ネコのニクキュウの間から生えてる毛は切ってあげた法がいいのですか?うちのネコはよく滑って転ぶのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tasuke_chanさん こんばんは。



長毛の子の場合、肉球の間の毛が伸びるなら出来ればカットしてあげた方が良いと思います。
我が家は、猫が短毛で犬が長毛なので犬だけ足の裏の毛をカットしてあげています。
猫ちゃんは、特に家具類にジャンプする場合、頼りは爪と肉球。
爪の引っ掛かりが無ければ、肉球が滑り止めになります。
その滑り止めが、ちゃんと働かないと怪我の要因にもなりかねません。
鼻毛切り用のハサミなど、先端が尖っていないハサミなどで注意して(ハサミで怪我をしないように細心の注意をはらって)カットしてあげてみてください。
あと最近では、足裏用の小さなバリカンなども販売されているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。傷つけないよう気をつけてカットしてあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:48

ウチと一緒ですねー!


フローリングの床は滑りまくりです(>_<)

ペットショップで肉球の間の毛を刈られている
チワワを見かけて「そーだ、ウチもこれが必要だ!」とひらめき、
それ以来、爪切りと同じタイミングで私の眉用ハサミで切ってます。
気がつくとボーボーに生えてますので
(ウチのは短毛と長毛の間ぐらいです。)
なかなか切るのも楽しみです☆

過保護かもしれませんがお手入れのひとつとして
切ってあげてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 19:47

自然のままがいいんじゃないですか??

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンチカンの毛づくろい

マンチカンの毛づくろい

そろそろ4か月になる短足のマンチを飼っています。
前足は精一杯伸ばしても額ぎりぎりくらいまでしか届かないので
毛づくろいしてても、
頭や自分の耳の後ろなんかは洗えないようです。

これって人間が拭いてやった方がいいんでしょうか?
ちなみに見た目汚れてたりするわけではありません。

うちにはもう1頭、こちらはそろそろ10か月になるロシアンブルーがいます。
一緒に寝たりくっついたりはほとんどしませんが、
追いかけっこしたり、時々ロシアンのほうがマンチを
ぺロぺロ舐めてやってるのをみるので仲は悪くはないと思いますが、
この子がマンチの頭なんかを毛づくろいしてやったりしますでしょうか…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無理に人のにおいをつけると嫌がりますのでやらないであげてください

ロシアンがグルーミングしてあげているんだし、放っておいてもいいと思います

シャンプーなどもしないであげてくださいね

Q犬が滑らない毛がまとわりつかないマット

犬をフローリングの部屋で飼っていますが、
滑る事が良くあります。

そこで、6畳の部屋にマットみたいなものを全面に敷いて
滑らないようにしたいと思いますが、
普通のカーペットだと毛がまとわりついて掃除が大変です。

そこで、毛がまとわりつかない、
そういったマット(床に敷く、滑らない物で有れば何でもいいのですが)
のようなものを探しています。

消臭マットとかは良くあるのですが、
なかなか希望の商品が見つかりません。
また、滑らないワックスというのも塗ったんですが、
効果があるとは思えませんでした。

犬を飼われている方で、うちはこうしているというのでも
構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用経験がないので使い心地は分からないのですが、コルク製のマットがあります。

もうご覧になっていたら重複で申し訳ありませんが、
ドギーマンの通販は、値段は安くはありませんがいろいろなアイテムが揃っています。

オンラインショッピングがあります。
楽天かYahoo!か選んで、商品検索に「マット」と入れて検索すると、各種マットがヒットします。

うちでは少し前まで老犬を飼っていたのですが、楽天でいろいろ検索して商品を購入していました。
いろいろなショップがあって、それぞれの店での値段の比較もできますし。

参考URL:http://www.doggyman.com/

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qネコの毛

ネコの背中の毛の一部(筆くらいの大きさ)が固まってしまってるのですが健康に異常はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です

長毛種じゃなかったんですね

固まっているところを触っても痛がらない、食欲が落ちてない、元気に動いてる(いつも通り※老猫はあまり動かないので)、目やにが出ていたりトイレがいつもより少ない、もしくは多い(下痢をしていたり)

などの症状がなければそんなに心配することはないと思いますよ

室内でも何らかの汚れが付いただけかもしれませんし、問題がなければお風呂に入れて洗ってあげてはいかがでしょうか?

