったために、必需品といえば必需品でしたが、
使用頻度に関してだけなら、それほどでもなかったと思います。

徒歩でお迎えに来るお母さんの中に、毎日抱っこ紐の人がいます。
家が近くて肩が凝るほど長時間ではないから、抱っこの方が楽、ということでした。
ママさんたちによって行動パターンが色々なので、
必要だと思ってから買っても遅くないと思います。
お体を大切になさってください。

こんにちは。4歳違いの兄弟(姉・弟)の母です。
幼稚園へは歩いて送り迎えされるのでしょうか。
私の子供たちの園は、家から徒歩で20分くらいです。
自転車だと話が違ってくるので、参考にならなかったらごめんなさい。

下の子が生後2か月を迎えてから、園まで一緒に連れて行っていたので、A型が大活躍しました。
幸いベビーカーが好きな子だったのと、肩が凝りやすいために、ベビーカーを使っていました。
雨の日の場合、上の子と手をつないで、自分の傘をさし、下の子を抱っこ、となると、
万が一足もとが...続きを読む

Qお医者さんに検査を頼んでも「焦らなくても」と言われてしまいます・・・

結婚して2年経ちます。ずっと子供が欲しくて結婚半年で避妊は辞めましたがいまだに出来ません。ずっと生理痛もひどかったので今までも行った事はあるんですが、最近産婦人科に行き内膜症などがないか検査してもらいました。(内診、内視鏡、血液検査)その結果(その検査で分かる範囲の)異常はないと言われました。その前にいった産婦人科でも「そんなに焦ることはない」と言われ、今回も卵管造影の検査はしてもらえますか?と言ったら「まだいいんじゃないかな」と言われました。もちろんもっと長い期間不妊治療されてる方もいらっしゃるでしょうし、大変な思いをされてる方もいらっしゃるとは思うのですが例え2年でも焦らないでと言われても欲しいものは欲しいので、異常があるのなら早めに治療をしたいのでそう思うのですが、あまり簡単に検査をしてくれないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

一般の婦人科、特に産科のある産婦人科に行くと「そんなに焦らないでもいい」と言われがちですよ。(出産をするところですので、子供を作ることはメインではありませんから)

妊娠を強く希望していて、検査もしたいし、できるだけ早く妊娠したいと思っていらっしゃるのなら、不妊治療ができる婦人科(不妊外来)や、不妊治療専門の病院に行ってみることをお勧めします。

妊娠を希望して1年半経っているのですから、けして遅くはないですよ。
私は半年で検査を始めました。 不妊治療ができる婦人科だったので「まだ早い」なんて言われませんでしたよ。
最初からお互い(医師も患者も)積極的に検査を進め、タイミングを取りながらできるフォロー(投薬など)をどんどん始めました。

基礎体温は測っていらっしゃいますよね? 排卵日も考えながら性交しているんですよね?
もしそうではなく、1年半過ぎているのであれば、病院に行く前に2~3ヶ月だけ様子をみてみませんか?
基礎体温を測り始めて、自分の身体のリズムを確認し、排卵日付近には排卵検査薬を使って排卵日を事前に予測をしてタイミングよく性交してみてください。
これをしていないのであれば、これを2~3ヶ月するだけであっさり妊娠することもあります。(もちろん妊娠しない人もたくさんいらっしゃいますよ)
基礎体温はとても参考になる資料ですので、2~3ヶ月分は持参するといいですよ。

基礎体温表がすでにあるのでしたら、生理が終わった直後にでも初診を受けるといいと思います。
しっかりカウンセリングをしてもらってから、1~2ヶ月にわたって何回か診察を受けると一通りの検査ができると思います。
検査を受けながらタイミングをとって妊娠を期待することももちろんやっていきますので、がんばってくださいね。

一般の婦人科、特に産科のある産婦人科に行くと「そんなに焦らないでもいい」と言われがちですよ。(出産をするところですので、子供を作ることはメインではありませんから)

妊娠を強く希望していて、検査もしたいし、できるだけ早く妊娠したいと思っていらっしゃるのなら、不妊治療ができる婦人科(不妊外来)や、不妊治療専門の病院に行ってみることをお勧めします。

妊娠を希望して1年半経っているのですから、けして遅くはないですよ。
私は半年で検査を始めました。 不妊治療ができる婦人科だった...続きを読む

Qもうすぐ2人目出産。抱っこ紐orベビーカー?

