プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車のエアコン不具合について

ボルボv60 2015年式 T5
9月末に大手中古車店で購入しました。1ヶ月保証付きです。

なんかエアコン緩いな?時期柄気のせいかな?
と思い20度とかにして乗ってます。

風は出ていますが結構、風力大状態で運転してます。

今日他の不具合で販売店へ入庫しました。
車を降りた時に唸るような異音がして、初めて聞く音だったので店の人に見てもらいました。

店の人がエアコンのスイッチを入り切りして唸りが出る出ないとなったので、エアコンに何か連動してますねと言ったので、そこで初めて「そう言えばエアコンがぬるいと思います」と相談をしました。

合わせて確認しますとは言ってくれたもの気になっています。

なぜかと言うと帰ってエアコンの不具合をネットで見ると、コンプレッサーやエパポレータの不具合で、結構高額で、どちらも面倒な作業。

時期的に外の気温は下がって来て涼しくなるので「エアコンの冷え具合こんなものです」で上手く片付けられそうな気がして仕方ないんです。

帰りに借りた代車は国産の軽自動車でしたが、明らかに冷気が冷たかったです。

納車までにも段取り悪く、中古車なのに1ヶ月半もかかったので、途中で少しクレームを言ったりしました。(怒鳴ったりはしていません。)

しっかり見てくださいよと言って買った車がこんなにもすぐ不具合出て、疑心暗鬼です。

輸入車ですし、輸入車ですしねと誤魔化されないセリフないでしょうか。一応しっかり見てくださいよと言って預けまたが、、1ヶ月しか保証ないので焦りもあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

v60 2015年式でしょ?????


それで普通です。
というか、、あなたのような御仁は
新車でも外車を買っちゃいけません。
国産でも中古を買っちゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。輸入車に乗ってられるからの回答と思いますが、ボルボ2015年式が全てそうとは限りませんよ。
そう言った事が多いであって、あくまで普通ではないと思いますよ。
輸入車の壊れやすいことはわかります。
ただエアコンが少し弱い気がしてます。
輸入車だったら普通に弱いのでしょうか?
これまで国産車の中古を数台乗りました。平成1桁の時代の車は結構エアコン弱いのが多かった。国産中古車と言ってもこの時代ならもう平成2桁以上の事を指すでしょう。
流石に冷えますよ。国産車はあまりお乗りでないと思いますが知人が99年式レガシィを1年ほど前に買いましたがよく冷えています。
逆にボルボv602015年と聞いて、それが普通と即座にいえるくらいお詳しいデータがあるなら改善策を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2022/10/11 00:03

ACはオンになってますか?


↑がオフだと多分冷気は出ない。温度設定を幾らいじっても、暖かい風と外気だけで調整しようとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこは大丈夫です。
冷気はでるのですが、通常よりぬるいのです。

お礼日時:2022/10/10 23:56

中古外車を買う時点で


艱難辛苦を受け入れると言うこと

次はランクルにしとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ではもし国産車としたらどう対処したら良いですか。
輸入車でと国産車でもある事例と思います。
保証期間内の国産車も輸入車も対処の仕方を質問してるのでそこは関係ないと思うのですが。
そのため保証付きを購入しました。

お礼日時:2022/10/10 21:08

エアコンガスが減ってるだけじゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

減るってことは本来点検必要ですよね。
ガスって補填してしばらく抜けないだろうから
抜けた頃には、保証切れになりますもんね。
「ガス入れた時にしっかり見ましたよ」と言われればそれまでなんで、
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!