どうしても気になるようであれば下記のサイトでも質問を受け付けてくれますよ(会員登録が必要ですが)

参考URL:http://d-mypet.com/

Qじゃれあいでいっぱい毛を毟られる

1歳3か月のロシアンブルー♂と、9か月のマンチカン♀を飼っています。
2匹の仲はすごく良くもありませんが、悪くはないと思います。
一緒の餌皿から食べられますし、
オスがメスの頭を舐めて毛づくろいしてやってる時もあります。
くっついて座ってることは全くありませんが…

1日に1回か2回、激しい運動会をやっているようで、
体格がかなり違うのでいつもメスが転がされて
ガブガブっと噛まれているようです。

メスは悲鳴というより、いつも怒ってフギャーッと叫んでいますが
体重が2倍ちかく違いますし、前足の短さもあって体高に差がありすぎて
まぁ勝負にならないのです。

それで、噛まれるときにお腹の毛をかじりとられてしまうのか、
翌朝になるとチビの毛がたくさんかたまりで落ちているのです。

怪我でもしてないか、ハゲになってないかと確認するのですが
大丈夫みたいでチビ本人も平気でくつろいでたりするので
遊びの範疇なのかなとは思うのですが、
多少気になる程度には毟られてしまってるようです(TT)

これは放っておいてもいいですか?
それとも何気なく中断してやめさせたほうがいいのでしょうか…
猫を飼って1年の、脱初心者程度なので判断がつきません。

アドバイスお願いします。

1歳3か月のロシアンブルー♂と、9か月のマンチカン♀を飼っています。
2匹の仲はすごく良くもありませんが、悪くはないと思います。
一緒の餌皿から食べられますし、
オスがメスの頭を舐めて毛づくろいしてやってる時もあります。
くっついて座ってることは全くありませんが…

1日に1回か2回、激しい運動会をやっているようで、
体格がかなり違うのでいつもメスが転がされて
ガブガブっと噛まれているようです。

メスは悲鳴というより、いつも怒ってフギャーッと叫んでいますが
体重が2倍ちかく違いますし、前足の...続きを読む

Aベストアンサー

確たるお答えは出来ないのですが、うちと似た状況なので、書き込みさせて頂きます。

スコとメインクーンを飼っています。
特別仲が悪くもなく、連れションもすれば舐め合いもするのですが、一日に1~2回結構派手な運動会をやります。
当然体格差が大きいので傍目には勝負にもなにもなっていないのですが、スコは気が強く、ひっくり返ってお腹を見せつつもシャーシャー言っています。そのポーズで既に負けているんですが。
で、運動会のあと、スコの毛がもそっと束みたいな感じであちこちに落ちているのです。
当初は驚いてスコをひっくり返して傷やハゲを探したりしましたが、別に痛がる様子もなく、ごく普通にしています。
どうも、毛を毟られているとか齧られているとかではなく、勝手に(?)毛が抜けているようなのです。
医者に相談したこともありますが、興奮や恐怖、ストレスで毛が抜けることはあるそうです。
運動会の後に束抜けするのは確かに換毛期が多いような気がします。

そんなわけで、傷やハゲがなく、チビちゃんが平気そうなら、暫く様子を見てもいいのではないでしょうか。
喧嘩(遊び?)を途中で遮ってもすぐ再開しますし、逆に気が済めばすぐにおさまります。
本気の喧嘩なら下手に仲裁に入ると人間が怪我するし、止めて止まるものではないので止めに入ってはいけないと一般的には言われています。
でも私は猫が大怪我するくらいなら自分が怪我してもいいから止めに入りますけどね。
(猫に噛まれたらすぐ消毒しましょう! 酷く腫れるようなら病院行きです。室内飼いならそこまではいかないと思いますが。)

ただ猫同士の噛み傷は血が出るようなものでもすぐふさがって毛で隠れてしまうので、気をつけていた方がいいと思います。…と自分も思っています。

なんだかウチとオンナジ!と思ってつい長文になってしまいました。失礼致しました。

確たるお答えは出来ないのですが、うちと似た状況なので、書き込みさせて頂きます。

スコとメインクーンを飼っています。
特別仲が悪くもなく、連れションもすれば舐め合いもするのですが、一日に1~2回結構派手な運動会をやります。
当然体格差が大きいので傍目には勝負にもなにもなっていないのですが、スコは気が強く、ひっくり返ってお腹を見せつつもシャーシャー言っています。そのポーズで既に負けているんですが。
で、運動会のあと、スコの毛がもそっと束みたいな感じであちこちに落ちているのです。
当...続きを読む

Qネコの毛について

猫を飼いたいのですが、ハウスダストアレルギーです。空気中の猫の毛を空気清浄機で減らすことができるでしょうか?