7月に2人目を出産します。上の子は今年の5月に2歳になりました。

上の子が9ヶ月の時事故にあい、使っていたキャリアタイプのチャイルドシートを破棄したため、2人目にあわせて今度買い換える予定なのですが、前使っていたタイプが知り合いにもらった中古品で現在売っているトラベルシステムのキャリアと、私が今もっているベビーカーが合いません。(パーツがドッキングしない)

現在上の子はコンビのAB型にのせていますが、下の子用に新しくトラベルシステム(キャリアとベビーカー)を購入するか、それとも下の子は抱っこ紐でAB型に乗せれるまで頑張るか迷っています。

実際2人目が生まれると抱っこ紐のほうが重宝するのでしょうか?

今、抱っこ紐で目に付けているのはコンビの4ウェイ8スタイルのものです。使ったことのある方、ぜひメリット・デメリット等のアドバイスお願いします。
また、そのほかのメーカーさんの抱っこ紐で使いやすかったなどお勧めのものがありましたら教えてもらえるとうれしいです。

長々と書いてしまってすみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も3ヶ月前に二人目を出産しました。
上の子は4歳なので、もう大きいのですが、
やはり生まれたばかりは、新生児から使える
抱っこ紐があると便利だと思います。

確かに使い勝手は悪く、面倒です。
二人目が生まれた頃は、以前上の子にも使っていたのに
再度、取扱説明書を何度も見ながら装着しました。

でも安心なんです。
上の子の手をつないで歩かなければならない時
どうしても赤ちゃんへの注意がそれてしまいます。
なので、少しの間でも抱っこ紐を使っています。

ただ二人目となると、どうしても下の子をおんぶして、
自転車に乗る機会が多くなると思いますので
おんぶをして肩に負担がかかりにくいものを
選んだ方がいいと思います

AB型のベビーカーは1ヶ月から使用可なので
下のお子さんはベビーカーに乗せて
上のお子さんは、ベビーカーにつけられる
ステップなどを利用してもいいと思います。

分かりづらかったかもしれませんね、すみません。
もっと色々あるのですが、長くなりすぎてしまったので
この辺で・・・

こんにちは。

私も3ヶ月前に二人目を出産しました。
上の子は4歳なので、もう大きいのですが、
やはり生まれたばかりは、新生児から使える
抱っこ紐があると便利だと思います。

確かに使い勝手は悪く、面倒です。
二人目が生まれた頃は、以前上の子にも使っていたのに
再度、取扱説明書を何度も見ながら装着しました。

でも安心なんです。
上の子の手をつないで歩かなければならない時
どうしても赤ちゃんへの注意がそれてしまいます。
なので、少しの間でも抱っこ紐を使っています。

ただ...続きを読む

Q阪急沿線の山本駅、雲雀丘花屋敷駅、川西能勢口駅の産婦人科

こんにちは。
タイトル通り、阪急電車の山本駅、雲雀丘花屋敷、川西能勢口駅周辺の産婦人科を探しています。
出産(分娩)可能なところでよいところがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急山本駅周辺だと、9月に開院する産科があります
「平野マタニティクリニック」 http://www.hirano-mc.com/ といいます。
新規開院なので、設備はいいと思います。
分娩は10月から可能だそうです。

現在は、その病院の近くに「小原ウィメンズクリニック」 http://www.a-ohara.com/index.htm と
いう産婦人科があり(分娩施設はないです)
その病院から分娩予約可能です。
(先生同士がお知り合いなんだそうです)

現在、婦人科として小原ウィメンズクリニック  に通院していますが
先生も看護士さんも親切でとてもいい病院だと思っています。

Qベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

お世話になります。
よろしくお願い致します。

3ヶ月を過ぎた娘がおります。
本日の18時に、娘を連れて外出の予定があります。
徒歩で10分かからない場所です。

まだ陽は沈んでないし、気温も高いので、なるべく娘の負担にならないようにしたいのですが…

コンクリートに近いベビーカーと、人の体温を直に感じる抱っこ紐、どちらが暑いでしょうか?

ベビーカーは幌があるから陽射しは防げるけど、下からの熱が熱いかな?とか、抱っこ紐なら日傘をさして行くけど、私と密着すると暑いだろうなぁ…。あせもが酷くなるかなぁ?と考えて迷っています。

皆さんのご意見をお願いします。

*娘のおっぱいの飲み方等をチェックしてもらう為に母乳相談室に行くので、外出はしなければいけません。
近くに駐車場がないので車は使えないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ならベビーカーを使います。
アイスノンとかお尻の下や背中に敷いておけるし、風通しもいいです。荷物が多くても気になりません。
(今回は不要かと思いますが、いざとなればオムツ換えも出来ますよ)

ただ、通る道路の交通量が激しくて排気ガスを大量に吸い込みそうだったら、抱っこで行くと思います。首の後ろに冷えピタ貼ったり、背中にクールジェル(ちっちゃい保冷剤とか)とか挟み込んで……。


アイスノンや保冷剤は、使用する時にはタオルなどで巻いて冷た過ぎないようにしてくださいね。赤ちゃんの身体を壊しちゃいますから。

ベビーカー・抱っこ紐共に、保冷(保温)シートが売られてます。
勿論、自分で作ることも出来ます。

Q抜けた乳歯、妖精さんが取りに来た後は?

