今度用事があって利用する駅は、乗る駅も降りる駅も階段しかありません。
行きは改札を通るときに駅員さんにベビーカーを持ってもらうよう頼むつもりですが、降りる駅ではベビーカーのみをホームに残し、改札で駅員さんに取ってきてくれるよう頼めばいいんでしょうか?取られたりすることはまずないと思いますが、もうちょっとスマートなやり方がないかなぁと思いまして・・お知恵があればお聞かせください。
ちなみに、ベビーカー持ってくださいって駅員さんに頼むのは失礼ではないですよね?

A 回答 (6件)

ホームに駅員さんがいない、ということでしょうか。

私なら、ホームにいる駅員さん(電車の発着のときはいるはずなので)に声をかけ、ベビーカーを持ってもらい、自分は赤ちゃんを抱っこして…と思います。
どうしてもいなかったら、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこし、ベビーカーをたたんで担ぎます(実際はこっちの方が多かったですが)。
駅員さんに頼むのは失礼じゃないです。本来ならバリアフリーがされてるべきところですから。
駅以外にも不便なところはたくさんあるので、ベビーカーでお出かけのときも抱っこ紐は必需品です。まだまだやさしくない街が多いなあ、と日々思います。
    • 0
この回答へのお礼

ショボイ駅なんで改札口に一人しか駅員さんがいないんです。タイガ○スで儲かってるくせにこの私鉄はエレベーターの無い駅が多くて、子連れには辛いです。野球負けた日は乗ってる人機嫌悪くて怖いし・・・。すみません話がそれました。私は140センチしかないのもあって、赤ちゃんと荷物とベビーカーを一度に担ぐのはキツイんですよ(^_^;)肩凝っても抱っこ紐のみで出かけるほうが賢いかもしれないですね。もっと住みやすい街になってもらいたいものです。日本では妊婦さんはどこ行っても大切にされるのに、子連れって世間の目は結構冷たいですよね~。ありがとうございました!

>ベビーカー持ってくださいって駅員さんに頼むのは失礼ではないですよね?

そうですか?失礼ですが私は非常識だと思いますよ。

車椅子ならわかりますが、ベビーカーは折りたたんで持ち運べる物ですので「改札で駅員さんに取ってきてくれるよう頼む」こと自体が理解に苦しみます。(自己中?って思います。)

もちろん「小さな子供を抱えてベビーカーまで」と思っていらっしゃるのでしょうが周囲からすると「?」です。
それならそこら辺の通行人に協力してもらう方がよっぽど常識的だと思います。

それに改札の駅員は簡単にその場を離れる事はできないでしょう。相当な田舎駅なら話は別ですが。

ですのでご自分でなんとかするか通行人に協力してもらうのが良いと思います。
私が通行人なら逆に「手伝いましょうか?」って普段から声をかけてますよ。

詳細な状況がわからないので一般的な思いつきで書きました。
ちょっと辛口ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに通行人にお願いする方がいいですよね。赤ちゃん+背負うことの出来ない重い荷物があるので、ベビーカーも持って階段を下りるというのがどうも怖くてできないんです。抱っこ紐で赤ちゃんを抱いたとしても、ベビーカーと荷物で両手がふさがる状態になるので。
ありがとうございました。

う~...ん、失礼ではないですけど、駅員さんに手伝ってもらうのが通常、って考えは...どうなんでしょ?(そんな考えでなければすみません。

生意気言いました)
車椅子なら当たり前ですが、(^ ^ ;
自分で持つのが普通。でも大変なので、手すきの駅員さんがいたらお願いする...私ならそうかな。

でも私はいつもそういう人を見かけたら「持ちましょうか?」と声をかけるようにしています。お互い助けあう精神かな。
アメリカに短期留学してたとき、それがあまりにも当たり前のような光景に何回もであってスマートに感じて感激したから、私もそうありたいと思ってずっとそうしてます。
でも駅にエスカレータ、エレベータがない時代ってそうだったはずですよね?素直にどなたかにお声をかけてみてもいいのでは?
どのような規模の駅かわからないので何ともいえませんが、駅員さんも結構あれで忙しいものです。
いつもいつも持ってもらえるわけではないと思うので、助け合い精神で親切そうな人にお願いしてみてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