Aベストアンサー

無いよりはあった方が良いと思います。
でも空気清浄機の性能にもよります。

うちにも高性能のがありますが、目に見えるほどのゴミ(毛)は掃除機をかけなければダメだと思います。

まだフィルター掃除してないですが早く壊れちゃうんじゃないでしょうか。空気清浄機は掃除機ではないので、どの程度の毛と言いますかゴミを想定されているのかがわからないのですが。

既にご存知かも知れませんが、下に落ちたゴミは空気清浄機では吸い込めません。

それから、私はハウスダストなどいろいろアレルギーを持っていますが先月から野良猫を保護して飼っています。

今まで通り掃除をこまめにして空気清浄機は回しっぱなしという状況でアレルギーは悪化していません。

ご参考までに・・・。

Q人毛か獣毛かを判定するには、どのように調べればよいのでしょうか?

戦国時代の武将が所持している指揮具に 采配 があります。この采配、房の部分は紙のものと毛のものが有るんですが、普通、毛の房は、ヤクとか、白熊の獣毛など白色が使われています。ところが、先日黒いものを見かけ、数本その毛を手に入れました。
ここで質問なんですが、この黒毛を人毛か、獣毛か鑑定したいんです。長さは、20センチほどで、人毛より若干細く感じますが、色、つや、は人毛そっくりですが、古いせいか、引っ張ると切れやすいです。
人毛と獣毛を間違いなく判別する方法はありますか?。低倍率ですが、顕微鏡は持っています。もし、判別が出来たとして、獣毛でしたら、どのような種類の動物が考えられるでしょうか?。熊毛でないことは、硬さ、太さからも分かるのですが。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人毛か獣毛か、という程度でしたら形態でだいたいわかると思います。鑑別ポイントは、No.1の方が書いておられるキューティクルと、髄質と皮質の比率です。キューティクルは、スンプ法を使うとみやすいと思います。それ用の道具もありますが、セメダインなどでもできるようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/cuticle.html
http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/scicom/bank/002/data1/data1p1.html

まず、身近な人毛や獣毛をあつめ、顕微鏡で采配のものと比較観察されてみてはどうでしょうか。その上で、わからない、もっと詳しいことを知りたいということでしたら、専門家に相談されると良いと思います。

Qうちのネコが癌に・・・

はじめまして。我が家(実家)の家族の中には、私が小学生の時に
友人に譲ってもらった雑種の猫がいます。もうそれから17年になります。
近年加齢のせいか大分弱ってきているように見うけられましたが、
なんと最近ガンになっていることが判明しました。
私は実家を離れて暮らしていますので、この事実を知らず、
つい先週実家に帰って、この事実を直視し大変ショックでした。
ガンが発病したところが顔の頬のあたりで、外見的にもただれて
しまい、体も痩せ細ってしまい見ていて辛くなりました。
私の家族が田舎の小さな動物病院に何度も連れていったらしいです
が、もう打つ手無しというような診断をされたようです。
私が正月に実家に帰ったときは、体こそふっくらとはしていませんで
したが、全然異常を感じませんでした。それが1~3ヶ月間で、この
ような状態になったのを見るとガンは急速に進行してるようです。
まだ家族で話あっていないですが、完治は無理だとしても、
今の状態を少しでも楽にさせてやりたいのです。
何かご経験のある方など、何かアドバイス頂ければ幸いです。

はじめまして。我が家(実家)の家族の中には、私が小学生の時に
友人に譲ってもらった雑種の猫がいます。もうそれから17年になります。
近年加齢のせいか大分弱ってきているように見うけられましたが、
なんと最近ガンになっていることが判明しました。
私は実家を離れて暮らしていますので、この事実を知らず、
つい先週実家に帰って、この事実を直視し大変ショックでした。
ガンが発病したところが顔の頬のあたりで、外見的にもただれて
しまい、体も痩せ細ってしまい見ていて辛くなりました。
私の家...続きを読む