子供の乳歯が抜けました。
私が小さい頃は、下の歯は屋根の上に、上の歯は床下になげてました。我が家は団地だったので、祖父の家に行って投げてましたが…。
そんな我が家もやはりマンションです。投げると言うことは無理そうです。

最近は乳歯を保存しておく方も増えたようですが、なんとな~~~~く抵抗があります。(怖いと言うか何と言うか)

子供はTVで海外の習慣を見て「枕の下に敷いて寝
て、歯の妖精さんに持って行ってもらうんだ~」と言ってます。なのでそうやって寝ようと思います。
コインの替わりに100円でもいれておけばいいのかな?とは思ってますが、問題はその後です。
妖精は当然親である私なのですが、コインと取り替えた歯をどうしたらよいでしょう?

上記に書いたように自分で保存するのは何となく抵抗があるし、さらに子供は妖精が持って行ったと思ってるので家で保存しないほうがいいかと思います。

家の近くには海と山があります。家庭内での保存以外で良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では保管しています。W
取れた日付も袋に記入してます。
抵抗があるのでしたら、
ご主人の実家や神社などの屋根や床下に投げ込むとか・・・
実家に預けるとか・・・
海に投げるのも良いかもしれないですよね。
海が近いのでしょう?
素敵だと思いますよ。

歯は怖くないですよ。
こんなに小さな歯だったんだなぁ~なんて、
子供の成長が嬉しくなります。

妖精さんも素敵ですね。
はじめて知りました。W
色々な国の風習を調べてみるのも良いですね。

Q抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

11月に出産予定の初たまごママです。

抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。

(1)抱っこ紐
・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません)

・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?)

・オークションでの購入も検討

(2)ベビーカー
・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。

・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。

・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。

・新品での購入を検討


商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑)

先輩ママたちの経験談からお教えください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

8歳の娘と1歳10ヶ月の息子がいます。
抱っこ紐についてですが…
新生児のときに一番便利だったのはベビービョルンのベビーキャリアでした。一人で着脱もラクですし、子どもも居心地がいいのか良く寝てました。寝ちゃったときでも起こさずに外すこともできました。
この抱っこ紐の欠点は、けっこうかさばることと10ヶ月くらいまでしか使えないことなんですけど、その二つの点を加味してもいい点数をつけられるくらい良くできた抱っこ紐だと思います。

3WAY、4WAYのものはけっこう着脱が面倒なものが多いです。娘のときに夫が買ってきた抱っこ紐がそのタイプだったんですが、一生懸命使ってみたものの不便で…結局買い換えました。

チャイルドシートとベビーカーの兼用のタイプは使ったことがないのでコメントできません。ごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

Q手に持った物を口に持っていかない赤ちゃん

9ヶ月の息子についての質問なのですが・・・
食べ物にしろ、おもちゃにしろ手に持った物を口に持っていく事を一切しません。
おもちゃなど口に入れて危険な物を口に持っていかないのは良いに
越した事はないのですが
ボーロやクッキーなど手で持って食べれる食べ物もまったく口に持っていかないのです。
離乳食は食べさせるとすべて食べてくれます。
お菓子も私が口に入れてやると食べます。
「これはお菓子だから食べれる物だよ!」と口の中に入れて食べ物と分かった上で
そのお菓子を持たせても自分で持つと転がしたりして遊んで食べません。
自分の手に持った物を口に持っていく・・・と言う意識がまったく無いようです。
同じような経験をされた方の経験談、どのようにしたら良いのか?など
アドバイスをいただけたら・・・と思います。
あと、離乳食を1人で食べさせる時期(自分でスプーンを持って食べる)は
いつ頃から始めるものなのか?
それも併せてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(長男)もそうでした。食べ物なのに口にもっていかない・・・。

そこでうちでは親が子供の前で食べるふりや実際にちょっと食べて見せてから
渡すようにしました。それで結構食べてくれるようになりました。
あとは自然に食べ物を覚えて口に持っていくので大丈夫でした。
あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。

下の子はもうすぐ1歳ですが11ヶ月くらいからスプーンを自分で持たせ
て、そのスプーンで一緒にご飯をすくって食べさせています。一人で
食べるのはまだ先だったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報