手伝ってもらうのが通常というか、今回は荷物がちょっと重たくて・・。質問分に明記していなくてすみません。着物一式を持ち運ばなければいけないんです。大きくて重いです。+赤ちゃん(6ヶ月)+ベビーカーってちょっとしんどいなぁと思いまして、ベビーカーを持ってもらうことはできるかなと思いました。
確かに「今時エレベーターもないなんて!」と思いましたが、昔はなくて当たり前だったんですよね。運良く親切そうな人が通りかかってくれることを祈ります。ありがとうございました。

ちょっと時間は掛かるけど私は抱っこ紐持参で行きました。

階段の所に来るとまず子供を抱っこ紐で抱っこしてベビーカーは畳んで子供とベビカと荷物を抱えて移動しました。お子さんの年齢(月齢)が書いていないのではっきりとしたことは言えませんが私は駅員さんには頼めなかったのでこの方法でやりました。荷物とベビカと子供で20キロ以上あったのでスマートな方法じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。抱っこ紐でがんばってみます。

子供さんの月齢がわかりませんが、抱っこ紐(今は名前が違うのですよね。

)と併用はどうでしょう?

出来るならオンブすると両手が開きますのでベビーカー持って移動できますが・・・。
親切な人が手伝ってくれるかもしれませんがね。

降りる駅のホームには駅員さんがいると思いますので、その方に頼むかですね。

しかし自分で解決するほうが良いと思います。
失礼ではないと思いますが、車椅子の方などがおられたら、当然そっちが優先でしょうし、待ってる間に抱っこして動いたほうが早いですよ。
「誰も助けてくれない」ってことを考えたほうがいいかと・・。

中学生と高校生の母でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり抱っこ紐が無難ですかね。以前一度だけ抱っこ紐使ったとき異常に肩が凝って、1週間程首が回らなくなり、うがいしようとしても上を向けなくなるという惨事に見舞われたので出来るだけ使いたくないのですが(^_^;)ホームには駅員さんがいなくて改札にしかいないんです。私は非常に小柄なこともあって、子供と荷物とベビーカーを一度に担いで階段を下りるのはきついし、何より安全面で怖くてできないんです。抱っこ紐持参でがんばってみます。ありがとうございました。

その経験私もあります。

確かに駅員さんが気づいてくれれば、飛んできてくれますが、忙しいときは気づいてもくれません。そんな時は誰でもいいから目が合った人に声をかけるんですよ(^^) 中には目をそらす人もいますが、恥ずかしいとかよりも赤ちゃんの安全が最優先です。案外ベビーカー持ってる人は目立ちますから回りの人も気にかけてくれてるはずです。今の私がそうですから・・・
電車から降りて、たくさんの人だから最後にあがろう~っと思ってたら見事皆が無視して上がっていくんですよ。でもオジサンをつかまえてお願いしました。なんとかなりますよ、がんばって!! 荷物はお母さんのリュックの中で済むように工夫してね。多いと大変だから。両手はあけるように。そして泣いたときように対策も少し考えて・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そこらへんの人捕まえ作戦ですか。目をそらすって悲しいですね(T_T) 一人でドイツに行ったときスーツケースを持って電車に乗ろうとしたんですが、電車が来た途端そこらへんのお兄さん&オジサンがいきなり寄ってきて、何も言わずにみんなでスーツケースをかついでくれました。いきなり寄ってきたことにかなり驚きましたが(^_^;)日本ではそういうことしてくれる人ってあまりいませんよね。なんとか頑張ります。ありがとうございました。