Aベストアンサー

人生色々、医師も色々。
体力の無い場合、手術を断られるケースが大半かと思います。
我が家も3軒程で断られました。
しかし、悪性腫瘍は崩れてきます。
穴も開き、血膿が流れ出してきます。
こういう場合、腫瘍の完全切除を望む必要はありません。
ただ、表面的には、綺麗な体を保ちたいものです。
敗血症を防ぐ意味でも必要な措置です。
そういう形成手術であっても、相当に探さねばならないでしょう。
場合によっては大学病院に駆け込まざるをえないかも知れません。
我が家では、高速を飛ばして隣県の動物病院まで通いました。
CTとかが完備し、複数の医師が常駐し、腫瘍切除経験が豊富な医院を探してみて下さい。
もちろん、即、手術とはいきません。
麻酔死を避ける事前の検査と体力作りが必要となる筈です。
手術に踏み切るか否かの判断は、やはり、経験の浅い医師では無理かと思います。
非常に難しい局面です。
ともかく、諦めないことです。
お大事に!

Q○○マン

スワンプマン、ルサンチマン、など哲学や思考実験の用語には、○○マンという単語は色々登場します。
スワンプマン、ルサンチマン、アンガージュマン←実際には『人』の意味のマンじゃないけど、マージナルマン、以外で、○○マンというのがあったらお教えください!

Aベストアンサー

ハイデガーの『存在と時間』に出る世人はdas Man(ダス・マン)です。
デリダは『グラマトロジー』で余白や間隔化などと訳されるespacement(エスパスマン)を使います。
ルサンチマンもたしかフランス語でしたし、アンガジュマンも英語で言うエンゲージメントなので、もし今後も自分で○○マンを探すなら、フランス語を使う哲学者を中心に探すのがよいと思います。
続き。
バタイユが参加した雑誌にドキュマン(ドキュメント)があります。術語ではないので質問者さんの要望からはズレてるでしょうね。
ドゥルーズは『差異と反復』で二重化(ルドゥブルマン)と二分化(デドゥブルマン)を使っています。
彼はエレマン(エレメント)も使いますが、エレメントという語はちょっとありきたりすぎるかもですね。
ちょっとまたズレるのですが、ボーヴォワールや特にイリガライは、manとwomanという言語の性差についてすごく敏感です。

Qネコの毛刈りについて

こんにちは、よろしくお願いします。
うちで飼っている黒猫(雑種・オス・5歳)についてなのですが、いつも夏になると家族の中で一番夏バテをしていて、ぐったりしてハァハァ言いながら廊下に伸びています。
可哀想なので、今年は毛をバリカンなどで刈ってあげようかと思っているのですが、この子の場合、毛を刈ってあげても良いものなのでしょうか?
一度、母が毛をバリカンで背中のみ(暴れたため途中で断念したそうです。)刈ったことがあるのですが、かかりつけのお医者さんに怒られたそうです・・・

毛の長さはアメリカンショートヘアよりも少し長い程度で、純粋な日本猫(?)ではないようです。

Aベストアンサー

猫の皮膚はよく伸びるし薄いので、慣れていない人が刈ると皮膚を切ってしまうことがあるそうです。
できればトリマーさんに頼む方が良いと思いますよ。
また、場合によっては動物病院でも刈ってくれることがありますが、あくまでも健康のためであって美容的なものは期待できず、虎刈りになる場合もあります。
ただ、いずれにしても猫の場合はじっと大人しくしてくれるコは稀なので、おそらく麻酔をかける事になるかもしれません。
そして麻酔は麻酔で心配もありますし・・・

まずは、冷え冷えマットとか板状の大理石など、ペットが涼を取るためのグッズも色々あるので、まずそれらを試してみてはどうでしょう?
一番暑い時間帯はエアコンをつけてあげたり(30度くらいの設定で十分です、湿度が下がれば結構涼しくなります)小さな扇風機を回してあげるなどもあると思います。

あと、ハァハァいっているとの事ですが、猫はよほどのことでないと口呼吸をしないので、心臓などに疾患が無いかちょっと心配です。
心臓が悪いと暑さで息が上がることもあるようなので、何かの機会に獣医さんに相談されてみては?と思います。

猫の皮膚はよく伸びるし薄いので、慣れていない人が刈ると皮膚を切ってしまうことがあるそうです。
できればトリマーさんに頼む方が良いと思いますよ。
また、場合によっては動物病院でも刈ってくれることがありますが、あくまでも健康のためであって美容的なものは期待できず、虎刈りになる場合もあります。
ただ、いずれにしても猫の場合はじっと大人しくしてくれるコは稀なので、おそらく麻酔をかける事になるかもしれません。
そして麻酔は麻酔で心配もありますし・・・

まずは、冷え冷えマットとか板...続きを読む


人気Q&Aランキング