ネコのニクキュウの間から生えてる毛は切ってあげた法がいいのですか?うちのネコはよく滑って転ぶのですが・・・

A 回答 (3件)

tasuke_chanさん こんばんは。

長毛の子の場合、肉球の間の毛が伸びるなら出来ればカットしてあげた方が良いと思います。
我が家は、猫が短毛で犬が長毛なので犬だけ足の裏の毛をカットしてあげています。
猫ちゃんは、特に家具類にジャンプする場合、頼りは爪と肉球。
爪の引っ掛かりが無ければ、肉球が滑り止めになります。
その滑り止めが、ちゃんと働かないと怪我の要因にもなりかねません。
鼻毛切り用のハサミなど、先端が尖っていないハサミなどで注意して(ハサミで怪我をしないように細心の注意をはらって)カットしてあげてみてください。
あと最近では、足裏用の小さなバリカンなども販売されているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。傷つけないよう気をつけてカットしてあげます。ありがとうございました。

ウチと一緒ですねー!

フローリングの床は滑りまくりです(>_<)

ペットショップで肉球の間の毛を刈られている
チワワを見かけて「そーだ、ウチもこれが必要だ!」とひらめき、
それ以来、爪切りと同じタイミングで私の眉用ハサミで切ってます。
気がつくとボーボーに生えてますので
(ウチのは短毛と長毛の間ぐらいです。)
なかなか切るのも楽しみです☆

過保護かもしれませんがお手入れのひとつとして
切ってあげてもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

自然のままがいいんじゃないですか??

• 0